不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【野生の王国】イノシシ、クマ、サル、シカ、素手の人間は弱い。 岩国基地の融和政策。 インフルエンザもコロナも絶好調。

2023/11/01/水

 

はてな

 

もくじ

 

あぶない刑事

トレンドワードに名前があると、ドキッとする。せめて作品名にしてくれ。

舘ひろしさんは、ももクロファミリー。

メインキャスト4人はじめ皆さんはいつまでも活躍して欲しい。

 

 

もう年賀はがき

郵便局で行列ができていた。

何か転売アイテムでも販売されたのかな。(言い方)

 

 

岩国基地の融和政策

在日米軍基地内のハロウィーン 人気は恐竜、ハリーポッター、スパイダーマン 「お相撲サン」も 日本人も1000人訪問 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年11月1日(水) 10:46

ハロウィーンのイベントが山口県にあるアメリカ軍岩国基地であり、仮装を楽しむ人たちでにぎわいました。

「HappyHalloweenワハハ!HappyHalloween」

日が傾き始めると仮装をした人たちが基地の住宅街に繰り出し始めました。

子どもたちはTrickortreat「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」「ハッピーハロウィーン」と声をかけながら、1軒1軒を回ってチョコレートやキャンデーなどのお菓子をもらっていました。

仮装のコスチュームは映画やアニメの人気キャラクターが多く、ティーレックスやハリーポッター、エイリアン、スパイダーマンなどは根強い人気を誇ります。

中にはこんな仮装も。

「お相撲サン」「相撲が好きだから選びました」

ラプンツェルの仮装「うれしいです」Qどういうところがうれしい?「ハロウィーンだから」Qお菓子いっぱいもらった?「うん」

広島県大竹市から
「楽しいです、日本にはない雰囲気で。子どももトリックオアトリートとかハッピーハロウィーンっていうのをここで覚えて帰ってもみんなに言えるからいい刺激になってます」

日本人もおよそ1000人が訪れたとみられ、基地の中ならではの雰囲気を楽しんでいました。

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / X

米軍基地で本場のハロウィーン岩国基地で市民1000人も参加

2023.11.01 12:02

昨夜(31日)アメリカ軍岩国基地ハロウィーンのイベントが開かれ、およそ1000人の市民も本場の雰囲気を楽しみました。

「トリック・オア・トリート!」

きのう・10月31日はハロウィーンで、アメリカ軍岩国基地では毎年、住宅エリアを車両通行止めにしてイベントが開かれます。

思い思いの仮装に身を包んだ子どもたちが「トリック・オア・トリート」のかけ声と共にお菓子をねだっていました。

きのうは基地従業員の家族らおよそ1000人の日本人も岩国基地アメリカ軍家族住宅「愛宕ヒルズ」に招かれました。

(参加した児童)
アメリカのお菓子をたくさんもらえたり、アメリカの人とコミュニケーションを取れ楽しいです」

(親子連れは)
「日本では体験できないことができて、すごい」

招待された日本人の親子は普段は入ることのできないアメリカ軍基地を舞台とした本場のハロウィーンを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

トリック・オア・トリート - Wikipedia

「トリック」は、施しを受けられなかったときに住人や所有物に対しいたずらをするという脅しであるが、通常は何もしない。「トリート」は施しで、通常キャンディなどのお菓子であるが、代わりにお金を渡すところもある

当たり屋のような理不尽な論理で金品を要求され、断ると危害を加えられる。

未成年者なので罪に問われない。

非文明なイベント。(言い方)

 

このイベントが、なぜ流行っていることにされるのは理解できないが

楽しいと思える種類の人にとっては、秩序を守って楽しんでくれたらいい。

 

今回のように、米兵がどれぐらいマトモな英語を喋るのか知らんけど

本場の国民から英会話も含めて指導を受けられて、楽しい時間を送れただろう。

 

 

池袋では、管理された仮装パーティが開催され、地域との共生が図られている。

group.kadokawa.co.jp

私が居た頃でも、サンシャインシティはコスプレの会場だった。

管理者も貸し出しを継続できる安全な催し物なのが伺える。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

例年「変態仮装行列」として渋谷や歌舞伎町など各地で

バカ騒ぎする連中が我が物顔で跋扈していたが

今年は警戒警備が強かったためか、例年ほど馬鹿げたニュースは流れて来なかった。

というか

幸か不幸か(多分幸)忙しくて、気にしている暇が無かった。

 

 

www3.nhk.or.jp

これは面白い取り組み。さすがデイリーポータルZ

 

ジョークでも悪事をはたらかない・ただの仮装パーティとして楽しむなら

(警察や消防、自衛隊、武器を手にするなどは論外として)

衣裳や移動でお金を消費することだし、好きに楽しんでちょうだい。

 

 

 

住宅街にイノシシ

イノシシ 対処方法 - Google 検索

【図解】イノシシに遭遇したときの対処法(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

瓜坊が居たら親もいると。突進に気を付けたら大丈夫なのかな。

 

 

安佐動物公園にクマ

安佐動物公園 asazoo

広島市安佐動物公園【公式】 (@asa_zoo) / X

クマ 対処方法 - Google 検索

クマに出会ってしまったらどうしたらいいの? | NHK北海道 

 

獣は共通して「背を向けない」厳しい。

本能的に恐怖から逃避を図るので、必然的に背中を晒すことになる。

機動戦士ガンダムZZ』のロンメル部隊の部下・ニキ(島田兵)みたいな感じ。

 

熊は、出会ったら死を覚悟するしかないな。

 

昨日か一昨日の「イマナマ」で、1980年代だったと思うが

都心の広島デルタでツキノワグマ が出て大騒ぎとなったと言ってた。

ツキノワグマ - 広島県の野生鳥獣の保護管理ポータルサイト | 広島県

 

 

倉橋島でサル

サル 対処方法 - Google 検索

サルに遭遇したとき - 掛川市

サルの対処方法と留意事項 - 山口県ホームページ

 

 

山の入口にある墓に行く時は「熊鈴」をうるさいぐらい鳴らしている。

お供え物を放置するなという指導もあり、墓の周りはきれいな方とは思うが

ウチの隣というか奥の管理されていない墓地では

イノシシが、墓泥棒(墓荒らし)なみに地面を掘っているので

少女マンガのブラインドコーナーなみの偶発的な出会いの危険性は有る。

遅刻する食パン少女 - Wikipedia

サルは知らん。

クマはまだ見てない。

 

 

岩国でシカ

山口県はクマしか話題にしないと思ったら・・・

宮島の鹿が泳いで渡ったのかな。

シカ 対処方法 - Google 検索

野生のシカに出会った時の注意点 - 環境生活部自然環境局

 

 

 

柏木陽介選手も現役引退

 

 

先日は、李忠成選手も現役引退を発表していたし、毎年こういう知らせは届く。

 

引退に伴って、セカンドキャリアの指導などがリーグからあると思うが

指導者のライセンスを取り、日本のサッカーのレベルアップに力を貸して欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)