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この話題、何がきっかけで知ったかな。
クリスマスやお歳暮の時期なので、物流も凄いことになってるのだろうな。
先週に注文した本も予定に幅が出てたし、今は1週間ほどかかる。
遅れは大変そう。
NEXCO西日本
E2 #山陽道 吉備SA(上り線)では、長時間駐車される車両が多く、休憩を諦める大型車が多く見られます。そこで大型車ドライバーの皆さまの確実な休憩機会の確保を目的に「短時間限定駐車マス」を整備しました。当該駐車マスでは、60分以内のご利用をお願いいたします。#短時間 pic.twitter.com/nxg9vuVbgN
— iHighway交通情報(中国) (@iHighwayChugoku) 2023年12月22日
E2 #山陽道 福山SA(下り線)では、長時間駐車される車両が多く、休憩を諦める大型車が多く見られます。そこで大型車ドライバーの皆さまの確実な休憩機会の確保を目的に、「短時間限定駐車マス」を整備しました。当該駐車マスでは、60分以内のご利用をお願いいたします。#短時間 pic.twitter.com/01f4NeAghR
— iHighway交通情報(中国) (@iHighwayChugoku) 2023年12月19日
▼山陽道/福山SA(下り)で短時間限定駐車マス実証実験を開始 https://t.co/II2JwT0hqm#トラックニュース
— トラックニュース (@TRUCK_NEWS_BIZ) 2023年12月19日
山陽道 龍野西SA(上下線)では、大型車ドライバーの皆さまの確実な休憩機会の確保を目的に、駐車マスの一部を「短時間限定駐車マス」として運用する実証実験を実施しています。
— iHighway 交通情報(関西) (@iHighwayKansai) 2023年12月19日
当該駐車マスでは、60分以内のご利用をお願いします。#山陽道 #龍野西SA #短時間 pic.twitter.com/X2JdlljvQH
▼山陽道/龍野西S(上下線)で短時間限定駐車マスの実証実験開始 https://t.co/P76npt7I6w#トラックニュース
— トラックニュース (@TRUCK_NEWS_BIZ) 2023年12月18日
#九州道 古賀SA(下り線)では、大型車ドライバーの皆さまの確実な休憩機会の確保を目的に、駐車マスの一部(5台分)を「短時間限定駐車マス」として運用する実証実験を実施しています。当該駐車マスでは、60分以内のご利用をお願いします。 pic.twitter.com/GPgiVSh9O5
— iHighway 交通情報(九州沖縄) (@iHighwayKyushu) 2023年12月1日
NEXCO中日本
E1 #東名 #足柄SA (上り)は、長時間駐車される車両が多く、休憩を諦める大型車が多く見られます。そこで大型ドライバーの皆さまの、確実な休憩機会を確保するため、駐車時間を60分以内に限定した短時間限定駐車マスを設置しました。同マスでは60分以内のご利用をお願いします。 #短時間限定駐車マス pic.twitter.com/UaGAO53RU5
— NEXCO中日本 東京支社 (@c_nexco_tokyo) 2023年12月15日
#東名 #足柄SA 上り線では、短時間限定駐車マスの運用を行っています。「短時間」と表示されたマスでは、60分以内のご利用をお願いします。#短時間限定駐車マス pic.twitter.com/3aO7hQISe0
— NEXCO中日本 東京支社 (@c_nexco_tokyo) 2023年11月30日
NEXCO東日本
【「60分で出てください」高速道のトラック向け“短時間駐車マス” 東北道SAでも運用開始 「確実に駐車できる機会を」】https://t.co/ijMPtQ2xBX
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2023年11月29日
「60分で出てください」高速道のトラック向け“短時間駐車マス” 東北道SAでも運用開始 「確実に駐車できる機会を」 | 乗りものニュース
2023.11.29 乗りものニュース編集部
60分全力アピール駐車マス!
東北道の「停められないSA」に導入
NEXCO東日本関東支社が2023年11月28日より、栃木県内にある東北道の上河内SA上り線にて、「短時間限定駐車マス」の実証実験を開始しました。
トラックで混雑する夜のSAのイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。
同SAの大型車駐車マスの一部(5台分)を60分以内の駐車マスとすることで、大型車ドライバーのより確実な休憩機会を確保することを目的としています。その対象は「長時間駐車車両の存在により、駐車ができずにSA・PAを出ていく大型車が多い休憩施設」とされています。
短時間駐車マスはそう分かるよう、駐車マスに路面標示が施されます。全国11のエリアで2023年秋から順次実施されることが発表されており、すでに東名の足柄PA上り線では、39台分の短時間限定駐車マスが運用されています。東北道では今後、蓮田SA上り、国見SA下り、安達太良SA下りでも、2023年度中に運用を開始する予定です。
NEXCO東日本は、「60分を超えて駐車されるお客さまは、短時間限定駐車マス以外のご利用をお願いします」と呼びかけています。
なお今後、試行箇所数やマス数を拡大する可能性のほか、より厳格な監視体制や駐車時間を判定するための画像処理技術の導入など、さらなる対策も検討されています。
【了】
▼東北道/上河内SAで「短時間限定駐車マス」実証実験を開始 https://t.co/r0vugRipD1#トラックニュース
— トラックニュース (@TRUCK_NEWS_BIZ) 2023年11月29日
雑感
高速道路会社は警察ではないので、交通違反を取り締まれない。はず。
それを分かっていてクレーム付けるリプライ。
文句があるなら
今、裁判にかかっている正義感の強いユーチューバーはやり過ぎだったが
長時間駐車するドライバーに突撃すればいい。
「安全な所から」というやつ。
SA毎に高速警察隊の待機室を置くとか?
パーキングメーターは?
高速道路は私有地だが、道路交通法を適用される道路扱いなので
「60分以内無料のメーター」を付けるのは、ありかもしれない。
Q:1時間で終わらない用事があるときは、料金を2回分払って2時間停められますか。貸し切りにしてもらうことはできますか。
A:できるだけ多くの人が公平に利用できるよう一回当たりの駐車時間を制限していますので、貸し切りはできません。
時間を超えての駐車が必要な場合は、路外の一般駐車場を御利用ください。
制限時間を超えての駐車は違反になります。
だよね。
延長戦は無い。
関西人時代に会社の前がメーター設置の道路だったので、時折り、警察官か
民間の駐車監視員が、小銭を稼いで駐車違反を摘発していた。
Q:日曜日や休日に利用できるところと利用できないところがあるのはなぜですか。
A:平日と同様に短時間の路上駐車の需要がある場所については、日曜日や休日も利用できるようにしています。
木で鼻を括ったようなQA。
予約制の有料駐車場もあるし、法的にも問題ない様子。
駐車場予約システム社会実験 | 料金・ルート検索 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
無料区画を監視カメラで録画して、超過したら、ETCから自動的に引き落としたり
ETCコーポレートカードの利用停止など制裁をかけたらいい。
現金の人はどうするんだろう。
制度設計うまいことやって下さいな。
駐車マス自体が少ない
同意する。
そういえば改築してからの、西広島バイパス佐方SAは行ってない。
(上り方面SAの手前の山が産業団地の造成でなくなりつつある)
廿日市市新機能都市開発事業(土地区画整理事業・産業団地)起工。企業誘致→雇用増・人口増・税収増。 - ★不惑で上京(2023-05-27)
最近めっきりSA・PAに立ち寄らないが、ジブリの展示に行った時は
帰り(上り方向)に、山口県内の3つのSA・PAに練習も兼ねて出入りした。
「ジブリパークとジブリ展」行ってみた。 パークロード(都市景観100選)散策。 トラック も 乗用車 も あおり運転(あおりBOX)。 - ★不惑で上京(2023-09-13)
記憶は曖昧だが(メモリー容量不足)本線上に大型車は多かったし
駐車場でも、小型車はスカスカだったが、大型車は埋まっていて圧倒された。
という記憶はなんとなくある。
半月ぐらい前かな
「バス専用の駐車マス」にトラックが止めることについて論争が流れてきた。
バスは乗客は素人、トラックのドライバーはプロ。
トイレ等の施設に近い所に専用マスがあり、遠方の大型車マスに駐車すると
客が長い距離を歩くことでの定時運行の低下や、危険性という話。
この航空写真では小型車が止めている。
年末年始や大型連休など繁忙期は、誘導員を置いている映像は見たことあると思うが
高速道路会社が権限を持った監視員を常駐させるのはアリと思う。
土木構造物の法面を安易に擁壁とするのは、土木工学の点から推奨されないだろうが
例えば宮島SAなら
現状のような縦1列から、もう2列ぐらい増やせそう。
今の駐車マスの右側に通路と、その右側に駐車マスが作れそうに思う。
言うだけタダ。
これは社会資本への公共投資として税金で作って(肩代わりして)いい話と思う。
まあ、高速道路会社は、鉄道会社や電力会社などと同様に、寡占企業なので
利益は投資(環境改善)に回させるように仕向けないといけないけどね。
いつまで待たせる‼荷下ろしできない繁忙期のトラック事情 - YouTube
おじとらチャンネル 2023/12/25
今、宮島SAこんななんだ。
タクシーの運転手が不足する原因である過労薄給を改善しようとせず
安易にライドシェアという白タクを解禁して
2種免許事業を壊滅させるように
トラックの運転手が不足する劣悪な労働環境を改善せず
行き当たりばったりの労働時間の管理で、逆に運転手と会社を追い詰めているの
分かっていて何もしない、お上(政治屋と霞が関の官僚)の不作為を
仕事人は成敗して欲しいね。
12月26日の朝日新聞朝刊(一部地域除く)に、#日本物流団体連合会 の広告「Sorry Xmas!」が掲載されました。
— 「広告朝日」編集部 (@adv_asahi) 2023年12月26日
「物流の2024年問題」について、考えるきっかけにしてみてください。 pic.twitter.com/2B43iGJtTK
おじとらさんが宮島SAの足元の景色が一変したと驚いてたのは、この事業。
【廿日市】平良丘陵の様子一変 樹木が減って造成の土煙https://t.co/dR2aW30J0H
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年12月27日
廿日市市の平良丘陵、様子一変 観光拠点や産業団地の整備進む | 中国新聞デジタル
2023/12/27
樹木伐採などの造成工事が進む観光交流施設や産業団地の予定地。手前は山陽自動車道の宮島SA=18日(撮影・井上貴博)
大規模造成工事が進む広島県廿日市市上平良地区が様変わりしている。ヘリコプターから地上を見ると、山陽自動車道の宮島サービスエリア(SA)に近い山林で伐採が進み、樹木の緑から土の茶に。ショベルカーやダンプカーが土煙を上げて走る様子も見える。
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隣接した地域に「コネクトパーキング」もできるので
物流2024年問題が少しでも緩和できるといいね。
高速SA有料化検討
【高速SA一定時間利用で有料化検討】https://t.co/G510mbuwFF
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2023年12月26日
【混雑対策】高速SA、一定時間の駐車利用で“有料化”を将来的に検討 https://t.co/7ShwElYaZo
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2023年12月26日
サービスエリアなどの駐車スペースは一部で混雑が常態化。回転率を上げたり、スペースを拡張したりするなどの対策を進める。「中長期的な対策」とし、導入時期は示していない。
高速SA、将来的に有料化を検討https://t.co/Ijt47D64EH
— 中日新聞 (@chunichi_denhen) 2023年12月26日
高速道路各社は26日、サービスエリア、パーキングエリアの混雑対策をまとめた。一定時間以上、駐車する車両は将来的に有料化を検討。駐車場を2階建てなど立体構造とすることも盛り込んだ。「中長期的な対策」とし、導入時期は示していない。
高速SA、将来的に有料化を検討 - 一定時間の駐車利用で、混雑対策https://t.co/LPZHfYPE6u
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2023年12月26日
高速SA・PAの有料化を検討 一定時間の駐車で #混雑対策https://t.co/3czrM8xMy5
— 毎日新聞 (@mainichi) 2023年12月27日
高速道路各社は、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の混雑対策をまとめました。一定時間以上、駐車する車両は将来的に有料化を検討します。
トラックの利用増加で駐車スペースが不足しているためです。
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