不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタ・カラス対策(篤姫)バリアフリー対応。 アストラムライン・延伸説明会予告。 広電・終電大幅繰り上げ。

2024/03/07/木

 

はてな

 

もくじ

 

 

カープ・春の風物詩

 

カープ公式戦チケット 窓口販売開始|NHK 広島のニュース

03月07日 12時55分

プロ野球カープの公式戦のチケットが、7日からマツダスタジアムの窓口でも販売が開始され、列を作った多くのファンが買い求めました。

カープの公式戦のチケットの販売は、3月1日からインターネットやコンビニエンスストアで始まっていましたが、7日からは本拠地のマツダスタジアムでも開始になりました。

窓口の前には熱心なファンおよそ120人が列を作り、当初の予定から20分前倒して販売が始まると、次々に買い求めていきました。

窓口での購入はインターネットと違って購入できる枚数に制限はなく、シーズンを通してまんべんなく試合を選んで数万円分を買い求めるファンが多くいました。

今シーズン、マツダスタジアムでは、公式戦が71試合予定されていて、一般的な座席に加え、新たに最大80人で利用できてバーベキューを楽しめる席も用意されています。

先頭に並んでいた広島市の50代の女性は、「きのうの昼から並んでいたので、買えてほっとしています。4月の開幕分はすでに買っていましたが、子どもたちに頼まれたチケットを購入しました。優勝を目指してさい先いいスタートを切ってほしいです」と話していました。

プロ野球は3月29日に開幕し、カープのホームでのゲームは4月2日のヤクルト戦から始まります。

 

 

 

先日DM(葉書)で案内(販促)が来てたと思う。

全部ネットに移行して抽選制とすれば、行列という前時代的な行為も無くなるが

行列というロマンも、春の風物詩として大事なんだろうな。

 

サンフレ(男子チーム)はネット販売で完売して、窓口販売していないが

他会場では当日券を出しているそうで、決済が当日という敷居の低さはあると思う。

あと

インターネッツで前売券を買えない層への対応もあるだろうね。

 

 

サンフレ・サカスタ

昨日、見たよ。天気めっちゃ悪かったけどな。

 

羽ばたく希望の翼 ~「街なかスタジアム」の実現~

羽ばたく希望の翼 ~「街なかスタジアム」の実現~【ドキュメンタリー】 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/03/07

(総集編かな。まだ見てない)

 

カラス対策・助っ人「篤姫」さん

(糞害に憤慨)

 

昨日は気にならなかったが、内覧会では気になった話。

エディオンピースウイング広島・内覧会に行ってきた。 - ★不惑で上京

 

新サカスタ ふん被害防げ タカ飛ばし カラス寄りつかせず | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/3/6(最終更新: 2024/3/7)

エディオンピースウイング広島で、鳥のふん被害対策に取り組むタカと鷹匠(クラブ提供)
"新サカスタになぜタカが? エディオンピースウイング広島広島市中区)で、ハトやカラスなどのふん被害を防ぐため、タカを飛ばす対策が始まりました。
残り231文字(全文:303文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島の新サッカースタジアム ふん被害防げ タカ飛ばしカラス寄りつかせず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/7(木) 9:00配信

エディオンピースウイング広島で、鳥のふん被害対策に取り組むタカと鷹匠(クラブ提供)

J1サンフレッチェ広島は6日、エディオンピースウイング広島広島市中区)で、ハトやカラスなどのふん被害を防ぐため、タカを飛ばす対策を始めた。カラスなどにスタジアムに天敵がいると意識させ、寄りつかせないようにする狙い。

 サンフレによると、屋根に止まった鳥が観客席やテーブルにふんを落とす被害が相次いでいるという。この日は依頼を受けた鷹匠(たかじょう)が、ピッチや観客席など数カ所を回り、タカを飛ばした。今月は週1回程度取り組み、経過を見守る。

 エディオンピースウイング広島の信江雅美所長は「(カラスなどの)鳥も地球の生き物。危害を加えない形で、ふんの被害を防ぐことを期待している」と述べた。

 

 

新スタジアムを守るのは「篤姫」 カラスなどの被害対策にタカが活躍 エディオンピースウイング広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月6日(水) 19:16

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN 2024/03/07

新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で、タカを使った害鳥駆除の取り組みが始まりました。

スタジアムに放たれたメスのタカ、3歳の「篤姫」です。
サンフレッチェは、カラスなどの糞による被害や巣作りを防ぐため、スタジアムでタカを使った駆除を始めます。

タカは、鳥類の食物連鎖の頂点で、カラスなどには最も恐れられる存在だと言われています。初日の6日は、野生に近い「オオタカ」の篤姫を環境に慣れさせるため、スタジアム内を連れ歩きました。また、カラスやハトが寄りつかないように「タカの存在」を認識させます。

まつまえ 鷹匠 松前嘉剛 代表取締役
「彼女に、篤姫に慣らさす…この場所や雰囲気を」

サンフレッチェ広島 エディオンピースウイング広島 信江雅美 所長
「鳥の害といいますけども、やっぱり鳥も地球上に住む生き物の仲間ですから、鳥にも危害を加えない形で、鳥害も防げるということなので大変期待をしています」

サンフレッチェは今後、定期的に害鳥駆除作業を行うとしていて、今月中は「篤姫」を週に1回程度、スタジアムに連れて来るということです。

映像・画像提供:サンフレッチェ広島

新スタジアムを守るのは「篤姫」 カラスなどの被害対策にタカが活躍 エディオンピースウイング広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/6(水) 19:17配信

 

ふだん、ツイッタラー(エックサー)もユーチューブコンタラー(?)も

ロクなこと書かないが

同様に鉄骨を組み合わせる屋根を持つ豊田スタジアムで鳥害が無いの

へぇーと驚いた。

 

言われたら「確かに」という、鳥害。

コンコースの床面は、道路と同じように仕方ない汚れは目だった。

 

スタジアム内はいけない。

天井を張るなど足場となる部分を無くせば、屋根の下へは飛んで来ないだろうが

コスト面やメンテナンスの作業性など、あるのだろうな。

 

 

JR東日本JR東海の新幹線の駅では、ホームに天井を張っているので

スッキリした見た目、ホームでおなじみの鳩もいなかったような、うっすい記憶。

 

 

https://twitter.com/HOME_NEWS5

【新戦力】サンフレッチェ広島にヨーロッパから“助っ人”がやってきた/タカでカラスの巣を作るのを防ぐ - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース  2024/03/06 

 

 

新サカスタ「カラスのふん」被害に救世主 天敵「タカ」がピッチ・スタンド上空を飛翔 夢の器を救う - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS  2024/03/06 

 

 

エディオンピースウイング広島で意外な悩み タカで鳥害に対抗|広テレ!NEWS NNN

2024年3月6日 19:05 

www.youtube.com

新たなサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」では、意外な悩みが持ち上がっています。その対策にとある動物を使って解決に乗り出しました。新たなサッカースタジアムで、華麗に飛ぶ「鷹」です。悩まされているのはハトやカラスのふんと思われる被害。サンフレッチェによると同様の施設でも巣を作るなどの被害があり、鷹による撃退を行うこととしました。2024年3月6日、スタジアムに初めてやってきたのは、メスのオオタカでその名も「篤姫」。今後は定期的にパトロールしハトやカラスが寄りつかないよう威嚇します。

鷹匠 松前 嘉剛さん
「(一回で?)いなくならない 周りのカラスに覚えさせないといけない」

サンフレッチェは、駆除でなく鳥の習性を利用しながらの運営を模索します。

【2024年3月6日 放送】

 

 

バリアフリー対応

昨日は明かりは点いていなかったが、先日のホームテレビの番組でも

センサリールームの「落ち着かせる部屋」が紹介されていた。

クッションの壁で囲まれた、防音室の更にガラス窓で仕切られた防音区画。

 

新スタジアムでバリアフリー対応を視察|NHK 広島のニュース

03月07日 18時42分

新たに開業した広島市のサッカースタジアムを障害のある人などで作る団体のメンバーが訪れて、バリアフリーへの対応について視察しました。

先月広島市に開業した新しいサッカースタジアムを視察したのは、障害のある人などで作る県内の11の団体のメンバーおよそ30人です。

バリアフリーへの対応状況を確認してもらい、国の施策に役立てる狙いで中国運輸局などが企画したもので、参加者は施工会社の担当者から、スタジアムにはおよそ160の車いす席が設けられ、電動車いす用の電源も備えられていることや、光や音の刺激に過敏な人でも楽しめる「センサリールーム」では歓声の大きさが半分以下に抑えられることなどについて説明を受けていました。

参加した車いすを使う40代の女性は、「手すりが低く車いすに乗っていても不自由なく観戦できるのがいいと思った」と話していました。

参加者の意見はアンケートにまとめられ、国の会議で報告されるということで、中国運輸局バリアフリー推進課の櫻井克彦課長は「広島市が障害者の意見を聞いて建設された施設なので好評だった。今後、バリアフリーの先進事例として紹介したい」と話していました。

公共施設だからね。

万人のために万全を尽くす必要があるので、お金がかかる。

今は円滑でも、そのうち錆びる健常者のための先行投資でもある。

 

移動や観戦のしやすさについて意見交換 足や視覚に障害がある人たちが広島の新サッカースタジアムを視察 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/03/07 

 

 

 

アストラムライン・延伸説明会予告

アストラムライン延伸、24日から説明会 広島市、沿線3会場で | 中国新聞デジタル

2024/3/6(最終更新: 2024/3/7)
アストラムライン
 広島市アストラムラインを延伸する「西風新都線」の計画を巡り、市は24日から地元説明会を沿線3会場で計5回開く。主な対象は土地所有者や関係住民たち約1万6千世帯を想定。近く、郵送や回覧で案内する。

残り240文字(全文:339文字)
このページは会員限定コンテンツです。

アストラムライン延伸、24日から説明会 広島市が沿線3会場で(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/7(木) 12:46配信

アストラムライン

 広島市アストラムラインを延伸する「西風新都線」の計画を巡り、市は24日から地元説明会を沿線3会場で計5回開く。主な対象は土地所有者や関係住民たち約1万6千世帯を想定。近く、郵送や回覧で案内する。

【地図で見る】アストラムライン延伸計画

 説明会は24、25日に五月が丘小(佐伯区)、28日に己斐上小(西区)、4月3、7日に己斐小(同)。開始時間は地元と調整中で、所要1時間~1時間半程度。市の担当者が計画を説明し、質疑応答の時間も設ける。

 計画では、広域公園前安佐南区)からJR西広島駅(西区)まで7・1キロ延ばし、2036年度ごろの全線開通を目指す。建設費は約760億円を見込んでいる。市は説明会を開いた上で事業着手の手続きを進める考えで、担当者は「事業概要への理解を深めてもらいたい」としている。

都市経営の失敗から数十年遅れとなっている延伸だが

 

 

 

広電・終電大幅繰り上げ

広電、終電を最大1時間半繰り上げ 宮島線などに影響、25日ダイヤ改正 | 中国新聞デジタル

2024/3/7(最終更新: 2024/3/8)
広島電鉄路面電車
 広島電鉄広島市中区)は7日、路面電車のダイヤを25日に改正すると発表しました。3号線(広電西広島―広電本社前)などで最終便の発車時刻を最大1時間半程度繰り上げます。
残り366文字(全文:450文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広電、終電を最大1時間半繰り上げ 宮島線など影響 25日にダイヤ改正(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/7(木) 17:07配信

広島電鉄路面電車

 広島電鉄広島市中区)は7日、路面電車のダイヤを25日に改正すると発表した。3号線(広電西広島―広電本社前)などで最終便の発車時刻を最大1時間半程度繰り上げる。夜遅い時間帯の乗客の減少に対応する。平日は全線の3%に当たる46本を減便する。

 3号線の平日の終電は、広電西広島発日赤病院前行きが現在の午後9時15分から同7時55分に、広電本社前発広電西広島行きが同8時29分から同7時2分に早まる。5号線(広島駅―比治山下―広島港)や白島線も8~30分早くなる。

 宮島線は、広電宮島口広電西広島行きが午後10時半発と1時間早まる。広島駅発広電廿日市行きは8分早まり午後11時9分発になる。

 

https://twitter.com/HIRODENofficial

報じない自由。

お知らせ|広島電鉄

3/25(月) 市内線全線・宮島線ダイヤ改正を実施します
2024.3.7 掲載

3月25日(月)始発より、市内線全線および宮島線においてダイヤ改正を実施します。
お客様のご利用実態にあわせて運行本数や行先を見直します。
詳細は以下をご確認ください。

 

 

 

昨日、私が電車に乗らずバスに乗ったので、経営悪化が進んだのか。

すまん。

そんな訳ない。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

こんなニュースを親と見る無職という地獄。

 

日本滅べ。(逆恨み)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

「大切なお知らせ」ではない様子で安堵。

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

イドラ

 

春の一大事

初報では散々なこと書いてたと思うが、それはそれ、と。

 

れにちゃんin廿日市

昨日、フマキラーの菅谷部長がつぶやいていたイベント、これか。

さくらぴあ目と鼻の先じゃん。

無職が憎い。自業自得。

 

 

有安杏果

 

 

響け!ユーフォニアム