不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電動キックボード犯罪(容疑)者続々。無免許・酒気帯び・2人乗り・ナンバープレート無し・無保険。

 

記事となっていないだけで、全国津々浦々で犯罪が発生しているのだろうな。

 

目次

 

酒気帯び・2人乗り

酒気帯び状態で電動キックボード2人乗り…20代の男女書類送検 - 産経ニュース

2023/10/2 17:11

ミニバイク扱いの電動キックボードを無免許の上、酒気帯び状態で2人乗りしたとして、大阪府警南署は2日、道交法違反(無免許、酒気帯び運転など)の疑いで、大阪市中央区の自営業男性(29)と同乗のアルバイト女性(22)=大阪市生野区=を書類送検した。いずれも容疑を認めている。

南署によると、酒気帯び運転の同乗者が書類送検されたのは府内で初。

書類送検容疑は5月1日午前8時20分ごろ、大阪市中央区東心斎橋堺筋で、無免許の上、酒気を帯びた状態で電動キックボードを2人乗りしたとしている。

電動キックボードを巡っては、改正道交法が7月に施行され、一定の要件を満たせば免許なしで乗れるようになった。今回は同法施行前の容疑で、要件の「最高速度表示灯」も備わっていなかった。

 

 

大阪 電動キックボード 酒を飲み2人乗り運転疑い 書類送検|NHK 関西のニュース

10月02日 18時38分

大阪・ミナミで電動キックボードを酒を飲んだうえ、2人乗りの状態で運転したなどとして、29歳の飲食店経営者が道路交通法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは、大阪・中央区に住む29歳の飲食店経営者です。

警察によりますと、ことし5月、大阪・ミナミの路上で電動キックボードを酒を飲んだうえ、2人乗りの状態で運転したなどとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。

トロール中の警察官が2人乗りしているところを発見し呼気を検査したところ、基準を超えるアルコールが検出されたということです。

また、運転手の飲酒を知りながら一緒に乗っていたとして、22歳のアルバイトも書類送検されました。

2人は任意の事情聴取に対しいずれも容疑を認め、「一緒に酒を飲んだ後だった」と話しているということです。

電動キックボードは、ことし7月から一定の基準を満たしたものは16歳以上であれば運転免許なしで利用できるようになりましたが、警察は交通違反が相次いでいるとして、ルールの周知や取締りを強化することにしています。

 

 

電動キックボードに飲酒運転で2人乗り容疑 男を書類送検、同乗者も:朝日新聞デジタル

西晃奈2023年10月2日 17時39分

 電動キックボードを2人乗りで飲酒運転したとして、大阪府警は2日、大阪市中央区の自営業の男(29)を道路交通法違反(無免許、酒気帯び運転など)の疑いで書類送検し、発表した。同乗した同市生野区のアルバイトの女(22)も同法違反(酒気帯び運転同乗)容疑で書類送検した。府警によると、電動キックボードの飲酒運転の同乗罪の適用は府内で初めてという。

 南署によると、男は5月1日朝、同市中央区東心斎橋1丁目の府道で、酒気を帯びた状態で電動キックボードを運転し、2人乗りをした疑いがある。交通警戒中の署員が呼び止めて発覚。キックボードは海外から輸入した物で、ナンバープレートは付いていなかったという。

 キックボードは7月施行の改正道交法で、最高速度が20キロを超えない物などは「自転車並み」の扱いとなり、運転免許が不要となった。男は運転免許を持っておらず、改正法施行前だったため、無免許運転容疑でも書類送検された。(西晃奈)

「初」って大阪府警、人手不足でも法改正前でも、サボり過ぎだろ。

 

というか、あの小さい乗り物に、2人乗り・密着できるほど仲がよろしいことで///

羨ましい/// 悔しい(#^ω^)・・・違うだろ。

 

 

無免許・無保険

電動キックボードを無免許運転 新潟市の女子大生を書類送検 - 産経ニュース

2023/10/3 10:48

無免許で電動キックボードを運転するなどしたとして、新潟西署は3日、新潟市西区の女子大生(23)を道路交通法違反(無免許運転)などの疑いで新潟区検書類送検した。7月施行の改正道交法で電動キックボードのルールが変わって以降、新潟県内での検挙は初めて。

調べでは、女子大生は8月16日午後8時半ごろ、同市西区坂井砂山3丁目の市道で、無免許で電動キックボードを運転した疑い。さらに、自賠責保険に加入していなかった自動車損害賠償保障法違反(無保険)の疑いもある

調べに対し、女子大生は「免許が必要なことは分かっていたが、取得せずに使ってしまった」と供述しているといい、通学の足として使用していた。

電動キックボードは、板に車輪とモーターが付いた乗り物で、ハンドルで操作する。運転には自賠責保険への加入が義務づけられている。

女子大生が使っていたものは原付きバイクと同じ扱いになるタイプで、運転には免許が必要になる。

故意に悪質な法令違反なので退学処分だな。

 

 

電動キックボード無免許運転か 大学生書類送検 県内初の検挙|NHK 新潟県のニュース

10月03日 11時11分

ことし8月、新潟市内の市道で、無免許で電動キックボードを運転したなどとして、23歳の大学生が道路交通法違反などの疑いで書類送検されました。

電動キックボードによる違反の検挙は県内で初めてだということです。

書類送検されたのは、新潟市西区に住む23歳の女子大学生です。

警察によりますと、大学生はことし8月、新潟市西区市道無免許で電動キックボードを運転したほか、加入が義務づけられている自賠責保険に加入していなかったとして道路交通法違反などの疑いが持たれています。

調べに対し、「免許を持っていないのは事実です」などと容疑を認めているということです。

大学生が走行している姿を目撃した人から「法律改正したが、大丈夫な車両か」などと通報が寄せられ、発覚したということです。

大学生は電動キックボードは通学に使っていて、インターネット上で購入していたということです。

電動キックボードをめぐっては、ことし7月から最高速度が時速20キロ以下で、車体の大きさなどの基準を満たしたものについては、16歳以上であれば運転免許がなくても利用できるようになりましたが、今回の車両は最高速度が時速20キロを超え、免許の必要なものだったということです。

販売者も処分しよう。

 

 

電動キックボード無免許運転疑い、新潟西区の女子大学生を書類送検 新潟西署 法改正後、新潟県内初摘発 | 新潟日報デジタルプラス

2023/10/3 20:40(最終更新: 2023/10/4 10:00)

女子大学生が使用していた電動キックボード(新潟西署提供)

 新潟県警新潟西署は10月3日までに、運転免許を持たず電動キックボードを運転したなどとして、道交法違反(無免許運転)と自動車損害賠償保障法違反(無保険)の疑いで、新潟市西区の女子大学生(23)を新潟区検書類送検した。電動キックボードによる違反摘発は新潟県内で初めて。

 書類送検容疑は8月16日、新潟市西区坂井砂山3の市道で、自賠責保険に加入せずに、運転免許が必要な電動キックボードを無免許で運転した...

残り439文字(全文:640文字)
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録済みの方はこちら

 

 

免許証が必要か不要か

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

更新日:2023年10月1日

難しい・・・間違い探しか?

交通警察官がこれを全部把握しているのか、不安な面はある。

 

 

二宮さんが時々、紹介している大手のSWALLOWでは...

電動キックボード法改正の特設解説ページ – SWALLOW公式ストア

最終更新日: 2023年10月2日

これを読んで実行することで、道交法違反を回避できる。

 

 

最も分かり易い(?)かもしれない対照表

電動キックボード 法改正で「ナンバープレート」「自賠責保険」は?「歩道」は走れるの? 16歳以上は運転免許なしで走行可能に… | 山形のニュース│TUYテレビユー山形 (1ページ)

2023年6月30日(金) 19:00

最近、よく耳にする人もいるかもしれません、こちらの電動キックボード。
7月1日から法律が変わり、より便利に使えるようになるかもしれません。
ただ、注意点もあるようです。

自賠責保険・ナンバープレートは、絶対に必要。

 

 

性能等確認済シール

そのマシーンが、免許証「必要」か「不要」か、見た目では判断は難しい。

そのため「性能等確認済シール」による判別方法があるそうな。

 (無保険はどちらも違法)

特定小型原動機付自転車(いわゆるキックボード等)について (METI/経済産業省)

そもそも無免許・無保険で乗るような連中は、関心を持たない。

 

 

大型トラックが「排気ガス規制対応車」というステッカーを貼っている(た)ように

自動車NOx・PM法適合車ステッカーとは [自動車NOx・PM法適合車ステッカー] | 大気環境・自動車対策 | 環境省

「運転免許証必要」「無免許OK」などのステッカーを貼るなど(ダサいw)

経済産業省と業界団体が、確実な違いを明示させないまま

法令で無免許運転をOKした結果、犯罪者を際限なく発生させている印象。

 

 

電動キックボードに乗る=犯罪者、をあぶり出すというか

マシーン自体が、Twitter(X)が言う「バカ発見器」となっている。

TPKなど教習所やバイクユーチューバーなどが「正しい乗り方」を解説して

正しく乗っているライダーも、十把一絡げに犯罪者扱いされ、気の毒とは思う。

 

 

 

無保険は、言い訳は不要。

自賠責未加入者には、物理的に乗車できなくする刑罰を与えていい。