不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪神淡路大震災から、もう29年、まだ29年。 震災遺構。 減災。 米林宏昌監督の長編映画制作始動!

2024/01/17/水

 

はてな

 

もくじ

 

阪神淡路大震災から29年(30年目)

去年。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

サカスタのこと怒ってるなあ(笑)

 

 

一応だけどNHKプラスで見た。

阪神・淡路大震災 特集サイト - NHK

NHK 兵庫県のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

【特集】阪神・淡路大震災

早くも読めない記事がある。誤報か?

 

 

 

 

何度も書いてると思うが

当時、住んでいた文化住宅(骨董木造賃貸住宅)が倒れなくてよかった。

 

管理会社が、そう日を置かずに「直ちに危険ではない」のようなことは

自分が不動産屋に行ったのか、電話をくれたのか、忘れたが、言われたような。

いや、そもそもそんな気の利いたこと言われてないかも。

 

 

 

震災遺構と原爆ドーム(ダークツーリズム)

原爆ドーム世界遺産になった時・頃に出て来た言葉だったかな。

ダークツーリズム(ブラックツーリズム / 悲しみのツーリズム / ピースツーリズム)とは・観光用語集 - JTB総合研究所

戦跡や災害被災地など、死・暴力・虐待などの悲劇にまつわる場所を訪問する観光のこと。ブラックツーリズム(Black tourism)、悲しみのツーリズム(Grief tourism)とも呼ばれる。英国の学者が1990年代後半に提唱し、死者を悼むとともに、悲しみを共有する観光とされるが、その解釈や捉え方は様々である。「悲しみを受け継ぐ」という意味から「ピースツーリズム」と呼ぼうという動きもある。

ダークツーリズム - Wikipedia

批判的な見方・留意点

関連施設の周辺は宿泊施設や土産店などが立ち並ぶ観光スポットになりがちなため、被害者や遺族の悲しみをビジネスに利用しているに過ぎないとするダークツーリズムへの批判もある[3][13]。

なお、併設される資料館などには、中立的立場を逸脱して政治的に偏った立場からの展示がなされる場合も多い[3]。

また、訪問者の無理解や倫理観の欠如により、当事者に対して心無い言葉が投げかけられる事案も発生している。特に当該地において心の傷が癒えてない人々が存在する場合には注意を要する[4]。被災地の観光は被災社会・被災者の復興に寄与する可能性を秘めているものの、「まなざしをめぐる軋轢」や「観光利益の帰属先を巡る軋轢」を回避するには地域社会との合意形成が肝要である[14]。

自虐史観のことかな?

 

その震災遺構に行ってみよう

阪神・淡路大震災 デジタルマップ神戸新聞

震災遺構 - Wikipedia

東日本大震災で、建物の上に乗った漁船や、津波に襲来された小学校など

大きな被害が出た後、象徴的な状況を残すか否かで、大激論が繰り返されるアレ。

 

富岡町浪江町に行った時に、横倒しになったコンクリート造の小屋があって

fuwakudejokyo.hatenablog.com

津波の威力に足がすくんだが(本当に津波の影響かは知らない)(知らないんかい)

(仮に震災前から廃屋でもわざわざ転倒させる必要は無いし)

多分この辺りなのでGoogle マップさすがに撤去された様子。

 

自分は被災者ではないので、残せるものなら残して欲しいと思う人だが

いざ自分がその立場となれば、嫌な記憶となるので目の前では見たくないかもね。

今なら、ネット上という不安定な場所だが、幾らでも映像は転がっているし。

 

バンド仲間と淡路島に行った時に寄ってもらった淡路島の遺構。

野島断層保存館 | 淡路島・西海岸、震災の経験と教訓を伝える博物館「北淡震災記念公園 野島断層保存館」

みんな関西人。「震災の帯」以外でも相応に被害を受けたが運よく無傷だった。

兵庫県南部地震 - Wikipedia

大阪市西淀川区豊中市池田市の判定震度は震度6。

自宅が全壊したり亀裂が入ったり、特に何もなかったり、状況は様々。

 

ルミナリエに行った時に、理由は忘れたが何かを尋ねられ連れて行った。

神戸港震災メモリアルパーク - Wikipedia

神戸港震災メモリアルパーク – Feel KOBE 神戸公式観光サイト

だからって、そんな時にこんな所に連れて行く男、ダメだろ。

 

 

減災

減災 - Google 検索

減災 - Wikipedia

意識として「自助・自己責任」の最たるもの。

大事。

知識を備え、金品を備え、その上で住宅などが崩壊して圧死したら諦めがつく。

準備無しで生き残ったら辛い。

 

能登半島地震でも、山がちな地域が被災した特徴はあるが

外からの支援は数日かかるのが分かった。

減災~日頃の備えで被害を減らす | 政府広報オンライン

 

外出先で被災してもいいように、除菌ウェットティッシュや絆創膏など

最低限のグッズはバッグに入れているが

役に立つことがないことを祈る。

 

 

ルミナリエ・失火(不審火・放火?)

失火なら仕方ない、では済ませていたいけないが、大事にならず幸い。

犯罪行為なら犯人は火炙りの死刑。

 

 

御堂筋の電飾なら今ほど大規模でなかったが、帰り道で一人で見に行ってたが

ルミナリエは傷が大きかったので、もう一人では行かなかった。

 

維新に偏った政治は、万博を開催させるほど経済は絶好調らしいので

関西の皆さんは、神戸に限らず観光地に行って、お金を消費してあげて下さいな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しまむらももクロ

 

 

玉井詩織 ソロコン「いろいろ(仮)」

今日、先行抽選の結果が通知された様子。

 

 

有安杏果 Jazz Note 2024」のお知らせ

 

 

 

屋根裏のラジャー

こうやって見ると

アマンダを途中退出させヒロイン感が減ったのは

ラジャーにとって、エミリというイマジナリ仲間を得る(失うけど)ための

観る人が印象強く残る仕掛けだったのかな。

 

 

米林宏昌監督の長編映画制作始動!

日本語が読解できない人が湧いてて気の毒。

よし東京に戻るか無理(経験者募集)