不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

正社員の人手不足。 路線バス運転手も人手不足。 タクシー運転手も人手不足。ライドシェアという馬鹿の一つ覚え。 鉄道も運転士不足。

2023/10/05/木

 

はてな

 

 

もくじ

 

最低だ

 

 

正社員の人手不足

「正社員の人手不足」49% 高止まり続く|NHK 広島のニュース

10月05日 08時12分

広島県内で正社員の人手が不足している企業の割合は49%と、この1年ほど高止まりが続いていることが民間の信用調査会社の調べで分かりました。

帝国データバンク広島支店はことし7月、広島県内の763社を対象に人手不足に対する意識について調査を行い、37%にあたる285社から回答を得ました。

それによりますと、正社員について「不足している」と回答した企業は49%と、去年10月以降はおよそ半数を占める状況が続き、高止まりしています。

業種別では▼「運輸・倉庫」が84%と最も高く、▼観光や宿泊などを含む「サービス業」が58%、▼「建設」が56%などとなっています。

一方、非正社員について「不足している」と答えたのは22%で、業種別では▼飲食店を含む「小売」が47%、▼「運輸・倉庫」が41%などとなっています。

帝国データバンク広島支店は「ことし5月の新型コロナの5類への移行で、経済活動の正常化が進み、国内需要の持ち直しに伴って企業の人手不足感は今後、さらに強まる可能性がある」としています。

 

実家で流れるとメシがマズくなる&気まずくなる(自己責任)就職に関する話題。

 ・トラックドライバーや倉庫管理は荷物の積み込み・積み下ろし作業が過酷

 ・接客業はモンスタークレーマー対応で心が病む

 ・建設作業員は最近は改善されつつあるが天候に左右される厳しい重労働な現場

 

有能な人曰く「身の程を弁えず選んでるから無職。選ばずに働けクソ野郎」

ごもっとも。

しかし、鉄道自殺しそうなほど追い込まれたら、選ぶよ。

加齢も酷いし。

8050問題の後、このまま実家で野垂れ死にしても

市や国は不動産の処理に困るだろうが、他の一般社会には特に迷惑かけない。

(家屋の荒廃、空き巣、放火等あるかもしれないが。そんなこと知らんわ)

 

 

路線バス運転手も人手不足

路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

10/5(木) 7:29配信

 各地の路線バスが運転手の不足により、減便や路線廃止に追い込まれている。運転手の残業規制が強化される「2024年問題」で人手不足は今後、一層深刻化する見通しで、市民の貴重な足を守ろうと、官民挙げて運転手確保の取り組みが進んでいる。(越村格、辰巳隆博)

【写真】京急電鉄の車内に掲示された京急バスの採用募集広告

半数近くが転職

バス事業の廃止を発表した金剛自動車の路線バス(9月25日、大阪府富田林市で)

 「長年のご愛顧に心から感謝申し上げます」。9月11日、大阪府富田林(とんだばやし)市の近鉄富田林駅前の金剛バス停留所に、12月20日をもってバス事業の廃止を知らせる紙が貼られた。

 金剛バスは同市を含む4市町村の駅や住宅街を結ぶ路線バス。運行会社の金剛自動車は利用者減で10年以上前から赤字経営が続いていた。

 経営難に追い打ちをかけたのが、コロナ禍後の観光需要の回復だった。昨秋以降、30人いた運転手のうち13人が、待遇の良い他の観光バス会社などに転職。新規採用に応募もなく、白江暢孝社長は「運転手を確保できる見込みがない」として、運行継続は困難と判断した。

 地元の4市町村は別のバス会社に運行の引き継ぎを打診している。通勤で利用するという大阪府河南町の公務員(54)は「自宅から最寄り駅まで歩くとなると、1時間半もかかる。地域の足を何とか残してほしい」と訴える。

2万人不足試算

(写真:読売新聞)

 国の統計によると、21年度のバス運転手は約11万6000人で、12年度から1万3000人余り減った。

 背景には、乗客の減少に伴う慢性的な経営難がある。国土交通省の調べでは、21年度、30車両以上を保有するバス会社の94%が赤字だった。運転手の年間所得(22年)は全産業平均より98万円少ない399万円で、月労働時間は16時間多い193時間。賃金の低さと労働時間の長さが、運転手が敬遠される要因となっている。

 さらに、2024年問題が重くのしかかる。改正労働基準法施行で24年4月から、1人当たりの労働時間が短縮されるため、路線維持に必要な運転手の確保はさらに困難となる見通しだ。日本バス協会(東京)が約800社を対象に先月まとめた試算によると、24年度に2万1000人、30年度に3万6000人の運転手が不足するという。(以下略)

 

イッタラー(エックサー)や、知識人のヤフコメラーが

人手不足の原因と対策を書いていると思う。

(非表示としているので見てない)

 

大阪府も、府知事や市長の活躍()が話題となるが、府内の疲弊は激しい。

 

 

運転していて、バスが前にいると概ね、運転手を募集している(自社広告)。

 

 

大型2種免許なあ・・・チャレンジしてもいいけど、軽自動車でも冷や汗かくので

(向こうから来るので回避)「3人まではOK」ぐらい(笑)の免罪符が無いと

あんな巨大なマシーンのハンドルを握ろうとは思わない。

皆さん、よくやってると思うよ。

 

 

路線バスの発進は、道路交通法で優先されている(後続車は減速・停車)

緊急自動車と路線バス等の優先について | 自動車保険の三井ダイレクト損保

「乗合自動車発進妨害違反」とは? 路線バスの進行を妨げたら違反 | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

誰も(は言い過ぎ)守らない・譲らない。びっくりする。

 

公共交通機関という意味のみならず

大勢を乗せて走るため瞬発的な回避などができない

バス(コミュニティバスも)という特性もあって優先されている

と個人的には理解している。

(本来は知らない)

 

 

労働環境のと悪化は、金銭面等の待遇面以外に、道路環境の悪質さもあると思う。

常に乱暴な運転をしている人には絶対に理解できない視点。

 

 

自分、去年もボヤいてた。

 

 

タクシー運転手も人手不足

ついでに(失礼だろ)検索。

先日も話題に上がった。

タクシー運転手 4年で2割減 コロナや高齢化による離職が背景に | NHK | 新型コロナ 経済影響

2023年9月9日 17時38分 

全国のタクシー会社で働く運転手の数は新型コロナの影響や高齢化による離職が相次ぎ、ことし3月末の時点で23万人余りとコロナ禍前の4年前からおよそ20%減少したことが業界団体の調査でわかりました。

深刻 タクシー不足 都市部も地方も…

担い手不足をどう乗り越える?現場と対策を取材

この調査は、全国の5000社余りが加盟する「全国ハイヤー・タクシー連合会」が行いました。

それによりますと全国のタクシー会社で働く運転手の数はことし3月末の時点で23万1938人でした。

これはコロナ禍前の4年前、2019年3月末と比較すると5万9578人、率にして20.4%減少しています。

厚生労働省によりますとタクシー会社で働く運転手の平均年齢は去年時点で58.3歳となっています。

新型コロナの感染拡大で一時、利用客が大幅に減って収入が減少したことや車内での感染への懸念から運転手が離職するケースが相次ぎ、この4年で減少はさらに進んだとみられています。

全国ハイヤー・タクシー連合会」は「運転手の確保に向けて引き続き取り組んでいきたい」としています。

タクシーをめぐっては新型コロナの5類への移行による外出機会の増加や訪日外国人旅行者数の回復などから利用者の需要が増えていますが稼働できるタクシーが足りないため影響が広がっていると指摘されています。

高齢者などからはタクシー会社に連絡をしても車両が空いていないと言われることが増えて病院への通院などに影響が出ているという声も聞かれます。

人手不足などでバス路線の廃止や便数の減少も相次ぐ中、住民の移動手段をどのように確保していくのかが課題となっています。(以下略)

 

 

コロナ前でもこんなニュースがあった。

まあ元々、奈良は人間より鹿の方が多い田舎だから(大仏様に失礼)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「安月給だから人が集まらない」vs「公共交通機関なのに運賃料金が高い」ファイッ!

 

 

へぇー。

仮に日本語が理解できなくても、日本の道路交通法など各種法令を遵守し

認可された料金で、無事故無違反で送り届けてくれたら、国籍は問わないかな。

 

東京なら、外国人観光客も大量に利用するので(タクシー不足の一因)

英語が堪能の日本人の運転手よりも、異国で頑張る同胞と、ウケはいいかもね。

 

 

タクシー運転手の求人も、毎日のように来る。

自分のみの運転でも冷や汗なのに他人を乗せて走るとか無理。(母と友人A・Bのみ)

客という立場のモンスタークレーマーも多いし、嫌だわ。

 

配車アプリ(GOだったかは忘れた)の開発者も求人が来るが

営業エリアが驚くほど狭いので、商売になっているのか疑問があった。

あと、プログラミングできない能無しなので、応募しない。

 

 

配車アプリって何?

全国に広がるUber Taxi、ますます移動が便利に | Uber Blog

【2023年10月】おすすめタクシー配車アプリ7つを比較!予約方法やメリットも解説

都会だけ。

全然(は言い過ぎ)使い物にならない。

対応エリアに「廿日市市」とあっても、吉和までは来てくれないだろな。

 

そこで「規制緩和!」「既得権益打破!」「ライドシェア万歳!」なんだろうけど

緩和されないのは、それなりに危険な理由があるのだろうな。

 

無免許ノーヘルを勝ち取った電動キックボード業界のように

ライドシェア業界は、議員や官僚へのロビー活動(誠意)が足りない気はする。

 

(都会は)インバウンド様による旺盛な需要はあるようなので

「多言語対応の配車アプリ」で「外国人と会話不要」機能があったらいいのにね。

 

営業の許可を受けている(≒事故時の補償責任)既存タクシー会社が用いたら

辞めて行った運転手を呼び戻せないかな。

「決済はクレカなどで初乗り前払い+残金精算」など自動でできたら

外国語の習得などの煩わしさも無くなる。

(会話できて越したことは無いけどさ)

 

 

救世主・ライドシェア!

白タク(ライドシェア)は、「先進的!素敵!」vs「守旧派老害!」に見えるが

有償・無償の運送に関わらず、被害者への損害賠償・求償の法整備の話。

 (無償なら任意保険の搭乗者傷害保険を使うのかな?)

  (少なくとも自家用ではないので保険の適用除外となりそう)

責任の曖昧さや価格で、既存のタクシー会社を駆逐するだけの悪質な存在。

 (成田空港での中国人の白タク見たし)

 

有識者や為政者が「問題・懸念は解決済み!既得権益が云々!」という主張は

胡散臭いのよねー。

 

許認可権者である国が、許可する条件として救済制度と罰則を確立するなら

 (自賠責、任意保険、事故った運転手は一族郎党死刑等)

電動キックボードのような「特区」を設けて、試行してもいいんじゃね?

 

軽はずみに他人を乗せて殺すような人を排除するのが肝要。

 

あと、ライドシェア推進派は、口が悪い。反ワクのようで怖い。

 

 

鉄道も運転士不足

島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース

2023.10.05 乗りものニュース編集部

1人でも欠けるとダイヤを維持できない状況のようです。

運転士不足が慢性化

島原鉄道(画像:写真AC)。

 長崎県内を走るローカル線・島原鉄道は2023年10月5日(木)、平日ダイヤを一時的に減便すると発表しました。

 理由は、「10月に入り急遽退職者が出たため」としています。島原鉄道は運転士の退職で慢性的に人員不足となっており、新しく運転士を養成しつつ補充をすすめていましたが、さらに人手が減ってしまい、どうにもならなくなっているようです。

 臨時運休となるのは昼間と夕方の計3往復。今月16日から、12月15日まで臨時運休が続けられます。

 島原鉄道では、バスの運転士も慢性的な人手不足になっており、長崎空港行きも全便が運休中。一般路線バスも縮小や減便など、運行に打撃となっている状況です。 

【了】

 

鉄道ダイヤの一時減便について | 新着情報 | 島原鉄道

2023.10.05

 いつも島原鉄道をご利用いただき誠にありがとうございます。
 弊社では、鉄道運転士の退職に伴う慢性的な人員不足が続く中、新規運転士の養成を行いながら補充してまいりましたが、10月に入り急遽退職者が出たため、現在の運行本数を維持することが困難となりました。

 つきましては、下記により平日のダイヤを一時的に減便することとなりましたのでお知らせします。

 お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。(以下略)

 

自分が、辞めさせられ、辞めたから、思うのかもしれないが

「10月に入り急遽退職者が出たため」と、社内なら誰か分かるように名指しされ

なんか気の毒だな。

 

辞めた理由は分からないが理由があるので辞める訳で。

 

練馬区で個人に損害賠償させたような、組織の不具合を個人になすりつけている

悪い印象を受けた。

これはこれで落ち度はあったようだが。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)