不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【将棋】指し初め式。 能登半島地震(地形、津波) 羽田空港事故(国際条約vs警察) 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』上映中。

2024/01/05/金

 

はてな

テツトモと清老さんの現場経験豊富な対応力に敬服した。

ハプニング番組って基本的には嫌いだけどね。

 

 

もくじ

 

【将棋】指し初め式

今日1本目のツイート(ポスト)がこれ。

何本か連投して「指し初め式」という由緒正しい儀式のことも言えばいいのに。

 

藤井人気に胡坐をかいて宣伝が下手、とまでは言わんけど

朝10時頃だっけ、当日に対局を公開するのも含め、広報体制は永遠の課題。

 

 

 

サムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

羽田空港事故(国際条約vs警察)

羽田空港事故、報道やSNS発信は「憶測・想像を排除して」 パイロットなどの民間団体が要望 - ITmedia NEWS

2024年01月05日 11時03分 公開[岡田有花ITmedia]

 航空機のパイロットや客室乗務員、管制官などの労働組合で構成する民間団体・航空安全推進連絡会議(JFAS)は1月3日、羽田空港で2日に起きた事故をめぐり、刑事捜査ではなく事故調査を優先するよう求める緊急声明を出した。

 正確な調査を実現するため、報道関係者やSNSで発信する一般の人にも、事故についての憶測や想像を排除し、正確な情報を扱うよう要望している。

(画像)

 2日の事故では、日本航空JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突し、海保機の乗員6人のうち5人が死亡した。警視庁は、業務上過失致死傷容疑も視野に捜査を進めていると報じられている。

 同会議によると、日本で航空機事故が発生した場合、警察が事故原因を特定することが通例になっているが、これによってかえって原因究明に大きな支障をきたした事例がいくつもあったという。

 航空機事故の原因は複合的な要因が潜在しているため、国際民間航空条約(ICAO条約)は、事故原因の調査と再発防止を原則にしている。ICAO条約に批准している日本でも「最も優先されるべきは事故調査であり、刑事捜査ではない」「調査結果が再発防止以外に利用されるべきではない」と強く主張している。

 同会議は1960年代に相次いだ航空機事故を契機に発足し、国内での航空機事故の撲滅を目的として活動してきた。日本航空乗員組合やANA乗員組合、英国航空労組といった国内外の航空関連労働組合が加盟している。

合理的な考え方なのね。

 

罪に問うと口を噤むのは、日本国憲法の第三十八条

「何人も、自己に不利益な供述を強要されない。」と認められている。

罪に問わないことで、仮に誤った判断があったとしても

その原因・背景を探り世界中で安全対策を講じられる

ヒヤリハット活動に反映される、という流れか。

 

山口県周防大島大島大橋を、外国船が誤った判断で破壊したが

損害賠償額がごく一部で、あとはトンズラできたのも、国際条約があったため。

船業界の場合、ただの金銭の抑制。

個人の判断の誤りの賠償は限界はあるが、企業・業界として逃げ切る姿勢がクソ。

そうしないと被害が大き過ぎて貿易活動が成り立たないためだが

船乗りは尊敬して、船会社・船業界を軽蔑するゆえん。

 

社会とはそうやって、結果責任の一部を免責する、誰かの犠牲で成り立っているのは

法理論や経済的観点で幾つも解説を拝読し、理解しているが、納得は難しい。

 

 

最も身近な例では、車の事故。

無保険で事故を起こして、ろくに賠償せず今ものうのうと生きている加害者運転手。

一刻も早く成敗されて欲しい。

 

 

 

必要の無い犯人捜しに明け暮れ

生き残った人を死に追いやろうとしてるクサレマスゴミ

今頃こんな記事を載せ始めて

どうしたの?

 

 

 

能登半島地震

こんな奴、日本人でも外国人でも関係ない。火事場泥棒は全員即死刑。

それが重いなら終身刑仮出獄の無い無期懲役)でいい。

 

 

やはり気になる地震のその後。

本業である再就職活動もしながら経過観察中。

 

自国の惨状はそっちのけで、事故究明のため保護されるべき人物を叩く

日本のクサレマスゴミ

公的な救助機関でない者が被災地に入ることによる交通混乱などは

非難される面はあるだろうが、たかがマスコミですら行けてる、という事実は

為政者にはなかなかに厳しい現実と思った。

 

BBCも確か色々とやらかしてるが、3.11で津波にのまれた遺体の写真も報道してて

惨状を忖度なく伝えていて、海外の報道は色んな意味で凄いなと関心した。

 

地形

駒澤大学地理学科といえば綿貫渉さんの母校(綿貫大学)。

綿貫渉|著者|婦人公論.jp

目指してて入れなかった学部学科の一つ。

 

 

日本地理学会災害対応委員会: 令和6年(2024年)能登半島地震

 

 

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

作ってみた。

 

以前は関西人で、意外や北陸とのつながりも濃い(濃かった)地域なので

それなりに地形はイメージできるが

ずっと関東平野に暮らしていると、険しい地形の尺度が異なるという危惧は、分かる。

 

 

確かに、渋谷は谷だし、谷根千地域も起伏はあるし、等々力渓谷もあるが

んー・・・日本は広いので、ぜひ旅に出て下さい、という感想。

 

 

道路は寸断。

ヘリコプターの輸送力が乏しい。

船舶による接岸もままならない状況。

 

 

津波

昨日「隆起した」という東大の速報があって

「隆起した所は津波の被害を免れたのかな」というコメントも見て

建物が激しく損傷したのが隆起のあった地域なのだろうな

という地球の容赦のなさ。

 

津波の映像は、長い時間を見ない方がいい。

 

【速報】津波、川逆流し浸水 堤防越え、新潟・上越 - YouTube

www.youtube.com

KYODO NEWS  2024/01/04

【速報】といいながら1/4だからね。見出し詐欺もいいところ。

元は「国交省北陸地方整備局提供」なので、各社同じ映像が流れる。

 

他は

地震発生から約20分後…川を遡上する津波 新潟・日本海側の“津波” の特徴「短時間で集中的に…」 (24/01/04 ) #能登半島地震 #earthquake #地震 #noto #Japan - YouTube

www.youtube.com

新潟ニュース NST -NIIGATA NEWS NST-  2024/01/04

 

 

【その瞬間】能登半島地震 県内は最大震度6弱 強い揺れ・避難 そして津波 2024年1月1日の記録 *VTR冒頭に緊急地震速報の音声が流れます 音量にご注意ください - YouTube

www.youtube.com

UX新潟テレビ21  2024/01/04

 

 

当日には上がってたけど。

川が逆流、迫る波 「日本海側で津波来るとは」 新潟・上越 - YouTube

www.youtube.com

毎日新聞  2024/01/01

 

 

【映像】川を遡上した津波が道路に 新潟・上越市(2024年1月1日) - YouTube

www.youtube.com

ANNnewsCH  2024/01/01

そうそう、この映像も当日にはニュースで見た。

 

本流からの津波が、支流に流れ込んで、急激に水かさが増して、橋にぶつかって

橋を通過している車両に直撃したのだろうな。

この人、流されなくて本当に良かった。

 

 

珠洲への津波地震の1分後らしい

記事では

地震発生からわずか1分後に津波の第1波が到達した可能性があることが、東北大の分析でわかった。

とあるので、高さが最大の津波とは限らないらしい。

30cmの津波でも破壊力は凄いので

気象庁|津波について

30センチの高さの津波に耐えられる?林田理沙アナが体験 | NHK

2022年3月16日

「たった30cmの津波でも…」東日本大震災から12年、改めて知っておきたい“本当の危険性”とは

公開 2023年3月11日

地震の衝撃で弱った建物や構造物には、泣きっ面に蜂となる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん『最高の家出』

 

 

春名真依さん23歳!

お誕生日おめでとうございます。

「旅番組の向こう側」は素朴な作りで楽しい。

旅番組の向こう側 - YouTube

 

 

宮﨑駿さん83歳!

お誕生日おめでとうございます。

 

金曜ロードショー千と千尋の神隠し

そういう会社に早くめぐりあい宇宙。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

3年も前なのか・・・楽しい映画だった。

 

上記の、せかいさんやキャッスルさん、叶さんの解説が入り乱れるTL(笑)

 

もう10年近く前になるのかな、ニコ生は金ローのたびに

色々と公式実況をやっていたと思うが、いつの間にかしなくなった。

 

テレビも無いし、BGMとしていい声を聞いた。

 

 

 

響け!ユーフォニアム

もし今、東京で一人暮らしで働いていたら、行ってたかな?

いや、無理だろうな。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター

「バルト11」上映時間が、午後と夜間なんだよなー。

前回のように午前と午後で上映して欲しかったが、午後の方が客入りがいいのかな。

スクリーンを開けてくれるだけも感謝なんだけどね。

 

熱烈なファンが早速、全国各地の映画館で号泣していた様子。

私は『さらば』世代ではないので割とドライなんだけど

『2202』の特攻でも号泣したので(笑)どうなることやら・・・。