不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

棋王戦コナミグループ杯 五番勝負 第4局・藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段 。 基町の地下道で壁画アート。 ジゴロック。

2024/03/17/日

 

はてな

 

もくじ

 

負けてない。

 

 

×致します ○いたします

以前、マナー講師のマウント合戦が流行したが、その流れかな。

 

これがお勧めされた。

自治体の仕事(受託業務)でも、民間企業が相手でも、特に意識はしなかったが

これといって注意されたことは無かったと思う。

 (先方が直してくれたのかも)(公式文書を確認したが違いは分からなかった)

 

人権の業務で「啓発活動」はOKだが「啓蒙活動」はNGだったはず。

昭和から平成となり、際どい言葉は法制部署のチェックが厳しくなった。

 

漢字が多いと固い(硬い)という印象はあるが

漢字は見た目で意味が通じる(こともある)表意文字なので

例えば「ある」より「有る」がふさわしい場合もあるだろうが、今は思い付かない。

「お願い致します」でも「お願いいたします」でも、正直どうでもいい。

責任者(係長、課長、部長)の好み。

ただ、同じ文書・業務の中で統一されていないと格好悪い。

 

「お世話になります。」に始まるビジネス文書は、ただの様式でしかない。

中身が分かれば、前後など大した問題じゃない。

時候挨拶もいらないし。

それより、電子メールなのに「お世話になります。」は、いらんやろとは思った。

 

情報漏洩でおなじみ「LINE」世界では「。」が嫌悪される「マルハラ」があると

つい先日報道があって、使わない生き方でよかったと思った。

 

世の中いろいろ大変だな。

と、ビジネスの世界から何年も離れた無職の暇人が思った。

 

 

基町の地下道で壁画アート

広島市立大生が地下道で壁画アート制作 広島市中区基町 | 中国新聞デジタル

2024/3/15(最終更新: 2024/3/16)

城南地下道で水の流れやコイを題材とした壁画を制作する学生たち
 広島市立大芸術学部安佐南区)の学生たちが15日、中区基町の国道54号城南地下道でコイや水の流れを題材とした壁画の制作を始めた。暗いイメージのある地下道をアートで彩り、広島城周辺の回遊性を高める。

残り296文字(全文:395文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

今回の広報。

城南地下道の美装化に向けた作業を行います! - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和6年(2024年)3月8日(金曜日)
市民局文化スポーツ部文化振興課
広島城活性化担当

(抜粋)これまで、暗いイメージが伴うなど、広島城区域への誘導性が弱い状況にありましたが、この度の美装化により、魅力的な動線が形成され、回遊性・アクセス性が向上することが期待されます。

 

内覧会等で何度か利用している地下道。

【広島サカスタ】勝手に外覧会(パート7)。 公式内覧会の案内状も来た。 - ★不惑で上京(32-広島城南交差点の地下道)

Google マップ

広島城の「ぴーすくる(ポート7)」にほど近い出入口から、国道の地下ををくぐって

南側の「ひろしま美術館」へ抜けられる。

南道側の「市民病院/中央駐車場」には直接は上がれないので

一旦スロープを上がって、市民病院前交差点の横断歩道を渡る必要がある。

 

地下道、珍しく落書き等は無かったと思うが、見ないようにしていたかもしれない。

 

タイル壁面へは、ペンキ等の塗装ではなく、塩化ビニール製シートの貼り付けなら

書き換えでもキレイに剥がせて、下地への痕跡も残りにくいのだろう。

 

観光客も回復基調で、殺風景な地下道が少しでも楽しくなれば

貨幣価値の換算・効果は知らんけど、悪くない話。

 

地図が無い

NTTの街区(クレドリーガロイヤルホテル広島)や県庁や市民病院からは

広島城へ向かう地下道の位置が、イマイチ分かりにくいのが、南天のど飴かな。

 

ウンマネジメント・サイン計画の話だろうが、各交差点に案内地図が無いので

Google マップ

観光客に行き先を尋ねられたこともあった。

 

地形図には、地下道の表記(破線か何か)が無かったっけ。

地理院地図Vector|国土地理院

紙の1万分の1地形図だったかな。

 

界隈に点在する地下道「基町紙屋町地区地下道」の地図は

総合体育館の半地下の壁面などには掲示してある。

基町紙屋町地区地下道: タウンNEWS広島 平和大通り

2007年10月13日 (土)

広島サカスタ・勝手に外覧会(その3)+ひゲパ。 迷惑系水上バイク・厳島神社大鳥居破壊未遂。 『すずめの戸締まり』4日目。 - ★不惑で上京

2023-09-28

 

屋根も無い

シャレオ地下街=地下道から、各所へネットワークしていないのが南天のど飴。

ゲートパークには地下施設は無いので置いといて

グリーンアリーナに行く際は、必ず濡れる、シャレオの北端の県庁前駅から

クレド(パセーラ)とつながる(半)地下道を進めば、地上に出なくて済むか。

パセーラ広島 基町 紙屋町エリアのSC ショッピングにグルメ、イベントにセール、ショップ情報サイト!!アラパイマ |

完全に屋根がある通路って無いよね。

雨が降ってて、数秒だが濡れた。

 

また、県庁や市民病院、中央駐車場へは、必ず一旦、地上に上がる必要がある。

セキュリティ対策や水防の関係で、その方がいいのかな。

 (ただの費用負担の話だろう)

大阪市役所や大阪府庁、兵庫県庁、京都府庁なども、駅から距離があったし。

京都市役所って地下通路あったのか)

神戸市役所は、地下街(地下駐車場)から2号館につながる通路があったはず。

神戸市:市役所本庁舎2号館の再整備

あの庁舎は解体されたのか。

現在は、お金儲けのできるハイカラな建物に建て替え中。

諸行無常

 

詰まる所、男は話を聞かないし、女は地図が読めないが

道が分からなければ誰かに尋ねろって話。

 

エリアマネジメント

「カミハチキテル -HEART OF HIROSHIMA- 」について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年3月9日更新

 「カミハチキテル -HEART OF HIROSHIMA- 」は、紙屋町・八丁堀地区においてエリアマネジメント活動を行っている団体です。その活動や未来ビジョンについては、下記のリンク先(外部)からご参照ください。

この活動の一環ではないのか。

TOPICS | カミハチキテル

 

過去の安全対策

国道54号城南地下道・基町地下道・城北地下道の安全対策を実施します! 

2018.12.21.

広島国道事務所

https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2018press/181221press-4.pdf

ひとつ西隣・中央公園隣接の総合体育館前交差点の地下は4方向(十字路)だが

この広島城南の地下は3方向(丁字路・T字路)なので

通過する自転車は直進ではなく、必ず直角に曲がるため速度が遅くなる。

どちらも利用する度にヒヤッという光景は見ているはず。(あくまでも印象)

どちらも事故で死人が出てると思う。(あくまでも印象)

 

 

棋王コナミグループ杯 

2社体制。

 

おやつの需要は高い。

 

「藤井対策」された第1試合はドローに持ち込まれたが

2試合目以降は、なんだかんだありつつもしっかり勝ちを重ねた。

一般棋戦のうち3つは、他の棋士に明け渡したが、タイトル戦は堅持防衛している。

 

NHK杯テレビ将棋トーナメント

凄いぞ。「将棋は藤井以外もおるで!」という勝利。

さすがの将棋星人(2代目?)も、こう連戦連戦では、さすがに厳しいのだろうか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

昨日のれにちゃん

 

数日しおりん

 

ジゴロック

またも奇跡を起こした様子。

 

早見あかり

お誕生日おめでとうございます!

 

咲良菜緒

ご卒業おめでとうございます!

学びたいことがあるの素敵。

 

 

自分は新卒も再就職も専攻を生かせて(たかな?)幸運だったが

今は瀕死のタヌキ。