試運転での脱線事故は試験なのでノーカン。
LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入#下野新聞https://t.co/efWFFovNWJ
— 下野新聞 (@shimotsuke_np) 2023年9月1日
2023年9月1日 午後9時30分
LRTと乗用車が接触した事故現場=1日午後0時15分、宇都宮市清原工業団地(読者提供、画像は一部加工しています)
LRTと乗用車が接触した事故現場=1日午後0時15分、宇都宮市清原工業団地(読者提供、画像は一部加工しています)
1日午前11時50分ごろ、宇都宮市清原工業団地、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール上り線の軌道内で、隣の道路から右折しようとした同市、無職男性(68)の乗用車と、後方から直進して来たLRTの車両が接触した。乗客約70人と男性にけがはなかった。8月26日の開業以来、LRTが関係した交通事故は初めて。宇都宮東署などによると、男性の乗用車は直進中、現場近くの清原市民センター前停留場に設置された駐車場を利用しようと誤って右折し、軌道内に進入。背後から来たLRTに気付かず、乗用車の右前部分がLRTの先頭車両の左側部分と接触した。
LRTは先頭車両と中間車両の左側部分を擦過し、乗用車は右前部分を損傷した。現場は片側1車線の直線道路で、右折禁止の場所だった。同署は原因を調べている。事故の影響でJR宇都宮駅方面行きの上り線は約50分後に運転を再開した。
運転男性は取材に対し、「LRTに乗ろうと思って訪れた。駐車場の入り口だと思い、間違えて右折してしまった」と話した。
遅延した電車に乗っていた上三川町、無職男性(63)は「道路に新しい軌道ができたから、まだ車のドライバーが慣れていないのでは。今後も事故は起きるだろう」と不安を口にした。
匿名報道。
しかも乗り鉄かよ。鉄道ファンってロクな奴がいない偏見。
宇都宮 先月開業のLRTが乗用車と接触 開業後初の交通事故 #首都圏NEWSWEB https://t.co/amRUHzIwc1 - https://t.co/amRUHzIwc1
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2023年9月1日
宇都宮 先月開業のLRTが乗用車と接触 開業後初の交通事故|NHK 首都圏のニュース
09月01日 14時59分
1日正午前、宇都宮市で開業したばかりのLRT=次世代型路面電車と乗用車が接触する事故がありました。
けが人はいませんでしたが、LRTは一時、一部の区間で運転を見合わせました。
警察によりますと、1日午前11時50分ごろ宇都宮市の「清原地区市民センター前停留場」の近くで上り線のLRTと乗用車1台が接触しました。
LRTが停留場を出発して走り出したところに、同じ方向に走ってきた乗用車がLRTの軌道を右折で横切ろうとしてぶつかったということです。
LRTに乗っていた乗客と乗員、あわせておよそ70人と車を運転していた60代の男性にけがはありませんでしたが、事故の影響で最大で、上り線が一部区間で45分間ほど運転を見合わせました。
LRTの事故は先月の開業後、初めてです。
LRTの運営会社によりますと、乗用車が軌道を横切ろうとした場所は右折が禁止されていて、警察が事故の詳しい原因を調べています。
事故当時、現場近くにいた男性は「LRTを見ようと停留場の近くにいると、警笛が聞こえて、現場を見てみると、LRTと白い乗用車がぶつかっていた。警報の音が大きく鳴っていて、LRTの警笛の音も長く鳴っていた。LRTは停留場を出たばかりでスピードは出ていなかった」と話していました。
匿名報道。
電車の慣れ(車はアホばかりなので防衛運転が必要)もあると思うが
連日の混雑(現金乗車による遅延)(交通系ICカードの製造販売中止だっけ)で
話題を振りまいているので「ダイヤ最優先」の圧力があったとしたら
今すぐ経営体質を改めた方がいい。
本日、自動車との接触事故の影響で、上下線とも電車が大幅に遅れておりますこと深くお詫び申し上げます。
— 【公式】宇都宮ライトレール(株) (@u_lightrail) 2023年9月1日
また、HPのコンテンツやLRTの窓口・電車内の掲示物等については、
お客様により見やすく分かりやすい内容にしていけるよう
少しずつ改善してまいりますので、引き続き よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/lOgpyhZabD
原因は自動車側でも「遅れた」事実はあるので、お詫びしないといけない社会。
広電なんか、コロナ前だけど、10分程度の遅れは完全スルーだったけどな。
1日正午ごろ、宇都宮市にある清原地区市民センターの近くで、LRTの車両と乗用車が接触する事故がありました。警察で事故の原因やけが人の有無などを調べています。
— とちぎテレビ「ナイトニュース9」 (@tochitelenews) 2023年9月1日
午後0時半現在、上り線で運転を見合わせています。#とちテレhttps://t.co/Mj8Psvq7c9
これだけ。
不動産情報サービスの「LIFULL」が運営する情報サイト「LIFULL HOMS’S PRESS」がLRTの開業に伴う賃貸物件市場の動向を調査しました。#とちテレhttps://t.co/A7DTSH2BjZ
— とちぎテレビ「ナイトニュース9」 (@tochitelenews) 2023年9月1日
へぇ。
「入り口間違えた」LRTと車が接触 開業後初の事故 けが人はなし https://t.co/Rp9d2FBbsg
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2023年9月1日
8月26日開業の宇都宮LRT、初の事故 乗用車と接触、けが人なしhttps://t.co/wMRdcQFKJK
— 毎日新聞 (@mainichi) 2023年9月1日
事故当時、LRTには約70人が乗っていました。右折しようとした普通乗用車とLRTが接触したといいます。
事故の影響で上り線が約40分、運行を見合わせました。
走行中の次世代型路面電車「LRT」に右折しようとした車が衝突 けが人なし 宇都宮市https://t.co/eyyw98VoD1#宇都宮 #LRT #事故 #日テレNEWS
— 日テレNEWS (@news24ntv) 2023年9月1日
宇都宮LRTが車と衝突 先月開業したばかり 開業後初の事故 けが人なし https://t.co/BthmgNRNkb
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) 2023年9月1日
140文字内に「車の」右折禁止違反を書かず、「電車が事故」とミスリードさせるの
ジャニーズ問題と同じ、報道しない自由の臭さがある。
綿貫さんの分析。
宇都宮ライトレールの事故、開業から一週間で事故のようにも見えますが、もっと前から試運転をバンバンやってた時期には自動車との接触事故はなかったので、意外と接触事故は少ないのではないかと思います
— ワタヌキワタル (@w_watanuki) 2023年9月1日
今まで「なかった」ものが急に「ある」ことになったので
ケータイからスマホ、リモート会議、プログラミング、AIなどと同じ
私も含めた老害は慣れるのに苦労するだろう。
駐停車禁止の場所・ゾーンは、ゼブラのような路面標示していないのかな?
ドライブ中に戸惑わないために。“軌道敷内の交通ルール”をおさらい! | ON THE ROAD
2019.12.17
広電の市内線の軌道敷は、道路交通法の「軌道敷内の通行は禁止」なので
白神社前(しらかみしゃ)交差点Google マップや
広島市役所前交差点Google マップなどは
ゼブラ+「止まるな」と書いてある。
(枕木方向の一時的な進入(横断・右折等)は可・線路方向の走行は不可)
相生通り・そごうの周辺など生きた心地がしないので
できるだけ通行は避ける。
都電 荒川線だけなぜ残ったか 道路を走らぬ「専用軌道」の多さ鍵 元は王子電気軌道 | 乗りものニュース
2020.01.03 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
『【昭和の鼓動】 阪堺電車の存在感』住吉・平野(大阪)の旅行記・ブログ by LP1989さん【フォートラベル】
2015/04/22 - 2015/04/22
慣れは慣れとして
路線バス(大きめのやつ)も含め、大人数を乗せるマシーンは急に止まれない。
信号で交通整理された交差方向でもない限り、軌道敷で一時停止すること自体
判断力に欠ける行動なので、運転適性を失っていると思う。
加害した運転手、損害賠償は幾らになるのだろう。
★