不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【電動キックボード】また?死亡事故(自転車も車間距離に注意)。 【飲酒運転】一晩でアルコールは抜けない(忘年会シーズン)。

2023/12/02/土

 

はてな

 

もくじ

 

東海道新幹線で列車テロ

 

先日も東北新幹線で薬品によるテロというか事故があったばかり。

 

ゴミを捨てない奴のために運休したこともあった。

 

 

「honto」サービス終了へ 

https://twitter.com/honto_jp honto【公式】 紙の本も電子コミックも! 

ツイッター(X)で言わないのなぜだろう。

 

hontoからのお知らせ一覧

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ

honto - 「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ - hontoからのお知らせ一覧

このサービス、東京人の時にお試しで1回利用した気がするが

東京は自分が動けばどこかにあるので、情報格差というか機会の格差は感じた。

 

実物を見て買いたい人なので、ニコ・ニコルソン先生のコミックや

雑誌「Number」将棋特集などメジャーなものは町の本屋さんで買っている。

マニア向け(笑)の大きなサイズの本は、紀伊國屋丸善ジュンク堂フタバ図書など

街に出たついでに大型店に出向いている。

それでも無い場合は、Amazonや発行する会社の直販で通販している。

 

 

【電動キックボード】また?死亡事故

 

 

 

【続報】軽井沢町で電動キックボードの事故 死亡したのは30代女性か | SBC NEWS | 長野のニュース | SBC信越放送 (1ページ)

2023年12月1日(金) 21:22

1日午後、軽井沢町の国道18号の交差点で、電動キックボードに乗っていた女性が大型バスにはねられ死亡しました。

午後4時前、軽井沢町長倉(ながくら)にある国道18号の丁字路交差点で、「キックボードに乗っていた人がバスとぶつかった」と、通りかかった人から消防に通報がありました。

この事故で、電動キックボードに乗っていた女性が死亡しました。

女性は30代とみられ、警察が身元を確認しています。

バスを運転していた埼玉県の56歳の男性と乗客4人にけがはありませんでした。

現場は、しなの鉄道中軽井沢駅に近い国道18号の旧道で、ほぼ直線の国道を走っていたバスと左側の町道から出てきたキックボードが出合い頭に衝突したのもの見られます。

警察が詳しい状況を調べています。

 

 

【続報】電動キックボードの30代女性が死亡 高速バスと交差点で衝突 信号はバス側が青か | 長野県内のニュース | NBS 長野放送

2023年12月1日(金) 21時27分

1日夕方、長野県軽井沢町の国道で電動キックボードと高速バスが衝突、電動キックボードの30代女性が死亡しました。

事故があったのは軽井沢町国道18号線です。1日午後4時前、T字路交差点に進入した電動キックボードと、直進の高速バスが出合い頭に衝突しました。

この事故で、電動キックボードに乗っていた30代の女性が、頭を強く打つなどして、その場で死亡が確認されました。町内に住む女性とみられています。

バスの運転手と乗客4人に、けがはありませんでした。信号はバス側が青だったとみられ、警察が事故の詳しい状況を調べています。

電動キックボードによる人身事故は、7月の法改正後、県内では初めてということです。

 

 

高速バスと衝突 電動キックボードの女性死亡 軽井沢町|NHK 長野県のニュース

12月02日 06時58分

1日夕方、軽井沢町の国道の交差点で、高速バスと電動キックボードが衝突する事故があり、電動キックボードに乗っていた女性が死亡しました。

1日午後4時前、軽井沢町長倉の国道18号の交差点で、高速バスと電動キックボードが衝突しました。

警察と消防によりますと、電動キックボードに乗っていたのは、軽井沢町に住む30代の女性と見られるということで、その場で死亡が確認されました。

高速バスは都内に向かって走行中で、運転手と乗客4人にけがはないということです。

現場は、信号のあるT字路の交差点で、警察によりますと高速バスが青信号で国道18号を直進していたところ、電動キックボードが交差点から国道に出てきたと見られるということで、警察が事故の詳しい状況や原因を調べています。

 

「TKG(特定小型原付)」なのか、そうでないのか、分からないね。

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

「ヘルメット着用の義務」の有無も変わって来る。

 

丸一日経過したが続報が無い。

気がする。

軽井沢 キックボード 事故 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=軽井沢 キックボード 事故

 

現状の見立てでは、バスは青色信号だったようで、気の毒。

 

他に気の毒なのは、死亡した女性が(ほぼ)同情されていないこと。

まあ、信号無視してたら、幾ら「交通弱者」側とはいえ、非難されて仕方ない。

(事故原因は警が捜査中)

 

現状、交通環境を確実に悪化させている新参者だからね。

せめて

 ・運転免許証は義務

  ・それかヘルメット着用は義務

   ・あと自賠責保険の義務を連呼しておく

という極当たり前の話をしていなかった為政者の不作為の責任は極めて大きい。

 

 

道路交通法としては、より大きな側=バスに責任を負わすのだろうが

本当に理不尽な法令と運用と思う。

 

刑事警察と比べ、交通警察が尊敬されていないと思う(ネット上の印象)原因は

より身近な道路交通での法律の運用が、要するにセコいためだと思う。

 

スピード違反は重大事故につながるので、目を摘むのは大事な仕事だが

コソコソと物陰に隠れの「ネズミ捕り」は、手法として姑息。

覆面パトカーと同様に「常にどこかで見られている」という

ある種の恐怖感を植え付けることで、コストをかけずに安全側に誘導する

優秀な手法ではある。

 

 

電動キックボードの単独事故・死亡事故それ自体は、余り珍しくない気がするが

電動キックボードの事故・違反状況(2023年最新版) | 自動運転ラボ

実際のところ、どうなんだろうね。

 

車側と、キック側と、お互いに不慣れな状況なので

脊髄反射的に危険と言い切るには早計な気もしないでもないが

陰謀論に見られる不透明な規制緩和と、乗っている人のアホさ加減から

動く危険因子という共通認識が出来上がっているのは

LUUPやスワローなど大手は、社会的にはなかなか厳しい立場と思う。

 

 

自転車も

自転車も、かなりのワガママ走行をしている。

適切な車間距離

 

走行中の適切な車間距離は? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q] 走行中の適切な車間距離は?

[A]走行中の車間距離の目安は、前の車が急停止しても安全に止まれる距離です。高速でもこの目安は同じです。車間距離を時間で測る方法もあります。

・車間距離の不足は追突事故の一因にもなる。

・必要な車間距離の目安は「停止距離」。

・車間距離は時間でも測ることができる。

これはクルマの話だが、クルマ対自転車、自転車対自転車でも

距離の大小はあるが「しっかり距離を保つ」に変わりない。

 

小学生の自転車に文句を付けるのは大人げないと思うが

高校生やいい年の大人が、無灯火で逆走とか、マジで単独事故で死ねと思う。

死にたいのか?

 

右折レーン

いつのエントリーだったか探さないけど、極端に言うと

紙屋町交差点の右折を、車と同様に右折レーンを走って曲がるのは日常的。

 

「勘弁してよ…」国道の右折レーンで自転車が“けんけん乗り”“立ちこぎ”の自由すぎる走行…罪に問われるのか?|FNNプライムオンライン

2023年8月23日 水曜 午後4:25

 

自転車の交通ルール 警視庁

矢印信号機のある交差点

青色の矢印が表示される信号機のある交差点では、自転車で右折する場合、右方向の青色矢印ではなく、青色灯火または直進方向の青色矢印に従います。

自転車はいわゆる二段階右折をしなければなりませんので、青色灯火または直進方向の青色矢印に従って、道路を直進して横断した後、右に向きを変えて対面する信号機に従って進行します。

都心部では、二段階右折するための待機場所は、基本的に設けられていないので

それはそれで危険かもしれないが・・・。

 

 

商工センターや在来国道でも、右折レーンから曲がる自転車は、よく見る。

あれ?やっぱり小回り右折って合法だったっけ?

なんか分からんなってきた。

 

 

轢くと嫌なので、こっちも気を付けるが、最低限「派手な格好」して欲しい。

灰色とか紺色とか「背景に溶け込む色」は、やめて欲しい。

マイヨジョーヌのような黄色のようなド派手な格好で、颯爽と駆け抜けて欲しい。

 

自転車レースといえば

ツール・ド・北海道」での死亡事故は当初、車の侵入と言われたが

実際は、片側のみという事実が後から明るみとなり、そりゃ選手は死ぬよなあと

やるせない気持ちになった。

「ツール・ド・北海道」、来年開催は困難 死亡事故受け、対策に時間 [北海道]:朝日新聞デジタル

石垣明真 上保晃平 福岡龍一郎2023年11月11日 9時00分

(抜粋)国内の他の国際レース「ツール・ド・おきなわ」や「ツール・ド・熊野」は、両側2車線の規制を基本としている。一方、ツール・ド・北海道は毎年、原則として片側1車線を使用する形で行われていた。

ツール・ド・北海道 - Wikipedia

北海道警が協会とグルになって正しい事実を隠蔽していたのか。

 

 

電動キックボードや自転車など、剥き身の交通手段は、くれぐれもご自愛ください。

 

 

【飲酒運転】一晩でアルコールは抜けない

何度目かのエントリー。

酒を飲んだ翌朝の運転に注意|事故ファイル|JAF Mate Online

2023.12.01 文=山岸朋央/撮影=乾 晋也

飲酒後、一晩寝るとアルコールが抜けたように感じがち。しかし、それは誤解かもしれない。飲酒をした翌朝に起こった酒気帯び運転による事故の事例から、事故の予防法を探る。

目次

一晩寝てもアルコールは残る?

アルコールの分解には個人差がある。適切な酒量の把握が大事

まとめ

睡眠時は覚醒時よりアルコール分解に時間がかかる。翌朝、運転する場合は、前夜に飲酒しないのがベストの選択。

 

アルコールが体に入ると・・・|DRINK SMART お酒の正しい付き合い方を考えよう|サントリー

アルコールの分解スピード

肝臓は、いわばアルコールの分解が行われる「処理工場」。

その分解スピードには個人差がありますが、一般的に体重約60kg~70kgの人で1時間におよそ5g~7g程度といわれています。ビールロング缶500ml1缶(アルコール含有量20g)のアルコールを分解するには約3~4時間かかるということになります。

体質的にお酒に弱い人や女性は、分解にさらに長い時間がかかります。

 

飲酒が運転に及ぼす影響|人とお酒のイイ関係|アサヒビール

お酒を飲んだ翌朝も要注意!

体重60kgの人の場合、純アルコール20g(ビール中びん1本、日本酒1合、ウイスキーダブル1杯)が体内から消えるまでに約4時間かかるといわれています。 つまり、深夜まで大量のアルコールを飲んだ場合、翌日の午前中までアルコールが体内に残っていることになります。 NPO法人「アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)」の分析では、飲酒運転により職場で懲戒処分を受けたケースの3分の1以上が、仮眠・休息を取った後や翌朝の運転で検挙されています。

 

これからお勤めの皆様は、地獄の忘年会シーズン。

都市居住者は基本的に電車通勤だろうが、営業さんで社用車を乗り回す人は

1~2杯でやめた方がいいのか。

忘年会なら翌日は仕事は無いので(はず)終電まで飲んでもいいか。

 

私も早く元の電車通勤生活者に戻りたい。

 

いや別に、車通勤の会社でもいいのだけど・・・誰かと飲食を共にするの

もう無理かもしれない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

忘年会

粘着市長信者怖い。いつかテロする。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ももクロ一座8日目

 

伝統的な大衆芸能に触れる機会ってなかなか無いんだよな。

 

関西人時代、大阪の中央大通り沿いに劇場があった記憶があるが

検索しても出て来ないので記憶違いかも。

 

 

屋根裏のラジャー をつくった人たち

著書、発売中です。

【限定クリアファイル付き】 スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて | 株式会社ビー・エヌ・エヌ

 

従来の2Dの手書き、2Dでも一部デジタル化、そして全部3D化と

2011年の『コクリコ坂から』以来の10年数でも劇的に変化している。

そんな労働環境の変化に柔軟に対応し、第一線で活躍を続けるのカッコイイ。

 

私も早く自己の能力を発揮できる出会いが欲しい。