不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【電動キックボード】公務執行妨害の現行犯逮捕+ひき逃げ容疑で再逮捕。 「トライアングルプラネット」開催。

2023/09/11/月

 

はてな

 

エディオンピースウイング広島

 

もくじ

 

山陽道通行止め(赤穂IC~播磨JCT)上り線は解除

 

さよなら...できないコロナとインフルエンザ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

(体に悪いのでリプライは見てない)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

電動キックボード(電動キックスケーター)

https://twitter.com/search?q=電動キックボード ひき逃げ

電動キックボード ひき逃げ - Google 検索

 

大手販売者

 

 

 

記事

 

 

3つもツイート(ポスト)してた。

電動キックボードでひき逃げ容疑、23歳女を逮捕 歩道を走行中に:朝日新聞デジタル

長妻昭明 2023年9月11日 12時20分(2023年9月11日 17時47分更新)

 電動キックボードで歩行者に衝突し、けがを負わせながら逃走したとして、警視庁は9月、無職の女(23)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。女は「キックボードと歩行者は当たっていないと思うが、転倒したのは私が原因」と一部、容疑を否認しているという。

「自転車並み」キックボード違反検挙、全国406件 スタートの7月
 捜査関係者によると、女は6日午後3時50分ごろ、東京都豊島区東池袋1丁目の歩道で電動キックボードを運転中、歩行中の60代女性に衝突。肋骨(ろっこつ)が折れるけがを負わせ、逃走した疑いがある。現場近くにいた警察官が、逃走する女を確保したという。

 7月1日施行の改正道交法で、電動キックボードは、最高速度が時速6キロ以下に制御されていれば、自転車通行可の歩道の走行が可能になった。ただ、女が事故当時運転していた車体の最高速度は同20キロで、速度は「10キロより出ていた」と女は話しているという。(長妻昭明)

ひき逃げという重大犯罪なのに、匿名報道。

 

 

電動ボードでひき逃げ疑い 60代女性骨折、女逮捕―警視庁:時事ドットコム

2023年09月11日14時42分

 電動キックボードを運転中、女性に衝突してけがをさせ、現場から逃走しようとしたとして、警視庁池袋署は11日までに、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、埼玉県吉川市保、無職伊藤明理那容疑者(23)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。「私が原因で女性は転倒したが、当たってはいない」と話しているという。

電動ボード、摘発400件超 信号無視・通行区分違反が8割

 逮捕容疑は6日午後3時50分ごろ、東京都豊島区東池袋の歩道で電動キックボードを運転中、60代女性にぶつかり転倒させた上、救護せずに逃げようとした疑い。

 捜査関係者によると、女性は病院に搬送され、肋骨(ろっこつ)を骨折するなど約1カ月の重傷を負った。

 伊藤容疑者はJR池袋駅東口周辺で、速度を落とさないまま車道から歩道に入り、商業施設から出てきた女性と出合い頭に衝突した。時速10キロ以上で走行していたといい、その場から逃げようとしたところを近くにいた警察官に取り押さえられた。

 伊藤容疑者は事故の直前、約100メートル離れた場所で電動ボードをレンタルしていた。

実名報道

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げ 女を再逮捕 警視庁 - 産経ニュース

2023/9/11 16:33

電動キックボードで歩行者をひき逃げしたとして、警視庁池袋署は、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで、埼玉県吉川市無職、伊藤明理那(めいりな)容疑者(23)を再逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。調べに対し「当たってはいないが、女性が転倒したのは私が原因だと思う」と容疑を一部否認している。

再逮捕容疑は、6日午後3時50分ごろ、電動キックボードを運転中、東京都豊島区東池袋の歩道で、商業施設から出てきた60代の女性と衝突し、肋骨(ろっこつ)骨折などの重傷を負わせたが、立ち去ったとしている。

捜査関係者によると、伊藤容疑者は、駆け付けて取り押さえようとした警察官の腕をペットボトルでたたいたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。

伊藤容疑者が乗っていた電動キックボードはレンタルしたもので、歩道を走行できない機種だった。調べに「ルールを完全には理解しておらず、歩道を走行していいか知らなかった」と話しているという。

実名報道

 

 

警察官を目の前でひき逃げして、警察官相手に暴行するような人は、稀かもしれない。

運転免許証が無い人が乗る乗り物なので、道路交通法を理解せず走らせている人は

珍しくないのだろうな、と思う。

 

 

シェアリングサービス最大手のLUUPの写真が、頻繁に用いられるが

今回の事件がLUUPのマシーンでなかったら訴えていいと思う。

 

 

 

登録商標

登録商標なのね。

キックスケーター - Wikipedia

キックボードという名称で呼ばれることも多いが、これはK2社の製品(キックボード)を指す登録商標であることから注意が必要である[1][2]。

役所の文書は概ね「電動キックボード」だけどね。

大丈夫なのかな?

特定小型原動機付自転車(いわゆるキックボード等)について (METI/経済産業省)

新たなモビリティを含めた多様な交通主体の交通ルールの整備について|令和4年交通安全白書(全文) - 内閣府

電動キックボードに関する交通ルールを確認しましょう! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

 

 

(啓発記事)

このライターは得意ではないが出て来たので載せておく。

 

 

(擁護記事)

電動キックボードが都市交通に与える影響 英国の実態 - 日本経済新聞

2023年9月11日 5:00 [会員限定記事] 遠藤直紀

2023年7月1日の改正道路交通法の施行で、「16歳以上、免許不要」で乗れるようになった電動キックボード。この大胆な規制緩和には賛否両論の意見が飛び交っているが、果たして電動キックボードは交通社会の「邪魔者」なのか。都市・交通のシンクタンクである計量計画研究所で理事兼研究本部企画戦略部長を務める牧村和彦氏に、先行して導入が進む英国のリポートを読み解いてもらった。

◇    ◇    ◇

電動キッ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3419文字

別のサイトに類似記事。

電動キックボードが都市交通に与える影響は? ロンドンの利用実態:日経クロストレンド

2023年08月23日 牧村 和彦 計量計画研究所 理事 兼 研究本部企画戦略部長

2023年7月1日の改正道路交通法の施行で、「16歳以上、免許不要」で乗れるようになった電動キックボード。この大胆な規制緩和には賛否両論の意見が飛び交っているが、果たして電動キックボードは交通社会の“邪魔者”なのか。先行して導入が進む英国のリポートを、モビリティデザイナーの牧村和彦氏が読み解く。

(以下略)

一歩立ち止まって考えると「なんかおかしい」乗り物であり、交通法規なので

日本人は、外国人のように大雑把・適当じゃないんだよ、きっと。

 

陰謀論は、知らない。

何等かはあるのだろうけど、私は証拠を持っていない。

 

 

パリは廃止

先日あった記事。

 

 

 

キックボードに乗る子供のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや


キックボード(キックスケーター・キックスクーター)を楽しそうに乗っている女の子のイラストです。
公開日:2019/09/07

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

ももQ福山・天才横山

 

 

トライアングルプラネット 

 

 

 

 

 

 

 

AMEFURASSHI 

 

 

TEAM SHACHI 

 

 

私立恵比寿中学

 

 

つんく♂さん