不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防災の日・関東大震災から100年。 ガソリン高騰・JAFが声明発表+車の防災対策。 宮島訪問税・受付開始。

2023/09/01/金

 

はてな

staff.hatenablog.com

ここ最近、プレビューでTwitter(X)が表示されない理由・・・かな?

お金持ちが次々と既存のサービスを壊している。

いや、公開しても表示されないので、PCの表示がおかしいのかも。

差し当たり、キャッシュの削除をしてみたが、症状は変わらず。

 

 

もくじ

 

防災の日関東大震災から100年

宮崎駿監督の引退詐欺(笑)作品・映画『風立ちぬ』で、関東大震災の揺れや火災、

上野の山に避難する市民を描いていた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

地震・震災」の印象は「1.17」と「3.11」に上書きされているからね。

首都東京の出来事なのに、マスゴミの「報道しない自由」もあるかも。

 

 

江戸東京博物館」で見た映像(再現映像かな)は怖かった印象。もう忘れたけど。

 

家が立っていれば避難する予定は無い。断水や停電すると仕方ないが

大雨・水害・洪水の時も思うが、幾つか指定されている避難所は狭いので

行っても収容できないので行くだけ無駄。

配給物資があれば頂きに上がるけど、それも回って来ないと思う。

 

組み立て式のトイレも買ってある。それであれをする勇気があるかどうか。

 

 

実家でも、車載でも、一通り備蓄しているが

特に、生き残る・生き延びることに、拘りは無い。痛くなかったらいいな。

 

 

台風12号

 

去年も台風が来ていた様子。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

ガソリン高騰・JAFが声明発表

自動車ユーザーの暮らしを守るためにも「当分の間税率の廃止」「Tax on Taxの解消」を! JAFが声明を発表|自動車交通トピックス|JAF Mate Online

2023.08.31

(抜粋)

1.ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。
2.ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。

「当分の間」として特例税率が上乗せされ続けている。さらにガソリン税に対しても消費税が課税されており、小売価格はガソリン自体の価格の約1.6倍となっている。

JAFはこのような自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを、一刻も早く解消するべきと考えている。自動車ユーザーの過重な税負担軽減の実現を訴えるため、今後もJAFは活動を続けていく。

 

JAFの行動に盾突く人は、まあまあ居た。ブロックした。

二重課税は広く知られる所だが、既存マスゴミが追求しない部分らしい。

これも、ジャニーズ事務所問題と同様の、報道しない自由か。

 

 

車の防災対策

大地震、津波、台風、ゲリラ豪雨、落雷、大雪…。いざという時に命を守る車の防災|特集|JAF Mate Online

災害発生時の対処法と防災用品を紹介!

2023.09.01 文=津島 孝

目次

~巨大地震編~ まずは慌てず安全に車を止め情報収集!

津波編~ 海岸や川から離れ、とにかく高い所へ避難!

~台風編~ 増水による川の氾濫や土砂災害などに注意!

ゲリラ豪雨編~ 冠水した街中の走行は危険がいっぱい!

~落雷編~ 安全に停車して雷雲が通り過ぎるまで待機!

~大雪編~ 長時間の立ち往生も念頭に十分な準備を!

~噴火編~ 1㎜以上の降灰時はなるべく運転を控える!

災害による車の損傷は車両保険で補償される?

いざという時のために車に積んでおきたい防災グッズ

(抜粋)

車に常備しておきたい防災グッズ

・保存食(ビタミンやミネラルを含んだ栄養補助食品を3食×人数分。長期保存できるもの)

・軽食(チョコレートやクッキーなどエネルギー補給になるもの)

・飲料水(24時間の車内待機で、1人あたり2~3ℓ程度)

・使い捨てカイロ(1人あたり最低2~3個は用意。季節を問わず用意)

・LEDランタン(照明だけでなく、夜間の徒歩避難に必須。ヘッドライトでもOK)

・携帯トイレ(小便用は多めに用意。大便用があると安心)

・トイレットペーパー(長期保管できる防災用も販売されている)

・雨具(薄手のレインコートは防寒着にもなる)

・常用薬(普段服用している薬)

・緊急脱出用ハンマー(水没や車両火災から命を守る)

余裕があれば備えたい防災グッズ

・予備のメガネ(被災時にメガネが破損するおそれがある)

・毛布(夏場でも夜間は冷える。保温用アルミシート、バスタオルでもOK)

・医薬品(消毒用アルコールやばんそうこうなど簡易なもの)

・虫よけスプレー(春から秋にかけての必需品)

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

宮島訪問税「年払い」(年間パスポート)受付開始

“宮島訪問税” まであと1か月 準備進む 500円の「年払い」受け付け開始 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年9月1日(金) 18:10

「宮島訪問税」の徴収開始が1か月後に迫り、9月1日から「年払い」の受け付けが始まりました。宮島口(広島・廿日市市)では、新たに自動改札機が設置されるなど着々と準備が進んでいます。


10月1日から導入される「宮島訪問税」―。訪問税を徴収する宮島口旅客ターミナルでは、新たな券売機や自動改札機の設置が進められています。


JRの宮島フェリーでは、これまで宮島に到着した後に支払いを行っていましたが、宮島口で乗る前に支払う方法に変更となります。

観光客などは、券売機や自動改札機を利用することで訪問税の100円が徴収されます。


宮島町の住民1400人には、この訪問税がかかりません。8月31日には住民に対し、乗船方法などの説明会が開かれました。住民は、課税対象にならないことを証明するQRコードを使用して乗船することになります。


宮島町住民

「ちょっと面倒くさいかなと言っていますけど。例えば財布を替えたりとかして持っていなかった場合、どうするんだろうとか。(これまで車での乗船は)職員の方に現金で払っていたのが、券売機で購入するよう言われて、そこがちょっと」

住民にとっては、乗船時にひと手間増えることになりそうです。


また、1日から廿日市市役所などで「年払い」の受け付けがスタートしました。事前に500円を納めれば、1年間は何回、島を訪れても毎回の徴収作業は不要となります。午前8時30分からの申請にはさっそく窓口を訪れる廿日市市民の姿もありました。

申請を終えた市民

「できるだけ観光が発展した方がいいから、少しでも助けになればと」


廿日市市では、年払いの申請は年間2000人(100万円)を想定しています。

藤森憲也 記者
「お願いいたします。年払いで」


取材記者も申請を行ってみました。事前にホームページから申告書を取り出して準備しておくと申請がスムーズです。本人確認できる免許証やマイナンバーカードが必要で、納付は金融機関やコンビニ、QRコード決算で行えます。

藤森憲也 記者

「わずか申請から10分足らずで発行していただきました」


廿日市市役所 企画調整課 向井俊二 課長
「準備はまだ継続していますが、安全・安心かつスムーズな乗船ができるように心がけて、これからも取り組んでいきたい」

証明書に顔写真が印刷されないので、不法滞在外国人がやっている

健康保険証の使い回し問題のような不正利用が起きる。

 

無実の島民は、手ぶらでも「顔パス」できるように

NECの顔認証システムなど入れた方が良かったのでは?と思った。

 

 

宮島訪問税 「年払い」の受付始まる 500円で何度でも宮島往来可能 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/1(金) 11:56

廿日市市が10月1日に導入する「宮島訪問税」の年払いの受付が1日から始まりました。

「宮島訪問税」は観光客の受け入れ整備などを目的に新たに導入される地方税で、年払いの受付は廿日市市役所などでけさから始まり早速、観光客などが申し込んでいました。
訪問税は本土側から宮島にわたる船の運賃に1人1回100円が上乗せされますが事前に「年払い」の500円を支払えば1年間、証明書の提示で往来の度に訪問税が免除されます。

【申請した人は】
「トイレ1つにとっても大変ですから、こういう税を払うのは良いかなと思います」

申請は市役所の本庁と2つの支所で受け付けている他、市の公式LINEでも受け付けています。

 

 

お知らせ(新着情報) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

広報無し。

宮島訪問税の概要 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年8月29日更新

宮島訪問税の1年分一時納付(年払い)申請方法 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年8月28日更新

 

100円すら払えないような貧乏人は、宮島に来なくていい。

客が観光地を選ぶように、観光地も客を選ぶ時代。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

不規則発言などあったのかな。

イベントは随分と好評だった様子。

東京03の飯塚さんが見えない所でも楽しそうだったとか。

 

 

しおりん地震特番【関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら】TBS

関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら|TBSテレビ

www.tbs.co.jp

ハッシュタグ長いな。

 

 

堀くるみ・やかんとアイドル