不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ 2-1 町田。 レノファ 1-2 熊本。 職場の花見・飲み会。

2024/04/03/水

 

はてな

 

もくじ

 

大雨

 

 

 

台湾で地震津波警報(現在は解除)

結果的に空振りでも「それで良かった」と言える社会となるといいね。

 

那覇市の交通渋滞は日常的に慢性的というが、これは避難のための渋滞なのかな?

今の所、津波に関しては無事なようで、注意報から解除となり、何より。

 

被害が大きくならないといいね。

 

国内の混乱に乗じて中国軍が侵攻してくるかもしれないので

台湾海峡の動きにも気を付けて欲しい。

 

 

サカスタ・篤姫

サカスタの「新守護神」はオオタカの「篤姫」 巣作りシーズン前にカラスを寄せ付けるな! | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 4/2(火) 20:30

www.youtube.com

サッカー日本代表戦の開催も決まったエディオンピースウイング広島でゴールではなく、スタジアム全体を守る守護神がいます。
その正体をツイセキしました。

【五十川記者】
「日中の河川敷なんですがピーピーという音が聞こえてきます。あそこなんですよね。あの鳥、大きくないですか。タカですかね。大きい」

広島市内の河川敷で鋭い視線を飛ばしていたのは一羽のオオタカ

【まつまえ 鷹匠松前嘉剛さん】
「カラスやハトの対策で鷹匠として訓練をしているところです」
Q:意志疎通は取れていますか?
「まだまだですね」

篤姫】「ピーピーピー」

その名も「篤姫」(3歳)。
まだまだ訓練段階ということですが、ひもがついていない状態でエサの鶏肉をかざすと、自分の意志で帰ってきます。

先月、「篤姫」の姿はエディオンピースウイング広島にありました。

【まつまえ 鷹匠松前嘉剛さん】
「おい、飛んでいくか」

スタジアムのところどころにカラスやハトが落としていったとみられるフン害があり、サンフレッチェ広島が鳥の侵入と巣作りを未然に防ぐ「守護神」として天敵のオオタカ篤姫」に初の仕事を依頼しました。

サンフレッチェ広島・信江雅美さん】
「巣作りが始まる前にタカがいるぞということで他のカラスとか鳥にも認知してもらって害を防ぐ。タカを怖がって寄らないということであれば鳥にも危害を加えないかたちで鳥害も防げる」

先月から週に1度のペースで「篤姫」が飛び回った効果はというと…

【五十川記者】
「上空を30分ほど眺めていたんですが、カラスが1羽か2羽通り過ぎたかどうかというかたちでして鳥たちにスタジアムが恐い場所として認識され始めているのかもしれません」

篤姫】「ピーピー」

日頃、「篤姫」は害虫駆除全般を請け負う松前さんの自宅兼事務所でスタッフの一員として飼育されています。

【まつまえ 鷹匠松前嘉剛さん】
「手はえぐられましたし血だらけで日々奮闘して。1時間も2時間もとまらせておかないといけないんですよ。この腕、安心できるように木の枝だという」

生後6カ月でヨーロッパから松前さんのもとにやってきて少しずつ信頼関係を築いてきました。

【まつまえ 鷹匠松前嘉剛さん】
「気は強いですよね。私みたいな害虫駆除が本業の業者がカラス・ハトの対策でやるのは県内で私しかいないと思います」

三本足のヤタガラスをユニホームにあしらった日本代表がやってくるエディオンピースウイング広島ですが、守護神「篤姫」は害鳥のカラスの前にだけ立ちはだかります。

【まつまえ 鷹匠松前嘉剛さん】
「ハトもカラスも巣作りの時期なのでどこに巣をつくろうと色々さがしていると思います。カラスを寄せ付けないような見張り役として頑張っていきたいと思います」

Q:篤姫も今鳴いていますがなんと言っていますかね?

篤姫】「がんばります」

<スタジオ>
篤姫かわいいですね。スタジアムを綺麗に保つために頑張って欲しいですね。

【コメンテーター:広島大学大学院・匹田 篤准教授】
「河川敷、そして広島城があって、その間にサカスタがありますから、カラスにとってみると居心地のいい場所になろうとしていると思います。そこにこの篤姫がいることによってバランスが保てるようになるかもしれませんね」

タカの寿命は40年ほどということで、篤姫まだ3歳とまだまだ現役として長く頑張ってほしいと思います。

 

篤姫さんの訓練は先月に報じられていた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

サカスタ・ヨガ

 

 

サンフレ

まさかJリーグが無料ネット配信されているとは、知らなかった。

(まあ・・・時間割の都合で見てないんだけどね)

独占配信の権利関係は分からないが、DAZNよく許可したなと思った。

FC町田ゼルビア - Wikipedia

主要株主    サイバーエージェント 80%

ABEMA - Wikipedia

株主    サイバーエージェント 55.2%

放送局が親会社というの、かつてのTBSとベイスターズのようなものか。

巨人や中日は新聞社。

 

(スカイパティオ)

 

 

 

雨の中、パブリックビューイングお疲れ様でした。

市内在住在勤なら、こういうイベントにも参加できるのになー。自己責任。

 

各種リプライで、ラフプレーチームというのは改めて分かった。

 

プレスからの推進力が凄いな。

確かに相手はファウルで止める。

 

Jリーグは、2点目のゴール動画は無いのか?

 

敵ゴールならナイスヘディングだった。

ということは、町田に得点は許してない訳で(?)ナイス守備陣。

タッチラインを踏むのはファウルスローではないそうな。

今さら聞けない!?サッカールール「スローイン」 | サカママ

 

 

 

雨の中、現地観戦した皆さん、お疲れ様でした。

 

サムネイル画像

 

 

 

 

レノファ

おいー。

 

 

キャプテン翼』試合終了(アディショナルタイムあり)

 

 

サッカー日本代表

シリアは予選通過を決めてないので、本気で襲い掛かって来るかな。

北朝鮮は、感染症への危機感ゆえの試合放棄とはいえ、金で解決できるのか。

次の予選への参加資格の剥奪ぐらいしろ。

 

 

カープ

エスコンフィールドのような開閉式屋根を設けることができたら

天然芝球場でも全天候型となれるが、雨の日はお休みというのもいいだろう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

職場の花見・飲み会

先日来、新入社員向けの記事が多い。

職場の花見に参加したくない人が6割? サクラの名所で聞いてみた「半分、仕事っぽくなる」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/3(水) 17:44

サクラが満開となる日もあと少し、今週末は家族や友人あるいは職場の人などと花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

www.youtube.com

一方で、こちら民間の調査によりますと職場の人との花見に参加したくない人がおよそ6割いるという結果も出ています。
理由については「プライベートを優先したい」という回答が5割を超えていますが、花見に来ている人たちにキキコミました。

<職場の人と花見どう感じる?>3月31日曇り、平和公園

【20代会社員】友人と花見
Q会社で花見の話ある?
「あがってないです」
Qこれまで職場の人と花見をしたことは?
「ないかもしれない。土日に行くことになると休みの日だから、職場の集まりだと半分仕事っぽくなるから行きたくない人が多いのではないか」

【20代会社員】友人と花見
「予定が元々入っていたらちょっと…」
Q上司の誘いでも?
「ちょっと…場合によりますけど」

【20代アルバイト】友人と花見
「コロナ禍が続いたなかで(会社の人と)交流が少なかったから一度は参加してみようかなと思ったりするかも」

【60代会社員】職場の人と花見
Q6割の方が職場の人と花見には行きたくない結果が出ている
「(企画の)言いだしっぺの立場からすると困る。やっぱり仕事場の殺伐とした事務所と(花見は)花・川があって開放感もある」
Q花見は何人くらい誘った?
「声は30人くらいかけた」
(仲間)「やっぱ6割くらい来ていない」
Q数字どおりになった?
「そうですね」

【20代会社員】職場の人と花見
「コロナを挟んで飲み会の文化が無くなったので、あんまり誘っても行かなくていいのかな、行かなくても当然みたいな雰囲気になっている。僕はコロナ禍前も会社で働いていたので寂しいなという気持ちもある。今後、企画してくれる人が減るのではないかと思う。そうするといよいよ(職場の人との花見が)無くなってしまうのかな」

【20代会社員】家族で花見
Q会社の人と花見ある?
「いやないかも。入社がコロナ後だったので」
Q職場の花見行く?
「どうだろ、行くと思います。あんまり無かったので。知らない人もいるので、その機会に仲良くなろうかなと」
Q休みの日でも躊躇しない?
「日によるかもしれないけど、たぶん行きますね。(行かない人が多いのは)時代が変わっているのかなと。昔は強制だったかもしれないが今は自由なんで。その人が行きたいなら行けばいいし行きたくないなら行かなくてもいいと思う」

<スタジオ>
こういった話題は職場の飲み会などでも聞かれますが、お花見となると事前の準備なども必要になってくるし、行きたい人と行きたくない人の温度差というのがありますね。

エディオン女子陸上部アドバイザー・木村文子さん】
「若い人からすると休みを優先したいという気持ちもわからなくもないが、やはり、仕事場では話せないことが、お花を前にすると少しなごんで話せることもあるのかなと個人的には思うので、ランチの時間に皆さんで行くのもいいのかなと思う」

 

私は、社会人としてコロナ禍を経なかったので分からないのが残念だが

インタビューにあった「人とのつながり」は、昔と今では変わっているのだろうな。

 

「飲みニケーション」(死語?)を推奨・強制するのは、今も昔も否定的だが

雇われの身で、出資側(経営者・上司)がそれを望むなら「仕方ない」と思った俺は

骨の髄まで社畜とは思う。(無職だけど)

 

日頃から、君のダメな所は、と指摘する上司が、添加剤を得て(笑)

仕事に対する姿勢を懇切丁寧に指導してくれる有り難い時間だった。

 

そういう業務の経験・蓄積や、人の縁は、大阪から東京に、東京からこっち

と渡り歩いて失った。

 

おっと、高田純次三原則違反だ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん

 

イドラ

何か今後に縁のある土地なのかな?

 

忘備録としてコピペしてるが、コラボレーション全然把握してない。

 

 

宇宙戦艦ヤマト2199

サブスクリプションのネット配信は、してないのか。

いや、している。

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』第一章 黒の侵略 2024年7月19日(金)上映開始

2024.02.02 NEWS
宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ 2月9日より各配信サービスにて順次見放題配信スタート

ガンダムチャンネルのように無料配信は無理だろうな。

 

 

響け!ユーフォニアム

アマゾンプライムビデオにあるが、結局まだ見てない。

断片的に公式の動画や説明を見るので、断片的には物語を把握している。