不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

シン広島駅ビルの模型展示。 広電・駅前大橋ルート。

 

他局は話題にしなかったのかな。

ツイッター(X)では、地元アカウントが幾つか上げてくれていた。

開業まで1年!広島駅の新ビル 中の施設も魅力いっぱい! 観光客だけじゃない地元市民の誇りに | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/25(月) 18:43

来年、春に完成予定の広島駅の新ビル。
新たな広島の玄関口の中身は、どうなるのでしょうか?そこには、観光客だけではない意外な中身が見えてきました。

www.youtube.com

週末に行われたイベント。来年、春に完成予定の広島の新たな玄関口。
広島駅のリニューアル1年前イベントです。

【来場者】
「みんなが過ごしやすくて、きれいなところがいい。きれいになるのがうれしい」

【来場した子どもは】
「未来っぽくなってほしい」
Q:かっこいい感じ?
「はい」

長きにわたる工事も完成に近づき、駅ビルの外観は徐々に見え始めてきました。
完成まで1年。
外観が見えてくるとともに、気になるのは、中の施設です。

【中国SC開発・竹中 靖 社長】
「当然、観光客の方はいっぱい来ていただくし、広島を知ってもらいたいという意味合いはありますが、まずは市民にとってどのような意味になるのか、そこからスタートしています」

観光客よりも、広島市民が主役の建物。
どんなイメージなのでしょうか?現在の駅ビルに、そのヒントがあると言います。
広島駅ビルの「ekie」。
国内外から多くの観光客が訪れます。

【おみやげ街道・岩見 明奈 店長】
「今、お土産だけではなくて手土産みたいな需要もあって、贈答品というお客も増えています。リピートのお客がとても多く、出かける前にちょっとした手土産を選ぶということも多くなっています」

駅ビルで販売されているのはおみやげ物だけではありません。
こちらは、広島県内の産品など、およそ3000種類の商品を販売しています。

アバンセ ekie 広島店 豊田 有希 店長】
Q:地元の人も利用する?
「旅行客の人が多いのは多いですが、7対3もしくは8対2くらいで地元のお客が来ていると認識しています」

こちらの店舗では、地元客をターゲットにした商品も多く見られます。

アバンセ ekie 広島店 豊田 有希 店長】
「こちらのジャムになります。大崎上島の岩崎農園で作られたみかんやレモンを使用した。こちらもリピーターがかなりいる商品です。観光客だけではない地元の人も買ってもらっている」

「ekie」の来客数はコロナ禍の2020年と21年が売上、来客者ともに地元客が県外客を上回り、その後も、来場者の4割程度が地元客になっています。
飲食店はどうなのでしょうか?

【だるま焼売・高津 志信 店長】
「ランチは多いです。観光客もそうですが、地元のサラリーマンも良く利用しています。昼だと地元の人が6割くらい。観光客や外国人の方が4割くらいの感じです」

飲食店の利用客は、地元の人たち以外も・・。

【だるま焼売・高津 志信 店長】
「去年の10月ぐらいから徐々に増えてきたのですが、日によっては満席で全部外国人みたいな日もあります」

こちらのお店でも・・。

【PACHO・小池 郁巳さん】
Q:観光客が多い?
「外国人観光客が来ます」
Q:日本人と外国人はどちらが多い?
「どちらかというと外国人のお客が多い」

地元の生活者と国内の観光客。急増する外国人旅行者。
様々なニーズに応える新しい駅ビルはどんなものになるのでしょうか?

【中国SC開発・竹中 靖 社長】
「もっともっと駅も市民の方が使ってもらえる。楽しんでもらえる。自分たちの誇りにしてもらえる。こんないいものがあると全国の人に向けてプライドを持ってもらえる。そういういっぱいある広島プライドの一つになれたらいい」

1年後に完成予定のリニューアルした広島駅。
広島の玄関だけではない市民を幸せにする「広島プライド」に期待が集まります。

<スタジオ>
【加藤キャスター】
「私は県外出身ですから、友達が広島に遊びに来たときに今の工事中の広島駅なんか見せると、僕が暮らしている広島ってこんなにキラキラして、こんなに賑わってるんだよっていうのがあって、嬉しく思うことが結構あります。逆に山内さん広島出身ですけれど、どうですか

【TSS野球解説者 山内泰幸さん】
「広島の玄関口という意味では(県外の方を)迎える最初の場所ですから、広島のいいところをアピールしてもらいたいところはあるんですけど、今、聞いた中で地元の方も意識されてるってことで、すごく安心しました」

【西山キャスター】
「外もそうですけど、中にどんな店舗が入って、どんなお土産が並ぶのかというのも非常に楽しみですね」

開業まで1年!広島駅の新ビル 中の施設も魅力いっぱい! 観光客だけじゃない地元市民の誇りに(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/25(月) 18:45配信

 

 

「手土産」と「お土産」の違い、意識したことなかった。

手土産 お土産 - Google 検索

地元のお宅で作業させてもらう時に持参したのは「手土産」だな。

どこかに行った楽しさのお裾分けではない。

時間と場所を借りる感謝の気持ち。

阪急百貨店の紙袋は最強。

 

 

新広島駅ビル開業まで1年 盛り上げイベント開催|広テレ!NEWS NNN

2024年3月23日 18:03

来年の新しい広島駅ビルの開業と、鉄道の魅力を広めようと、広島市内でイベントが開かれました。

www.youtube.com

駅ビル開業を来年に控えて開かれたイベントには鉄道会社などがブース出展しました。
実際の車両で使用した吊り革や、電車の中で見かけるステッカーなどが販売され、鉄道ファンらが商品を買い求めていました。

■貨物列車の時刻表を購入
「貨物列車がいつ走るかは普通の時刻表にはない思い切って初めて買っちゃいました」
■子ども
「色々な面白いものとかを運んでいる貨物列車を見てみたい」

会場ではキャラクターとのふれあいや、塗り絵といった体験ブースも設置されています。
新しい駅ビルの模型も展示され、イベントは24日も開催されます。

【2024年3月23日 放送】

 

 

開業まで残り1年、これが新広島駅ビルの姿 JR西日本が模型やイメージパースでPR | 中国新聞デジタル

2024/3/23(最終更新: 2024/3/23)

JR広島駅の新駅ビルの模型を見学する家族連れ

 JR広島駅(広島市南区)で建設が進む新駅ビルの開業まで残り1年に迫る中、JR西日本は23日、駅北口でPRイベントを開いた。姿を変える広島の玄関口を、模型やイメージパースで発信した。

【広島再開発マップはこちら】

 JR西と市、広島電鉄が北口のペデストリアンデッキに新駅ビルの150分の1の模型を展示。

残り267文字(全文:416文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

広島駅ビル開発:JR西日本

広島新駅ビルの広場デザイン決定について | 2021年 | JR西日本不動産開発株式会社

2021年2月18日

イメージ図を見ると、広電の駅を覆う大きな屋根は、実際は透明な素材ではなさげ。

今回の模型のため、分かり易くするための工夫。

 

ホームやコンコースの吹き抜け空間の壁面(南西面)が透明(ガラス?)なので

遮光カーテンで適宜、日差しを遮らないと、暑くてやってられないだろうなと

イメージ図が公表された時に思った。

エールエールA館や、ビッグフロント広島の日影に隠れるのかな?

 

 

先日も歩いたが、都市部の槌音って好きなんだよね。

広電駅前大橋ルート。 カープロード跨道橋。 シン広島駅。 - ★不惑で上京

心臓の鼓動のようで。

 

近隣住民には、工事に伴う騒音や振動、喧騒は困った事案とは思うが

一生、爆音が鳴り響く幹線道路沿いや基地の周辺でないので

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

定点写真 - 広島駅南口広場の再整備等 推進協議会|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島駅ビル2階へ路面電車が乗り入れるイメージより鮮明に「駅前大橋線橋梁など 新設工事完成模型」

公開:2023/10/23 伊藤 みさ │更新:2023/10/23

駅前大橋 (広島市) - Wikipedia

駅前大橋(えきまえおおはし) | 広島県

駅方向は、5車線が維持されるが(エールエールへの左折はゼブラが入る様子)

南方向は、6車線から5車線に減る(直進レーンが3から2)のかな。

 

 

センターポールではないのか。

門型よりも都市景観が向上するのに。(数字ではなく感覚の話)

挑戦しないなあ。

高架橋なら、鹿児島市電のような車両の横断阻止の必要・目的は無いけど。

・・・MOBIRY DAYS 反対派は文句を言うなって?