不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「エソール広島」疑問の声。「平和大通り」駐輪場新設・被爆者の森の植替え。「旧広島陸軍被服支廠」保全たる募金。「原爆資料館」ネット販売・開館延長。

 

目次

 

エソール広島

YouTubeが教えてくれた。

「エソール広島」賃料非開示に疑問の声|広テレ!NEWS NNN

2024年2月28日 19:53

広島県が出資する「エソール広島」のフロア賃料を巡り疑問の声があがっています。賃料は年間4800万で、「高額なのでは」との声があがっていましたが、県はこれまで公開していた賃料を2024年度から非公開にすることを決めました。2月28日の県議会でエソール広島の賃料問題が取りあげられました。

www.youtube.com

広島県議会 蔵本健議員
「年間の賃料が約5000万、(契約期間の10年間で)総合計すると5億円です。これ、ビルが建ってしまう。来年の賃料の総支払額、こちらはいくらになるのか」

広島県 わたしらしい生き方応援課 佐伯美香課長
「賃料については、貸主である広島マツダと協議した結果、事業活動に関する情報であり非開示としている」

県は広島市中区の商業施設「おりづるタワー」の10階のスペースを年間約4800万円で借り、「エソール広島」に無償で提供しています。県は2023年度までは賃料を開示していましたが、2024年度の予算からはビルを所有する「広島マツダ」の意向を理由に非公開としました。エソール広島が開館したのは1989年。広島市中区富士見町の県有地に建てられました。県などが出資する公益財団法人「男女共同参画財団」が管理運営を行い、女性の自立と社会参画を促進する活動を行ってきました。県は2018年、富士見町へのホテルの誘致計画に伴い建物と敷地を売却し、現在のおりづるタワーへと移転しました。契約は5年で、賃料は年間約4800万円。県議会では、高額な賃料に疑問の声があがっていました。

広島県議会 畑石顕司議員
「占有スペースの見直しおよび合理化を行い、家賃のかからない物件等への移転を検討すべきと 考えるが、知事のご所見を伺う」

広島県 環境県民局 新宅郁子 局長
「さまざまな団体等に研修室を活用していただくことで、交流・連携や自主的な活動につながる事例も生まれてきている」

「エソール」の活動内容は。

広島県男女共同参画財団 大畑史也事務局長
ジェンダーに関することの研修であったり啓発、電話相談、面接相談を日々やっている。
こちらの方にはジェンダーに関する本であるとかLGBTに関する本、特徴のあるものを集めて貸し出しをしている。部屋的は研修室1・2とそれぞれ最大45人・45人でパーテーション取ると90人入れるスペースがある。各団体や個人に対して研修室の無料貸し出しというのをやっている」

「おりづるタワー」に入る理由について、県はアクセスの良さを強調します。

広島県 わたしらしい生き方応援課 佐伯美香課長
「県内全域から広島駅ももちろんだがバスセンターに近いというところが、北部の方から特に来やすいという意見が女性団体などからあったので利便性というのは一番大きなここにある意義だと考えている」

県によると、昨年度の利用は約2万5000人。しかし目標とする3万人には届いていません。当初の契約では、2023年3月までが期限で、その後は1年更新としていましたが、県は2023年4月から5年間延長する契約を新たに結びました。県は2024年度について事業費の総額は示したものの賃料の内訳を非公開としました。これに対し県議からは疑問の声があがりました。

広島県議会 蔵本健議員
「県が直接契約している賃貸借契約です。その税金の使い道について、少なくとも誰にいくら支払うか、 明らかにすべきではないか」

広島県 環境県民局 新宅郁子 局長
「総事業費や事業内容を公表しているし、誰に支払っているかという 点についても説明をしているので、そちらで説明は行っていると理解している」

事業活動の重要性が高まる一方で、問われる透明性の確保。
県は今後について「女性団体などと意見交換しなが ら継続して考えていく」としています。

【2024年2月28日 放送】

「エソール広島」賃料非開示に疑問の声(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

2/28(水) 19:53配信

 

https://twitter.com/nhk_hiroshima

https://twitter.com/rcc_dig

https://twitter.com/HOME_NEWS5

https://twitter.com/tss_eveningnews

https://twitter.com/ChugokuShimbun

https://twitter.com/chugokunp_u35

ちょっと待ってみたが、報道しない自由。

 

https://twitter.com/search?q=エソール

https://twitter.com/search?q=おりづるタワー

エソール広島 - Google 検索

値下げしてくれ。

入場料が安いと安い人間が群れるので、高い方がいいのか。

 

エソール広島の賃料非公表に疑問の声 広島県議会委員会 | 中国新聞デジタル

2024/2/28(最終更新: 2024/2/28)
エソール広島の賃料非公表を巡って質疑した広島県議会生活福祉保健委員会
 複合ビルおりづるタワー(広島市中区)に入る広島県女性総合センター「エソール広島」の賃料を県が2024年度から非公表としたことを巡り、28日の県議会生活福祉保健委員会で県議から対応を疑問視する声が上がった。借り主の県は貸主の事業活動や他のテナントへの影響を考慮したと繰り返し釈明した。

残り377文字(全文:519文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

エソール広島 の検索結果 - ★不惑で上京

以前から様々な疑惑がある施設。

税金の使途を公開しないは、理由はどうあれど、国会の裏金のようで

痛くもない腹を探られ疑われても仕方ない。

 

 

平和大通り

駐輪場新設

平和大通りに駐輪場新設へ 広島市、小網町交差点付近に240台分 放置自転車常態化で対策強化 | 中国新聞デジタル

2024/2/28(最終更新: 2024/2/28)

平和大通りの小網町交差点付近の市営駐車場

 放置自転車の対策強化のため、広島市は中区河原町舟入町平和大通りにある市営駐車場の一部を駐輪場に変える。歩道への放置が常態化しているエリアで、新たに240台を収容できるようにする。2024年度に設計に着手する。

残り279文字(全文:386文字)
このページは会員限定コンテンツです。

平和大通りに駐輪場新設へ 広島市、小網町交差点付近に240台分 放置自転車常態化で対策強化(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/29(木) 11:01配信

平和大通りの小網町交差点付近の市営駐車場

 放置自転車の対策強化のため、広島市は中区河原町舟入町平和大通りにある市営駐車場の一部を駐輪場に変える。歩道への放置が常態化しているエリアで、新たに240台を収容できるようにする。2024年度に設計に着手する。

【地図】駐輪場への転換を検討する広島市営駐車場

 市の計画では、平和大通りの小網町交差点付近にある市営駐車場約110台分のうち、30台分を駐輪場にする。具体的な場所は今後詰める。市議会で審議中の24年度一般会計当初予算案に設計費870万円を計上しており、25年度以降の開設を目指す。

 市は条例で紙屋町・八丁堀周辺(中区)やJR広島駅周辺(南、東区)など市内7地域について、放置自転車を即日撤去する規制区域に指定している。一方、小網町交差点周辺は規制区域外のため、歩道への放置自転車が目立つという。

 市自転車都市づくり推進課は「利用の少ない市営駐車場を放置自転車対策に有効活用したい」としている。

 

なぜこの場所なんだろう。

 

 

平和大通りに自転車専用道を作る計画はあるが、それの一環にしては

絶妙に奇妙な位置と思った。

 

自転車専用道 平和大通り - Google 検索

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

自転車の規制

放置自転車等の撤去について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

1-3 放置規制区域図

自転車の規制区域=紙屋町界隈から、元安川本川を挟んで西側の一帯。

 

市営駐車場

市営駐車場のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年2月28日更新

大半が平和大通りの分離帯を一部削って設置され、界隈の駐車需要に応えている。

短時間は路面の市営、長時間は立体の民間と、役割分担できているのかな。

 

小網町交差点

Google マップ

全国有数の事故多発の交差点。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

右折する車両が、背後から接近する路面電車の進路妨害する形の

後方確認が不十分の事故の多い交差点だったはず。

 

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

どさくさに紛れて花壇も削られそう。

 

 

被爆者の森の植替え

「被爆者の森」の樹木を植え替え 石川県と沖縄県ゆかりの木 広島市の樹木点検で伐採 平和大通り - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN  2024/02/29

 

 

「被爆者の森」で木の植え替え 石川県の兼六園菊桜と沖縄県の寒緋桜を植樹 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/29(木) 11:55

広島市は29日、平和大通りにある全国の被爆者団体から寄せられた木が植えられている「被爆者の森」で木の植え替え作業を行いました。

www.youtube.com

被爆者の森」は全国の被爆者団体からその県ゆかりの木が寄せられ、1990年に造られました。

森を管理する市は、去年9月、石川県のアスナロ沖縄県の寒緋桜が枯れたため伐採しています。

29日は雨が降りしきる中、それぞれ兼六園菊桜と寒緋桜の苗木を植えました。
今はいずれも3メートルほどの高さですが、成長すると6メートルほどになる見込みです。

このうち、兼六園菊桜は濃い紅色の花を咲かせる八重桜で、県内では珍しい品種だということです。

市はこれから1年間、水をやるなどして重点的に成長を見守ることにしています。

 

平和大通りの樹齢の高い?街路樹がバタバタ倒れているが

植樹帯(道路の施設)を公園化して、お客を呼び込む施策も同時進行なので

見ず知らずの一見さんに樹木が踏まれないように監視して欲しい。

 

 

旧広島陸軍被服支廠保全たる募金

旧陸軍被服支廠の保全にむけ「たる募金」開始 広島市の市民団体 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.28(水) 19:02

被爆建物保全するためのたる募金が始まりました。

たる募金を始めたのは、広島市南区にある被爆建物、旧陸軍被服支廠保全を願う被爆者らの市民団体です。

2年前から募金を募り、約250万円集まりましたが、より多くの人に参加してほしいと初めて街頭での募金活動を行いました。

募金した人
「祖母は被服支廠で被爆しました。有効活用できればいいと思う。」
旧被服支廠の保全を願う懇談会 菊楽忍 幹事
重要文化財になったことでどう使っていくか、これからがスタートカープへのあつい支えを被服支廠にもいただきたい。」

今後は旧被服支廠がある南区などでたる募金を募り、保全や整備を担う機関に全額寄付するということです。

 

 

広島伝統の「たる募金」始まる 被爆建物「旧陸軍被服支廠」の保存・整備に役立てて | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/28(水) 18:55

先月、「国の重要文化財」に指定された広島市南区にある被爆建物「旧陸軍被服支廠」の保存・整備に活用してもらおうと市民団体が広島伝統の「たる募金」を始めました。

平和公園にあらわれたのは広島の人にはお馴染みの「たる募金箱」。
このたる募金は「旧陸軍被服支廠」の保存を訴えてきた市民団体が行ったものでメンバーは道行く人に募金を呼びかけました。

【募金をした人は】
「(被爆建物を)残していかないとという被爆された人の気持ちを考えた時に、こういう風に一人ひとりが活動していくことによって、守られるものが守られていきますし」

陸軍被服支廠の4棟は被爆建物として国の重要文化財に指定されたことから保存が決まっています。
これまで団体が行ってきた募金活動ではすでにおよそ250万円が集まっているということです。

【旧被服支廠の保全を願う懇談会・内藤達郎副代表】
「地元が主体にならなければ、なかなか地に着いた保存活動ができないので、公的機関を頼りにするだけでなくて、市民の心を1つにするということで、そのきっかけになればと思って、たる募金を始めました」

募金は今後、設置が見込まれる公的な機関に全額寄付をするとしています。

 

広島県広島市は、保存に向けた予算措置を講じたはずだが、募金が必要なのかな?

まあ、お金は、あって困るものではないか。

 

それよか、保存した上で活用することで、少なからず影響(迷惑)を受ける

近隣住民の声をきちんと聞いているのか・反映しているのか

県庁に問い合わせる程でもないが、基町アパートの件もあるので気がかり。

 

 

 

 

原爆資料館

 

 

 

 

【混雑解消へ】原爆資料館 WEBチケットスタート 開館時間拡大も! - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース 2024/03/01

 

 

原爆資料館 WEBチケット入館はじまる 長い行列、混雑解消へ 広島 - YouTube

www.youtube.com

【FNNプライムオンライン】  2024/03/01

これはTSS本体でなく、FNNで上げてるのか。

 

 

https://twitter.com/HTV_news4

【原爆資料館】ネット予約の入館はじまる - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/03/01 

 

 

 

 

 

早朝や夜の延長時間に見学したいという熱心な人は、きちんと見られるのがよい。

昼間も、時間を決めた定員制がいいよ。

そのためのシステム構築(ネット販売の代理店への手数料かな)のために

入館料も、500円ぐらいに値上げしてもいい。

広島平和記念資料館 | 来館案内 | 開館情報

大人(大学生以上)200円(30人以上の場合、1人当たり160円)
高校生100円(20人以上の場合、無料)
中学生以下無料
キャッシュレス決済可(詳しくはこちら)

 

増え続ける客足に対して、床面積が足りず行列は必至なので

「ついで」に来るような人を排除して

目的として訪問する人が、きちんと見られるようにする方がいい。