不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【物流2024年問題】山陽道「短時間限定駐車マス」実証実験・高速道路会社のみの自助努力では解決不可能な問題。 高速SA有料化検討。

 

目次

 

この話題、何がきっかけで知ったかな。

 

クリスマスやお歳暮の時期なので、物流も凄いことになってるのだろうな。

先週に注文した本も予定に幅が出てたし、今は1週間ほどかかる。

遅れは大変そう。

 

NEXCO西日本

 

 

 

 

 

 

NEXCO中日本

 

 

NEXCO東日本

「60分で出てください」高速道のトラック向け“短時間駐車マス” 東北道SAでも運用開始 「確実に駐車できる機会を」 | 乗りものニュース

2023.11.29 乗りものニュース編集部

60分全力アピール駐車マス!

東北道の「停められないSA」に導入

 NEXCO東日本関東支社が2023年11月28日より、栃木県内にある東北道の上河内SA上り線にて、「短時間限定駐車マス」の実証実験を開始しました。

トラックで混雑する夜のSAのイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。

 同SAの大型車駐車マスの一部(5台分)を60分以内の駐車マスとすることで、大型車ドライバーのより確実な休憩機会を確保することを目的としています。その対象は「長時間駐車車両の存在により、駐車ができずにSA・PAを出ていく大型車が多い休憩施設」とされています。

 短時間駐車マスはそう分かるよう、駐車マスに路面標示が施されます。全国11のエリアで2023年秋から順次実施されることが発表されており、すでに東名の足柄PA上り線では、39台分の短時間限定駐車マスが運用されています。東北道では今後、蓮田SA上り、国見SA下り、安達太良SA下りでも、2023年度中に運用を開始する予定です。

 NEXCO東日本は、「60分を超えて駐車されるお客さまは、短時間限定駐車マス以外のご利用をお願いします」と呼びかけています。

 なお今後、試行箇所数やマス数を拡大する可能性のほか、より厳格な監視体制や駐車時間を判定するための画像処理技術の導入など、さらなる対策も検討されています。

【了】

 

 

雑感

高速道路会社は警察ではないので、交通違反を取り締まれない。はず。

それを分かっていてクレーム付けるリプライ。

 

文句があるなら

今、裁判にかかっている正義感の強いユーチューバーはやり過ぎだったが

長時間駐車するドライバーに突撃すればいい。

「安全な所から」というやつ。

 

SA毎に高速警察隊の待機室を置くとか?

高速道路交通警察隊 - Wikipedia

 

 

パーキングメーターは?

高速道路は私有地だが、道路交通法を適用される道路扱いなので

パーキングメーター式なら道路交通法として規制できるので

「60分以内無料のメーター」を付けるのは、ありかもしれない。

パーキング・メーター等について 警視庁

Q:1時間で終わらない用事があるときは、料金を2回分払って2時間停められますか。貸し切りにしてもらうことはできますか。

A:できるだけ多くの人が公平に利用できるよう一回当たりの駐車時間を制限していますので、貸し切りはできません。
時間を超えての駐車が必要な場合は、路外の一般駐車場を御利用ください。
制限時間を超えての駐車は違反になります。

だよね。

延長戦は無い。

関西人時代に会社の前がメーター設置の道路だったので、時折り、警察官か

民間の駐車監視員が、小銭を稼いで駐車違反を摘発していた。

 

Q:日曜日や休日に利用できるところと利用できないところがあるのはなぜですか。

A:平日と同様に短時間の路上駐車の需要がある場所については、日曜日や休日も利用できるようにしています。

木で鼻を括ったようなQA。

 

 

予約制の有料駐車場もあるし、法的にも問題ない様子。

駐車場予約システム社会実験 | 料金・ルート検索 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

prtimes.jp

 

無料区画を監視カメラで録画して、超過したら、ETCから自動的に引き落としたり

ETCコーポレートカードの利用停止など制裁をかけたらいい。

現金の人はどうするんだろう。

制度設計うまいことやって下さいな。

 

 

駐車マス自体が少ない

同意する。

そういえば改築してからの、西広島バイパス佐方SAは行ってない。

(上り方面SAの手前の山が産業団地の造成でなくなりつつある)

廿日市市新機能都市開発事業(土地区画整理事業・産業団地)起工。企業誘致→雇用増・人口増・税収増。 - ★不惑で上京(2023-05-27)

 

最近めっきりSA・PAに立ち寄らないが、ジブリの展示に行った時は

帰り(上り方向)に、山口県内の3つのSA・PAに練習も兼ねて出入りした。

「ジブリパークとジブリ展」行ってみた。 パークロード(都市景観100選)散策。 トラック も 乗用車 も あおり運転(あおりBOX)。 - ★不惑で上京(2023-09-13)

記憶は曖昧だが(メモリー容量不足)本線上に大型車は多かったし

駐車場でも、小型車はスカスカだったが、大型車は埋まっていて圧倒された。

という記憶はなんとなくある。

 

 

半月ぐらい前かな

「バス専用の駐車マス」にトラックが止めることについて論争が流れてきた。

バスは乗客は素人、トラックのドライバーはプロ。

トイレ等の施設に近い所に専用マスがあり、遠方の大型車マスに駐車すると

客が長い距離を歩くことでの定時運行の低下や、危険性という話。

Google マップ

この航空写真では小型車が止めている。

 

 

年末年始や大型連休など繁忙期は、誘導員を置いている映像は見たことあると思うが

高速道路会社が権限を持った監視員を常駐させるのはアリと思う。

 

木構造物の法面を安易に擁壁とするのは、土木工学の点から推奨されないだろうが

例えば宮島SAなら

本線に沿って大きな法面があるので、ガリガリと削って

現状のような縦1列から、もう2列ぐらい増やせそう。

今の駐車マスの右側に通路と、その右側に駐車マスが作れそうに思う。

言うだけタダ。

これは社会資本への公共投資として税金で作って(肩代わりして)いい話と思う。

 

 

まあ、高速道路会社は、鉄道会社や電力会社などと同様に、寡占企業なので

利益は投資(環境改善)に回させるように仕向けないといけないけどね。

 

 

いつまで待たせる‼荷下ろしできない繁忙期のトラック事情 - YouTube

www.youtube.com

おじとらチャンネル 2023/12/25 

今、宮島SAこんななんだ。

 

タクシーの運転手が不足する原因である過労薄給を改善しようとせず

安易にライドシェアという白タクを解禁して

2種免許事業を壊滅させるように

トラックの運転手が不足する劣悪な労働環境を改善せず

行き当たりばったりの労働時間の管理で、逆に運転手と会社を追い詰めているの

分かっていて何もしない、お上(政治屋霞が関の官僚)の不作為を

仕事人は成敗して欲しいね。

 

 

 

おじとらさんが宮島SAの足元の景色が一変したと驚いてたのは、この事業。

廿日市市の平良丘陵、様子一変 観光拠点や産業団地の整備進む | 中国新聞デジタル

2023/12/27

樹木伐採などの造成工事が進む観光交流施設や産業団地の予定地。手前は山陽自動車道の宮島SA=18日(撮影・井上貴博

 大規模造成工事が進む広島県廿日市市上平良地区が様変わりしている。ヘリコプターから地上を見ると、山陽自動車道の宮島サービスエリア(SA)に近い山林で伐採が進み、樹木の緑から土の茶に。ショベルカーやダンプカーが土煙を上げて走る様子も見える。

残り448文字(全文:567文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

平良 の検索結果 - ★不惑で上京

 

隣接した地域に「コネクトパーキング」もできるので

物流2024年問題が少しでも緩和できるといいね。

 

 

高速SA有料化検討