不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨・崩土・落石・宮島フェリー座礁(けが人なし、油の流出なし)。 宮島の町家「若狭家」交流センターに。

2024/03/26/火

 

はてな

 

もくじ

 

能登半島地震

忘備録メモ。

かれこれ3か月が過ぎようとしているが

いまだに、人間的・文化的な生活を取り戻せていないのは

できない理由を並べる国家・中央の不作為なんだよなあ。

 

そらまあ、港が陸地となるような、未曾有の災害なんだけど。

2つほど見ている動物系YouTuberからサジェストされたチャンネル。

柴犬らんまる - YouTube

昨年末ぐらいに表示され、この地震。家屋の解体の場面は心が痛んだ。

努めて明るく振る舞う被災者のドキュメンタリーチャンネル。

 

遠くない未来、我々もいずれ、救援の来ない日がやってくる。

 

 

大雨・崩土・落石

山口県道路情報 道路見えるナビ

未明に結構な勢いで降ったが、山間地は雨量が凄かった様子。

 

目の前で見えたら急ブレーキだろうが、頭上だったらどうしようもない。

ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)

 

日本道路交通情報センター:JARTIC

 

 

修了式

終業式じゃないんだ。

 

 

モンベル山口県が協定

自然生かした観光推進へ 県がアウトドア用品メーカーと協定|NHK 山口県のニュース

03月25日 16時12分

山口県の自然を生かしたアウトドアツーリズムを推進して地域を活性化しようと県が25日、大手アウトドア用品メーカーと協定を締結しました。

県は山口市の「山口きらら博記念公園」をアウトドアツーリズムの拠点として再整備する計画を進めるなど、豊かな自然を生かした観光の推進に取り組んでいます。

こうした中、大阪市に本社がある大手アウトドア用品メーカーの「モンベル」と包括連携協定を結ぶことになり、25日県庁で村岡知事とモンベルの辰野勇会長が協定書に署名しました。

村岡知事は、「ニューヨーク・タイムズの記事で山口県が注目される中、観光振興の協定を結べて大変に嬉しい」とあいさつしました。

協定では、自然体験による健康の増進や子どもたちの生き抜いていく力の育成、地域の魅力発信と経済の活性化など、7項目の連携が盛り込まれています。

この協定に基づいて県内でカヤックと自転車、それに登山を組み合わせたスポーツイベントを開催するほか、モンベルきらら博記念公園の再整備に関するアドバイスを行うということです。

締結式のあと辰野会長は、「山口県は海に囲まれ、秋吉台という世界屈指の自然環境もある。歴史・文化や人との触れ合いを発信していきたい」と話していました。

 

 

「アウトドア」で地域活性化を!アウトドア用品大手“モンベル”と山口県が協定|KRY NEWS NNN

2024年3月25日 15:53

 アウトドア活動の促進などを通じで地域活性化を図ろうと山口県は25日、アウトドア用品の大手=「モンベル」と協定を結びました。

 締結式ではモンベルの辰野勇会長と村岡知事が協定書に署名しました。

 大阪に本社を置くモンベルはアウトドア用品の製造を手掛ける一方で、全国の自治体などと連携協定を結び、アウトドアを通じた地域活性化に取り組んでいます。

 今回の協定では自然体験を通じた健康増進や、地域の魅力発信とエコツーリズムを通じた地域経済の活性化など7つの項目について相互連携を進めることにしています。

(村岡知事)
「自然を生かしたスポーツイベントも連携して形作っていけることもとてもうれしく思っています。また、きらら博記念公園もアウトドアフィールドの拠点としてこれから整備していく中で、様々な助言、協力をいただけるということでとても心強く思っています。」
モンベル 辰野 勇会長)
エコツーリズムを通じた地域経済の活性、来られた方が気持ちよく観光していただく、お金を落としていただけるようなそんな流れの中で我々がお手伝いできることがあれば幸い」

 モンベルが同様の協定を結ぶのは全国で143ヶ所目で県内では、長門市周防大島町美祢市山口市に次いで5番目となります。

嬉しかったのだろうな、2つもツイート(ポスト)している。

UPRスタジアムいいなあ。野球専用の人工芝なのかな。

嘘電話詐欺、うちは留守電なので回避できているが、スマホに来ると焦るね。

 

モンベルは大阪発祥。関西人だった頃から足の形に合う数少ない製品で

防寒着やバッグなどと共に愛用している。

ノースフェイスほど清水の舞台から飛び降りる必要もない手頃さもよい。 

モンベル | モンベルについて | 山口県と地域の活性化と県民生活の質の向上を図るための協定を締結

2024/3/25

 

 

 宮島フェリー座礁

安全点検をしていたら座礁したという流れ。

事故の説明等は無し。

JR西日本宮島フェリーで宮島観光|大鳥居に最接近の定期船

こっちにあった。

 

【速報】「宮島鳥居付近で乗り上げた」と通報 フェリーが厳島神社の大鳥居付近で動けなくなり 広島・宮島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月26日(火) 15:40

広島県廿日市市で、宮島のフェリーが大鳥居付近で動けなくなっています。

広島海上保安部によりますと、26日午後1時過ぎJR西日本宮島フェリーから「ななうら丸が宮島鳥居付近で乗り上げた」と118番通報がありました。

ななうら丸は、宮島沖を航行中に乗り上げていて、けが人はいないということです。また油の流出などもないということです。

JR西日本宮島フェリーによりますと、ななうら丸は、試験運転中で乗客はいませんでした。午後0時半ごろ、回航で航路外に出港しましたが、午後1時5分ごろ、浅瀬に乗り上げたということです。

※速報段階の情報です。

「イマナマ」の放送開始の、15:40まで報じなかった様子。

出演者は乗客を気遣っていたが、客が居ないという大事な話は、教えてやれよ。

 

すぐに運行便数は回復できたようだが(予備があるのね)

警察(海上保安庁?)の事情聴取や船底の安全確認が必要なので

運行への復帰までは時間かかるだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【LIVE】広島宮島 世界遺産「嚴島神社」 - YouTube

www.youtube.com

広テレのお天気カメラが、警察の現場確認なども撮影していた。

干潮となり、まあまあの人が船に近づいていたが

横倒しとなる危険性は無かったのかな?

(無かった様子)

 

 

宮島の大鳥居付近でフェリー乗り上げ えい航され桟橋到着|NHK 広島のニュース

03月26日 21時13分

26日昼過ぎ、廿日市市の宮島の沖合を試運転で航行していたフェリーが嚴島神社の大鳥居付近の浅瀬に乗り上げました。

乗っていた4人にけがはなく、午後8時ごろえい航されて移動し、宮島の桟橋に到着しました。

26日午後1時すぎ、廿日市市の宮島の沖合で、JR西日本宮島フェリーが運航する「ななうら丸」が嚴島神社の大鳥居付近の浅瀬に乗り上げました。

運航会社などによりますと、「ななうら丸」は総トン数268トン、全長およそ38メートルで、午後0時10分に宮島の桟橋を出発して宮島口に向かう予定でしたが、出発前に異常を知らせるアラームが鳴ったため、いったん、乗客を全員降ろしたということです。

その後、応急処置を行い、船長と機関長、会社のスタッフのあわせて4人が乗り込んで試運転をしていたところ浅瀬に乗り上げたということで、4人にけがはなく、油の流出もないということです。

フェリーは、運航会社が手配した船舶に午後8時ごろえい航されて移動し、宮島の桟橋に到着しました。

運航会社によりますと、乗り上げたフェリーは乗客を降ろしたあと、後続のフェリーの運航を妨げないよう通常と比べ水深の浅い場所を航行したとみられるということで海上保安部が詳しい原因を調べています。

 

JRフェリーは、大鳥居の前に迂回(経由)するのがサービスなので

その航路を開けるために、いつもより浅い海域に移動して、事故った訳か。

 

フェリーという船は、いわゆる双胴船なのかな?

船底がVの字ではないことから、転倒の危険性は無かった訳だ。

 

今回はうっかり事故だが、何も無くてよかった。

船乗りは尊敬する。

船会社・船業界は(もういいや)。

 

 

宮島の町家「若狭家」交流センターに活用(重要伝統的建造物群保存地区の町家)

宮島の町家、交流センターに活用へ 廿日市市 2027年度のオープン目指す | 中国新聞デジタル

2024/3/25(最終更新: 2024/3/25)

廿日市市が交流センターとして活用を目指す宮島の町家「若狭家」
 広島県廿日市市は、宮島の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)にある町家「若狭家」を購入し、交流センターとして活用する方針を決めた。江戸期の伝統的な造りを残す町家を活用・公開し、観光客をもてなし、住民活動の拠点とする。改修工事を経て、2027年度のオープンを目指す。

残り574文字(全文:707文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島の町家、交流センターに活用へ 廿日市市 2027年度のオープン目指す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/25(月) 9:47配信

廿日市市が交流センターとして活用を目指す宮島の町家「若狭家」

 広島県廿日市市は、宮島の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)にある町家「若狭家」を購入し、交流センターとして活用する方針を決めた。江戸期の伝統的な造りを残す町家を活用・公開し、観光客をもてなし、住民活動の拠点とする。改修工事を経て、2027年度のオープンを目指す。

【地図】若狭家

 町家は観光客が入る宮島桟橋に近い東町の「町家通り」沿いにある。木造2階建て延べ約130平方メートル。江戸期の建築で、地域で最も古い年代の建物の一つという。

 間口が狭く奥行きが深い造りで、入り口から中庭に続く土間の「通り庭」に沿い、「ミセ」「オウエ」「ザシキ」と呼ばれる部屋が続く。現在は空き家で、立地が良く、宮島の町家の特性を色濃く残すことから、活用を決めた。

 現状は、外装にアルミサッシやモルタルが使われており、市は今後、木の格子など昔のたたずまいを再現する方針。24年度に保存活用の方法などの計画を立てた上で着手するという。

 市は、開会中の市議会定例会に提出した23年度一般会計補正予算案に町家の購入費1430万円を計上。うち、930万円は国の補助を見込む。議決を経て、今月中にも所有者と契約する。

 市宮島企画調整課によると、宮島の町家は、住民たちの活動で公開されるケースはあるが、常設の公開施設はない。そのため市は、20年3月に策定した宮島まちづくり基本構想で町家を活用した「町並み交流センター」の整備を上げている。

 宮島の来島者数は昨年、過去2番目となる465万人超。ことしはそれを上回るペースとなっている。同課は「宮島の町家の暮らしぶりを中からも外からも感じてもらい、重伝建地区の保存のモデルとしても発信したい」としている。

思い出した。

観光客が集まり過ぎて(観光公害・オーバーツーリズム)ゴミ問題が大変な島だが

光都市(島)としては、観光地の見た目の改善は大事かもね。

 

京阪神地域では、京都市や神戸市は、伝統的な建物への助成・支援事業はあったが

大阪市では、もうやめたはず。

現状の修景政策は未確認。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

地価上昇

 

 

 

 

 

景気回復してよかったね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

日本郵政体操?

ハーフマラソンで中止となった体操のイベントは、これのお披露目だった様子。

 

 

さくちゃん・はぴば

お誕生日おめでとうございます。

 

 

響け!ユーフォニアム