不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【岩国基地】米兵事件続発・司令官が住民と合同パトロール(やってます感)。 【座礁した自動車運搬船】周防大島町で動けず幾年月。

 

もくじ

 

岩国基地・合同パトロール

コロナ禍後に犯罪増加 岩国基地周辺で日米合同防犯パトロール | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/9(土) 12:05

コロナ禍が明け在日アメリカ軍基地の関係者による犯罪の増加が問題となる中、8日夜、岩国市で日米合同の防犯パトロールが行われました。

日米による『安心・安全共同パトロール』には岩国市やアメリカ軍岩国基地の関係者およそ70人が参加しました。

基地のある市内の川下地区では岩国市の福田市長と海兵隊岩国基地のラスノック司令官などが飲食店を回って軍人や軍属などに防犯を呼掛けました。

岩国市では、今年に入ってアメリカ兵などによる暴行や住居侵入、酒気帯運転など6件の事件が起きています。

アメリ海兵隊岩国基地・ラスノック司令官】
「個別の事件には(捜査中のため)コメントしない。日米で共有している(安全安心などの)価値観は重要だと思う」

岩国基地は年末年始に向けて先月から制服のパトロール要員が市内を巡回しているとし、犯罪防止に努めていきたいとしています。

 

基地側は過去、雇い主として公式に謝罪し、兵士等を厳重に処罰したことあったかな。

 

コロナ禍後に犯罪増加 岩国基地周辺で日米合同防犯パトロール - YouTube

www.youtube.com

 

学校の校長や先生は、いじめが発覚すると査定に響くとかで隠蔽するが

基地の司令官は、部下の犯罪行為で出世が遅れたりするのだろうか?

 

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

岩国基地軍人の事件相次ぐ 司令官と住民が合同パトロール |NHK 山口県のニュース

12月09日 16時01分

アメリカ軍岩国基地の軍人による事件が相次ぐ中、8日夜、基地の司令官や地元住民などが合同パトロールを行い、安全なまちづくりへの協力を呼びかけました。

岩国市では先月、70代の女性の顔を複数回殴ったとしてアメリ海兵隊の軍人が、傷害の罪で起訴されるなど、アメリカ軍兵士による事件が相次いでいます。

こうした中、8日夜、岩国市やアメリカ軍岩国基地などが合同パトロールを行い、基地トップのリチャード・ラスノック司令官や地元住民などおよそ70人が参加しました。

トロールでは、基地周辺や繁華街をおよそ2時間かけて、バーや飲食店を1軒1軒訪ねたほか、道行く外国人に安全なまちづくりへの協力を呼びかけました。

アメリカ軍岩国基地では、先月から軍の制服を着た隊員が定期的に市内をパトロールし、軍人の勤務時間外の過ごし方も見直しが進められているということです。

報道陣の取材に応じたラスノック司令官は、相次ぐ事件について当局が捜査中なので個別の事案についてはコメントは差し控えるとしながら、「こうした事件は、日米のコミュニティの摩擦を起こし、我々の価値観に反する。捜査に協力し、オープンで正直な対話が重要だ」と述べました。

 

 

岩国市長や米軍司令官、繁華街を合同パトロール トラブル防止呼びかけ | 中国新聞デジタル

2023/12/8(最終更新: 2023/12/8)

岩国市麻里布地区で防犯への協力を呼びかけるラスノック司令官(手前右端)

 山口県岩国市と米軍岩国基地などの関係者が8日夜、市内の繁華街を合同でパトロールした。市内では11月に米軍人による3件の事件が発覚している。福田良彦市長や米軍岩国基地のリチャード・ラスノック司令官たち70人が麻里布地区と基地近くの川下地区を歩いて回り、基地の関係者や店に防犯を呼びかけた。

残り298文字(全文:442文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

犯行時期はバラバラだが、去年も一応、パトロールやっている。

で、このざま。

70人で大名行列しても無意味。

米軍岩国基地司令官や市長らが合同パトロール 基地周辺や繁華街で防犯呼びかけ | 中国新聞デジタル(2022/12/16(最終更新: 2022/12/16))

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる。「やってます感」は日米共通。

 

 

基地の憲兵(MP)が国外つまり日本国内で仕事するのは

幾ら治外法権地位協定日米安保条約といえど越権行為だろうが

基地の周辺を年がら年中ランダムに巡回して犯罪の目を摘み

駐留地住民への犯罪行為は、不名誉除隊させ厳罰に処さないと無意味な行列。

 

 

修学旅行で、先生が見回りに来た時だけ寝たフリする生徒の状態。

 

 

愛宕ヒルズのような、基地の外に米軍住宅を作ってしまったのは完全に失敗。

愛宕ヒルズ 岩国 - Google 検索

基地は沖合に拡大したのだから、その分で基地内に、軍用の住宅を作ればよかった。

山を削って団地を作って人口増加という夢物語の尻拭いのためとはいえ

愛宕山関係・愛宕山地域開発事業について - 山口県ホームページ

犯罪を拡大させただけのように見える。

米軍住宅の住人は、水道代、電気代、ガス代など事業者に払っているのかな?

思いやり予算から拠出されているのかも。

NHKの受信料は払ってない。

 

 

 

ジャニーズ事務所の問題は、つまるところ社長単独の話だったように

検索結果|NHK NEWS WEB

薬物事件で話題の、日本大学アメフト部の廃部と撤回のように

日大アメフト部 廃部方針 理事会で結論出ず 継続審議に | NHK | 教育(2023年12月1日 19時30分)

海兵隊員の軍人・軍属、兵士の全員が犯罪者予備軍、とは言わない。

交流イベントや清掃活動など、進駐軍として駐留地の人民の融和政策に参加する人も

少なくない人数はいる。

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

本国から遠く離れ、先日のように訓練中に命を落とすかもしれない軍人という仕事は

大変に過酷だとは思う。

が、日本人への犯罪行為は、まったく関係のない話で、絶対に許されない。

 

 

犯罪者は、国境のフェンスからこっち側に来るな。

 

 

そういえば、いわくにバスに突っ込んで死亡したアメリカ人の女性

軍の関係者らしかったが、バスの修理費用の賠償など、その後どうなったのだろう。

竜王戦 決勝トーナメント・羽生善治九段 対 三浦弘行九段 。 アメリカ人(米軍関係者)が 路線バス に 正面衝突。 - ★不惑で上京(2023-07-17)

 

 

 

 

 

座礁した自動車運搬船

10日以上も“座礁船”が動けない 180mの“巨大さ”困惑する声も(テレ朝)

[2023/12/05 19:35]

 松山市沖で座礁した貨物船。動けない状況が続いています。

 浜辺のそばに大きく傾いた巨大な船。意図的に砂の上に乗り上げさせているので、これ以上は倒れません。この船は先月21日に愛媛県松山市沖で座礁し、乗組員ら12人が救命いかだで脱出した自動車運搬船「すおう」です。

 座礁した場所から近い砂浜という理由で選ばれた山口県周防大島の小泊湾。180メートル近い巨大な鉄の塊が10日以上も居座っていることに困惑する声も…。

 何度も釣りに来ている男性:「今まであんなもんなかった。あそこがええポイントやったんやけどね…」

 サルベージ会社によりますと、年内には移動させるように作業を進めているということです。

実名報道

 

 

座礁した貨物船 周防大島町で動けず|山口朝日放送

2023-12-04

先月、松山市沖で座礁した自動車運搬船周防大島町にえい航され10日以上、動けない状態が続いています。

周防大島町の小泊湾で動けなくなっているのは福岡県から岩国港に向かっていた自動車運搬船「すおう」総トン数約1万1600トンです。

船底を海底につけた状態でかなり傾いているのが分かります。

松山海上保安部によりますとこの船は、愛媛県今治市の海運会社が所有するもので、先月21日、松山市沖で座礁し、乗組員が救助されたあと無人で漂流を始めたため小泊湾にえい航されました。

この日は、船の周りでサルベージ会社による作業が行われましたが、動く気配はありませんでした。

サルベージ会社の担当者によりますと年内には移動させるよう作業を進めているということです。

UPDATE:2023-12-04

匿名報道。

 

 

座礁で損傷した車100台積んだ貨物船、立ち退くのは2カ月後? 「漁場なので早く撤去を」 周防大島町 | 中国新聞デジタル

2023/12/1(最終更新: 2023/12/1)

泊漁港にえい航され、動かせない状態が続いている貨物船すおう

 貨物船すおう(1万1675トン)が11月21日に愛媛県松山市沖で座礁し、同日中に山口県周防大島町の小泊漁港にえい航されたまま、動けなくなっている。船体の損傷が激しく、同漁港から移動できる状態にするには、さらに2カ月程度かかる見込みという。地元の漁協は漁への影響を懸念している。

残り592文字(全文:731文字)
このページは会員限定コンテンツです。

貨物船でいいのか?

 

貨物船「すおう」 - Google 検索

東洋商船株式会社 | すおう | 船の紹介

この船?(東洋商船株式会社・愛媛県今治市北宝来町2丁目2番地1)

 

 

 

松山市沖いうても、ほぼ周防大島

 

周防大島といえば

外国籍の貨物船が大島大橋を破壊して断水させられたのも記憶に新しい。

踏んだり蹴ったり。

周防大島 貨物船 断水 - Google 検索

橋に船衝突、山口県周防大島全域で断水 管破断 、光回線も切断 (2018年10月23日掲載) | 中国新聞デジタル(2021/2/4(最終更新: 2021/2/4))

周防大島町住民の請求棄却 貨物船衝突巡る訴訟 山口地裁岩国支部 | 中国新聞デジタル(2021/2/4(最終更新: 2021/2/4))

大島大橋貨物船衝突事故 県などへ賠償額決定 /山口 | 毎日新聞毎日新聞 2021/12/23 地方版)

 

船乗りは、命がけの厳しい労働環境で尊敬する。

船会社は、与えた損害の全額を賠償をせず逃げ切れる制度なので尊敬していない。