不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝戦・藤井聡太JT杯覇者 対 糸谷哲郎八段。 紅葉撮影ワンポイントと熊害。 お買い物は「エディオン」で。

2023/11/19/日

 

はてな

 

もくじ

 

紅葉撮影ワンポイント

プロの教え通りに撮っても、同じように撮れない・仕上がらない所に

写真という行為の奥深さがある。

 

趣味と実益(業務)を兼ねるためNikonD40を買った。

PL(偏光)フィルターを備えているが、最近は2年ぐらい稼働していない。

いつも使うコンデジスマホは、フルオート。カメラ任せ。

電子マニュアルにも色々と書いてあるが、機能を使いこなせていない。

 

風景撮影が趣味で昔から、顔の見えない「後ろ姿」がテーマだった。

人物が特定できないように注意するのは、人権云々より前に仕事の癖だろう。

撮り鉄的な行動で一眼レフは用いたことないなあ・・・。

 

関西でも東京でも、山はなかなか縁遠かったが、大阪城公園新宿御苑など

都市内の公園で割と満足していた。

今ほどクマに襲われる懸念は無かったが、わざわざ山に行くことは無かった。

なので、ダイヤモンド富士や雲海を撮りに、遠い所や高い所に行く人を尊敬する。

(当時の私は足が無かったという理由もある)

(今も昔も稼げなかった。うるせーほっとけ)

 

熊害

 

山口県クマ地図検索

熊の目撃情報(山口県警察認知のもの) - YPくまっぷ(2023) - CKAN

数値地図かよ。

ダッシュボード

そうそうこれこれ。

 

日本全国の各自治体作成の熊出没情報を各都道府県別にまとめました | 自転車とあれこれ

イスラム過激派や戦争映画のように、乱射するのはダメだが

人里に下りて来た熊は、人間を守るために処分(射殺)されても仕方ないのだろうな。

逆に

ヒトは、クマの生息地である山深くには、必要以上に入らない方がいいのだろうな。

今年は例外的に、エサ不足などで遭遇が多いそうだけど。

クマ被害すでに100人超 過去最悪ペース 早朝・夕方に集中 なぜ? | NHK | ニュース深掘り

2023年10月7日 13時04分 (抜粋)

クマの生態に詳しい 石川県立大学 大井徹特任教授

「ことしは主食のどんぐりなどが不作により不足していて、冬眠に入る前にエサを求めて行動範囲を人の近くまで広げているとみられる。クマは臆病で積極的には人を襲わないとされているが、身を守るために攻撃的になることがあり、警戒が必要だ」

相次ぐクマ被害の原因は…ドングリの不作と個体数の増加 クマの殺処分は「やむを得ない」【専門家解説】 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

2023年11月02日 (抜粋)

・まず1つ目は「生息数の増加」。

・2つ目は、「クマが利口になった」。

・3つ目は、「ドングリの不作」。

 

 

栄光も苦悩も、サンフレと歩んだ エディオンスタジアム広島、11月25日最後のゲーム | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/11/19(最終更新: 2023/11/19)

アジアカップ決勝で5万人が詰めかけた広島広域公園陸上競技場(1992年11月8日)
(写真 全8枚)
 J1広島は25日、Jリーグが開幕した1993年から31シーズン、本拠地としてきたエディオンスタジアム広島(広島市安佐南区)に別れを告げる。G大阪戦が最後のホームゲーム。広島ビッグアーチの愛称でも長く親しまれ、リーグ優勝の喜びやJ2降格の悲しみなど、選手やサポーターたちの喜怒哀楽が染みこんだスタジアム。公式戦通算546試合目となるラストゲームを勝利で飾り、笑顔で締めくくりたい。(山本堅太郎)

罵声の嵐だったJ2降格 格別だったJ1初優勝 久保允誉会長

 1998年に広島の社長になって25年。エディオンスタジアム広島には思い出がたくさんある。雪の日に雪かきをしたこともある。不思議なもので、試合のシュートシーンまで思い出す。

 特に悔しい思いをしたのが、2007年のJ2降格だった。京都との入れ替え戦でアウェーの第1戦に1―2で敗れ、第2戦のホームで1―0で勝てば残留という試合。最後、槙野(智章)のオーバーヘッドがポストに当たり、思わず叫んでしまった。

 降格が決まり、サポーターから「社長を出せ」と言われ、スタンドに向かって歩いた。頭を下げ、「全ての責任は俺にある」と言っている間もずっと罵声の嵐。ぐさっと刺さったのは「2代目じゃけえ、つまらんのよ」という声。何も言い返せずに頭を下げた。

 ミシャ(ペトロビッチ監督)を続投させて臨んだ翌年、J2で本当に負けなかった。断トツの成績でJ1昇格が決まり、ファンから「久保さん、悪かった」と言われ、笑いながら握手を交わした。気持ちよくスタジアムを一周した。

 森保一監督の1年目だった12年のJ1初優勝は格別だった。

残り1471文字(全文:2120文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

その「5万人の器」のツケ払いを今、広島市は苦しんまあいいや。

 

ヨソさんの社長・会長のことはよく知らないが

・・・言うても、サンフレの歴代社長・会長もよく知らないが

久保允誉会長は、Wikipediaには色々と書かれているが

経営危機やJ2降格など様々な災害?に遭っても

サンフレを消滅させなかった立役者という恩義は名前を拝見すれば感じる。

 

Jクラブに親会社という概念は無いが、主要な出資者の都合で消滅した

横浜フリューゲルスをリアルタイムで見て来たので

横浜フリューゲルス - Wikipedia

1993年から1998年まで日本プロサッカーリーグJリーグ)に加盟していた。Jリーグ創設当初からのチーム、オリジナル10の1つであった。

サンフレは、選手もだが、出資者が手を引かず踏ん張ってくれて嬉しかった。

最近は、諸般の事情で実現していないが、★が増えればユニフォームを新調し

観戦のつど何等かグッズをお買い上げしている。

(諸般の事情で年間シートはさすがに無理だけど)

 

 

そういえば「企業メセナ」とかいうブームもあった。

メセナ - Wikipedia

バブル崩壊後、失われた10年を経た日本では、あえて企業名を正面に出さない地味なメセナが展開されるなど、規模は縮小しつつも[4]裾野は広がり、多様化しつつある。

企業メセナ協議会は、2011年に社団法人から公益社団法人へ移行するにあたり、「メセナ」の定義を「芸術文化振興による社会創造」と定め、さまざまな事業を展開している。

大阪でも、企業の文化活動としては、サントリーミュージアム天保山

出光美術館の分館などあったが、今は閉鎖されたらしい。

 

 

プロ野球NPB球団のある地域をホームタウンとするJリーグのクラブが

プロ野球 - Wikipedia

会社を経営していくのは大変というのは、傍から見ててよく分かる。

日本プロサッカーリーグ - Wikipedia

 

関西人時代、4つのJクラブがあったが(ガンバ、セレッソ、サンガ、ヴィッセル

テレビも新聞も、阪神タイガース9割(当社調べ)という感じ。

たむけんがガンバTVやってたのは覚えてる。

ガンバTV 青と黒 | MBS 毎日放送

 

 

プロ野球は、どんだけビリ争いしてようが概ねスポーツニュースで報道される。

最大でも6試合と数が少ないし、視聴率が取れてお金儲けできる、資本主義の原則。

シーズンオフ、ただの練習でも報道される。

一方、サッカーやラグビーなどは公式戦があっても無視される。

 

そういや広島は、テレビは5局もあるのに時々、中継が無い日がある。

 

 

プロ野球に興味のない人は、野球の中継があることで

レギュラー番組(ドラマやクイズ)が不定期で放送されなくなったり

放送時間の延長で、後の番組が休止されたりして

楽しみを奪われることから敵視する人はいる。

 

最近は減ったが(RCCは22時まで枠を取る時も)昭和の時代は当たり前で

ビデオデッキのタイマー予約録画で、「Gコード」予約で対応していたか忘れたが

EPGに連動した予約では、録画の開始を繰り下げる機能もあった。

 (昨今のHDDレコーダーなら当たり前の機能だけど)

 

今は日本ブランドのテレビや録画機器って、ほぼ消滅してるんだね。

 

ラジオは、だいたい試合終了まで延々と放送する。

ニッポン放送では、午後10時開始の『ももクロくらぶ』が無くなることも珍しくない。

 

 

・・・何の話だっけ?

 

 

お買い物は「エディオン」で。

(また取って付けたような・・・)

 

 

 

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝戦藤井聡太JT杯覇者 対 糸谷哲郎八段

将棋日本シリーズ | JTウェブサイト

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

2023年度「将棋日本シリーズ」決勝戦 藤井聡太JT杯覇者 対 糸谷哲郎八段
将棋チャンネル

11月19日(日) 16:00 〜 20:00

解説者:佐藤康光九段

聞き手:安食総子女流二段

読み上げ:飯野愛女流初段

ありったけのタイトルを保持する藤井聡太JT杯覇者”。

日本将棋連盟主催棋戦一覧|日本将棋連盟

対する、糸谷哲郎八段も竜王位を保持した実力者。

 

16時に配信開始なのに、対局の開始は17時ぐらいだったかな。

 

18時40分頃に終局。

藤井聡太JT杯覇者VS糸谷哲郎八段 第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦決勝 藤井聡太JT杯覇者の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年11月19日 18:50

第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦決勝 藤井聡太JT杯覇者VS糸谷哲郎八段戦が、11月19日(日)に東京都江東区東京ビッグサイト展示棟2・3ホール」で行われ、藤井JT杯覇者が149手で糸谷八段に勝ち、優勝しました。

藤井JT杯覇者は2年連続の優勝になります。

◆第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 トーナメント表

 

サムネイル画像はJTのほうがいいなあ。

 

 

 

早指しでも、2日制でも、ピンチを耐えて確実に勝利を掴む。

なんかもう凄いとしか言葉が出ない。

 

世界経済の中で、将棋は小さな世界かもしれないが

日本の伝統文化であり、勝てば天国・負ければ地獄・知力・体力・時の運、という

人間の全部が詰まっている不思議な魅力がある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

関ジャム

 

 

れんれん

 

 

AMEFURASSHI

 

 

 

最大1000人を想定していたところ、1300人も集まったそうで

観客(野次馬含む)誘導のオペレーションがグダって開演が遅れたそうだが

事故は無かった様子。

これも運営にとっては人気が上がる苦い部分・通過儀礼というところか。

 

ももクロ姉さんも、無印時代に「ららぽーと柏の葉」で無料イベントしたら

【ももクロコラボ!】ノールールに買いまくれ!BLACK FRIDAY開催! | ららぽーと柏の葉

人が集まり過ぎて、出禁となった(ネタ)エピソードがあった。

(実際は、群衆事故(雑踏事故)防止で使えなくなった・借りられなくなったとか)

姉さんと「柏の葉」のタイアップ(15年前ぶりの会場だったかな)で

当時の混雑をネタとして思い出させたようだが

豊洲」は、アメフラっシがAMEFURASSHIとなりカッコイイグループとして成長し

ステップアップしてきた記念の聖地となるね。

 

 

東京人時代には、5~6回ぐらいは行ったと思う。

山すら見えないビルだらけの関東平野で、海や運河など人工的な自然が見えるからね。

関西人時代も、生駒山や六甲山は見えても、天保山や南港ATCらへんに行ってた。

インバウンド様はそんなに目障りではない、いい時代だった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

これ見ても、思い出せないほどは記憶が褪せている。

それはそれでよかった。

高田純次さんの3原則を遵守できる。