不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

H3ロケット・打ち上げ成功。 原爆資料館チケット・ネット販売開始(転売対策・キャンセル料)。

2024/02/17/土

 

はてな

 

もくじ

 

厳しい。

 

広島ゲートパークのイベント広場も重量物を陳列できるのね。

 

 

ネット犯行予告

テナント従業員や旅行者が、掲示物を添付してツイート(ポスト)していたが

報道機関()は、不気味なほど、報道しない自由を貫いていた。

愉快犯に便乗しない、意図的に相手にしないのかもね。

 

「広島駅で殺人」予告がネットで拡散、一部店舗が休業 広島県警が捜査、専門家「調べれば投稿者すぐに分かる」 | 中国新聞デジタル

2024/2/16(最終更新: 2024/2/16)
広島県警本部
 今月に入り、JR広島駅(広島市南区)での殺人を予告する投稿がインターネット上で拡散され、商業施設の一部店舗が臨時休業に追い込まれるなどの影響が出た。当日は何も起きなかったものの、悪質な投稿は威力業務妨害罪などに当たる可能性があり、専門家は安易な投稿に警鐘を鳴らす。

残り630文字(全文:763文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「広島駅で殺人」予告がネットで拡散、一部店舗が休業 広島県警が捜査、専門家「調べれば投稿者はすぐに分かる」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/17(土) 7:32配信

威力業務妨害の疑いで捜査を進める広島県警

 今月に入り、JR広島駅(広島市南区)での殺人を予告する投稿がインターネット上で拡散され、商業施設の一部店舗が臨時休業に追い込まれるなどの影響が出た。当日は何も起きなかったものの、悪質な投稿は威力業務妨害罪などに当たる可能性があり、専門家は安易な投稿に警鐘を鳴らす。

広島駅では昨年、不審物騒ぎも

 インターネット掲示板に1日、「4日に広島駅で無差別殺人しようと思う」と書き込みがあった。交流サイト(SNS)を通じて拡散され、気付いたJR西日本中国統括本部は駅や隣接する商業施設の従業員に警戒を周知した。当日は警察官も警戒に当たったが、異変はなく、列車の運行にも影響はなかった。

 一方、商業施設の運営会社によると、日曜だった4日は飲食店など4店舗が臨時休業した。「危難回避のため」として休業を伝える張り紙を掲げた店もあった。休業した店の男性店長は客と従業員の安全確保のための対応とし、「売り上げにも影響する。駅の利用者に怖い思いをさせたと分かってほしい」と憤った。

 広島駅では10日の犯行を予告する書き込みもあり、広島県警が威力業務妨害の疑いで捜査している。同日は名古屋や東京の駅での殺人を予告する投稿もあった。

 ネット上での殺人予告などを巡っては、投稿者が摘発されたケースもある。2008年には広島駅での無差別殺人を予告した18歳の少年が逮捕された。19年には山口県庁へのテロを予告した女性が逮捕され、県は警戒に当たった職員の人件費約50万円の損害賠償を女性に求め、女性は全額を支払った。

 広島大大学院の匹田篤准教授(メディア論)は「投稿が拡散されると真実味が増したようになる。SNSで広めるなどの過剰な反応をしないことが重要」と指摘する。その上で「ネット上は匿名社会と言われるがそうじゃない。(捜査機関などが)調べれば、投稿者はすぐに分かる」と警告する。

「すぐ」って何の話?

2/1(木)に発覚、2/4(日)が犯行予告日、それから13日目かな。

こんなに時間を消費しては、デジタルとはいえ痕跡は失われているのかな。

 

警察は、宇部線などへの鉄道テロも未解決だし

検察は、何でも不起訴だし

少子高齢化による人手不足社会で、捜査能力が劣化しているのだろうな。

 

これも一生、捕まえられないと思う。

知識とお金のある奴のやりたい放題の社会。

やはり地球人類は絶滅した方がいい。

 

 

H3ロケット・打ち上げ成功

 

 

 

 

 

ロケットの切り離しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ロケットの打ち上げ後に、固体補助ロケット(ブースター)が切り離された様子を描いたイラストです。
公開日:2015/12/15

 

打ち上げから2分ぐらい経った頃と思うが、補助ロケットが分離した時は

17万人以上が見ていた。

実況していた職員(?)の男女も成功して感極まっていた。

 

H3試験機2号機特設サイト

 

 

サンフレチケットも、宇宙開発も、トライ&エラー。

 

 

原爆資料館チケット・ネット販売開始

転売対策、どうなっているのだろう。

紙発券ではなくQRコードスマホに紐付け)なので転売できないのかな?

デジタル音痴なので理解していない。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

前倒しされている、と思ったら

予約開始日は今日だが、実際に入館できるのは3/1からなのか。

 

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館 | 【重要】WEBを活用したチケット購入・予約システムの導入について(ご案内) 2024年2月15日

 

広島平和記念資料館 電子前売り常設展示チケット|アソビュー!

検索窓がいちいち切り替わって超、探しにくい。

スマホなら、イラつかないのかな。

状況を見ようと思ったが会員登録しないとダメそう。じゃあいいや。

 

 

アプリの利用の強制は広電みたいで嫌だな。

不正利用防止・転売対策なのだろうか?

 

個人情報を求められるので転売対策となっているのかな?

(メールアドレス、氏名、電話番号、性別、生年月日、郵便番号、都道府県)

メルアド以外は偽装できそう。

メルアドも簡単に偽造できる。

 

電話番号によるSNS認証は、発信者(ツイッター社)の電話代がぶちかかるので

コストカットのため廃止したというの以前に見たような。

Twitterの2要素認証、SMS利用は有料ユーザー限定に。不可解な決定が波紋を呼んでいる | WIRED.jp(2023.02.20)

Twitterが無課金ユーザー向け「SMS認証」廃止、マスク氏がつぶやく意外すぎる理由 | 日経クロステック(xTECH)(2023.03.08)

あれ?記憶違いか。まあいいや。

 

(キャンセル料)

このチケットをキャンセルする場合、以下のキャンセル料が発生します。(キャンセル料は、クーポンやポイントでの割引前の料金から差し引かれます)
※購入後の日程、人数変更はお受けできません。
利用日の当日 23:59から100%

買ったが最後、返金ゼロということ? 自分は日本語が不得手なのか読解できない。

200円程度でガタガタぬかすな。

 

先日問題となった帝国劇場の公演中止で話題となったキャンセルの主体の問題。

帝国劇場 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』

これ、もう幕が上がってるのか。知らんかった。言うたれよ。

 

 

原爆資料館「混雑緩和」 ネットでのチケット販売開始|NHK 広島のニュース

02月16日 12時01分

広島市原爆資料館で入館者の増加による混雑の緩和を図るため、インターネットでのチケット販売が、16日から始まりました。

広島市原爆資料館は、外国人旅行者の増加などで、平日も入館を待つ人たちの行列ができていたことから、窓口に加え、16日午前0時からインターネットでもチケットの販売が始まりました。

原爆資料館広島市のホームページから専用サイトに入り、希望の日にちと、30分ごとの入館予定時間を選択して電子決済で購入すると、入館の際に必要となるQRコードがメールで届きます。

チケットを購入できるのは来月1日からの分で90日先までとなっていて、同じ日であれば指定した時間帯以外にも入館できるということです。

専用サイトでは、30分ごとのチケットの購入状況も確認することができ、広島市は、混雑が予想される時間帯を避けるなど、購入を検討する際の参考にしてほしいとしています。

また、この時期の開館時間を今よりも前後1時間延長した午前7時30分から8時30分までと午後5時30分から6時30分までの時間帯はインターネットでのみチケットを購入でき、30分ごとにそれぞれ300人ずつの上限が設けられています。

さらに、来月からは、障害者や妊婦、未就学の子ども連れなど配慮が必要な人は、窓口に伝えれば列に並ばずに優先的に入館出来るということです。

SNSで批判殺到の子供ファストトラックだ。

 

 

 

 

原爆資料館 行列ゼロへ!スマートフォンで入館 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.16(金) 19:22

広島市原爆資料館の展示が一部入れ替わり、ウクライナ語での音声ガイドも始まりました。また3月からスマートフォンで入館できるようになります。

展示品の劣化を防ぐため原爆で命を失った人たちの衣服など74点が入れ替えられました。また解説用の音声ガイドにウクライナ語が追加され15カ国語に対応します。

G7サミット以降来館者が急増し、今年度初めて年間180万人を超える見通しです。去年8月には最大で2時間待ちとなる長蛇の列ができました。

矢田息吹記者「このように並んで買う必要があった入館チケットが今度からはオンライン上でどこからでも買えるようになります」

混雑緩和を目的に16日から販売が始まった電子チケット。来館の90日前から買うことができ、2次元コード一つで簡単に入館できます。

東京からの観光客「並ばなくてすぐ入れるようになったらいいと思います」

広島市国際平和推進部 西田満担当課長「多い時は2時間待ちということも、あらかじめウェブで購入してスムーズに入館していただきたい」

電子チケットは島根県松江城や石川県の21世紀美術館などでも導入されていて、入館待ちの行列解消につながっているということです。

原爆資料館によると16日午後3時時点ですでに7000人分近くの申し込みがあり、3月1日から利用することができます。

 

 

 

 

広島市の原爆資料館で新たな取り組み インターネットでのチケット販売開始|広テレ!NEWS NNN

2024年2月16日 19:01

広島市原爆資料館で新たな取り組みです。16日からチケットのインターネット販売を始めたほか、館内の音声ガイドにウクライナ語が加わりました。

www.youtube.com

インターネットでの販売が始まったのは、3月1日からの入館チケットです。原爆資料館のホームページで、専用のサイトから90日先まで購入することができます。

原爆資料館は2023年度、入館者が過去最多を更新する見通しです。一方、入館待ちの行列ができる状態が続いており、混雑緩和のためインターネットでの販売を導入しました。

■久保田栄作 記者リポート
「では実際に購入してみたいと思います。こちら、平和記念資料館のホームページなのですが、こちらから購入することができます」

日時や枚数などを入力すると、2分ほどで購入することができます。また、3月からは開館時間を午前と午後それぞれ1時間延長。この時間はインターネットで購入した人のみ入館できるようにします。

ウクライナ語の音声ガイド

さらに、16日から加わったのがウクライナ語での音声ガイドです。

2023年のG7サミットでのゼレンスキー大統領の訪問後、大使館からウクライナ人にも資料館を見てほしいと打診を受けました。

音声ガイドは、ウクライナから福岡に避難している学生たちが翻訳しました。

原爆資料館 豆谷利宏 副館長
「資料館を訪問する外国人も増えております。ガイドを活用することによって、より深く広島の被爆の実相を知っていただきたい」

そして、資料館の常設展示の一部も16日から入れ替えです。

こちらは、被爆した男性が自宅で手当てを受けた際に使用した枕です。頭をケガした男性の血液の跡が残っています。

原爆資料館は劣化防止などのため定期的に展示を入れ替えており、今回入れ替えた遺品などは2025年2月まで展示されます。

(2024年2月16日放送)

G7広島サミットでのウクライナに思いを寄せる成果を、きちんと伝える民放。

 

皆様の公共放送の堕落ぶり。

 

 

行列は、宮島のように無尽蔵に受け入れる、観光公害

 

定員制として混雑を防止するのは、コロナに関係なく当然の成り行きと思うが

「予約対象時間」は「定員(30分ごと)は、300人(上限)です。」

だが

「通常開館時間(予約対象時間以外の時間)」は「上限(定員)の設定はありませんので、館内の混雑状況によっては、事前にWEBで購入していただいた方でも入館までお待ちいただくことがございます。」

なので

昼間は、まだ入り放題・詰め込み放題の様子。

 

こんなこと、やめたらいいのに。

 

行列に耐えられる胆力・精神力のある奴しか展示内容に耐えられない

(特に精神攻撃)という親心かもしれない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

最高の家出

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

 

AMEFURASSHI

 

ももいろクロおばあZ

 

Negicco

 

 Ariyasu Momoka