不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島港「クルーズターミナル」供用開始。 広島県警「自転車小型モビリティ対策室」設置(自転車・電動キックボード専門部署)。

 

目次

 

広島港クルーズ船ターミナル

3/30は土曜日で休みだろうが、4/1の月曜日にツイート(ポスト)すると

嘘と思われると思ったのか、今日になって上がった。

 

広島は、東京から遥か遠い地なので、雑誌販売のように時差があるのだろう。

 

 

リニア新幹線が開通できないの、公明党・大臣のイニシアチブの無さというか

党や政治家としての媚中姿勢もあるのだろうな、と思った。

(ら、例の知事は失言の累積で辞意を表明したとか)(撤回するだろう)

 

 

広島港 クルーズ船ターミナル完成祝う式典|NHK 広島のニュース

03月30日 13時08分

広島市の広島港で、建設が進められていたクルーズ船のターミナルの完成を祝う式典が開かれました。

クルーズ船のターミナルが完成したのは広島市南区の広島港でおととしから建設が進められていました。

これまではクルーズ船が寄港した際に臨時で設けたテントなどで入国手続きをしていましたが、新しい施設が完成したことでスムーズな手続きができるということです。
30日はさっそく、台湾から寄港した450人乗りのクルーズ船が到着していました。

完成を祝う式典にはおよそ60人が参加し、広島県の湯崎知事は「利用者の利便性や快適性が格段に向上するため、地域の活性化を図りたい」とあいさつしました。

広島港では、新型コロナの感染が拡大していた時期にクルーズ船の受け入れを一時停止していましたが、去年の寄港数は59回と増加傾向で、ことしは過去最多の65回の寄港を見込んでいるということです。

広島県港湾振興課の渡邊康彦ポートセールス担当監は「広島には世界遺産など魅力的な場所がたくさんあるので、ぜひ広島に来てほしい」と話していました。

 

 

広島”海の玄関口 ”クルーズ船ターミナル完成式典|広テレ!NEWS NNN

2024年3月30日 17:48

ターミナルは広島の海の玄関口を便利にして船の寄港を増やし、地域を活性化させるためつくられました。

www.youtube.com

広島港に入る客船はコロナ禍を除いて近年は増加傾向にあり、今年は過去最多の65回を見込んでいます。

広島県湯崎英彦知事は「クルーズ客船の誘致を進め地域の活性化に繋げたい」と話しました。

これまで海外から来た人は船内や屋外で入国審査をしていましたが、今後はターミナル内で税関や検疫と一括して行えます。

また、シャトルバスやタクシー乗り場も整備し、広島市中心部への人流を増やす狙いです。
【2024年3月30日放送】

 

 

宇品外貿埠頭のクルーズターミナル利用開始 出入国手続きスペースなど設置 クルーズ客船の誘致図る | 中国新聞デジタル

2024/3/30(最終更新: 2024/3/30)

利用を開始した広島港クルーズターミナル

 広島港宇品地区(広島市南区)の宇品外貿埠頭(ふとう)に完成したクルーズターミナルが30日、供用を始めた。インバウンド(訪日客)需要の増加を受け、県が国際クルーズ客船向けに整備。出入国手続きをするスペースなどを備える。記念式典もあり、行政や経済界の関係者約80人が完成を祝った。

残り423文字(全文:562文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

広島港 クルーズターミナル - Google 検索

検索結果一覧 | 広島県

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/103/cruiseterminal.html

広島港湾振興事務所 | 広島県

ここじゃないのか。

港湾振興課 | 広島県

港湾漁港整備課 | 広島県

特にリリース無し。

令和4年度 広島港宇品地区クルーズターミナル建設事業 公募型プロポーザルの実施について | 広島県

掲載日2022年4月25日

 

検索して出て来た。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/571537.pdf

資 料 提 供 令和6年3月 26 日 

広島港クルーズターミナルの供用記念式典のお知らせ

Google マップ

 

芝生の広場や、使われていなかった建物が除却され

エレガントな建物が建てられた様子。

 

 

宇品波止場公園 の検索結果 - ★不惑で上京

着工時にエントリーしていた。

 

コロナ前、現地にも行ってた。

それなりに覚えている。知る人ぞ知る憩いスポットのような気がした。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

公園と岸壁の間には、高いフェンスで仕切られ近づけず、隔絶された空間だった。

国際港なので、空港と同様に厳重に管理されていると分かった。

 

CIQ - Wikipedia

税関(Customs)・出入国管理(Immigration)・検疫(Quarantine)

これまでは臨時の設備だったのを、常設とした訳ね。

 

貧乏人の日本人では都市経営はジリ貧なので、富裕層の外国人の頼る訳よ。

 

 

大阪港(南港)や、東京港(日の出、竹芝、晴海、有明)などは

ここまでのフェンスは無かったような気がするので(忘れた)

国内と海外で場所が異なるのだろうな。

[フェリー埠頭]:大阪港埠頭株式会社

おじとらさんが利用しているルートはこれかな。

運航ルートのご案内|東京港フェリーターミナル|東京港客船ターミナル

スーツさんや綿貫さんが利用しているのはここかな。

 

船旅はほとんど無いが、宮島フェリー尾道水道、大阪港渡船(市道なので無料)

ぐらいかな。

クルーズ船はコロナで「病気を持って来る:酷いイメージが定着したが

当時も船内でやっていたように(未知の病原性で上手くはいかなかったが)

上陸前に検疫してくれたら、船を起点とした感染爆発は防げるでしょう。

 

先月から航空便で大量に患者が発生している、はしか(麻しん)は無理だろうね。

 

 

自転車小型モビリティ対策室

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

広島県警 自転車・電動キックボード事故防ぐ対策室発足|NHK 広島のニュース

04月02日 12時52分

広島県警察本部は自転車や電動キックボードの事故を防ごうと新たに専門の対策室を設置しました。

新設された「自転車小型モビリティ対策室」は啓発活動を担う警察官や白バイ隊員など8人で構成され、事故を分析して取り締まり計画の立案と実施にあたるほか交通ルールの順守を呼びかけます。

1日、広島県警察本部で開かれた発足式では県警察本部の大木晋交通部長が「交通ルールの啓発に努めてもらうとともに、悪質な違反については積極的に取り締まってほしい」と訓示しました。

県警察本部によりますと、去年、広島県内で発生した自転車が関係する人身事故は996件で、前の年に比べ95件増えていて、7人が死亡しています。

また、電動キックボードは去年7月から一定の基準を満たしたものについては16歳以上は運転免許がなくても乗ることができるようになり、全国的に交通違反が急増しています。

対策室の宮庄律和室長は「警察署とも連携して取締りを積極的に行うとともに、交通安全運動をしっかり行っていきたい」と話していました。

 

 

自転車ヘルメット着用など呼びかけ 広島県警に新対策室発足|広テレ!NEWS NNN

2024年4月1日 18:58

自転車や電動キックスケーターによる事故を防ごうと、広島県警は1日、新たな専門の対策室を発足させました。

1日発足したのは、「自転車小型モビリティ対策室」です。

義務化から1日で1年となる自転車のヘルメット着用の呼びかけなどを通じ、事故の防止を図ります。

広島県警によると県内では去年、自転車が関係する事故がおよそ1000件発生し、7人が死亡しました。

このうち、ヘルメットを着用していたのは1人で、県内のヘルメット着用率は全国平均の半分以下です。

広島県警 宮庄律和 自転車小型モビリティ対策室長
「自転車ヘルメットの着用・促進を県民の方へ広く周知・広報啓発したい」

対策室は今後、街頭などで啓発を続けていくことにしています。
【2024年4月1日 放送】

「努力義務化」な。

自転車用ヘルメットの着用 警視庁

頭部の保護が重要です ~自転車用ヘルメットと頭部保護帽~|警察庁Webサイト

 

 

 

 

広島県警察ホームページ

検索結果一覧 | 広島県警察

取り立てて何らかのアピールはしない奥ゆかしさ。

 

 

「ご遠慮ください」を「やっていい」と解釈する日本人なので

「努力義務」なんか、日本人も外国人も、守らないよ。

それでも

まあまあな人が自転車ではヘルメットを着用しているのは、賞賛する。

 

スクールボーイズ&ガールズは、ほぼしていないが

 (髪型が乱れるからね)

子供や少年、中高年は、自分の感覚で3分の2か、4分の3ぐらい着用している。

ジェットヘルのような後頭部まで覆う、割りと大きめのやつは目立つ。

ベルギーワッフルのようなメッシュ状のヘルメットも多いね。

 

自転車た電動キックボードで歩行者に追突すると

相手も自分も、まあまあ飛んでいく。

電動キックボード ひき逃げ 名古屋 - Google 検索

 

ご安全に。