不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ひとりふんどし再配信。 令和6年能登半島地震。 太陽光発電パネルの危険性。 羽田空港で航空機事故。

2024/01/02/火

 

はてな

確かに令和6年、どうなってんだろ。

 

もくじ

 

令和6年能登半島地震

 

日本道路交通情報センター:JARTIC

通行実績情報(時間限定サービスと思う)直リンク不可。

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線

 

東海道新幹線

ニュースにしている場合ではないのかもしれないが

運行に支障するような混乱(モンスタークレーマー)はみられないのかな。

 

原発情報

原子力規制委員会 緊急時情報ホームページ

拡張機能を通してもリプライがクズだらけ。

 

地震発生時のNG行動(通電火災・ロウソク火災)

 

太陽光発電パネルの危険性

リプライがサンドバッグ。

リプライがサンドバッグ。

 

『太陽光パネル』は本当にお得?実は環境に悪い? 気になるギモンを専門家にぶつけました - 地球のミライ - NHK みんなでプラス

2023年10月4日

太陽光発電は、環境にやさしい、電気代の節約になるという話を聞く一方で、実は環境にやさしくない、お得ではない、火災や災害時のリスクがあるという説も耳にします。実際のところはどうなのか。気になる疑問を専門家にぶつけました。
クローズアップ現代取材班)

INDEX
太陽光パネルは本当に “環境にやさしい”?
本当にお得? 初期費用の元は取れる?
パネルの廃棄に問題はないの?
災害時に被害を拡大させるリスクは?
信頼できる業者の見分け方は?

こんな記事にコメント欄を設けると地獄、という一例。

 

 

中国が絡む(中華製が蔓延る)ことによる、信頼感の無さから生まれる拒絶感は

中国政府の侵略的政治もそうだし

在日の粗暴さ、スパイ活動を含む敵対的言動もあるし

Amazonが送って来る中国製品のズボラさ(品質・取説・梱包等)も一因と思う。

 

安かろう悪かろうしか入手できない疲弊した日本人。

 

 

ウチは載せていないが、近所は載せている。後付け工事をした。

入植者のお宅は新築する時に屋根と一体型のパネルが載っている所もある。

 

スイッチか何かで発電を止める安全装置を設置する、という発想は

私でも思いつくので

現場の技術者なら当然に考え付いていると思うが、実現していない所をみると

パネルは作れても、発電自体は制御できていないのだろうな。

 

 

羽田空港で航空機事故

18時過ぎにウェザーニュースを見たら右側にサジェストされた。

テレビ局のユーチューブチャンネルが生中継していた。

実況は不要。

テレ東BIZは無言で流し続けた。チャット欄も無効としていた。それでいい。

徐々に焼け落ちていく飛行機が痛々しかった。

 

航空機事故は滅多に起きない。

(昨日今日の能登半島の大地震もそうそうは起きないけどさ)

なので、当事者となられた方々は大変な目に遭われているが

乗客乗員は全員脱出できたのは不幸中の幸い。

 

とりあえず流れて来たのをコピペ。

 

無職の暇人でも、15分ぐらいしか見てない。

連日の災害で辛い。

 

荷物はだめだろう。お土産も。

でも、命あっての物種。

脱出した人が動画を回していたのが流れて来たが

何やってんの片手を塞いで!と、よく生き延びた!と、半々。

 

21時現在、現場は混乱している様子。

 

Uターンラッシュ、帰国ラッシュに滑走路が使えなくなるの大変だな。

滑走路は4本あっても、風向きで2本ずつ使っていると以前にどこかで読んだし

(要出典)便数の増えるこの時期に3本でやりくりするの厳しいだろうな。

 

 

外野があれこれ言っても始まらないので、これ以上の事故が起きないことを

祈るしかない。

全社が報じる必要性は無いかもだが、他社の無関心さには辟易する。

 

ツイッター(X)は、イーロンの気まぐれ経営の結果

地震速報等で役立たずなインフラな(→フリーライド批判)と露呈したので

自社サイトのみで報じて、こっちは控えているのかもね。

 

 

東京人になって何十往復したか分からないが、運が良かったと思った。

 

2、3回以上は、特に冬の復路は偏西風に押させることからか

機内サービスが行われないほど(大きく揺れてカートが床から浮くため)

シートベルト着用サインの意味が分かるほど、ヒヤッとしたことはあったが

今もこうして生き延びている。

 

 

こんな人生、生き延びて正解なのか分からんけどな(やめとけ)。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

サカスタ

都市整備局 スタジアム建設部 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

コンセプト | 広島サッカースタジアム等整備事業

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ひとりふんどし(再配信)

見逃した皆さんは視聴できたかな。

 

 

リズと青い鳥響け!ユーフォニアム

意図的に使い分けされているのは分かる。

見られてないのだけど。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち