不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ\日本代表戦開催/。 無限会社スタプラ。 入社式・転勤なし・勤務地は希望制。

2024/04/01/月

 

はてな

新年度。すっかり春の陽気。

 

 

もくじ

 

カープロード

 

 

広島サカスタ・日本代表戦開催

エイプリルフールのネタかと思った。

広島の新サッカースタジアムで初の代表戦 6月11日のW杯アジア2次予選シリア戦 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/4/1(最終更新: 2024/4/1)

6月11日にサッカーW杯アジア2次予選の開催が決まったエディオンピースウイング広島

 日本サッカー協会は1日、6月11日に行われる2026年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のシリア戦を、エディオンピースウイング広島広島市中区)で開催すると発表した。広島での日本代表戦は、04年に広島ビッグアーチ安佐南区、現ホットスタッフフィールド広島)であったキリンカップスロバキア戦以来20年ぶりで、W杯予選は初めて。

 4万人規模が代表戦の目安の中、約2万8500人のエディオンピースウイング広島でのW杯予選は異例。新スタジアムでの代表戦を巡っては、田嶋幸三前会長が昨年11月の視察後、強い意欲を示した。指揮官としてJ1サンフレッチェ広島を3度リーグ優勝に導いた森保一代表監督も、今年3月に訪れた際「私に決定権はないが、新スタジアムで代表戦をしたい思いはある」と語った。

 アジア2次予選は3月26日の北朝鮮―日本戦が中止、没収試合となり、日本の3―0の勝利が決定。日本は4戦4勝でB組2位以上が確定した。シリア戦を前にアジア最終予選進出を決めたことも、広島初のW杯予選への後押しになったとみられる。(山本堅太郎)

広島の新サッカースタジアムで初の代表戦 6月11日のW杯アジア2次予選シリア戦(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 16:34配信

 

 

新サカスタ初の代表戦決定 広島の市民や関係者から喜びと期待の声 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/4/1(最終更新: 2024/4/1)

広島初のW杯予選開催が決まったエディオンピースウイング広島。2月10日の初試合はスタンドが紫に染まった(撮影・井上貴博

 日本サッカー協会が、ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のシリア戦をエディオンピースウイング広島で開催すると発表した1日、スタジアムの指定管理者であるJ1広島や地元関係者らに喜びと期待が広がった。

残り536文字(全文:635文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

6月にエディオンピースウイング広島でサッカー代表戦|NHK 広島のニュース

04月01日 19時29分

広島市にことし2月に開業した新しいサッカースタジアムで初めての日本代表戦が、ことし6月11日に行われることが決まりました。

日本サッカー協会はホームで6月11日に予定されているワールドカップアジア2次予選のシリア戦を、ことし2月に開業した広島市中区のサッカー専用スタジアム、「エディオンピースウイング広島」で行うと発表しました。

日本代表は4チームがホームアンドアウェー方式で戦うアジア2次予選で4戦4勝としてすでに最終予選進出を決めていて6月11日に広島で行われるシリア戦が2次予選の最終戦となります。

広島市の新スタジアムで日本代表の試合が行われるのは初めてです。

広島県内では、2019年に森保監督が率いた22歳以下の日本代表が強化試合をしていますが、年齢制限のない日本代表が広島で試合をするのは、ジーコ監督時代の2004年7月に広島ビッグアーチスロバキア代表と対戦して以来、20年ぶりとなります。

 

 

「世界に発信出来るようにその思いをもって」エディオンピースウイング広島で初の日本代表戦を発表 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月1日(月) 20:52

サッカー男子・日本代表が6月11日にエディオンピースウイング広島でワールドカップアジア2次予選シリア代表と戦うことが明らかになりました。エディオンピースウイング広島で日本代表の試合がおこなわれるのは初めてです。

現在、日本代表はアジア2次予選で北朝鮮戦が没収試合となり不戦勝。2試合を残して9月のアジア最終予選進出を確定させています。

森保一監督は以前のインタビューで、エディオンピースウイング広島での代表戦開催について「是非実現していただければうれしい。日本代表も、日本で起こったこと、広島で起ったことを考え、そして世界に発信出来るようにその思いをもって広島で試合が出来るようにと思っている」と話しています。

キックオフの時間は調整中と言うことです。

「世界に発信出来るようにその思いをもって」エディオンピースウイング広島で初の日本代表戦を発表(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 20:53配信

 

 

【速報】エディオンピースウイング広島で日本代表戦決定 W杯予選 対シリア戦 6月11日 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.04.01(月) 16:51

速報です。2月にオープンしたばかりの新サッカースタジアムでワールドカップ予選が行われます。

FIFAワールドカップアジア2次予選兼アジアカップサウジアラビア2027予選、日本代表対シリア代表の試合をエディオンピースウイング広島で6月11日に行うことが決定したと日本サッカー協会が発表しました。

広島でA代表の試合が行われるのは2004年7月に広島ビッグアーチであったスロバキア戦以来ということです。

www.youtube.com

【速報】エディオンピースウイング広島で日本代表戦決定 W杯予選 対シリア戦 6月11日(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 16:51配信

 

 

エディオンピースウイング広島 初の日本代表戦決定! W杯アジア2次予選 6月11日 シリア戦 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/1(月) 18:37

日本サッカー協会は1日、6月11日に行うワールドカップアジア2次予選の会場をサンフレッチェ広島の本拠地エディオンピースウイング広島で開催することを発表しました。

エディオンピースウイング広島での代表戦開催は初めて。

現在、北中米ワールドカップ2次予選を戦う日本代表は北朝鮮代表戦が没収試合となり不戦勝。2試合を残し最終予選進出が決まっています。

そんな中、広島で行われるのは最終戦となる6月11日のシリア戦。

キックオフの時間は未定で調整中とのことですが、収容人数およそ2万8500人、迫力満点のサッカー専用スタジアムで代表選手たちが躍動する姿を見ることができそうです。

新スタジアムでは初の日本代表戦。

広島でのA代表戦開催は、2004年に広島ビッグアーチであったキリンカップの日本―スロバキア戦以来。広島での代表戦楽しみですね!

エディオンピースウイング広島 初の日本代表戦決定! W杯アジア2次予選 6月11日 シリア戦(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 18:38配信

 

 

広テレがツイート(ポスト)するほどの大事件。

【速報】エディオンピースウイング広島でW杯アジア2次予選・対シリア代表戦 6月11日に開催決定 |広テレ!NEWS NNN

2024年4月1日 17:10

エディオンピースウイング広島で、待望の森保ジャパン開催が決定です。

日本サッカー協会は1日、6月11日のワールドカップ・アジア2次予選・日本対シリアとのホームゲームを、広島の新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で開催することを明らかにしました。

日本代表は2次予選を4連勝で終え、2次予選の突破を決めています。

日本サッカー協会はかねてより、森保監督が就任している間に、広島で代表戦を開催したい意向を示していました。

森保監督が日本代表監督として広島で指揮をとるのは、オリンピック監督時代の2019年以来となります。

なお、チケット販売等の詳細は後日発表されます。
(2024年4月1日)

【速報】エディオンピースウイング広島でW杯アジア2次予選・対シリア代表戦 6月11日に開催決定 (広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 17:10配信

 

 

平日なので、近隣住民が恐れている夜間の試合・ナイトマッチ。

しかも日本代表の国際試合。

 

不法滞在ではない、正しく駐在している在日シリア人が何人いるか分からないが

在日シリア人 - Wikipedia

アウェイ席には、Jリーグなら2000席ぐらい充てているのだったかな。

 

サンフレは今年「ACL2」に参戦するので(日程など把握してないけど)

2024/25シーズン AFCチャンピオンズリーグ2 出場決定のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

国際試合でのスタジアム運営や観客誘導・歓声の試金石となるね。

ルールを守ってくれるのだろうか?

 

アンダー世代や親善試合は、今後も開催されるだろうが

A代表は、消化試合という点や収容人数の関係から、これが最初で最後と思う。

 

 

正しい批判は、甘んじて受け入れるべきだろうが

ヘイトは、協会は発信者情報開示請求して名誉棄損で裁判にかけた方がいい。

 

青少年サッカーファンの教育に悪い。

会場決定のお知らせ 6.11 SAMURAI BLUE 対 シリア代表 FIFAワールドカップ26アジア2次予選 兼 AFCアジアカップサウジアラビア2027予選|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

日時:2024年6月11日(火) キックオフ時間調整中
対戦カード:SAMURAI BLUE(日本代表) 対 シリア代表
会場:広島/エディオンピースウイング広島

国際試合ではネーミングライツの施設名称を使えないので

たぶん「広島サッカースタジアム」となるよね。

 

 

エディオンピースウイング広島:EDION PEACE WING HIROSHIMA

特に無し。

 

ありがとうございます。

 

カウンターシートにコンセントあるのね

先日の内覧会の際は気が付かなかった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「51」などなど。

 

HiroPa

【中継】変わる新サカスタ周辺 東側に都会のオアシス「HiroPa」 西側にはリバービューレストラン | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/1(月) 19:09

4月1日から「新年度」ということで変わる広島の現場から中継で伝えてもらいます。
岡野さん!

広島市中区のサッカースタジアムの真横からお伝えします。
TSSアナウンサーに4月1日から加わった岡野唯(おかの ゆい)です。

www.youtube.com

先ほど入ってきたホットなニュース(エディオンピースウイング広島で初の代表選が6月11日開催決定)に現場でも喜びを爆発させたところです。もっと爆発させていたのがこちらの高校生です。お花見中の高校生が嬉しい悲鳴をあげています。久保選手のプレーが見られるしれないということでね。楽しいですね。先ほどからずっとチケットがどうやったら取れるのかと検索しておりました。

エディオンピースウイング広島のスタジアムの周りが日々変化しているっていうのはご存知ですよね?

ちょっと東側と西側それぞれ広場が今整備されていますが、私がいまいますのがこの水辺広場。ここの辺りです。いまG棟の隣に居るんですけれども、そのG党というのが画面向かって左手、今見えてる建物がG棟となります。工事が進められております。

一方で芝生広場、今いったいどうなっているのか? 日中に取材をしてきました。

30日の試合を見に来て、「あー、これなんだろう」と思った方もいらっしゃるかもしれません。広島城側です。東側には合わせて5つの商業施設「HiroPa」が今建てられています。スタジアムから一番近いA棟が2階建て、そしてほぼ外観が完成しています。その他はもう外装工事が進められて順次終了し、内装工事に進むということになっています。スタジアムと一体となって盛り上げていこうということです。
加藤さんいかがですか。

(加藤キャスター)
気になるところで言えば、真ん中の段の右側は何ですか?

川を眺めながらお食事が楽しむことができレストランです。来年の春には桜を間近で見ながらお花見が楽しめるんじゃないでしょうか。
そして私が注目したのがこの上の遊具なんですけれども、こちらは、樹木を生かした独特な遊具となっています。健常者の方、そして障がい者の方も一緒に楽しむことができるそうです。幅広い世代の方々が思い思いに活動できる、そんな空間となっています。
東西に広がるこのエリア、広場は今年の夏、8月にオープンするということです。

学生さん楽しそうで何より。

 

サンフレニューフェイス

勝ってないけど売れる。古参(固定客)+新規(新しいもの好き)ありがたい。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

入社式

入社式のあるような立派な会社で勤務できるエリートの皆さん

希望の会社に就職できて、おめでとうございます。

嫌味じゃないよ。同年代間の競争を勝ち抜いた優れた実力を信じよう。

「どちらにお勤めですか?」と尋ねられて、胸を張って答えられるの素敵だもの。

 

昨日はイズミ、今日はマツダ、140文字以内で名前を挙げてもらえる企業は

地域経済への影響力・発言力の強さが端的に分かる。

 

転勤なし・勤務地は希望制

「転勤なし」「勤務地は希望通り」は当たり前? 就活最前線 各企業がPR | 中国新聞デジタル

2024/3/29(最終更新: 2024/4/1)

就活生に「転勤なし」を伝える企業

転勤なし、勤務地は希望制…といったPRが目立つ、就活生向け企業説明会。転勤に後ろ向きな学生へのアピールだそうです。…「地殻変動」が起きている就活の最前線を追いました。
残り824文字(全文:907文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「転勤なし」「勤務地は希望通り」は当たり前? 就活最前線 各企業がPR(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/1(月) 22:26配信

就活生に「転勤なし」を伝える企業

 今春、広島市であった就職活動の大規模な企業合同説明会。各企業ブースに「転勤なし」「勤務地は希望制」といったPRのフレーズが目立つのに驚いた。転勤に後ろ向きな学生へのアピールらしい。「地殻変動」が起きている就活の最前線を追った。

【写真】「転勤なし」をPRする旗を立てた広島高速交通などのブース

 就職情報会社マイナビ(東京)が3月初めに県立広島産業会館(南区)で開いた説明会の会場には「転勤なし」「勤務地希望100%叶(かな)えます」といったポスターやパネルを掲げる企業が立ち並んだ。

 「広島からの転勤なし!」の旗を立てたのは、アストラムラインを運営する広島高速交通安佐南区)だ。採用担当の田川浩司さん(54)が「市内の公共交通なので転勤がないのは当然。でも、アピールにつながるので今年作ったんです」と教えてくれた。

 他の企業も「転勤に関する学生の質問が多い」としてPRに余念がない。機械メーカーの濱田製作所(呉市)は「転勤なし」を掲げつつ、「出張で全国各地に行ける」と説明するという。

 インディードジャパン(東京)によると、同社の求人検索サイトの掲載求人のうち「転勤なし」を掲げた件数は2018年から23年の5年間で約3倍に膨らんだ。「選ばれるため」に転勤なしをうたう企業が22年以降、特に増えているという。

 マイナビが今春卒の学生4万1197人を対象にした意識調査では、29・6%が「転勤の多い会社に行きたくない」と答えた。10年前の14年卒と比べると10・9ポイント増だ。

 学生からは「転勤」や「自分が望まない地域で働く」ことへの不安が聞かれる。

 廿日市市の大学3年男性(21)は「全く知らない土地で働くのが嫌」、中区の短大1年女性(19)は「引っ越しの作業や費用が大変そう」と消極的だ。このほか「転勤がない方がライフプランが立てやすい」「今から資産形成していくため実家暮らしで家賃を抑えたい」との意見もあった。

 22年の人事院の調査によると、4割を超す企業に転勤制度がある。学生にとっても企業にとっても「転勤」への向き合い方が、今の就活での重要ポイントになっているようだ。

へぇ。

いつの時代も「就職」は買い手市場だが、企業も大変なんだな。(n回目)

有識者ヤフコメラーや知識人ツイッタラー(エックサー)のご意見は拝見していない。

 

 

転勤、実際どうですか? 広島市の若手会社員に聞く 「経験積み自信に」「楽しみ見つかる」 | 中国新聞U35 | 中国新聞デジタル

2024.4.1 記者:久保友美恵

転勤に不安を感じる就活生が多いと分かり、経験がある若手社員に、苦労や楽しみを聞いてきました。「自分だけの特別なものを探そうと思って暮らせば、きっと楽しめる」とエールも。
残り904文字(全文:988文字)

私は小さな会社でしか勤めたことないので、転勤は無かった。

 (ペーパー支店はあった)

金融や大規模小売店舗などで営業範囲の広い企業に勤めていた友人知人は

結婚や家を建てるか、など人生の岐路の選択として

「転居を伴う転勤・異動」は大変そうなことを何十年も前に言ってた。

 

今は社内外の地位も立派になっているはず。

 

同じ会社の中の、同じ職種の異動なら、そこまで大変じゃないのかな?

移動する距離が大きいと、人間関係や土地勘(地の利)がリセットされるので

そこをうまく乗り切れたら、視野や人脈は広がるし、経験値も稼げるかもね。

知らんけど。

 

例えば、同じ室内勤務でも、設計や計画部署から経理や広報などに異動となったら

覚えることが違うので大変かもしれないが。

 

 

私い場合は、転職で大阪から東京に行って、職種も同僚もガラリと変わり

似たような業界でもそれなりのストレスはありつつ、まあ楽しく()できた。

同僚はいい人ばかりで、それは幸いだった。

色々あり()辞めて、東京で決まりかけて帰郷して、今こんな生活。

高い授業料だったが、人として何等かの学びはあったんじゃないかな。

知らんけど。

 

私の後に入社した若い子は、以前の仕事は何だったか忘れたが

人間関係も仕事もガラッと変わり、担当業務は休みを取れず過酷だったので

そこで挫折して病んで辞めちゃった。(他に辞めた人も同じような感じ)

他人の心配している場合ではないが、彼、元気だろうか?

短い期間だったが、いい子だったので、こういう機会に思い出しては気になる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

無限会社スタプラ

エイプリルフールネタ?

安心と信頼の清野さん。

 

 

 

 

春の一大事in亀岡

 

堀くるみ

 

TEAM SHACHI

 

ヤマト