不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宇都宮ライトレール・もらい事故(開業後初の事故)男性(68)乗用車が右折禁止場所で軌道内に進入に接触。

 

試運転での脱線事故は試験なのでノーカン。

 

LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入|事件事故,県内主要,地域の話題,動画,速報|下野新聞「SOON」ニュース|発進LRT 宇都宮―芳賀 8月26日開業|下野新聞 SOON(スーン)

2023年9月1日 午後9時30分

LRTと乗用車が接触した事故現場=1日午後0時15分、宇都宮市清原工業団地(読者提供、画像は一部加工しています)

LRTと乗用車が接触した事故現場=1日午後0時15分、宇都宮市清原工業団地(読者提供、画像は一部加工しています)

 1日午前11時50分ごろ、宇都宮市清原工業団地、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール上り線の軌道内で、隣の道路から右折しようとした同市、無職男性(68)の乗用車と、後方から直進して来たLRTの車両が接触した。乗客約70人と男性にけがはなかった。8月26日の開業以来、LRTが関係した交通事故は初めて。

 宇都宮東署などによると、男性の乗用車は直進中、現場近くの清原市民センター前停留場に設置された駐車場を利用しようと誤って右折し、軌道内に進入。背後から来たLRTに気付かず、乗用車の右前部分がLRTの先頭車両の左側部分と接触した。

 LRTは先頭車両と中間車両の左側部分を擦過し、乗用車は右前部分を損傷した。現場は片側1車線の直線道路で、右折禁止の場所だった。同署は原因を調べている。事故の影響でJR宇都宮駅方面行きの上り線は約50分後に運転を再開した。

 運転男性は取材に対し、「LRTに乗ろうと思って訪れた。駐車場の入り口だと思い、間違えて右折してしまった」と話した。

 遅延した電車に乗っていた上三川町、無職男性(63)は「道路に新しい軌道ができたから、まだ車のドライバーが慣れていないのでは。今後も事故は起きるだろう」と不安を口にした。

匿名報道。

しかも乗り鉄かよ。鉄道ファンってロクな奴がいない偏見。

 

 

宇都宮 先月開業のLRTが乗用車と接触 開業後初の交通事故|NHK 首都圏のニュース

09月01日 14時59分

1日正午前、宇都宮市で開業したばかりのLRT=次世代型路面電車と乗用車が接触する事故がありました。

けが人はいませんでしたが、LRTは一時、一部の区間で運転を見合わせました。

警察によりますと、1日午前11時50分ごろ宇都宮市の「清原地区市民センター前停留場」の近くで上り線のLRTと乗用車1台が接触しました。

LRTが停留場を出発して走り出したところに、同じ方向に走ってきた乗用車がLRTの軌道を右折で横切ろうとしてぶつかったということです。

LRTに乗っていた乗客と乗員、あわせておよそ70人と車を運転していた60代の男性にけがはありませんでしたが、事故の影響で最大で、上り線が一部区間で45分間ほど運転を見合わせました。

LRTの事故は先月の開業後、初めてです。

LRTの運営会社によりますと、乗用車が軌道を横切ろうとした場所は右折が禁止されていて、警察が事故の詳しい原因を調べています。

事故当時、現場近くにいた男性は「LRTを見ようと停留場の近くにいると、警笛が聞こえて、現場を見てみると、LRTと白い乗用車がぶつかっていた。警報の音が大きく鳴っていて、LRTの警笛の音も長く鳴っていた。LRTは停留場を出たばかりでスピードは出ていなかった」と話していました。

匿名報道。

 

電車の慣れ(車はアホばかりなので防衛運転が必要)もあると思うが

連日の混雑(現金乗車による遅延)(交通系ICカードの製造販売中止だっけ)で

話題を振りまいているので「ダイヤ最優先」の圧力があったとしたら

今すぐ経営体質を改めた方がいい。

 

 

原因は自動車側でも「遅れた」事実はあるので、お詫びしないといけない社会。

 

 

広電なんか、コロナ前だけど、10分程度の遅れは完全スルーだったけどな。

 

 

これだけ。

へぇ。

 

 

140文字内に「車の」右折禁止違反を書かず、「電車が事故」とミスリードさせるの

ジャニーズ問題と同じ、報道しない自由の臭さがある。

 

 

 

綿貫さんの分析。

今まで「なかった」ものが急に「ある」ことになったので

ケータイからスマホ、リモート会議、プログラミング、AIなどと同じ

私も含めた老害は慣れるのに苦労するだろう。

 

 

u-movenext.net

駐停車禁止の場所・ゾーンは、ゼブラのような路面標示していないのかな?

 

ドライブ中に戸惑わないために。“軌道敷内の交通ルール”をおさらい! | ON THE ROAD

2019.12.17

 

広電の市内線の軌道敷は、道路交通法の「軌道敷内の通行は禁止」なので

白神社前(しらかみしゃ)交差点Google マップ

広島市役所前交差点Google マップなどは

ゼブラ+「止まるな」と書いてある。

 

(枕木方向の一時的な進入(横断・右折等)は可・線路方向の走行は不可)

 

相生通り・そごうの周辺など生きた心地がしないので

できるだけ通行は避ける。

 

 

都電荒川線阪堺電気軌道にも併用軌道が残っている。

都電 荒川線だけなぜ残ったか 道路を走らぬ「専用軌道」の多さ鍵 元は王子電気軌道 | 乗りものニュース

2020.01.03 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)

『【昭和の鼓動】 阪堺電車の存在感』住吉・平野(大阪)の旅行記・ブログ by LP1989さん【フォートラベル】

2015/04/22 - 2015/04/22

 

慣れは慣れとして

路線バス(大きめのやつ)も含め、大人数を乗せるマシーンは急に止まれない。

信号で交通整理された交差方向でもない限り、軌道敷で一時停止すること自体

判断力に欠ける行動なので、運転適性を失っていると思う。

 

加害した運転手、損害賠償は幾らになるのだろう。