もくじ
カープ応援ラッピングトレイン
【News Release】
— JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) 2024年3月18日
「カープ応援ラッピングトレイン 2024」の運行
2012年から運行しており、13 年目となる今シーズンもラッピングトレインの運行を通じて、地域のみなさまとともに広島東洋カープを盛り上げていきます!
■運行時期
3月 28 日~11 月下旬頃まで(予定)https://t.co/xVoa0A3e7H pic.twitter.com/7tWjKNBKyc
<JR西日本>「カープ応援ラッピングトレイン 2024」の運行について 3月14日14時発表 https://t.co/EXtfdSDtXc pic.twitter.com/EgtkuB20oZ
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) 2024年3月14日
サムネイル画像
3両編成か。
うおおおお!!
— あかぎゆーと (@akagiya) 2024年3月14日
今年のカープのラッピングトレインに堂林がいる!!
おめでとう、おめでとう堂林SHOW TIME! pic.twitter.com/jqNbSKboQY
広島駆け抜けるカープ電車!JRが応援ラッピングトレイン3月末からhttps://t.co/yIrn8d4Yly pic.twitter.com/81fg6qt3mR
— 広島ニュース 食べタインジャー (@tabetainjya) 2024年3月15日
フォーブル社も PASPY から ICOCA に移行
フォーブルはICOCA導入へ パスピー終了後https://t.co/qU1RQsNmMa#ICCOCA #イコカ #PASPY #パスピー
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年3月19日
フォーブルはICOCA導入へ パスピー終了後 | 中国新聞デジタル
2024/3/19(最終更新: 2024/3/19)
広島市郊外でアストラムラインの駅と団地などを結ぶ乗り合いバスを運行するフォーブル(安佐南区)は19日、カード型IC乗車券PASPY(パスピー)に代わり、12月1日からJR西日本の交通系ICカードICOCA(イコカ)のシステムを順次導入すると発表した。残り79文字(全文:205文字)
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3/16に発表してるやん。
地域のオピニオンリーダー紙のくせに地域情報の報道が遅過ぎる。
路線バス「PASPY]終了に伴うお知らせ|フォーブル|動く、おもてなし。広島のタクシー・貸切バス・路線バス
2024.03.16
終了予定の乗車券システム「PASPY」に替わるサービスとして、西日本旅客鉄道株式会社の「ICOCA」の基幹システムを導入しサービス開始を目指すことといたしましたのでお知らせいたします。
1. 新システム導入時期
〇 2024年 12月1日~(順次導入予定)
2.サービスを適用する予定路線
〇株式会社フォーブルの、現在「PASPY」を導入している路線全線
3.ICOCAシステムの選定理由について
〇 ㈱フォーブルはアストラムライン(広島高速交通株式会社)のフィーダーバスの役目もあり、お客様の利便性を考え、アストラムラインと同様に「ICOCA」導入を目指すことにしました。また現在の路線バスでの使用はICカード利用率が高く、また「ICOCA」をはじめとした交通系ICカード全国相互利用サービスの利用も既に可能であり、基本的な運用や利用方法に大きな変更を伴わず、スムーズなシステム移行ができると考えられる。
〇「ICOCA」は機能的に「PASPY」を超えるサービスを付加することが可能であり、長期的に安定的な運用は期待できる。
(以下略)
フォーブル - Wikipedia(資本金 1,000万円)
広島電鉄 - Wikipedia(資本金 23億3500万円)
モビリーデイズが、有識者から支持されない理由が書いてあった。
Wikipediaに「モビリーデイズ」「MOBIRY DAYS」のページが無いのだけど
消されているのかな?
フィーダーバス路線が接続(連絡)するアストラムラインが、ICOCAに移行するので
MOBIRY DAYS に移行するのは、始めから選択肢には無かったろうが
ICOCAはPASPYより経費が嵩むらしく、客の利便性を担保する英断と思った。
企業の規模が大きければ、それだけ経費も嵩むので
広電は、ICOCAの導入では倒産する踏んで
(競合企業のシステムを利用すのは嫌という、ただの面子の話と思うけどね)
特に一見さんには、口座情報の提供などハードルが爆上がりとなるが
会社は安く運営できる(らしい。真偽不明)独自システムに固執したという話は
一応、信用している。
こんな言い草してるけど。
【PASPY廃止】広電「ICOCA」は交通系ICカードサービス導入史上最悪ですね。 - ★不惑で上京(2024-02-08)
他社は、市が補助金を準備しないと、新広電方式に参加しなかったように
かつての盟主・広電の企業姿勢を疑問視している訳で。
大人の付き合いや、広電との連絡(接続)の有無で
新広電方式を切り捨てず、ICOCAとの併用を踏み切るのだろうが
いっそのこと「広電はモビデ」「その他はICOCA」と、使い方を分断する方が
余所者には分かり易いと思う。
PASPY ICOCA モビリーデイズ 移行 - Google 検索
中途半端にごちゃ混ぜなので
「統一されていた乗り降り方法が害される」と利用者の離反につながる。
宮島線でICOCAを使う人を運転手が手動で精算することによる遅延の常態化も
織り込み済みなのだと思う。
それぐらい客が減っているので、さほど影響は出ないと踏んでいるのだろう。
モビデに移行して潰れたら、中国電力の価格カルテルの課徴金のように
今の経営陣に対して株主代表訴訟で責任を問い損失を補填させたらいいし。
フォーブル、どこかで聞いた社名と思ったら、マッチデースポンサー様だった。
◤J1第3節🆚鳥栖◢
— サンフレッチェ広島【公式】 (@sanfrecce_SFC) 2024年3月10日
⚽キックインセレモニー⚽
本節マッチデースポンサーである #株式会社フォーブル 様にキックインセレモニーを行って頂きました✨
改めてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします🙇♂️
🏟#エディオンピースウイング広島#sanfrecce #サンフレッチェ… pic.twitter.com/jOh7S1cot1
ありがとうございます。
あっちもこっちも中華バス
広島県府中市が備後地域では初のEVバス導入 循環路線で4月から運行
— RCCニュース (@rcc_dig) 2024年3月18日
広島県府中市は、備後地域で初めて導入する電気自動車=EVバスを公開しました。#RCCニュースhttps://t.co/QrwjbZEfh8
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先鞭をつけた可部の大型バスも
先日の「エキまちループ」の大型電気バスも、みんな大好き中華バス。
「エキまちループ」大型電気バス導入・大丈夫ですか? EVの未来? - ★不惑で上京(2024-03-04)
📢<<この度、広島バス株式会社様へ大型路線EVバスを 2 台納車させていただき、2024 年 3 月 3 日に出発式(主催:広島電鉄株式会社様・広島バス株式会社様)が執り行われました。
— 【公式】株式会社 EV モーターズ・ジャパン (@EV_Motors_Japan) 2024年3月8日
▼プレスリリースhttps://t.co/NLE72an1tk pic.twitter.com/W8PNVlaxfw
ネットがいうチャイナボカン事故は、今のところ無いはず。
かつてのソニータイマーじゃあるまいし
長期耐久試験の結果が公開されているのか知らないが、幾ら中国の製品といえど
1年や2年で壊れるような製品ではないだろう。
製品の納入と保守契約・アフターサービスもしているだろうし。
敵国、日本文化の破壊、日本人への暴力行為等、中国人に対して厳しい日本だが
その社会にはメイドインチャイナが溢れている。
残念な事実。
母国への忠義に厚い有識者は、中華製品への嫌悪を隠さないが
企業や自治体の選択肢は、価格と実績なので、国産技術が失われても構わない話。
生き残るために手段を選んでいられない。
家電量販店やカーディーラーは、国産と外国産を選べるが
公共交通機関は「嫌なら乗るな」ができる会社。
広電のモビデ強制移行が嫌でも、広電沿線に住んだり、職場があると
嫌でも使わざるを得ない。
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