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宮島口地区における渋滞緩和施策社会実験の実施 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
掲載日:2023年12月14日更新
社会実験は終了しました。ご協力ありがとうございました。
記事。
廿日市IC―大野IC間の半値策、宮島口の渋滞緩和に一定の効果 | 中国新聞デジタル
2024/1/16
広島県廿日市市の宮島口周辺の国道2号の渋滞緩和に向け、同市や国土交通省でつくる協議会が昨秋に実施した迂回(うかい)ルートとなる高速道の通行料金を割り引く試みについて、一定の効果があったことが16日、分かった。高速道の交通量が前年同期比で1割ほど増え、渋滞距離は3割程度縮まった。同日、同省が都内で開いた国土幹線道路部会で明らかにした。
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そのお上の会議。
第62回国土幹線道路部会(2024年1月16日)
開催案内 議事概要 配布資料
報道発表資料:社会資本整備審議会 道路分科会 第62回国土幹線道路部会の開催 - 国土交通省
3.議 題 1.高速道路の更新事業について
2.高速道路における耐震補強について
3.高速道路料金について
ふむふむ。
道路分科会 第62回国土幹線道路部会 議事概要 - 国土交通省
4.議事概要
・高速道路の更新事業について事務局及び高速道路会社から説明後、意見交換を行った。
・高速道路における耐震補強について高速道路会社から説明後、意見交換を行った。
・高速道路料金について事務局から報告及び説明後、意見交換を行った。
これだけ???
審議会・委員会等:第62回国土幹線道路部会 配付資料 - 国土交通省
事務局からの報告事項(PDF形式:5.0MB)
議事次第(PDF形式:28KB)
【資料1】社会資本整備審議会 道路分科会国土幹線道路部会委員名簿(PDF形式:41KB)
【資料2】高速道路の更新事業の経緯等について(PDF形式:700KB)
【資料3】首都高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:4.3MB)
【資料4】阪神高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:2.0MB)
【資料5】東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)(PDF形式:13.3MB)
【資料6】高速道路における耐震補強について(PDF形式:333KB)【資料7-1】高速道路料金について(PDF形式:2.6MB)
【資料7-2】高速道路料金(車種区分)について(PDF形式:2.0MB)
この中から探せってか。
読んだけど。
ナントカ審議会などは資料の準備が仕事の9割。
後は会議当日の議長先生の采配。
p19
「並行する市道において、交通量が減少」は
西広島バイパスから阿品台に入り、新幹線高架橋に沿って大野ICに至り
大野支所北交差点まで抜けるルートが、裏道・抜け道として常用されている裏付け
でいいのかな?
「大野IC方面への交通量が増加」は
大竹方面から大野支所北交差点を左折した車のことでいいのかな?
測定地点が図示されていない。見落としてる?
ETCでも平日は260円・土日祝で180円。
土休日の割引を通年ですればいいのにね。
特に大型車のように、宮島口に用事の無い通過車両にとっては
渋滞は迷惑でしかない。
レジャー利用者(車)に、大型車(貨物車)の割引分を負担させる面では
普通車は現行通りの割引、大型車こそ通年で休日割引を実施し
年末年始や大型連休などの繁忙期は、半額割引も加えて迂回してもらうとか。
大型車といえば、貨物車のみならず、観光バスも該当するかな。
ここまで来て宮島に行かない観光客・観光会社も、なかなかストイックだが
広島→宮島→岩国→広島という工程の復路なら、回避したい渋滞と思った。
お上は「物流2024年問題」と騒ぎ立てる割には、掛け声だけで何もしてないね。
私が知らないだけで、何か恩恵のある対策をしてるなら、別にいいけど。
でもでも
社会実験の迂回ルートは、まあまあ遠回りで、一般道と比べアップダウンもあるし
結局は渋滞に巻き込まれながらも一般道をダラダラ進む方が
トラックドライバー目線では、楽なのかな。
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