不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【西平和大橋】も歩道橋を新設へ。 【カープ】大野寮などが大野から大野に移転。

2024/01/29/月

 

はてな

 

もくじ

 

はいー

先日の、ぺこぱ松陰寺さんに続く、有名芸能人の起用。

吉本興業大阪府市の危うい関係性は有名だが、こちらは別の事務所。

ご安全に。

(これは報じるのかお前ら)

 

 

カープ

カープ2軍の練習拠点、「ちゅーピーパーク」に移転 プール営業は今夏で終了 | 中国新聞デジタル

2024/1/29(最終更新: 2024/1/29)

広島東洋カープが新たな練習拠点「大野ファーム施設(仮称)」を整備するちゅーピーパーク周辺。手前にある大野寮や大野屋内総合練習場が移転する
 広島東洋カープは、最新のトレーニング技術を取り入れた新しい練習拠点「大野ファーム施設(仮称)」を広島県廿日市市大野に整備する。2軍選手の大野寮や大野屋内総合練習場(いずれも同市宮島口西)を北西約500メートルにある中国新聞社の「ちゅーピーパーク」に移転して、機能を充実させる。2029年に完成予定。カープと市、同社の3者が29日、連携協定を結んだ。

残り500文字(全文:675文字)
このページは会員限定コンテンツです。

カープ2軍の練習拠点、「ちゅーピーパーク」に移転 廿日市市大野 機能充実、敷地2・4倍に(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/29(月) 11:27配信

広島東洋カープが新たな練習拠点「大野ファーム施設(仮称)」を整備するちゅーピーパーク周辺。手前にある大野寮や大野屋内総合練習場が移転する

 広島東洋カープは、最新のトレーニング機能を備えた新しい練習拠点「大野ファーム施設(仮称)」を広島県廿日市市大野に整備する。2029年の完成予定。現在、2軍選手たちが暮らす大野寮や大野屋内総合練習場(同市宮島口西)を、約500メートル北西にある中国新聞社の「ちゅーピーパーク」に移転して機能を充実させ、練習に集中できる環境を整える。29日、同市内のホテルでカープ中国新聞社、廿日市市の3者が連携協定を結び、発表した。

【動画】2024年カープグッズ販売スタート

 カープちゅーピーパーク内の敷地約2ヘクタールを取得する。土地造成の後、選手の動作を科学的に分析できる設備などが整った屋内練習場や寮などを建設する。敷地は現在の2・4倍に広がり、練習場の一部はファンが見学できるよう対応するという。廿日市市市道の整備などで協力する。

 現在の大野屋内総合練習場は1980年に開設。施設の老朽化が進んでいるのに加え、大勢の選手が練習するには手狭だった。

 カープが取得する土地のうち、夏季だけ営業している「ちゅーピープール」は今夏で営業を終了する。

 

 

カープ大野練習場と寮が移転へ 「 選手とファンがより近い施設に」 ちゅーピープールは今夏で営業終了 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月29日(月) 15:28

広島県廿日市市にある「ちゅーピープール」がこの夏で営業を終え、解体後の跡地にはカープの大野練習場と大野寮が移転することになりました。


プールを所有する中国新聞社とカープ球団、廿日市市が、移転計画に関する協定を結びました。「ちゅーピープール」は1964年に「チチヤスダイヤモンドプール」として開業し、2007年にリニューアルオープンしました。波のりプールなど7種類のプールがあって、シーズンで約10万人が利用していたということです。


計画では、2024年9月頃に「ちゅーピープール」の営業を終了し、2025年春に解体工事が完了します。

跡地はカープが取得し、約500m離れた場所にあるカープの大野練習場と大野寮が移転する予定です。

移転の主な理由は現在の施設の敷地の狭さだということで、移転後は選手とファンの距離がより近く感じるものにするとしています。


広島東洋カープ 松田元 社長
「できるだけファンの人が来て、中に入って選手にちょっとでも触れ合い、もしくは選手が一生懸命練習しているその様を見てもらえれば光栄だと思います」


新しい施設は、2029年末に完成する予定です。

 

 

MSゴシックかな?

 

ジャイアンツが読売新聞、ドラゴンズが中日新聞、のように

カープ中国新聞。主要株主には入っていないようだが出資者だよね。

実質は一蓮托生。

広島東洋カープ公式サイト

会社概要が無い。

 

 

ようこそ!!ちゅーピーパークへ!!

チチヤスダイヤモンドプールの響きが懐かしい古い記憶。

 

現状は、ホテルと海に囲まれた、独立したお城のような立地なので

不特定多数が出入りする遊園地と、カープの練習施設が、同じ場所にあると

スパイ行為などのセキュリティ対策が現状よりも落ちる気がした。

 

そんなこと、当たり前に考えていると思うが

2軍の選手がグラウンド外で話題を撒き散らさないように練習に集中できるように

防音も兼ねて高い塀で囲い、外からの視界を遮るといいと思った。

Google マップ

連絡通路の左右で何等か造成している。団地かな?

市内への車通勤も便利で、前空駅あるいは宮島口駅も徒歩圏。

 

また野球場・・・

 

 

西平和大橋

珍しくツイートしている記事。

西平和大橋に歩道橋新設へ 広島市、2024年度に設計着手 | 中国新聞デジタル

2024/1/27
広島市が歩道橋を新設する方針を固めた西平和大橋(撮影・山田太一
 広島市平和大通り西平和大橋(中区)に歩道橋を新設する方針を固めたことが26日、分かった。世界的な彫刻家のイサム・ノグチ平和大橋(同)と対をなす形で設計した欄干が特徴だが、道幅が狭く、事故が相次ぐ中、対策として市が検討していた。2024年度当初予算案に設計費を盛り込む見通し。

残り369文字(全文:510文字)
このページは会員限定コンテンツです。

西平和大橋に歩道橋新設へ 広島市、2024年度に設計着手(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/27(土) 7:31配信

広島市が歩道橋を新設する方針を固めた西平和大橋

 広島市平和大通り西平和大橋(中区)に歩道橋を新設する方針を固めたことが26日、分かった。世界的な彫刻家のイサム・ノグチ平和大橋(同)と対をなす形で設計した欄干が特徴だが、道幅が狭く、事故が相次ぐ中、対策として市が検討していた。2024年度当初予算案に設計費を盛り込む見通し。

【地図】西平和大橋

 平和記念公園の西側の本川に架かる西平和大橋は長さ約100メートル。片側2車線の車道(幅11メートル)と両脇に歩道(幅各1・6メートル)がある。市は歩道橋の新設で公園一帯の回遊性を高め、市民や観光客が利用しやすい環境を整える。24年度に設計に着手し、26年度以降の着工を目指す。25年の被爆80年事業の一つに位置付けている。

 西平和大橋は、平和大通りの標準的な幅16メートルより狭く、21年12月に乗用車が欄干にぶつかる事故が発生。22年4月にも軽乗用車が縁石を乗り越えて歩道の自転車をはね、乗っていた男性が川に転落する事故が起きた。市は縁石の反射材を増やすなどの対策を講じている。

 公園東側の元安川に架かる平和大橋では、市が19年に総工費約13億円をかけて歩行者と自転車の専用橋を新設した。22年度に車道の拡幅工事も終えた。

 

既報。

西平和大橋に歩道橋 イサム・ノグチ設計 広島市検討 車道との間を確保へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年2月11日

1年がかりで前に進んだ様子。

 

西平和大橋 の検索結果 - ★不惑で上京

自分もこんだけ出て来る。

歴史的経緯はともかく(それ最も重要)都市景観として鍵となる造形美。

よく壊される粗暴な地域性もあって、関心の高さが伺える。

 

 

西平和大橋

西平和大橋 - Wikipedia

西平和大橋の欄干破損 イサム・ノグチデザイン 19年に補修 未明の車衝突が関係か | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月20日

車が衝突して欄干を破壊されたり

西平和大橋欄干 BMX乗り上げ 被爆者「言語道断」 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年7月12日

馬鹿BMX野郎たちが欄干で狂ったり受難続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

100m道路の歩道幅員とすれば、狭いと言えば狭いが

片側2車線・中央分離帯なしの道路と見たら、まあこんなもんかな。

実際に走ると、車道の幅員がカツカツなので嫌だけどね。

 

各河川を横断する橋梁に沿って、副道の延長に歩行者専用橋を架ける話は

無くなったのか。

 

 

相棒の平和大橋

平和大橋 (広島市) - Wikipedia

平和大橋の欄干に亀裂 最大90センチ 広島市、原因調査へ 彫刻家の故イサム・ノグチ氏設計 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年10月17日

欄干に亀裂が出たりしている。(応急修理済み)

上流側・平和公園側に歩道橋が併設されたの2019年らしい。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

今回、西平和大橋に新設というか増設されるのも、同じく「上流側」だよね恐らく。

 

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

地理院地図Vector|国土地理院

OpenStreetMap

Google マップ

 

 

王将戦

いい笑顔。一瞬を切り取るさすが職業カメラマン。

 

これを楽しめてこその王将戦の勝者。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

日本郵政グループのスポーツ応援アンバサダー

 

 

高城れに座長

 

AMEFURASSHI

 

TEAM SHACHI

 

Ariyasu Momoka