不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島岩国道路(廿日市ICー大野IC)「半額」社会実験の結果(割引は正義)。

 

この速報の続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

廿日市市のページ。

宮島口地区における渋滞緩和施策社会実験の実施 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年12月14日更新
 社会実験は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

記事。

廿日市IC―大野IC間の半値策、宮島口の渋滞緩和に一定の効果 | 中国新聞デジタル

2024/1/16

 広島県廿日市市の宮島口周辺の国道2号の渋滞緩和に向け、同市や国土交通省でつくる協議会が昨秋に実施した迂回(うかい)ルートとなる高速道の通行料金を割り引く試みについて、一定の効果があったことが16日、分かった。高速道の交通量が前年同期比で1割ほど増え、渋滞距離は3割程度縮まった。同日、同省が都内で開いた国土幹線道路部会で明らかにした。

残り410文字(全文:578文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

そのお上の会議。

審議会・委員会等:国土幹線道路部会 - 国土交通省

第62回国土幹線道路部会(2024年1月16日)

開催案内 議事概要 配布資料

報道発表資料:社会資本整備審議会 道路分科会 第62回国土幹線道路部会の開催 - 国土交通省

3.議  題 1.高速道路の更新事業について
       2.高速道路における耐震補強について
       3.高速道路料金について

ふむふむ。

 

道路分科会 第62回国土幹線道路部会 議事概要 - 国土交通省

4.議事概要
  ・高速道路の更新事業について事務局及び高速道路会社から説明後、意見交換を行った。
  ・高速道路における耐震補強について高速道路会社から説明後、意見交換を行った。
  ・高速道路料金について事務局から報告及び説明後、意見交換を行った。

これだけ???

 

審議会・委員会等:第62回国土幹線道路部会 配付資料 - 国土交通省

事務局からの報告事項(PDF形式:5.0MB)
議事次第(PDF形式:28KB)
【資料1】社会資本整備審議会 道路分科会国土幹線道路部会委員名簿(PDF形式:41KB)
【資料2】高速道路の更新事業の経緯等について(PDF形式:700KB)
【資料3】首都高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:4.3MB)
【資料4】阪神高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:2.0MB)
【資料5】東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:13.3MB)
【資料6】高速道路における耐震補強について(PDF形式:333KB)

【資料7-1】高速道路料金について(PDF形式:2.6MB)

【資料7-2】高速道路料金(車種区分)について(PDF形式:2.0MB)

この中から探せってか。

読んだけど。

ナントカ審議会などは資料の準備が仕事の9割。

後は会議当日の議長先生の采配。

p19

 

「並行する市道において、交通量が減少」は

西広島バイパスから阿品台に入り、新幹線高架橋に沿って大野ICに至り

大野支所北交差点まで抜けるルートが、裏道・抜け道として常用されている裏付け

でいいのかな?

 

「大野IC方面への交通量が増加」は

大竹方面から大野支所北交差点を左折した車のことでいいのかな?

測定地点が図示されていない。見落としてる?

 

 

ETCでも平日は260円・土日祝で180円。

土休日の割引を通年ですればいいのにね。

 

特に大型車のように、宮島口に用事の無い通過車両にとっては

渋滞は迷惑でしかない。

 

レジャー利用者(車)に、大型車(貨物車)の割引分を負担させる面では

普通車は現行通りの割引、大型車こそ通年で休日割引を実施し

年末年始や大型連休などの繁忙期は、半額割引も加えて迂回してもらうとか。

 

大型車といえば、貨物車のみならず、観光バスも該当するかな。

ここまで来て宮島に行かない観光客・観光会社も、なかなかストイックだが

広島→宮島→岩国→広島という工程の復路なら、回避したい渋滞と思った。

 

 

お上は「物流2024年問題」と騒ぎ立てる割には、掛け声だけで何もしてないね。

私が知らないだけで、何か恩恵のある対策をしてるなら、別にいいけど。

 

でもでも

社会実験の迂回ルートは、まあまあ遠回りで、一般道と比べアップダウンもあるし

結局は渋滞に巻き込まれながらも一般道をダラダラ進む方が

トラックドライバー目線では、楽なのかな。