不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ひゲパ(ひろしまゲートパーク)動員目標達成予告。 迷惑系水上バイク(厳島神社大鳥居破壊活動)対策無し。 れにちゃん「Mt.FUJIMAKI」出演。

2023/10/08/日

 

はてな

寒い一日だった。すっかり初冬。

 

もくじ

 

カープ女子()

(信者が気持ち悪い)

うえむらちかさんや、島谷ひとみさんなど、ファンを公言するならともかく

3連覇の強かった頃のカープに便乗しただけの人は、居なくなっていい。

邪魔。

弱いカープに興味無い・強いチームが好きなら、阪神ファンにでもなればいい。

目障り。

今シーズンは新井監督が2位に押し上げたので、またぞろ騒々しいのだろうが

NHK党の「政治家女子」や、最近タダ飯喰らいで話題の「港区女子」など

「○○女子」のイメージは、悪い。

あと、そもそも女子じゃない。

 

 

ひゲパ

(今の所、市長の信者による人を殺しかねない粘着投稿は無い)

「ひろしまゲートパーク」オープン半年、来場者300万人突破 周辺へのにぎわい波及期待 | 中国新聞デジタル

2023/10/6(最終更新: 2023/10/6)

「広島オクトーバーフェスト」でにぎわうひろしまゲートパーク=9月12日(撮影・山田尚弘)

 広島市中区の旧市民球場跡地に整備された「ひろしまゲートパーク」は9月末でオープンから半年たった。来場者は300万人を超え、千人以上が集うイベントを年90日以上開く目標は年内にも達成する見通しだ。来年2月に開業するサッカースタジアムに近く、集客力の維持、向上や、周辺への波及効果の拡大が期待される。

残り813文字(全文:962文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「ひろしまゲートパーク」オープン半年、来場者300万人突破 周辺へのにぎわい波及期待(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/7(土) 8:01配信

「広島オクトーバーフェスト」でにぎわうひろしまゲートパーク=9月12日

 広島市中区の旧市民球場跡地に整備された「ひろしまゲートパーク」は9月末でオープンから半年たった。来場者は300万人を超え、千人以上が集うイベントを年90日以上開く目標は年内にも達成する見通しだ。来年2月に開業するサッカースタジアムに近く、集客力の維持、向上や、周辺への波及効果の拡大が期待される。

【広島再開発マップ(地図クリックで概要表示)】

 管理運営を担う企業グループ代表のNTT都市開発(東京)によると、3月末の開業から半年間の来場者数(速報値)は推計で300万人超となった。中国支店は「平和記念公園から観光客が来る流れができている」と手応えを示す。

 「年90日以上」を目指す千人以上のイベントはすでに約70日開いた。9月にあったドイツビールの祭典「広島オクトーバーフェスト」は11日間で約9万5800人を集めた。来場した南区の主婦(62)は旧市民球場でアルバイトをした経験を振り返り「全く違う印象。イベントがあると街に出たくなる」と喜ぶ。

 ただ屋外広場とあって集客は天候に左右されやすく「猛暑で来場者は伸び悩んだ」(中国支店)。子ども向けの簡易プールを置くなど暑さを逆手に取った対応策を試行錯誤したという

ファミリープールへの敵対的行為(笑)

 

 

旧跡地のイベントで、菓子博の成功など「集まる場所」の土壌があるので

アンチサッカー族やカーブ基地外が「特定の競技に偏向させない」と泥を被る形で

サカスタ計画を排除した結果の

\大成功/

ってことでいいんじゃね?

 

 

在広マスゴミはじめ大手各社が、季節ごとに飲食イベントを打っている印象。

この月曜日までも。

 

地下街シャレオの西側に人の流れを産んだか、更に苦境に陥れたか、気がかり。

 

ご祝儀相場というか、1年目は物珍しさもあり勝ち馬に乗る企業もあると思うので

来年以降「1回行ったので、もういいや」という人を引き付ける

魅力的なイベント・コンテンツ(この言葉、嫌いだな)を提供できるか

腕の見せ所と思う。

 

もともと喧騒の地域で、住宅が近隣に無く、騒いだり、音や匂いを出したり

好き放題できる、都心部ならではアドバンテージがある。

イベントスペース利用申し込み - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

利用規約はこちら。

 

 

イベントスケジュールのページ、凝ってるだけで、凄く見にくい。

投稿 – ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

借りる予定は無いが、何とかして欲しい。

 

 

次世代3輪車(電動キックボード。ノーヘル無免許合法)の体験乗車ができるが

次世代モビリティ〈C+walkT〉の実証実験 - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

次世代モビリティ〈C+walkT〉の実証実験
利用可能日:土日祝日(詳細はイベントカレンダーをご覧ください)

「プラザ」(中央の広場)では週末、連日イベントが行われているので

高見広場やハノーバー庭園の方でやってるのかな。

あの管理棟の前だけでは、とても習熟できないと思う。

 

 

先日もチラ見した「アーバンアクティビティサイト」では

公園案内 - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

BMXも走らせることができるので

そのうち、RS-540SD ブラックモーターに乗せ替えたような

ハイパワーモビリティ(爆速電動キックボード)の競技もできそう。

 

 

先月末の様子。

 

 

都市整備局 都市機能調整部 紙屋町・八丁堀地区活性化担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

 

迷惑系水上バイク対策無し

(画像なのか、リンクなのか、分からなくなった仕様改悪)

宮島・大鳥居の真下を水上バイクが高速通過 禁止条例は難しい 「世界の宝を守る」対策案を検討 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/2(月) 18:44

先週、世界遺産厳島神社の大鳥居の真下を1台の水上バイクが水しぶきを上げ通過し、「危険」「何かあってからでは遅い」など物議を醸しました。乗り入れを禁止する条例などがない中、何かとれる対策はあるのか地元・自治体のトップに直撃しました。

廿日市市・松本 太郎 市長】

「条例制定ということになると、やはり今回宮島に関して言えば市の意志だけではなかなか難しい。色んな関係者の皆さんのご理解をいただかないといけないという現実がある」

廿日市市の松本太郎市長は1日、TSSの取材に対しこう、見解を述べました。
先月26日午後6時すぎ1台の水上バイクが水しぶきを上げ大鳥居の真下を猛スピードでくぐり抜けました。

周辺の海域は、特に航行の制限がなく、仮に海上保安庁などが危険な運転を見つけても人への危害が及ぶ可能性がなければ未然に取り締まる法律や条例がないのが現状です。

廿日市市・松本 太郎 市長】

「時間をかけていけばできないことはないと思うんですが、その後の弊害・・観光遊覧船などが近づいていますが、そういったものへの影響とか宮島の観光コンテンツのむしろマイナス要素になるんじゃないか」

週末も複数のマリンスポーツ客や遊覧船が大鳥居の周辺へ・・・

【五十川記者】

「“海はみんなのものだ”そういう考え方が厳しい規制を作る上でハードルになっています。

『何かあってからでは遅い』そういう声は大鳥居に限った話ではないようです」

フェリーの横をまとわりつくように移動する水上バイク

1日、宮島口近くの航路で撮影された映像です。

島の漁業者は、こうした運転で何度も危険な目に遭ったと言います。

【宮島漁協組合・丸本 孝雄 組合長】

「操業しているときに横を突っ切っていったりとかターンしたりとかわざとするような人もいるしね。船自体は転覆しなくても人間に落ちる可能性がある。二度とこういうことをしないでほしい」

島のカヤックガイドはごく一部の人の行動によって自由が制限されることに抵抗感を感じています。

カヤックガイド】

「(悪質な水上バイクは)月に1~2回あるかないかだと思います。基本的にマナーがどんどんよくなっているので今作る必要はないかなと思いますね。島を崇める気持ちがないと乱暴な行動をとってしまうのかなと」

島の半径100メートル以内では地元の観光協会などが減速するよう呼びかけていますが、そのルールが伝わっていない可能性もあります。

【ジェットモータース・堀部 翔 社長】

「悪者に見られますね。あの映像は仕方ないです。山口県から愛媛、広島だと福山、尾道あの辺あたりからはやはり来られるので」

広島市の専門業者は、自分たちの利用客には島に近づきすぎないよう地図を見せて注意喚起しているといいますが、それでも無くならない悪質運転に、自分たちが制限を受ける事態になってもやむを得ないと考えています。

【ジェットモータース・堀部 翔 社長】

「このままですと(条例を)作らないといけないのは十分承知をしているので、ルールを守っていただけなければやはりルールを作っていって皆さんが安全に遊べるように・・・やはり安全が一番なんで」

廿日市市は、罰則を伴う条例の制定は「難しい」との立場ですが、今回の問題を受けて宮島の象徴を守るため対策案を検討する方針です。

廿日市市・松本 太郎 市長】

「条例というところまでは踏み込みたくないというのが本音ではありますが世界の宝であります宮島の重要文化財を守るということもありますのでそれは皆で守っていかないといけないという啓発をしっかりしていきたいと思っています」

【記者メモ】

条例の制定へのハードルですが、今回の問題を取材している五十川記者によりますと、海上の取り締まりは海上保安庁、大鳥居の管理は厳島神社となっていて、それぞれの主体があるので行政が一方的に条例を制定するのは難しいということです。

やはりモラルの面でしっかり周知をしていくことが必要と思われます。

できない理由を並べる(法制度の不備の周知)のも為政者の仕事なんだけど

集客のために破壊活動を「難しい」と容認する市長の姿勢は頂けない。

 

 

「宮島訪問税の成功」が至上命題のため、観光客が減る要素を潰したいのだろう。

 

 

「海は皆のもの」という一方的な権利の主張は、密猟者を思い出した。

「山は皆のもの」と富士山への弾丸登山をする人のよう。

 

水上バイクを支持する側が幾つも持論を並べて開き直っていたこともあり

今時の、自分勝手な犯罪行為だなーと思った。

 

そういう人が、遊泳する人を轢き殺す。

 

 

所有者(管理者)の厳島神社が、船舶に限らず接近するものが壊しても構わない

と言うなら何も言わんけど。

 

 

公有水面・公共用水域ではないのかな。

航路図や海図を検索したが、港湾の範囲が分からなかった。

 

海上保安庁の「ビジュアル情報」では

厳島港」として、今のフェリーの桟橋よりも広い範囲で破線はあった。

水路通報・航行警報 位置図(ビジュアルページ)

これの意味する所を理解していないが、この範囲を航行制限すればいいのにね。

原則、許可制。

宮島桟橋・フェリーターミナルもあるし。

 

それか

大鳥居を頂点に、左右に何らかの仕切りが海中にあるので

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

そこから陸側は侵入禁止とするなど、幾らかは不心得者から守る方法はあると思った。

 

 

マツダ・ロードスター(欲しい)

(市長の信者キモい)

 

YouTuberは概ね「幌」だけど幌車は破られるので、ハードトップの「RF」がいいな。

マツダ・ロードスター - Wikipedia

色は赤色がいいな。現実世界では、白色やグレーが多い気がする。

MAZDA ROADSTER / MAZDA ROADSTER RF|(NDロードスター)スポーツ|マツダ

「S」で300万円、「RS」で430万円。

少し山奥に住む人と思うが、三菱GTOやホンダS2000に乗ってる人がいるので

羨ましいと思う反面

例え0円でスポーツカーをもらっても維持できないし、すぐガリっとやりそう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん「Mt.FUJIMAKI」

 

藤巻亮太 - Wikipedia

レミオロメンのボーカル、「粉雪」の藤巻さん。

 

TLにあったけど、ポニョの藤巻さんではない(笑)

藤岡藤巻と大橋のぞみ | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

 

 

昨日は琵琶湖、今日は山中湖、明日は氣志團さん(袖ヶ浦ではなく有明アリーナ)。