不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島空港】隣接・県有「フォレストヒルズガーデン」指定管理者の応募無し(今が参入のチャンス!)。

 

目次

トラック物流で空港の話題を思い出した。

 

記事

広島空港そば 県所有の「フォレストヒルズガーデン」 来年度以降、指定管理者の応募なし 管理方法の見直し含め検討へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年12月20日(水) 18:11

県が広島空港そばに所有しているフォレストヒルズガーデンについて、指定管理者の応募がないため県が管理方法の見直しを含め検討していくことが分かりました。

フォレストヒルズガーデンは4.5ヘクタールの敷地に、会議室などの多目的ホール棟やコテージ、テニスコートなどで構成されています。

現在、広島国際空港と広島エアポートホテルの共同企業体が指定管理者になっていて、来年3月末までが5年間の契約期間となっています。


ところが、ことし7月から9月までの間、県が来年4月から5年間の指定管理者を公募しましたが、応募がありませんでした。

県によりますと、コロナ禍で利用の中心だった会食などが減って、3年連続の赤字になっているということです。県は、暫定的に1年間は現在の指定管理者に継続してもらうことも視野に、今後、管理方法の見直しを含め検討していくということです。

 

 

https://twitter.com/ChugokuShimbun

報道しない自由。

中国新聞デジタル | 広島県ゲストハウス「フォレストヒルズガーデン」管理運営方法見直しへ 利用低迷、指定管理者の応募見込めず

2023/12/19(最終更新: 2023/12/19)

指定管理者の公募に応じた企業、団体がなかったフォレストヒルズガーデン=手前中央

 広島空港(三原市)近くにある広島県所有のゲストハウス「フォレストヒルズガーデン」の指定管理者の応募がなかった問題で、県が管理運営方法を抜本的に見直す方針であることが19日、分かった。利用者の低迷が続く中で現行の条件では再公募しても応募者が見込めないと判断。暫定措置として現在の指定管理者に1年間、管理を継続してもらう方向で調整する。

<関連記事>広島県ゲストハウス「フォレストヒルズガーデン」指定管理者応募なく 3年連続赤字、施設も老朽化

 県は2024年4月から、幅広く民間事業者の意見を聞きながら、事業者が参加意欲を持てる施設の在り方の検討を始める。

残り655文字(全文:931文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県所有のゲストハウス「フォレストヒルズガーデン」管理運営方法見直しへ 利用低迷、指定管理者の応募見込めず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/20(水) 8:01配信

フォレストヒルズガーデン=手前中央

 広島空港(三原市)近くにある広島県所有のゲストハウス「フォレストヒルズガーデン」の指定管理者の応募がなかった問題で、県が管理運営方法を抜本的に見直す方針であることが19日、分かった。利用者の低迷が続く中で現行の条件では再公募しても応募者が見込めないと判断。暫定措置として現在の指定管理者に1年間、管理を継続してもらう方向で調整する。

【地図】フォレストヒルズガーデン

 県は2024年4月から、幅広く民間事業者の意見を聞きながら、事業者が参加意欲を持てる施設の在り方の検討を始める。現行の指定管理者制度以外の手法も検討対象とする。

 24年度末までは、指定管理者の契約が23年度末まで残る広島国際空港(三原市)と広島エアポートホテル(同)の共同企業体(JV)に運営を続けてもらう考え。この間、施設内で特に利用の少ないプールとジムは休止する。関連議案を24年2月開会予定の県議会定例会に提出する見通し。

 県は23年7~9月、24年度から5年間の指定管理者を委託費上限2億6900万円に設定して公募したが、応募がなかった。施設は新型コロナウイルス禍で収入源の会議室や会食の利用が減少。年間利用者数3万7千人の目標に対し20、21年度は1万7千人台。22年度は2万6千人余りに回復したものの収支は3年連続の赤字だった。開業から20年余りたち、施設も老朽化している。

 指定管理者の選定を巡っては、県が前回18年度に公募した際も当初の期限内に応募がなかった。契約期間を2年から5年に延長するなどし、再公募して決まった経緯がある。19~23年度の指定管理料は総額2億4400万円だった。

老朽化して、指定管理者(受託者)が支出する維持管理費がかかるのに

指定管理料(寺銭・県の儲け)を値上げしたの、なぜなんだろう。

 

都会では賃貸住宅の家賃が値上がりしているそうだし

東京 賃貸マンションの家賃も高い “統計開始以降 最高額も” | NHK

2023年3月7日

 (ワンルームはやや下がる傾向なのね。チャンスだ)

 

 

広島県の入札情報

財産管理課 | 広島県

令和6年度からの指定管理者の募集について | 広島県

掲載日2023年9月5日

結構な数が挙がっている。アウトソーシングの時代。

 

中央森林公園(フォレストヒルズガーデン地区)

募集要項配布期間 令和5年7月24日(月)~令和5年9月25日(月)

質問受付期間 令和5年7月24日(月)~令和5年8月25日(金)

申請書受付期間 令和5年9月5日(火)~令和5年9月25日(月)

プロポーザルの入札は記憶から欠落するほど大昔なので忘れたが

 

かなり大きな物件だが、概ね2か月あれば参加の可否は判断できるのかな。

 

公の施設の指定管理者候補者の指定について(令和6年度) | 広島県

掲載日2023年12月19日

ここに掲載されていない=指定管理者が決まらなかった、ということね。

 

 

フォレストヒルズガーデン

《公式》フォレストヒルズガーデン|広島空港近くのホテル&リゾート

https://www.instagram.com/hiroshima_aph_fhg/

フォレストヒルズガーデン[公式]
ForestHillsGarden
広島空港から徒歩5分利便性抜群のリゾートコテージ
フォレストヒルズガーデン
リストランテフォルネッロ(マナーハウス内)

Instagramはあった。

Twitter(X)のようなゲスなSNSは無い様子。

 

フォレストヒルズガーデンの過ごし方|《公式》フォレストヒルズガーデン

フォレストヒルズガーデンのお部屋|【公式】広島エアポートホテル/フォレストヒルズ ガーデン

まあ可愛らしいお部屋。

リゾートっていうハイソサエティな経験したことないので、

 

そのツイッターによると、ホテルが「ペット可」なので重宝されてそう。

https://twitter.com/search?q=フォレストヒルズガーデン

 

 

広島県立中央森林公園

広島県立中央森林公園 - Wikipedia

1993年に開港した広島空港と共にその周辺に整備された森林公園[1]。県が中心となって設立した財団法人中央森林公園協会が指定管理者として運営管理している。第46回全国植樹祭会場[2]。

国際規格のサイクリングコースと日本庭園「三景園」を主要施設として、自然の中でハイキングやピクニックなどが出来る施設が整備されている。同園内から飛行機の離着陸をみる事が出来る。コンベンションセンター「フォレストヒルズガーデン」や「フォレストヒルズゴルフ&リゾート」、「広島エアポートホテル」が隣接している。

滑走路を離着陸する飛行機を間近で見学する事が出来る。そのため、家族連れや航空ファンが訪れ、スポッティングや撮影が行われる。

空港のために山を削り森を無くし

地域振興のために造成し森林を再生するマッチポンプ(言い方)。

全国植樹祭 - Wikipedia

批判
会場の造成や、道路工事など、植樹祭開催のために、わざわざ自然を破壊しているとの批判がしばしば聞かれる。また、国土強靱化対策の一環として、全国植樹祭全国育樹祭に統一し、放置林の間伐を実施して災害に強い森林づくりを推進すべきとする意見もある[5]。

前半はハコモノ行政への批判の一環かもね。

(個人的には国体で陸上競技場ばかり作るな・球技専用競技場を作れという過激派)

後半は確かに。昨今の土砂災害・土石流などは山が荒れている一端とは聞く。

 

そういえば、静岡空港を建設する際、知事の首を引き換えにした人がいたが

静岡知事、空港の完全開港と引き替えに引責辞任 | レスポンス(Response.jp)

2009年3月26日(木) 11時31分

静岡空港 - Wikipedia

2009年(平成21年)
2月11日:静岡県知事石川嘉延が立ち木の地権者と初の直接面談を行い、地権者が立ち木伐採の条件として「静岡県知事の辞職」を要求。

静岡県知事、リニア新幹線の強硬な反対もあって、こういう印象が強い。

 

 

こんな僻地に会議場?

コンベンション・センター - Wikipedia

見本市(展示会)や会議を行うことを主要な事業とする複合施設である。日本では会議場(かいぎじょう)と呼ばれることが多い。また、近年ではこれらの複合施設を中心に据えた観光視点からの取り組みとして、MICE施設と呼称されることもある。

 

MICE - Wikipedia

MICE(マイス)は、Meeting(会議・研修)、Incentive travel/tour(研修旅行)、Convention(国際会議・学術会議)、Exhibition(展示会)またはEvent(イベント)の4つの頭文字を合わせた言葉・造語で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどを指す総称である。

人類が集うための施設群(会議室・お宿・宴会場)ではなくイベント用語なのね。

 

広島でMICEと言えば、商工センターが名乗りを上げているが

MICEのページへようこそ - MICEの推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

MICE特集|公益財団法人 広島観光コンベンションビューロー

採算面から頓挫してるような気がする。

 

 

指定管理者募集要項p71の「過去5年間の利用者数」を見ても

多いのか少ないのか分からないが正直、んー・・・という感じはした。

 

実際に経営している企業が応札しなかった時点で

老朽化もあるし、この施設群に将来性は見えないということなのかな?

これもハコモノ行政の一例といえばそうなんだけど。

 

空港には、別にホテルがあるので便数の増加とはリンクしないだろうし。

《公式》Forest Hills Resort(フォレストヒルズリゾート)

共通窓口

《公式》広島のホテル、宿泊予約なら広島エアポートホテル

駅近ならぬ空近

《公式》フォレストヒルズガーデン|広島空港近くのホテル&リゾート

金持ちパリピって感じ(笑)

 

人口集積地である広島市以西から「ちょっとドライブ」と、茶をシバきに行ったり

「たまには気分転換」とコテージに泊まりに行くには、少し骨の折れる距離かな。

備後地域から行けば近いけど。

 

 

どっかのようにモビリティのテーマパークにするとか。

(空港なのに)

 

 

利用状況(今が参入のチャンス!)

その他の施設 貨物ターミナル|広島空港

中国新聞デジタル | 集客や貨物輸送で地域経済を支える、アクセスには課題【広島空港30年】㊥(2023/10/26(最終更新: 2023/10/26))

 

広島国際空港株式会社ホームページ

2023年04月28日
広島空港 2022年度利用状況(速報値)

https://www.hiap.co.jp/h/hi/hiap/img/pdf/20230427.pdf

過去の実績はこちらをご覧ください。

広島空港運用状況

https://www.hiap.co.jp/h/hi/hiap/img/pdf/business/operational_status.pdf

(ぜひグラフで表現して欲しい)

空港振興課 | 広島県

ここ3年の、旅客・貨物の減少は仕方ない。何せ飛んでなかったから。

 

漸減傾向なのは、人口減少や不安定な交通機関など

空港を取り巻く環境を含めた広島地域経済の、相対的な地盤沈下なんだろうけどね。

とはいえ、コロナがあっても社会の構造は特に変わった訳ではないので

5年前・10年前ぐらいまでは、回復できるチャンスとポテンシャルは有るはず。

 

サミット公害でもある観光公害・オーバーツーリズムに見られるように

テレワーク・リモートワークなど微細な話。

 

 

製造業の(も)多い広島県なので、リアル対面・出張も必要だろうし

工業出荷額の高い都道府県ランキング

工業統計調査 確報 2020年確報 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

空港を起点とした、界隈の賑わいも再興する可能性はあると思う。

 

大都市・広島市と隔絶された空港なので

出発前や到着後の宿泊の需要も増えてくるだろう。

 

エアポートホテルと連携できるようなので

(今は運営会社が同じだからね)

コテージと空港とのシャトルバスをセットにした宿泊プランなどあれば

家路に急ぐ日本人は見向きもしないだろうが

浮かれ気分のインバウンド様への訴求効果はあるのかな、と

業界を知らない素人の思い付き。

 

 

 

 

 

大本営の報道これぐらいか。