不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レッツ献血。 スカイレール・4/30運行終了。 アストラムラインICOCA・6/1発売。 能登半島地震から2か月。 卒業式・就活解禁。

2024/03/01/金

 

はてな

 

もくじ

 

 

レッツ献血

先日、バスが来たので行ってきたの、忘れていた。

無職の暇人のできる社会貢献。

 

空気の汚染状況は、都心部献血ルームに行ってもよいほど浄化されたとは思うが

非勤労者だとなんとなく憚られる。

 

 

卒業式・就活解禁

いい出会いがあるといいね。

先日、留置場で自殺した容疑者(有罪無罪の判決はまだ)がいたように

社会は荒波・危険でいっぱい、気を付けて下さい。

 

 

ズムスタ

 

ヨコハマタイヤが買って「ヨコハマスタジアム」となっていたら・・・。

 

 

サカスタ(Eピース)

各紙、各誌、褒めちぎる。

長崎は、これを上回る密度感(見る・稼ぐ・泊まるetc.)のはず。

 

 

森保監督の記事もあった。

 

 

町田ゼルビア

ご来城(笑)チェックしろよ。

どこも少数精鋭なんだろうな。

サンフレもチケット販売で、FC会員優先が機能していなかったとかで

軽く炎上していたし、新規事業はどこも大変。

 

元弊社でも、新規の案件で電子納品ソフトが必要なのに買ってくれず

(フリー版でいけると言ってたが無理だった)

結局、俺が自腹で買って(社会人として全然ダメな解決方法)納品した。

あれを乗り切れたので、今後再就職できても、大概が我慢できるとは思う。

後は移籍先だけ。

 

 

関東地震続発

備えあれば患いなし。

家が崩壊すると無意味となるが・・・。

 

スロースリップ現象)

 

能登半島地震から2か月

 

石川県は、大阪関西万博に関する支出があるという報道が先日あった。

微々たる額だが募金した身としては、余計な支出に腹立たしい。

 

 

 

 

 

スカイレール・4/30運行終了

みどり坂のスカイレール、4月30日で運行終了 国交省が廃止許可 広島市安芸区 | 中国新聞デジタル

2024/2/29(最終更新: 2024/2/29)
団地内を走るスカイレール
 広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂とJR瀬野駅を結ぶ交通システム「スカイレール」について、国土交通省は29日、廃止を許可した。中国運輸局は同日、代替交通となるバス路線の新設を認可した。

残り224文字(全文:324文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「スカイレール」4月30日運行終了 代替で路線バス運行へ|NHK 広島のニュース

02月29日 19時06分

広島市安芸区のJR瀬野駅の前と住宅団地を結ぶ「スカイレール」について、国は29日付けで廃止を許可し、4月30日で運行を終了することが決まりました。
一方、この区間では代替の交通手段として路線バスが運行される計画です。

スカイレール」は広島市安芸区にあるJR山陽本線の瀬野駅の前と丘の上にある住宅団地とを結ぶ1.3キロを運行する懸垂式のモノレールです。

1998年に運行を開始しましたが、赤字が続いたため、運営会社の「スカイレールサービス」は、運行を終える方針を示していました。

これについて、国土交通省は29日付けで廃止を許可し、「スカイレール」はことし4月30日の正午に出発する便を最後に運行を終了し、翌5月1日に廃止されることになりました。

中国運輸局によりますと、橋脚などの設備の撤去については、今後、運営会社が行う方向で検討しているということです。

一方、「スカイレール」の代わりとなる交通手段として、中国運輸局はきょう、新たなバス路線の運行を認可しました。

3月30日から芸陽バスが電気自動車の路線バスの運行を開始し、スカイレールが運行していた区間に加えて、住宅団地の中を巡回する計画です。

中国運輸局は「スカイレールが廃止されたあとも代替の交通が確保される予定であり、廃止はやむをえないと考えている」とコメントしています。

 

 

「スカイレール」4月末での運行終了が決まる 代替のEVバス運行が認可 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月29日(木) 18:15

広島市のJR瀬野駅と住宅団地を結ぶスカイレールについて29日、延期していた運行終了日が4月30日で確定しました。

www.youtube.com

スカイレールは「大幅な運賃上昇が見込まれる」として、当初、運営会社(スカイレールサービス)は去年12月末で運行を終了するとしていました。

代わりにEV(電気自動車)の路線バスの運行に切り替える予定でしたが、車庫など施設整備の許認可に時間がかかったため、運行終了を4月末に延期していました。


29日、中国運輸局からバスの運行が認可されたため、スカイレールの終了は4月30日に決定したということです。

EVバスの運行は芸陽バスに委託され、3月30日に開始予定です。

停留所は団地内に15か所設けられ、1日の運行は平日が75便、土日祝が67便の予定で、運営会社は「利用状況にあわせてダイヤを見直していく」としています。

 

 

スカイレール4月末で廃止を許可 新たにEVバス運行へ 広島市安芸区 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.29(木) 18:41

安芸区の住宅団地とJR瀬野駅前を結ぶスカイレールが4月いっぱいで運行を終えることが正式に決まりました。

スカイレールは安芸区のみどり坂団地とJR瀬野駅前の間1.3kmを懸垂式のゴンドラで移動する交通機関です。

ロープウェーとモノレールを一体化した国内唯一の乗り物で、1998年に運行を開始しました。

国は運営会社からの申請をうけスカイレールの廃止を許可したと29日付で発表しました。

スカイレールは高台にある団地住民の交通手段として1日平均約1600人が利用していましたが、部品調達に費用が重なり赤字が続いていました。

最終運行は4月30日で、来月30日からは代替交通として電気自動車の路線バスが走るということです。

 

 

【スカイレール終了へ】駅と団地結ぶ交通システム 電気バスへ切り替えへ - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS  2022/11/07

 

中華電気バス、意外と手間取ったな。

 

可部かどこかで走っている電気バスも、特に目立ったトラブルは無いようで

日本製が後塵を拝しているのは残念だが、国力の差と媚中政治の現実。

お疲れ様でした。

 

 

アストラムラインICOCA・6/1発売

広島電鉄が9月に始める新乗車券システム「モビリーデイズ」には参加しません

アストラムライン、ICOCA(イコカ)6月1日発売 モビリーデイズは参加せず | 中国新聞デジタル

2024/2/29(最終更新: 2024/2/29)

アストラムライン
広島高速交通は、広島電鉄が9月に始める新乗車券システム「モビリーデイズ」に参加しません。パスピーの運用は来年3月末まで
残り325文字(全文:384文字)
このページは会員限定コンテンツです。

アストラムライン、イコカを6月1日発売 モビリーデイズは参加せず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/29(木) 16:32配信

アストラムライン

 アストラムラインを運行する広島高速交通広島市安佐南区)は29日、JR西日本交通系ICカードICOCA(イコカ)とイコカの定期券を6月1日に発売すると発表した。

 県庁前、新白島、大町、広域公園前の4駅の定期券取扱窓口と、全22駅の自動券売機で販売する。使い捨て防止の預かり金500円が必要。自動券売機で新規に発売する定期券は大人の通勤用だけで、その他は窓口で扱う。

 現行のカード型IC乗車券PASPYパスピー)用の券売機を順次入れ替え、各駅にイコカ用の券売機を5月末までに最低1台設ける。JR西の路線との連絡定期券はJR西の窓口や券売機で販売する。

 広島高速交通は、広島電鉄(中区)が9月に始める新乗車券システム「モビリーデイズ」に参加しない。来年3月末までにパスピーの運用を終える。その後の運賃の支払いはイコカなどの交通系ICカードか現金となる。

 

 

アストラムラインと広電との連絡定期券(本通駅等)が無いようなので

これまでと同じ「カード」という慣れた使い方ができるICOCAに移行するのは

お客さんも駅員も、win-winだろうな。

 

アストラムライン - 広島高速交通株式会社

2024/02/29 お知らせ プレスリリース
広島高速交通株式会社におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売開始について[223.2KB]

広島高速交通株式会社における ICOCAおよびICOCA定期券の発売開始について:JR西日本

2024年2月29日 その他
広島高速交通株式会社におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売開始について

こちらをご覧ください。(PDF形式 270キロバイト)

 

広電は本当に、ICOCA交通系ICカード)を、乗務員を介した精算とするのかね?

市内均一区間ならともかく、宮島線内で駆け込み乗車した人だと

乗った駅(電停)すら曖昧だろうから、整理券も取らないだろう。

いっそのこと、モビリーデイズも含め「ICカード完全禁止」とすればよかった。

 

電車はともかく、ICOCAの可不可が混在するバスは、しばらく混乱するだろうな。

外人様はともかく、Suicaで慣れた日本人は、今まで使えていたものが

使えなくなる(タッチのみから、乗務員に口頭で説明しての精算)ので

「え?Suica使えないの?」と運転手は一日中、聞かされることになる。

お疲れ様です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

TYSはマスクに恨みがある様子。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

しおりん

 

千鳥

 

AMEFURASSHI

 

 

 

春名真依・旅番組の向こう側 

 

 

手嶌葵

懐かしい神戸。

懐かしい歌声。

 

 

すずめの戸締まり

 

映画は映画館で見るべきとは思うが、映画館の大画面と大音響であの描写は

フラッシュバックする人と思うので、テレビの方がいい人もいると思う。

 

「※本編ノーカット」エンドクレジットが放送されないのか。

制作スタッフに対して失礼なんだよな。