不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ 0-4 中日。 広島市+路線バス8社「バス協調・共創プラットフォームひろしま」初会議。 ジュンク堂・エールエール店再開。 花見渋滞。

2024/04/06/土

 

はてな

 

もくじ

 

カープ

おいー。

 

 

サカスタ

 

ティータイムにプロ野球中継とザッピング。

母もペトロヴィッチ監督を覚えているぐらいは、サッカーは報じられていた様子。

 

まだ見てない。

 

 

 

ジュンク堂・エールエール店再開

 

 

広島駅前のジュンク堂書店リニューアルオープン 図書館移転計画で10階から6階へ - YouTube

www.youtube.com

 

 

www.maruzenjunkudo.co.jp

 

 

広島市+路線バス8社「バス協調・共創プラットフォームひろしま」初会議

路線バス維持へ 広島市が「広島モデル」新組織発足|NHK 広島のニュース

04月04日 14時43分

経営が厳しい路線バスを維持していくため、広島市とバス会社8社で共同運営を行う「広島モデル」を具体的に進めていくための新たな組織が発足し、4日、初めてとなる協議が行われました。

路線バスの維持を目的に、広島市は、8つのバス会社とともに共同で運営を行う「広島モデル」を進める方針で、関係する会社などが参画した「バス協調・共創プラットフォームひろしまが今月発足しました。

4日、初めてとなる協議が広島市役所で行われ、はじめに広島市の山本陽明バス事業再構築担当課長が「事業者にとっても利用者にとっても最適な、広島ならではのバス事業が構築できるよう力を結集したい」と述べました。

また、8つのバス会社の担当者もあいさつし、「積極的に各社のデータや資料を持ち寄って議論したい」とか、「会社の垣根を越えるのは難しいことだが、1つでも多く実行に移していきたい」といった声が聞かれました。

このあと、協議は非公開で行われましたが、市によりますとバスの利用者を増やすための取り組みなどについて意見を交わしたということです。

担当者レベルの協議は週に1度のペースで続けられるということで、重複している路線の集約や車両の共同購入などについて検討を進めることにしています。

【「広島モデル」発足の背景は】

広島市では、ライバル関係にあるバス会社が垣根を越えてつながり、行政が主導する形でバスを共同で運営して路線の維持をはかる、「広島モデル」という取り組みを進めています。

背景には、▽バスの利用客の減少や▽運転手不足といった、バス会社の厳しい経営状況があります。

去年12月、広島市は▽重複する路線を集約したり、▽小型の車両を活用して便数を増やすことで利用者の増加を目指したりする実証実験を、バス会社の協力を得て一部の地域で行いました。

その結果、「一定の効果があった」として、市は共同運営に向けた基本方針をまとめ、先月(3月)22日に市とバス会社8社とで連携に向けた覚書を締結しました。

覚書では、「バス事業を『持続可能性』と『利便性』の高いものに再構築する」としていて、市とバス会社8社でつくる新たな組織で具体的に協議を進めるとしています。

具体的には、▼過密になっている市の中心部の路線を整理し、その分を郊外の路線に割り当てて路線の維持をはかることや、▼車両や施設を共同で利用することなどを検討するということです。

広島市の松井市長は「これまで個々の会社ではなしえなかったことを手を携えることで実現していく。既成概念にとらわれることなく、戦略的かつ積極的に共に取り組みたい」と話しています。

 

 

広島市と路線バス8社が共同運営へ始動 利用客減少や「2024年問題」で | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月4日(木) 19:25

バス業界が利用客の減少や2024年問題を抱える中、広島市とバス会社8社が共同運営に向け始動しました。

広島市 バス事業再構築担当課 山本陽明 課長

「不況にある広島の乗り合いバス事業について、これまで事業者間の競争を基本としていたものを、協調ということで全体最適化を目指して持続性・利便性を高めていきます」


路線バスの活性化を図ろうと今月1日、広島市とバス会社8社が共同のプラットフォームを立ち上げ、4日午前、1回目の担当者会議が開かれました。


乗客の減少やドライバー不足などでバス会社の経営環境が悪化する中、重複した路線の解消やバス停の整備など単独では難しい効率化や設備の充実などを共同で進めます。

複数のバス会社による取り組みは先進的で、全国的にも注目されているといいます。

アドバイザー 呉工業高等専門学校 神田佑亮 教授

「各都市でも今後、交通をどうしていくか、まだ答えがない中での一番初めの前例として今後、広島が先駆けていくことになります。1社でできなかったことが8社によってできることが多々あると思うので、スピード感をもってやっていけるプラットフォームになっていければと思います」


担当者会議は毎週開かれ、データ分析や共同事業の企画を月1回開かれる経営者会議に提案するということです。

 

 

バス共同運営システム導入へ始動 ミーティング初開催 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.04.04(木) 19:06

バス共同運営に向け初めてのミーティングです。

1日に発足した新組織「バス協調・共創プラットフォームひろしま」は広島市と市内のバス事業者8社が一体となり、路線バスの共同運営システム導入を目指しています。

乗降データの分析から再編対象の路線などを検討する1回目のミーティングが開かれ、各事業者の担当者らがプラットフォーム設立の趣旨や共同で取り組む事業などについて確認しました。

広島市 バス事業再構築担当 山本陽明課長「広島ならではの乗り合いバス事業を構築できるよう市と皆さま(事業者)で力を結集して一歩一歩着実に前進してまいりたい」

ミーティングは今後週に1回のペースで開かれ、路線最適化などに向け企画立案していくということです。

 

 

全国初の路線バス共同運営、「広島モデル」へ初会合 広島市とバス8社、2025年1月めどに法人化 | 中国新聞デジタル

2024/4/4(最終更新: 2024/4/4)
広島市役所で初めて開かれたプラットフォームの実務担当者会議
 全国で初めて路線バスを共同運営する広島市での取り組みで、市と地元バス8社が本格的に始動した。4日、主体となる官民の新組織が市役所で初会合を開き、路線再編や車両更新の計画作りに着手。苦境にあるバス事業を再建し、利用者が便利さを実感できる「広島モデル」の確立を目指す。

残り786文字(全文:919文字)
このページは会員限定コンテンツです。

全国初の路線バス共同運営、「広島モデル」へ初会合 広島市とバス8社、2025年1月めどに法人化(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/5(金) 0:07配信

広島市役所で初めて開かれたプラットフォームの実務担当者会議

 全国で初めて路線バスを共同運営する広島市での取り組みで、市と地元バス8社が本格的に始動した。4日、主体となる官民の新組織が市役所で初会合を開き、路線再編や車両更新の計画作りに着手。苦境にあるバス事業を再建し、利用者が便利さを実感できる「広島モデル」の確立を目指す。

【図解】路線バス共同運営システムの仕組み

 新組織は、1日付で市と8社が設立した「バス協調・共創プラットフォームひろしま」。4日、市役所8階にある会議室で実務担当者たち約20人が机を囲み、新しい運賃体系など利用者を増やすための案を出し合った。事務局を務める市の山本陽明・バス事業再構築担当課長は「会社の垣根を越えて一体感を高めよう」と力を込めた。

 今後、週1回のペースで会合を開催。乗降データを持ち寄って最適な路線の在り方を協議し、再編を進める。新組織は来年1月をめどに法人化。電気自動車(EV)のバスや充電設備を購入し、各社に貸し出す。

 共同運営の背景には、バスの利用低迷による収入減と人手不足への危機感がある。新型コロナウイルス禍で乗客が減り、2022年度の8社の収支は計49億円の赤字だった。事業者側は同年4月に車両の所有と運行を切り離す「上下分離方式」を含む支援を市に求めていた。広島電鉄椋田昌夫社長はバスの運行に関し「5年、10年先に単独では難しい」と訴える。

 また、8社の運転手は32年度に22年度より14%減るという。不規則な勤務などを理由に若者に避けられ、さらなる減便や最終便の時間繰り上げを招く悪循環に陥る恐れがある。

 市は国、県と共に、バス各社の運行費の赤字の穴埋めに年約8億円を補助してきたが、補助額を拡充する方針。5、6年後に各社の経営が安定すれば、共同運営に取り組まない場合より財政負担を抑えられると見込む。

 一方、紙屋町(中区)とJR広島駅(南区)を結ぶ路線は各社が乗り入れ、1日3千便以上と過密。同じ名称のバス停は「八丁堀」が14カ所、「紙屋町」が8カ所あり、分かりにくい。

 初会合にオブザーバー参加した呉高専の神田佑亮教授(交通政策論)は「従来通りのコストカットでは利用者が離れる。街の発展を支える気概で市民がバスになじむ先駆的な取り組みを実現してほしい」と注文する。

 

・変則的な職場は他にもある

・待機時間に給料が発生しない不思議な給与体系

 (綿貫さんの著書にもあった。柔軟な働き方ができる利点でもあるとか)

・大型の車体を操作する運転技能を賞賛しない社会

 (現場を見たことあるが、現業部門への差別意識は大きい)

・客が少ない(減った)のは行政の責任が大きくバス業界も被害者

・あらゆる事故に対して国も会社も乗務員に責任を負わせる業界の体質

・ゆえ苦労に見合わない給料

インターネッツで流れる意見を覚えているの、こんな感じかしら。

 

 

ってか、おじさんばかり。おば女性は居ないのか。

 

 

道路交通局 公共交通政策部 バス事業再構築担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

乗合バス事業の共同運営システムの構築 - 乗合バス事業の共同運営システムの構築|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年4月1日更新
What's New
現在、掲載されている情報はありません。

!?

 

花見渋滞

 

広島バスは遅延等は言わない。

 

広電は遅延の理由が分からない。

 

高速バスで広島バスセンターに乗り入れる岩国バスは理由が明確。

故障等も包み隠さず告知する。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 浪江女子発組合(JA浪江) 

 

AMEFURASSHI

 

春名真依・旅番組の向こう側

 

 

響け!ユーフォニアム3

 

 

F1GP