不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【城端線・氷見線】鉄道事業再構築実施計画(どうする芸備線?)。 【サカスタ】楽しい照明の試験(何に使う?)。

2023/12/18/月

 

はてな

 

もくじ

 

またミサイル

北朝鮮・中国・ロシアは世界地図から消した方がいい。

 

東広島の事故

「イマナマ」の本番中に台数と怪我人が変わっていた。

事故発生がら1時間程度で、警察や消防も情報の把握で混乱していた様子。

事故原因は、公表されていないのか、取材していないのか、不明。

 

運転手の体調が急変したり、急に割り込まれハンドル操作を誤ったり

色々と考えられるが、歯を折った子もいるようなので、後遺症なく治るといいね。

 

学童などの送迎バスは、シートベルトの着用は義務化されていないので

スクールバス シートベルト - Google 検索

2点式の義務化ぐらい必要なのかな。

なぜ3点式となったかの歴史を見ると、2点式でも危ないのだけど、しないよりマシ。

 

柴﨑晃誠選手・現役引退

黄金時代という言い方は嫌だが、サンフレの躍進を支えた選手と記憶する。

無職の自分が言うのも失礼だが、お疲れ様でした。

 

今日のサカスタ(楽しい照明の試験)

何に使うんだろ?と思った俺は野暮な奴。

他のスタジアムでは結婚式に貸し出しているので演出に使えるかも。

 (夜に結婚式しないだろ)

サカスタ 照明演出設備の点灯試験 観客席の裏側などをLEDで照らす 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.18(月) 19:55

来年2月に開業予定の新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で演出照明設備の試験点灯が始まりました。

18日午後5時半から始まったのは観客席の裏側や屋根裏などをLEDの照明器具約200台で照らす試験点灯です。

およそ1時間、紫をはじめ色とりどりの照明で照らされました。今後も引き続き照明の色味や角度を調節していくということです。

新サッカースタジアムは28日の完成後、来年2月に開業する予定です。

先日、見に行った時も白色の照明は明滅していた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

へぇ。そうなんだ。ありがとうございます。

 

内覧会、行けるかな。 

無職だけど行ってもいいのかな。

 

 

サカスタで観光客を釣る

海老で鯛を釣る、のような。

新サカスタ「観戦」を「観光」につなげ 広島への県外客を狙い新プラン準備へ【まちなかスタジアム】 | 中国新聞デジタル

2023/12/16(最終更新: 2023/12/16)

来年2月に開業する新サッカースタジアム

 広島県観光連盟は、来年2月に広島市中区で開業する新サッカースタジアムを核に、一帯の観光振興を図る。特に県外から訪れる観戦者向けに、街中を巡るツアーや都心の川を船で移動する水上交通を提案する。多彩な魅力を体感してもらい、宿泊や再訪を促す。

残り478文字(全文:597文字)
このページは会員限定コンテンツです。

もっとも、鯛はサカスタ、海老は観光公害なんだけどね。

 

サンフレ自体は、スタジアムの運営に関するノウハウは蓄積しているが

単純な観光目的の集客は難しく(多分ね)スタジアムをエサに客を呼び寄せるのは

本来、スタジアムや中央公園という公共施設の持ち主である市役所の仕事。

 

自前でそれをやりたくないので、PFINTT都市開発に委託してるのだけど。

 

広島県観光連盟が出しゃばる(言い方)の、不思議だが

建設費を一部負担している(市と同額)ので「金を出すので口も出す」話か。

 

既存の「エリアマネジメント団体」(会社)もあるし

理事長あいさつ - 広島市中央公園 エリアマネジメント協議会

「ひゲパ」も

広島市中心部の顔となる市民公園「旧広島市民球場跡地整備等事業」が竣工・3/31(金)オープン~HIROSHIMA GATE PARK PLAZA ・ SHIMINT HIROSHIMAが誕生~│NTT都市開発

2023年3月31日

(グループ名) NEW HIROSHIMA GATEPARK
(代表法人) NTT 都市開発株式会社

「中央公園HiroPa」も

ニュースリリース・お知らせ詳細

街なかスタジアムに隣接する新たな賑わいと憩いの場「ACTIVE COMMUNITY PARK」創出へ
~Park-PFI事業「中央公園広場エリア等整備・管理運営事業」における公募設置等計画の認定~

2022年04月07日

(グループ名) ACTIVE COMMUNITY PARK
(代表法人) NTT都市開発株式会社

広島城三の丸」も

「広島城三の丸整備等事業(Park-PFI事業)」における公募設置等計画の認定および指定管理者の指定について広島城三の丸エリアが新たなにぎわい拠点に│NTT都市開発

2023年3月14日

グループ名 広島城アソシエイツ
代表法人 株式会社中国放送

そして「クレド」と

基町クレド(そごう広島店新館跡)が新しく生まれ変わります!~広島市都心部「紙屋町・基町エリア」に新生『パセーラ』が誕生~│NTT都市開発

2023年10月16日

・・・NTTばっかりやないかーい!(笑)

まちづくりのノウハウが集積するので、県の観光連盟も結局、委託すると思う。

(中央公園などと同様にプロポーザルなどで入札)

 

 

城端線氷見線鉄道事業再構築実施計画

鉄道事業再構築実施計画の策定及び申請について(城端線・氷見線):JR西日本

2023年12月18日

 

城端線・氷見線、あいの風とやま鉄道へ経営移管へ 新型車導入・増発などで経営改善目指す - 鉄道コム

2023年12月18日(月)18時48分

3年11か月もの

 

https://twitter.com/nhk_toyamaNHKとやま

JR城端線と氷見線 再構築の実施計画を正式にとりまとめる|NHK 富山県のニュース

12月18日 17時22分

JR城端線氷見線について、県や沿線自治体などでつくる検討会は、「あいの風とやま鉄道」への経営移管を柱とした再構築の実施計画を18日、正式にとりまとめました。

計画が国に認可されると来年2月15日から具体的な取り組みが始まることになります。

城端線氷見線をめぐっては、県や沿線自治体などが、国の新たな支援制度を利用しながら路線の維持や利便性の向上を目指していこうと、制度利用の要件となっている実施計画の策定を進めてきました。

18日に県庁で5回目の会合が開かれ、2つの路線の経営をJR西日本から「あいの風とやま鉄道」に移管することなどを柱とした実施計画を正式にとりまとめました。

このなかで計画のスタートからおおむね5年後に経営を移管することに加えて、新型鉄道車両の導入や交通系ICカードに対応した改札機の導入などの事業が盛り込まれています。

18日の会合では、沿線自治体からJRに対し鉄道施設の無償譲渡を求める声が出たほか、あいの風とやま鉄道から中心となる駅を核に乗り継ぎの利便性を向上させるダイヤを編成したいといった声がでていました。

この実施計画は12月中に国に提出され、国に認可されると来年2月15日から具体的な取り組みが始まることになります。

 

 

https://twitter.com/knb_newsKNBニュース(北日本放送)☆富山 

城端線と氷見線の再構築 実施計画を年内に国へ申請|富山のニュース|KNB WEB|北日本放送|ラジオ・テレビ局発!富山の最新情報サイト

2023.12.18 17:51

JR城端線氷見線の経営をあいの風とやま鉄道が引き継ぎ、再構築する実施計画が、18日開かれた検討会でまとまりました。

18日は、計画のスタートからおおむね2年後に、路線のすべての駅に交通系ICカードに対応した改札機を設置することや、沿線の観光資源を生かして、利用者を掘り起こすことが計画案に明記されました。

検討会では実施計画案を了承し、年内に国に申請します。

JR西日本金沢支社の漆原健支社長は、再構築実施計画の実現に精一杯の努力を続けたいと述べ、沿線の市長からはJRからの資産譲渡は無償にといった意見が出ました。

実施計画は、2024年年2月15日に始まり2034年3月末までの10年間で行う予定です。

 

 

城端線と氷見線の再構築 実施計画を年内に国へ申請|日テレNEWS NNN

2023年12月18日 17:51

JR城端線氷見線の経営をあいの風とやま鉄道が引き継ぎ、再構築する実施計画が、18日開かれた検討会でまとまりました。

18日は、計画のスタートからおおむね2年後に、路線のすべての駅に交通系ICカードに対応した改札機を設置することや、沿線の観光資源を生かして、利用者を掘り起こすことが計画案に明記されました。

検討会では実施計画案を了承し、年内に国に申請します。

JR西日本金沢支社の漆原健支社長は、再構築実施計画の実現に精一杯の努力を続けたいと述べ、沿線の市長からはJRからの資産譲渡は無償にといった意見が出ました。

実施計画は、2024年年2月15日に始まり2034年3月末までの10年間で行う予定です。

 

 

 

 

どこにある線路なんだろ?

あいの風移管を正式合意 JR城端線・氷見線運行|社会|富山のニュース|富山新聞

2023/10/24 05:00

城端線 - Wikipedia(じょうはなせん)

2015年3月14日の北陸新幹線開業を控えて、2010年にJR西日本佐々木隆之社長(当時)は、赤字対策として城端線を廃止してバス転換を行うか、本数削減などを含めて地元自治体と協議したいとしていたが[3]、2012年1月28日に北陸新幹線金沢開業後も引き続きJR西日本が運営するとともに、運転本数についても大幅な変更はないと発表した[4]。このため、本路線は、氷見線のほかにはJRの在来線と接続しない路線となっている[注釈 1]。

 

氷見線 - Wikipedia(ひみせん)

なお、2015年3月14日の北陸新幹線開業を控えて、2010年にJR西日本佐々木隆之社長(当時)は、赤字対策として氷見線を廃止してバス転換を行うか、本数削減などを含めて地元自治体と協議したいとしていたが[2]、2012年1月28日に北陸新幹線金沢開業後も引き続きJR西日本が運営するとともに、運転本数についても大幅な変更はないと発表した[3]。このため、本路線は、JR西日本城端線ならびにJR貨物新湊線のほかにはJRの在来線路線と接続しない路線となる。

 

並行在来線問題で、北陸本線が無くなった(第三セクターに移管された)ので

JR西日本は「飛び地」として路線を抱えているのね。

ja.wtmnews.net 

JR西日本は、手切れ金の負担は大きいが、赤字ローカル線を無くせる

・移管会社(三セク≒自治体)は、経営の負担は増すが、地域一体の経営に乗り出せる

・沿線自治体と富山県(≒三セク会社)も、同上だが、鉄道の維持は成功した

鉄道資産の無償譲渡は虫が良すぎると思うが

3本の矢・・・ではなく、三方よし・・・でもなく、三方一両損、かな。

 

 

鉄道 - 国土交通省

鉄道局 - 国土交通省・鉄道事業課

 

法定(参加義務)の「再構築協議会」は芸備線が初と言ってたので

富山県とは別の枠組み。らしい。

芸備線 再構築協議会 - Google 検索

JR西日本 赤字続く芸備線 再構築の協議会設置 国に初めて要請 | NHK | 鉄道

2023年10月3日 19時30分 

【解説】利用低迷のJR芸備線「再構築協議会」が設置されると何が変わる? 専門家「住民側からも声を」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

2023/10/12 19:38

芸備線も、沿線自治体が逃げ回らず、JR西日本と四つに組めば・・・という後の祭り。

 

 

JR西日本の支度金が凄いので今後の芸備線

・本線級に基盤を整備して手放す

広島県や沿線自治体は沿線開発して沿線住民を増やす

・受け皿会社は・・・どうすんだろ?任意とはいえ参加を拒否する自治体もあるし

 

JR西、赤字ローカル線「ケタ違い投資」判断の背景 城端線と氷見線の3セク転換に150億円拠出 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

大坂 直樹 : 東洋経済 記者 2023/12/18 4:30

(抜粋)JR西日本は岡山・広島の両県にまたがる芸備線の一部区間について、国に「再構築協議会」の設置を要請している。だが、この区間の輸送密度は2000人を大きく下回っている。長谷川社長は「2000人以上のご利用」という前提条件を付けており、輸送密度2000人未満の区間においては当てはまらないと念を押している。

だめじゃん。

いい夢見させてもらったよ。あばよ!

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

先日野暮用で内科に行った時、インフルエンザが凄いと医者も言ってたけど

コロナがある日突然、無くなったように、報道しない自由=この世に存在しない。

もらったら負け。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ももクリはABEMA

 

AMEFURASSHI

 

TEAM SHACHI

 

くーさき

 

堀くるみ爆誕祭2023

堀さんまだ24歳か。最年長だったとはいえ、あーりんより若いのか。

なんやかんやリーダーとして「家にいるTV」でしっかりしていたの懐かしい。

 

有安さん in 名古屋

 

 

 

 

The Art of 屋根裏のラジャー

 

 

 

 

 

『屋根裏のラジャー』はスタジオジブリ作品ではないが、商品は取り扱うのね。