不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

秋到来。 島根原発の避難訓練(原子力防災訓練)。 水路転落防止用チェーン窃盗容疑者を逮捕。 広電ダイヤ改正(臨機応変?朝令暮改?)。

2023/10/02/月

 

はてな

 

秋到来

急に肌寒くなった感じ。

 

 

断水解消

市長の支持者が気持ち悪い。

 

 

火災に伴う通行規制も解除

日本道路交通情報センター:JARTIC

朝は「片側交互通行」のマークがあった。

 (というか、串戸付近の宮島街道の上り方面の渋滞どうにかならんか)

  (海側に新たにバイパス道路を通すとか。地御前漁港があるので無理だけど)

国土交通省山口河川国道事務所 (@mlit_yamaguchi) / X

こちらは更新されていない。

県境の話、県央の関心は低い。

 

 

錦帯橋は創建350年らしい

記念日とはいえ、無料はダメだろ。バカが集まる。

今日か明日あたりに、新たな欄干の損傷の発見のニュースが出そう。

人数面では、宮島ほどの観光公害・オーバーツーリズムではないだろうが

 

 

広島県の運転マナー

地域の著名人の苦言が届くのは、常に善良な運転をする人。

常に不健全な人は、自分のことと思わない残念な属性。

皆さん高級車なので、ウインカーの電球1個100万円ぐらいするんだろ。

知らんけど。

 

 

もくじ

 

広電ダイヤ改正臨機応変朝令暮改?)

ググる(えっくする)と、評判悪いね。

お知らせ|広島電鉄

10/16(月) 宮島線・市内線のダイヤ改正を実施します 2023.9.29 掲載

広島電鉄 ダイヤ改正(2023年10月16日) - 鉄道コム

2023年9月29日(金)16時21分更新

なるほど。

柔軟といえばプラス評価だが、7月に変更したばかりのようで

広島電鉄 7月24日ダイヤ改正、7号線 広島港まで延長・3号線 広電本社前までに短縮 | レイルラボ ニュース

配信: 2023/07/12 11:48

広島電鉄が系統再編を実施へ!ダイヤ改正で3号線はピーク時除き7号線と統合など | AND BUILD HIROSHIMA

鯉党α2023年7月12日

舌の根の乾かぬ内に繰り返されるダイヤの変更は

評論家ではなく、毎日の足として利用する人にとっては、無駄な混乱なのだろうな。

 

コロナの圧力が減って市内中心部にも出るようになったが

相生通りなど繫華街では、まあまあ人が溢れている(平日で)のを横目で見るので

昨年に本数も(運転士も?)減らし過ぎて、サービスを提供できないほど

会社の足腰が衰えたのかもね。

 

私は、路面電車に定時性や高速性は求めないので(専用軌道でないので不可能)

長編成(積み残し無し)、等間隔(同左)、全扉乗り降り(+超高額罰金制度)など

安全で快適なら、それでいいけどね。

 

 

路面電車は、ビジネスの足としては心もとないが、観光には向いてると思う。

阪堺電気軌道や都電でも、そう思った。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

島根原発避難訓練原子力防災訓練)

市長の支持者が気持ち悪い。変なリプライも気味が悪い。

陸自大型ヘリや海自の船舶が初参加 松江で原子力防災訓練、空路・海路での住民避難想定 | 中国新聞デジタル

2023/9/30(最終更新: 2023/9/30)

訓練で陸自の大型ヘリに乗り込む住民役の職員たち

 中国電力島根原発島根県松江市)の災害による事故を想定した原子力防災訓練が30日、松江市内であった。陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターと海上自衛隊の船舶が初めて参加し、それぞれ約20人の住民を乗せて避難させる手順を確認した。

残り317文字(全文:429文字)
このページは会員限定コンテンツです。

陸自大型ヘリや海自の船舶が初参加 松江で原子力防災訓練、空路・海路での住民避難想定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/30(土) 17:47配信

訓練で陸自の大型ヘリに乗り込む住民役の職員たち

 中国電力島根原発島根県松江市)の災害による事故を想定した原子力防災訓練が30日、松江市内であった。陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターと海上自衛隊の船舶が初めて参加し、それぞれ約20人の住民を乗せて避難させる手順を確認した。

【写真】陸自や海自が参加した原子力防災訓練の様子(5枚)

 災害で陸路が使えなくなり、国が定める避難計画に基づいて島根原発から5キロ圏内の住民が空路と海路で避難する想定。島根県、同市と陸自と海自の4組織の計約70人が参加した。

 原発から約5キロ離れた島根総合公園の野球場に大型ヘリが着陸し、住民役の県や市の職員約20人を乗せて離陸した。

 

 

(同じニュースなのにリプ無し)

(偏った思想の方々が攻撃しているのが分かる)

島根原発の事故を想定 大型ヘリコプター使った初の避難訓練|NHK 島根県のニュース

09月30日 16時53分

松江市にある島根原子力発電所で事故が起き、陸路が使えないことを想定した避難訓練が行われ、島根県自衛隊が初めて大型ヘリコプターを使って避難の手順を確認しました。

この訓練は島根原発で事故が発生し、原発からおよそ5キロ圏内にいる住民を避難させる際に陸路が災害で遮断されたという想定で行われました。

このうち、松江市の野球場では、島根県自衛隊などからおよそ50人が参加し、陸路の代わりに空路を使って住民を避難させる手順を確認しました。

訓練では、県の職員など25人が住民役となり、野球場に降り立った自衛隊の大型ヘリコプターに歩いて乗り込むと、5分ほどで現場を飛び立って避難していました。

県によりますと、ヘリコプターで数人規模を避難させる訓練は毎年、行っていますが、大型のヘリコプターを使って大人数を避難させる訓練は今回が初めてだということです。

島根原発をめぐっては、中国電力が来年(2024年)8月に2号機を再稼働させることを目指していて、原発が立地する島根県松江市は事故に備え、避難計画の実効性を高められるかが課題となっています。

島根県原子力防災対策室の神村好信室長は「大型ヘリコプターが離着陸できると確認でき、住民を避難させる際の実効性の向上につながった。今後も訓練に取り組んでいく」と話していました。

 

東日本大震災では、バスを何台も連ねて脱出したよね。

 

 

島根原子力発電所の安全対策|中国電力

 

島根原子力発電所 - Wikipedia

 

 

<Sデジ+>丸山知事の再稼働同意から1年 1年前の発言を振り返る | 山陰中央新報デジタル

2023/6/2 04:00
 中国電力島根原発2号機(松江市鹿島町片句)の再稼働に、島根県の丸山達也知事が同意してから2日で1年を迎えた。国が「依存度の低減」から最大限活用へ原子力政策を大きく転換するなど、原発を取り巻く環境はこの1年で大きく変わった。広域避難先はどうなっているのか、同意後の各省庁にどのような要望をしたのかなどを確認し、1年前の知事の発言を振り返る。

島根県庁や松江市役所が丸呑みされる立地。

 

 

逆に言えば「ちゃんと動かせる原発は安全」なら、首都圏なら東京のお台場に

関西なら開催できるか不透明な大阪関西万博の予定地「夢洲」に

原発を置いて地産地消」でも、何ら問題ない訳よ。

 

 

放射線の基礎知識と原子力災害対策について - 防災情報 - 三次市ホームページ

更新日:2022年10月17日更新

3.11では「40キロ圏」だったが、昨今は「30キロ圏」なのね。

 

原子力災害対策重点区域 PAZ UPZ - Google 検索

 

日本原子力研究開発機構 原子力緊急時支援・研修センター ウェブサイト

第17回「緊急時区域(PAZ及びUPZ)について」(平成26年7月)

 我が国では、被ばくの防護措置を短期間で効率的に行うため、IAEA原子力防災の考え方を踏まえ(第5回をご参照下さい)、原子力災害時に影響が及ぶ可能性がある区域に対して、重点的に原子力災害に特有の対策を講じておく範囲として、原子力災害対策重点区域を予め定めています。原子力災害対策指針[1](以下、「指針」といいます。)では、原子力施設からの距離に応じて、表1に示す2種類の区域が定められています。

表1 指針における原子力災害対策重点区域(実用発電用原子炉)

 

 

【みんなの知識 ちょっと便利帳】全国原子力施設の半径30km圏内地図を見る - 島根県・島根原子力発電所

検索すると出て来る便利でためになるサイト。

 

【みんなの知識 ちょっと便利帳】全国原子力施設の半径30km圏内地図を見る - 山口県・上関原子力発電所

40キロにすると、愛媛県大分県が入る訳だ。

 

 

ググる(えっくする)

3.11時の大混乱や、他の地震・風水害での避難生活を見ると

緊急時には、デジタル機器は停電などで電欠して当てにならないと思った。

住民の台帳類や対応マニュアル類などの紙媒体を冊子あるいは印刷して持ち出すのも

時間的な切迫から現実的ではないので

イチかバチかなら、軽量コンパクトで内容の更新も手軽にできるデジタルのほうが

より望ましいのかもね。

 

スマホが無いと、早く逃げても、身元確認の順番が後回しとなって

結局は早くに死ぬかもだけど。

 

 

水路転落防止用チェーン窃盗容疑者を逮捕

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / X

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

報道しない自由。

 

 

水路転落防止柵用のチェーン盗んだ疑いで76歳の無職男を逮捕 市内で消えたチェーンは計64本 男は他にも関与ほのめかす 広島・福山市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年10月2日(月) 21:00

福山市内で先月、水路への転落防止用の柵に設けられたチェーンが、大量に盗まれた事件で、警察は76歳の男を逮捕しました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、チェーンが大量に盗まれた現場近くに住む、76歳の無職の男です。


水路への転落防止柵に設けられたチェーン(福山市内)
警察の調べによりますと男は、9月22日ごろから24日ごろまでの間、福山市南手城町の路上で、水路脇に設置されていた市が管理するチェーン2本、時価合計およそ1万円相当を盗んだ疑いがもたれています。


水路脇のチェーン(福山市提供・先月29日)
福山市から被害届が出されていて、聞き込みや情報提供などにより男を特定しました。男は「間違いありません」と容疑を認めているほか、他のチェーンの窃盗についても関与をほのめかす供述をしているということです。

福山市では先月末、手城町や南手城町で水路脇に設置されたチェーン、合わせて64本が盗まれたとして市が公表していました。

匿名報道

 

 

水路転落防止用チェーン大量窃盗 76歳の男を逮捕 広島・福山市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.10.02(月) 21:07

広島県福山市で水路転落防止用のチェーンが大量に盗まれた事件で、76歳の男が逮捕されました。

福山市手城町の無職の男(76)は9月22日ごろから24日ごろまでの間、福山市手城町で市が管理する水路への転落を防止するためのチェーン2本(時価合計約1万円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

調べに対し、男は「間違いありません」と容疑を認めています。

福山市は計64本のチェーンが無くなったとして福山東警察署に通報していました。

警察は残りのチェーンについても男が盗んだ可能性があるとみて動機とともに捜査しています。

匿名報道

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / X

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

報道しない自由。

よくある事態だけど大変だ。

 

 

転落防止用チェーン2本を盗んだ疑いで男を逮捕 福山市でなくなった64本 男が関与とみて捜査 広島県警

 2023.10.02 21:25

福山市で水路への転落を防ぐ柵に付けていたチェーン64本がなくなった事件で、警察は2日、無職の76歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、福山市手城町に住む無職の男(76)です。警察によると、男は、9月22日から24日ごろまでの間、福山市南手城町4丁目の柵から、福山市が管理する水路への転落防止用のチェーン2本を盗んだ疑いです。男は「間違いありません」と容疑を認めているということです。福山市の南手城町と手城町の27か所で合計64本のチェーンがなくなっているのが見つかり、警察は残りのチェーンも男が関わっているとみて捜査しています。
【2023年10月2日】

匿名報道

 

 

自白してるのに。

人権意識が高いのか。

年齢で忖度しているのか。

警察が実名発表しなかったのか。

 

 

水路転落防止チェーン64本盗難事件、容疑者の男を逮捕 広島県警福山東署 | 中国新聞デジタル

19:20(最終更新: 20:37)※初回確認時

2023/10/2(最終更新: 2023/10/2)※翌日確認時

 広島県福山市市道脇に設置された水路への転落防止柵のチェーン64本がなくなった事件で、福山東署は2日、同市手城町4丁目、無職小畠保容疑者(76)を窃盗の疑いで逮捕した。

残り243文字(全文:328文字)
このページは会員限定コンテンツです。

水路転落防止チェーン64本盗難事件、容疑者の男(76)を逮捕 広島県警福山東署(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/2(月) 19:33配信

チェーンがなくなり、応急処置としてカラーコーンが置かれた水路脇の転落防止柵。本来はチェーン3本がかけられていた=福山市南手城町(画像の一部を修整しています)

 広島県福山市の手城町一帯で市道脇に設置した水路への転落防止柵のチェーン64本がなくなった事件で、福山東署は2日、市内の無職男(76)を窃盗の疑いで逮捕した。

【写真と地図】水路転落防止のチェーンがなくなった現場

 逮捕容疑は9月22日ごろから24日ごろまでの間、福山市南手城町4丁目で市管理のチェーン2本を盗んだ疑い。市によると、チェーンは手城町4丁目と南手城町3、4丁目の27カ所で計64本がなくなっており、同署は男の関連を調べている。

しとるやん。

本体では実名報道だが、ヤフーは匿名報道なの、何なん?

消し忘れか?※翌朝確認・意図的だった。

 

あと「無職男」って何や。電車男じゃあるまいし。記者の日本語能力は大丈夫か?

 

 

福山市管理のチェーン2本盗む 福山東署、容疑で男を逮捕:山陽新聞デジタル|さんデジ

 福山東署は2日、窃盗の疑いで、福山市無職の男(76)を逮捕した。

 逮捕容疑は9月22日ごろから24日ごろまでの間、同市南手城町の路上で、水路への転落防止柵の間に張られた同市管理のチェーン2本(計約1万円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めている。

 周辺では同様のチェーン計64本がなくなっていると市が発表しており、同署が関連を調べている。
(2023年10月02日 21時10分 更新)

広島県福山市管理のチェーン2本盗む 福山東署、容疑で男を逮捕(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/2(月) 21:54配信

 広島県警山東署は2日、窃盗の疑いで、福山市無職の男(76)を逮捕した。

 逮捕容疑は9月22日ごろから24日ごろまでの間、同市南手城町の路上で、水路への転落防止柵の間に張られた同市管理のチェーン2本(計約1万円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めている。

 周辺では同様のチェーン計64本がなくなっていると市が発表しており、同署が関連を調べている。

匿名報道

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ナイナイ(サザン)

 

 

 

エビ中

 

 

AMEFURASSHI

 

 

 

 

TEAM SHACHI

 

 

宇宙戦艦ヤマト