不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ2位でCSへ! 西広島バイパス住民説明会。 芸備線の将来。 朝日杯将棋オープン戦。

2023/10/04/水

 

はてな

 

もくじ

 

カープ2位でCSへ!

BS日テレで巨人・横浜戦を中継していた。

巨人のセレモニーと、アジア大会の男子サッカーを行き来。

「あの試合に勝っておけば」という負け試合は幾つもあったので

プレーオフは、取りこぼさないように、頑張って欲しい。

 

 

西広島バイパス住民説明会

「不安と期待入り混じる」国道2号西広島バイパス延伸計画で沿線住民に説明会 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.10.03(火) 12:01

国道2号・西広島バイパスの延伸が計画されている区間で、初めての住民説明会が開かれました。

西広島バイパスの延伸事業は、広島市西区観音本町から中区平野町までの2.3kmの区間で、片側1車線の高架道路として計画されています。

2日は中区神崎地区の住民に対し、広島市や広島国道事務所の担当者が整備効果や工事中の道路規制などについて説明しました。

沿線の住民
「私自身も(工事など)影響がないわけではないが、不安と期待が両方混じっている。」

広島市市などは今後、他の沿線町内会でも説明会を行い、2024年度中の着工を目指すということです。

 

 

西広島バイパス高架延伸 観音本町から平野町まで2.3キロ片側1車線の高架を計画 開通まで7~8年 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/3(火) 17:28

国道2号線・西広島バイパスの高架延伸事業で、周辺住民を対象にした説明会が2日夜開かれ、整備計画が示されました。

国土交通省広島市が開いた説明会には、広島市中区舟入エリア周辺の住民、およそ50人が出席しました。

国道2号線・西広島バイパスの高架延伸事業は、広島市西区観音本町から中区平野町までおよそ2.3キロを伸ばす計画です。

説明会では、片側1車線の高架道路で東に向かう上りに出口を3カ所、下りに入口を2カ所設置する計画が示されました。

工事については来年度の着工を目指し、開通までには7年から8年かかる見通しだということです。

(参加者)
「騒音が橋のところでバウンドする車が多いので、高架にすることで減るかなと」
「夜間の工事、どれくらいの頻度や期間であるのか、音もどうなるのか」

住民説明会は沿線の各地域で、今月7日まで開かれる予定です。

<スタジオ>
現在計画されている西広島バイパスの延伸部分。現在の観音出口から市役所前を通って平野橋の手前まで伸びる形となっている。

広島市のまさに中心部に高架が通る形になるので、市内中心部の通常の道路の交通量の減少が期待されている。

Q新しくできる出入り口付近の交通渋滞や騒音なども心配されます。

取材している青坂記者によると、2日の住民への説明会では、全体の交通量は増えるものの高架下の道路では減少して交通混雑は緩和する、遮音壁の設置などで騒音は減少し環境基準を下回る、などのデータが示された。

一方で、住民側からは「遮音壁で騒音を防げのか」といった懸念の声も上がっているため、住民への丁寧な説明が求められている。

<コメンテーター:広島大学大学院・匹田篤 准教授>
「高架は信号で停まることが少なくなるので車の騒音が減るという理屈だが、街の中にバイパスが通るというのは、騒音、特に工事中の騒音など環境問題も出てくる。最初の基本計画から相当時間が経っている。今となってはバイパスはもっと街の外側(にある方がよいので)、高速3号線を無料化してその役割を果たすというのも一つの方法だと思う」

 

都市高速3号を無料化する場合

広島高速道路公社 - Wikipediaは「主要株主    広島県50%、広島市50%」なので

県道か市道か分からないが、公社から買い取るとして、財源どうするんだろ。

 

あと、高速3号線に通行量を振り向けるとして、そこの沿線にも住民は居る訳で

国道2号が背負う騒音や大気汚染も負担させる話だが、大丈夫ですか?

 

 

国道2号「西広島バイパス」延伸事業 完成は着工から7~8年の見通し

2023.10.03 19:47

広島市の国道2号「西広島バイパス」の延伸事業が具体的に動き始めました。住民説明会で国や広島市は、着工から完成まで7~8年かかる見通しを明らかにしました。

■久保田記者リポート

「長年止まっていた西広島バイパスの延伸工事が、ようやく動き始めました」

西広島バイパス広島市廿日市市の全長19・4キロを結ぶ計画です。しかし、広島市の財政難により、西区から中区までの2・3キロが2003年に中断。3年前に事業を再開し、設計が進んでいます。

広島国道事務所と広島市は、設計のメドがたったとして2日夜、住民説明会を開きました。高架が延伸されることにより、渋滞の緩和や、交通事故の減少が期待されることなどを説明。一方、参加した中区舟入地区の住民からは、工事中の騒音などを心配する声があがりました。

■広島国道事務所 岸本達彦 調査設計課長

「きょういただいた意見、設計に取り入れられるものは引き続き設計を進めて行って、反映していきたい」

説明会は、沿線の5つの地区で今月7日まで開かれ、来年1月からは、周辺の家屋調査が始まります。

延伸工事は、2024年度に着工し、完成まで、7年から8年かかる見通しです。

《2023年10月3日》

都市経営に失敗して市の財政を火の車とした役人は、今は悠々自適の生活だろう。

政令指定都市の豊かな税収は、どこに消えたのだろうね。

 

 

西広島バイパス高架延伸、完成まで「7、8年」 国が地元説明会で見通し示す | 中国新聞デジタル

2023/10/2(最終更新: 2023/10/3)

参加者から騒音を懸念する声などが出た説明会

 広島市中心部の国道2号西広島バイパス高架延伸事業で、国土交通省広島国道事務所と市は2日、沿線住民への地元説明会を始めた。国側は着工から完成まで7、8年程度かかる見通しを明らかにした。参加者からは延伸の必要性を疑問視したり、騒音を懸念したりする声が相次いだ。

残り386文字(全文:515文字)
このページは会員限定コンテンツです。

西広島バイパス高架延伸、完成まで「7、8年」 国が地元説明会で見通し示す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/3(火) 6:40配信

西広島バイパスの高架延伸区間に新設される舟入入口(仮称)付近の完成イメージ

 広島市中心部の国道2号西広島バイパス高架延伸事業で、国土交通省広島国道事務所と市は2日、沿線住民への地元説明会を始めた。国側は着工から完成まで7、8年程度かかる見通しを明らかにした。参加者からは延伸の必要性を疑問視したり、騒音を懸念したりする声が相次いだ。

【地図で見る】西広島バイパスの延伸区間

 初日は、中区の舟入本町舟入中町の住民を対象に開き、約50人が参加した。市の担当者は、中区平野町―西区観音本町間2・3キロに片側1車線の高架道路を建設する概要を紹介。上り出口3カ所、下り入り口2カ所の位置も図示した。

 国は工期を未定としつつ「目安として着工から7、8年くらい」と説明。橋脚建設で高架下の車線の一部を減らす考えも示した。工事の影響を判断するため来年1月に家屋調査に入るという。

そのキャプション、印象操作と思わんか?

地域エゴと思わせる一因は、余計な装飾語を乱用するマスゴミ

 

 

西広島バイパスの高架延伸…完成はいつ 工事期間は7~8年の見込み ルートで住民説明会始まる 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年10月4日(水) 19:15

長年ストップしていた国道2号・西広島バイパスの延伸事業が動き出しました。現在は廿日市市から西区観音本町までとなっている西広島バイパスですが、計画では、そこから広島市中心部を横切ってさらに東に2.3キロ、中区平野町まで伸びることになります。この延伸事業について沿線住民への説明会が始まっています。

3日は広島市中区加古町と住吉町の住民を対象に説明会が開かれ、およそ40人が参加しました。


国道2号線西広島バイパスは、現在、廿日市市地御前から広島市西区観音本町まで完成しています。計画では、今後片側1車線の高架道路をさらに東の中区平野町まで2.3キロ延伸し、出口が3カ所、入り口が2カ所できる予定です。

延伸事業費は446億円でそのうち広島市が3分の1を負担します。国土交通省広島市は、この延伸事業で▽慢性的な交通渋滞の緩和や、▽騒音などの沿道環境の改善を目指しています。

説明会では▽道路全体の交通量は地区によっては4割程度増えるものの、高架下の道路は交通量が最大で5割減少するため、混雑が緩和されること、それに伴い、
▽交通事故の削減や▽騒音の改善も期待できると報告されました。また▽工事期間は7~8年程度かかることが明らかになりました。

出席した住民
「通学路も気になる。すでにある陸橋が高架・バイパスを作る間と、完成後どうなるのかなっていうのが(知りたい)」

住民からは、▽工事期間中の通学路や、▽工事の影響を調べる「家屋調査」の具体的な内容、▽またそもそも住民として建設に反対している、という声が上がりました。

住吉神社 森脇宗彦 宮司
花火が上げられなくなる可能性がある。そうしたら賑やかな祭り、10万人も出るような祭りも寂れてきます。地域がだんだん沈下していきます」

説明会は、7日まで地域ごとに開催されます。広島国道事務所は▽来年1月から家屋調査の案内を送り、▽来年度からの工事着工を目指すとしています。

 

ようこそ広島の住吉さんへ 住吉神社公式ホームページでございます

Google マップ

こんな街の真ん中で花火を上げているのか。

阪神高速の11号池田線は、花火で通行止めにするので

猪名川花火大会に伴う11号池田線(池田分岐~池田木部)一時通行止めについて 2023年8月19日(荒天時中止)|阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイト

2023年8月10日

西バイも、県か市か、ひろこくか、に言質を取るといい。

 

 

(また裁判?)

最高裁判決は「騒音対策をすることで建設OK」としているので

建設自体の「差し止め」に関しては住民は敗訴した訳だが

西広島バイパス - Wikipedia

今度は「対策が不十分」と裁判して、この先、何十年もあのままの姿かもしれない。

 

 

「建設反対」を蒸し返すと、原告適格無しとなるが

「騒音対策」は沿線住民の獲得した権利なので提訴しても違法ではない。

はず。

一事不再理」の原則に抵触して、やはり原告適格が無いという判断を受けるのかな?

一事不再理 - Wikipedia

やってみて欲しい。

 

 

 

(西バイ概要)

西広島バイパスのページが一新されていた。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

(ページタイトルが全部同じというの何とかしろよひろこく)

こんにちは!「ひろこく」です

新着情報一覧               
2023/10/04    【西広島バイパス都心部延伸 設計説明会(10/4(水)竹屋公民館会場)】の資料を掲載しました

今週の月曜日から順次説明会が開催されているのね。

 

 

現状のように、観音の出口から市役所あたりまで延々と渋滞したままなのと

高架橋ができて通過交通を分離して、下道(したみち)の負荷が減るのと

沿線住民にとってどちらが望ましいのかね。

 

 

(南道路)

一方で、TSSの先生ご指摘の「広島南道路」の計画は、遅々ではあるが進捗中。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

県と市が(旧)広島空港の区間を、高架か地下かで殴り合いしていた道路。

(廃港となり高架で今に至る)

南道路 の検索結果 - ★不惑で上京

基本的には有料道路(都市高速3号)で結ぶのだろうけど一応、一般道路もある。

(吉島~出島の一般道路は永遠に築造されない気がする)

 

 

先日の、もへじさんの動画でもあったが、市内に用事の無い通過交通は

 ・郊外の山陽道

 ・中心部の国道2号

 ・臨海部の南道路(高速3号)

の3本の道路を通ることになる。

山陽道は迂回路にならない酷い場所を通っているので(高額だし)

南道路も両端が山陽道やバイパスと繋がっておらず使えない道路なので(高額だし)

皆さん仕方なく、両端のバイパスとの連続性で都心部に突っ込んで来る。

 

 

(通過交通)

ロンドンのロードプライシングのように、都心に用事はないが通過せざるを得ない

絶対量を減らさない限り

都市機能を向上する施策「ロードプライシング」 | 三井不動産リアルティ | REALTY PRESS

2021年10月14日

通行そのものの騒音は無くならない。

 

延伸部が完成しても騒音源が、地上から、地上と高架橋に分散するだけ。

地上は、国道43号のように、高架橋で蓋をされるので騒音は

サラウンドが増すことになるかもしれない。

国道43号 - Wikipedia

 (高架橋の天井となる部分に吸音材を設置しているはず)

 

高い防音壁があっても、全部は防げない。

阪神西大阪線なんば線)のような、現在の車道よりも更に道路を覆うような

防音シールド(カバー)を設けるなど必要かもね。

阪神なんば線 - Wikipedia

札幌市営地下鉄のように完全に蓋をすると、排気ガスの放出ができないし

先日のトンネル火災事故のように、えらいことになりそう。

 

 

同じマンション内の低層階と高層階の住民との間で、対立が起きるかもね。

 

 

(工事騒音)

工事中の騒音の禁止を要望するなら、そんなこと不可能なので、未来永劫このまま。

 

7~8年も、昼は通過騒音、夜は工事騒音、完成後は主に高架区間の通過騒音と

死ぬまで騒音を浴び続けるのは気の毒とは思うが、そこはミクロな視点で

都市というマクロ視点でいえば、利便性の享受とのトレードオフなんだよね。

 (ミクロとマクロ使ってみたかった)

航空機騒音、ごみ処理施設、火葬場の新設問題と同じ。

なので、大多数の人は無関心。

 

 

 

 

芸備線の将来

先日もニュースがあったと思う。

ツイッター(X)という小さな世界だが、拒否感は凄い。

高齢者の運転=池袋の事件が思い出されるね。

 

(個人)タクシーの運転手が高齢で、それこそ「嫌なら乗るな」なんだけど

駅前広場のタクシー乗り場で順番で来たら断れないのだろうから

一定の足切りは必要、とツイッタラー(エックサー)は言いたいのかな?

 

 

今でも「オンデマンドバス」ってサービスあるよね?

そのタクシー版というか。

大量輸送機関としての使命は終えても、住人がいる限り移動は生じるので

山間部に暮らす個人タクシーを県営あるいは市営の交通機関として

委託か何か分からないが、生活できる程度の費用で抱えたらいいと思った。

 

へぇ。

 

高齢ドライバーの反射神経と

白タク(ライドシェア。有償タクシーを駆逐するもの)の素人運転と

どちらに頼るか、究極の選択。

 

 

朝日杯将棋オープン戦

朝日杯将棋オープン戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

 

 

 

 

 

こっちの佐々木は黒星。大地!何やってんの!(あえて呼び捨てで鼓舞する)

 

自動棋譜記録システム「HEROZ Kishin Eye」は初めて見たかも。

第17回朝日杯将棋オープン戦 - Wikipedia

人手不足をテクノロジーで補完する最前線を垣間見え。

俺はこういう機械に負けている。

 

 

ALSOK杯王将戦 

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

 

こっちの佐々木は白星。さすがA級どうし白熱した様子。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

代々木無限大記念日

 

 

 

まいまい・さきてぃ

クックパッドライブは名前が変わったのね。

 

 

芳根京子さん

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

村松崇継さん

 

 

枝松聖さん