不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風7号接近中・計画運休予告。 行楽渋滞。 日航機墜落事故から38年。

2023/08/12/土

 

はてな

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

 

 

台風7号

 

 

 

米軍

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

Typhoon 07W (Lan) Warning #21 Issued at 12/2100Z(8/12の6時?)

IWAKUNI 198 08/15/03Z(岩国基地 最接近 198海里(367km)8/15の12時) 

関西は私の人生をコケにした地な自己責任ので、悪魔が囁くが

一方で、友人知人も多いので、このまま切れ味鋭く右に曲がって上陸せず

太平洋を東進して、台風8号と衝突して消滅して欲しい。

ドラえもん』のフー子のように。

「ドラえもん」台風のフー子役で東山奈央が出演「約10分の物語とは思えない感動」(コメントあり) - コミックナタリー

2022年4月19日 7:00

 

 

計画運休予告

 

新幹線は現状で、限界まで増便しているそうで、家に帰れない人が続出しそう。

「せっかくなので台風通過まで」と、ロングランお盆休みを与えてくれる会社だと

勤労意欲も増すだろうね。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

何がサヨナラだよ。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

渋滞スゴイデスネ

11時ぐらいにJARTIC見たら

一般道は、宮島口を先頭に上り、小瀬川の県境の下りと、いつもと変わらず。

高速道路は、熊毛IC付近の上下線の故障車のせいで(?)九州方面で

岩国IC(城山TN入口付近)の先から廿日市JCT手前まで、21キロも渋滞していた。

逆に

大阪方面は、広島空港リムジンバスがキレていたが

私が見た時は、思ったほどの長い渋滞は無かった。

 

広島ICから、広島空港のある河内ICまでは、事故多発区間だが

 (そんな線形が悪いとは思わないので自信過剰な無謀運転の末路)

広島岩国道路を含む、廿日市JCT-玖珂ICの区間は「80キロ」制限で

前後の「100キロ」区間広島市内や周南市内)と比べ、道路の規格が低い。

広島岩国道路 - Wikipedia 

 (別に裁判した人のせいだとは言わないけど結果として地域エg...

その結果、線形が悪く(アップダウンクイズやカーブが厳しい)

岩国ICを底に大竹・玖珂方面とも上り勾配で(いわゆるサグ部)渋滞しやすく

前後のトンネルで調子こいて加速した連中による追突事故も多い。

鬼門というか癌。岩国だけにねwww

 

・・・。

 

しまなみ海道でも事故渋滞があった。

片側1車線・対面通行の区間で、正面衝突で上下線の両方とも閉鎖されたらしい。

迂回路が無いので、事故処理・現場検証が終わるまで通行止め。

 

路上の人はただただ待たされる。

警察も、Uターンさせるなど路上から流出させる方がいいと思うが

料金計算で面倒臭いことになるので、道路公団本四高速会社が嫌がるかな。

道路の概要 | 料金・道路案内 | JB本四高速

 

 

長期休暇しか運転しない不慣れな人を、毎日運転する人が馬鹿にしているが

概ね、毎日事故は起きてるよね。

 

毎日運転して慣れている人が正しいのではなく、事故を起こさない人が正しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

夏祭りに車が突っ込む

歩行者天国に車3人けが「むしゃくしゃしていた」容疑者供述 静岡 | NHK | 静岡県

2023年8月11日 22時57分 

11日夕方、静岡市の中心部で開かれていた夏祭りの会場に車が突っ込み、2歳の男の子を含む男女3人がけがをしました。車を運転していた26歳の会社員が殺人未遂の疑いで逮捕され、調べに対し、「むしゃくしゃしていた」という趣旨の供述をしているということです。

11日午後6時前、静岡市葵区七間町で開かれていた「静岡夏まつり夜店市」の会場に車が突っ込んだと、近くにいた人から警察に通報がありました。

この事故で、会場に設けられたいすに座るなどしていた

▽30代の父親と2歳の息子が軽いけがをしたほか、

▽40代の女性が首をひねるけがをして病院で手当を受けました。

警察によりますと、夏祭りの会場は歩行者天国になっていて、車の通行は規制されていましたが、乗用車が突っ込んで来たということです。

車を運転していた静岡市駿河区会社員、時森一輝容疑者(26)は車から降りたところを周囲にいた人たちに取り押さえられ、その場で警察に殺人未遂の疑いで逮捕されました。

調べに対し、「むしゃくしゃしていた」という趣旨の供述をして容疑を認めているということで、警察はいきさつや動機を詳しく調べています。

現場は、静岡駅から西に700メートルあまり離れた、映画館や店舗などが建ち並ぶ商店街です。

目撃した男性「運転の男性逃げようとし取り押さえられた」

夏祭りの会場の軽食や飲み物を販売する出店で働いていた20代の男性は「お祭りの会場にあったベンチの付近に車が突っ込んできて、よけた人もいましたが、近くにいた家族などがはねられました。ベンチが倒される音と悲鳴が聞こえました。運転手の男性は逃げようとして、周りにいた人たちに取り押さえられていました。とても残念ですし、けがをした人が心配です」と話していました。

目撃した女性「周りからは泣き叫ぶような声」

車が突っ込んだ現場の近くの出店で働いていた女性は「現場は歩行者天国で車両は入れない道ですが、出店の横を車が横切っていきました。そして、木のテーブルやいすが置かれ、飲食しているお客さんがいた場所に突っ込んでいき、8台ほどあったテーブルを潰していきました。スピードがすごく出ているわけではなかったのではじめは道を間違えたのかと思っていましたが、止まりませんでした。周りからは泣き叫ぶような声が聞こえました」と話していました。

祭り主催の商店街 理事長「申し訳ない」

夏祭りを主催している商店街の1つ「七間町名店街」の久保耕介理事長は「事故が発生したと連絡をもらってすぐに現場に駆けつけましたが、車の下にいすやテーブルが入り込んでいる状態で何が起きたのかわからず、とにかくびっくりしました。せっかく楽しみにして夏祭りに来てくれたのにこんなことになってしまい、被害にあわれた方には申し訳ない気持ちです」と話していました。

主催者は、ニースのテロ事件を知らなかったのかな。

2016年ニーストラックテロ事件 - Wikipedia

2016年7月14日(現地時間)にフランスの南部・ニースの遊歩道プロムナード・デ・ザングレにおいて、花火の見物をしていた人々の列にトラックが突っ込んだ事件[10]である。2016年7月14日(現地時間)にフランスの南部・ニースの遊歩道プロムナード・デ・ザングレにおいて、花火の見物をしていた人々の列にトラックが突っ込んだ事件[10]である。

人集めること自体がリスクなの、理解しておいた方がいいと思う。

 

周囲の人の協力は称賛されるが、もし刃物を持っていたら(銃器は低い)と思うと

ビビりの私には真似できない勇敢な行動だと思った。

 

 

「むしゃくしゃしてやった」逮捕の男供述 夏祭り会場に車突っ込む - 産経ニュース

2023/8/11 22:57

静岡市葵区の夏祭り会場で事故を起こした車=11日午後

静岡市葵区で11日、夏祭り会場のため歩行者天国となっていた商店街に乗用車が突っ込み、幼児を含む3人がけがをした事件で、車を運転し殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された男が「むしゃくしゃしてやった」との趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。

車が突っ込んだのは「第59回静岡夏まつり夜店市」の会場で、逮捕されたのは静岡市駿河区丸子の会社員、時森一輝容疑者(26)。県警によると、時森容疑者からアルコールは検知されなかった。来場者らによると、車から降りて徒歩で逃げようとしたが来場者らに取り押さえられた。

夏祭りを主催した静岡市中央商店街連合会の藤林正勝事務局長は取材に「非常に残念。主催側として痛恨の極みだ」と話した。祭りは11日から3日間開催の予定だった。安全を確保した上で12日以降も続けるという。

実名報道されるということは、通名ではなく純粋な日本人なんだろうな。

 

 

「むしゃくしゃしてやった」夏祭り会場に車で突っ込み3人はねる 26歳の男逮捕 静岡市 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年8月12日(土) 05:51

きのう夕方、静岡市葵区の夏祭りの会場に車で突っ込み男女3人をはねたとして、運転手の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、静岡市駿河区丸子の会社員・時森一輝容疑者(26)です。

警察によりますと、時森容疑者は、きのう午後6時ごろ、静岡市葵区七間町で夏祭り会場の歩行者天国に車で突っ込み、通行人らを殺害しようとした疑いがもたれています。

時森容疑者の車は3人をはねていて、このうち30代男性と男児が軽傷、40代女性が救急搬送されましたが、意識はあるということです。

捜査関係者によりますと、取り調べに対し時森容疑者は「むしゃくしゃしてやった」などと供述し、容疑を認めているということです。

警察は事件に至った詳しい動機やいきさつについて調べを進める方針です。

こういう時、概ね肩書は「無職」となると思うが「会社員」だった。

 

先日ググった時「逮捕されて即解雇は違法」というのを知ったので

逮捕 解雇 違法 - Google 検索

現行犯逮捕されたら退職届を書く暇も無いなあと思ったの、思い出した。

 

 

「悩みごとがあった」運転手の26歳の男 新たな供述 静岡市の夏祭り会場に車突っ込み3人ケガ | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

2023年8月12日(土) 12:21

8月11日夕方、静岡市葵区の夏祭りの会場に車で突っ込み男女3人をはねたとして逮捕された26歳の男は「悩みごとがあった」などと供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。

11日午後6時ごろ、静岡市葵区七間町で開催されていた「夜店市」の会場に車が突っ込み、40代女性が救急搬送されるなど3人がケガを負った事件。

警察は静岡市駿河区丸子の会社員の26歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し容疑を認めているという男ですが、捜査関係者への取材で「悩みごとがあった」などと供述していることが新たに分かりました。

警察は12日午前、男の自宅をはじめ複数の関係先に家宅捜索を行い、犯行の動機につながるものがないかなど調べを進めています。

男の父親はSBSの取材に対し「息子から一か月ほど前に連絡があったがたわいもない話をしただけ。悩みを抱えている様子はなかった」と話しました。

実家に住んでいる訳ではないのかな。

もう26歳なんだから、親に取材(メディアスクラム)するの、やめようよ。

 

 

「悩みがある→他人を傷つける→自分で勝手に死ね」となるの

26歳なら分かるよね。

 

原因が何であれ、同情できないなあ。

 

もしかしたら私の前職のようなパワハラブラック企業かもしれないが

今、会社員な訳で、つまり社会から必要とされている訳で

その身分を捨てるの、勿体ないなあと思った。

 

 

NHK静岡放送局 (@nhk_shizuoka_) / X

 

 

 

別のひき逃げ

 

 

カナロコ by 神奈川新聞 (@KanalocoLocal) / X

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

日航機墜落事故

先日の『ラジオ深夜便』で坂本九特集があった。

ラジオ深夜便 - NHK

NHKラジオ第1 午前3時05分~ 午前4時00分
ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌
▽にっぽんの歌こころの歌 「昭和歌謡・往年の名歌手~坂本九作品集」 ▽天気概況・各地の天気と予想気温

【アンカー】山本哲也

 

去年のエントリー。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

コロナ脳とアンチ自粛が血みどろの殴り合いをする中で、去年も

なんやかんやイベントしてる。

 

もはや季節の風物詩だが、去年も

熱中症警戒アラート」が出ていて「台風」も来いてたのか。

 

「真実は」「本当のこと」などと煽る動画は見ない。

 

 

 

 

坂本九(あえて呼び捨て)は、TSSの「クイズクロス5」の司会者の印象。

クイズクロス5 - Wikipedia

 

近年では、映画『コクリコ坂から』で、キャッチコピーと挿入歌として

鈴木敏夫プロデューサーの意向で「上を向いて歩こう」が採用されたので

親しみがある。

関西人時代の社会人バンドでも演奏したと思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

明日は台風は大丈夫かな。

 

 

TEAM SHACHI

 

 

からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん - Wikipedia

東京に行ってしばらくして、何がきっかけか忘れたが知った作品。

テレビアニメは2018年、映画は2022年らしく、見なかったが

からかい上手の高木さん (アニメ) - Wikipedia

漫画(コミックス)は、たぶん7巻まで持っていたと思う。

もう忘れた。

2018年に強制帰郷となって、漫画やアニメを極度に嫌う母の病気があるので

他の漫画本といっしょにBOOKOFFに持って行ったと思う。

クソが。

といっても、『3月のライオン』や『宇宙戦艦ヤマト』リメイクシリーズなど

あと、ニコ・ニコルソンさんの作品など、漫画本は買っているけどね。

無職だけど。

紙本はできるだけリアル店舗で買う。無い場合のみAmazonで買う。