不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初雪。 【鞆の浦】鞆未来トンネル。 本家・NHK紅白歌合戦。 藤井聡太八冠・内閣総理大臣顕彰授与式。 順位戦A級・佐藤天彦九段 対 豊島将之九段。

2023/11/13/月

 

はてな

 

もくじ

 

初雪

よく顔出し平気で取材を受けたな。

 

個人の事情など関係なく、ノーマルタイヤでの雪道走行は道路交通法違反。

スタッドレスタイヤならともかく、ノーマルタイヤの車を押して

万が一、スリップして下がって来たら、押してる人は皆、轢死体。

 

「降るとは思わなかった」という勝手な言い分で外出して

無実の歩行者を轢き殺したら、言い訳できない。

 

通勤や事業で車を出す必要があるなら、社会から必要とされる有能な人なのに

極めてつまらない理由で殺人犯となり前科者。

 

11/14の朝も寒かった。

 

 

本家・NHK紅白歌合戦

ジャニーズ事務所を意図的に外した代わりに、特定アジアにすり寄ったそうな。

 

赤色と白色を混ぜ合わせた色の歌合戦を見るので

何年も、本家の方はつまみ食いでしか見ていないけど(部屋にテレビも無いし)

大泉洋(初)」は見たい。

 

 

順位戦A級・佐藤天彦九段 対 豊島将之九段

後半は別アカウント。

【対局中継~夕方から】▲佐藤天彦九段ー△豊島将之九段【第82期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

21:30頃に終局。

豊島さんが天彦さんに勝利し全勝キープ。

個人的に、このお二人には永世名人を取って頂きたいので

「将棋界の主役は俺だ!」と藤井聡太八冠から名人位を奪取して欲しい。

 (こんなこと、あのお二方は絶対に言わないけど)

 

 

藤井聡太八冠・内閣総理大臣顕彰授与式

ウィットな笑いも取れる八冠。

 

スーツにスニーカーは、ニューヨーカーが10年以上前・私が関西人だった頃から

取り入れられている楽々通勤スタイルだったはず。要出典。

大阪では忘れたが、東京で降雪・大雪の日は、トレッキングシューズで通勤した。

長靴やレインブーツは持ってなかったので、防水スプレー吹いて。

 

 

 

鞆の浦】鞆未来トンネル

鞆未来トンネルの完成、2024年度末を目指す 広島県 地盤固く工事難航【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/11/10(最終更新: 2023/11/11)

広島県が掘削工事を進めている鞆未来トンネル。奥は福山市鞆町の中心部=ドローンから(撮影・大川万優)
 広島県福山市鞆町鞆港埋め立て・架橋計画の廃止に伴う山側トンネル建設工事で、広島県が2024年度末の完成を目指していることが10日、関係者への取材で分かった。周辺道路の整備などが難航し、23年度末の開通を目指した工事は大幅に遅れていた。県は12日に開く住民説明会で今後の見通しなどを明らかにする。

残り405文字(全文:554文字)
このページは会員限定コンテンツです。

福山市の鞆未来トンネルの完成、2024年度末を目指す 広島県 地盤固く工事難航(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/11(土) 8:00配信

広島県が掘削工事を進めている鞆未来トンネル。奥は福山市鞆町の中心部=ドローンから

 広島県福山市鞆町鞆港埋め立て・架橋計画の廃止に伴う山側トンネル建設工事で、広島県が2024年度末の完成を目指していることが10日、関係者への取材で分かった。周辺道路の整備などが難航し、23年度末の開通を目指した工事は大幅に遅れていた。県は12日に開く住民説明会で今後の見通しなどを明らかにする。

【動画】広島県福山市で工事中の鞆未来トンネル

 県は全長約2・1キロの鞆未来トンネルを建設中。関係者によると、これまでに町東側の御幸地区で約720メートル、西側の平地区で約170メートルの計約890メートルの掘削が完了した。県は24年度末の完成を目指すが、地盤の状況によっては遅れる可能性もあるという。

 トンネルの掘削工事を巡っては当初、東側と西側の両方から始める予定だったが、実際は昨年12月に東側のみでスタートした。西側の開口部の周辺で山を切り開く際、想定以上に地盤が固く、接続道路などの整備に時間がかかった。西側の掘削は予定より遅れた今年7月に着手した。

 トンネルは鞆町中心部の渋滞緩和が目的。完成後は片側1車線の県道の一部となる。1983年に浮上した鞆港の埋め立て・架橋計画は景観などを巡って住民の賛否が割れ、湯崎英彦知事が2012年6月に計画撤回を表明。県はトンネルを軸とする新たな計画をまとめ、道路の拡幅や高潮対策も進めている。

 

 

広島県福山市鞆町「鞆未来トンネル」 完成は1年遅れる見通し | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.12(日) 16:57

福山市鞆町中心部の渋滞緩和を目的にしたトンネル工事で、県は完成が1年遅れる見通しとなることを明らかにしました。

鞆未来トンネル工事は、風光明媚な観光名所・鞆の浦がある鞆町の架橋計画廃止に伴い進められている工事です。

12日、住民およそ40人が参加した説明会で、県はトンネル完成が1年遅れることを初めて住民に説明しました。

鞆未来トンネルは、当初、2024年3月末の完成を予定していましたが、接続道路などの工事で岩盤が固いことなどから工事に遅れが生じ

2025年3月末への完成見込みへと変更したということです。

県東部建設事務所の栢英彦所長は

「少しでも早くできるような工事の工夫も検討して、実施しているところもある。

そのようなこともしながら、一日でも早い完成を目指していきたい」

と述べました。

トンネル工事では全長2.1キロのうち東側ではおよそ720メートル、西側でおよそ185メートルの掘削を終えているということです。

コラージュ写真で、説明会(?)を歪めて配置する下劣なセンス。

 

 

鞆の浦 の検索結果 - ★不惑で上京

鞆未来トンネル工事、岩盤固く難航 開通は2024年度以降にずれ込む見通し 広島県福山市 | 中国新聞デジタル

2023/7/20(最終更新: 2023/7/20)

匂わせはあった。

 

広島県

東部建設事務所 | 広島県

トンネル工事に伴う発生土の受け入れ地の募集期間を延長します | 広島県

掲載日2023年10月31日

 広島県東部建設事務所では、福山市鞆町における主要地方道鞆松永線道路改良事業に伴いトンネル工事等を実施しており、この工事に伴って建設発生土が安定的に供給される見込みです。

 資源の有効活用やコスト縮減の観点から、建設発生土の受入事業を令和5年10月までの期間で広く募集していましたが、トンネル工事等の期間が延長となる見込みであることから、この度募集期間を延長します。(以下略)

 

広島県

むろのき通信 ~鞆町内の広島県と福山市の事業のお知らせ~ | 広島県

鞆町のまちづくりに係る事業説明会 配布資料 (PDFファイル)(8.03MB) [4月30日・5月8日 配布]

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/484659.pdf

p13,14

 

福山市

検索結果一覧 - 福山市ホームページ

むろのき通信第29号 - 福山市ホームページ

掲載日:2023年10月20日更新

鞆町内の広島県福山市の事業についてお知らせする「むろのき通信」第29号が2023年(令和5年)10月18日発行となりました。

「むろのき通信」を市と県の2か所に置くの、なぜだろう。

 

 

東側(福山駅側)の交流拠点には大きめの駐車場が整備されるが

西側(尾道駅側)では、複数ある整備地点で今の所は整備されないので

西からの観光客はトンネルで町を迂回する形で誘導する様子。

「Ω」の線が迂回道路、中の〇が鞆の町。

 

通過交通はトンネルにより、離合が困難な狭隘な道路の通過を回避できる。

 

観光客(日本人、外国人インバウンド様)は、町の縁の駐車場までは車で進み

重伝建地区など中心部へは

福山市鞆町伝統的建造物群保存地区について - 福山市ホームページ

「徒歩」か「海の動線(遊覧船?)」での移動となる計画・誘導なのかな。

東側拠点に近い現在のファミマ辺りから常夜灯までは1.3kmぐらいあり

そぞろ歩きするのは、少し距離があるので難儀するかもね。

 (そこで無人運転レベル4のゴルフカートか)

 

生活と共存した持続可能な観光のため受け入れるしかない。

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」(ともちょうまちなみほぞんきょてんしせつ「ともてらす」) - 福山市ホームページ

 

 

地域・行政は、町を二分する大論争を経て「架橋」ではなく「トンネル」を選んだ。

今更その選択にケチを付ける人は愚か。

2018.12.18

2022.12.13

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

有安さん

 

 

さきてぃ