不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【 春の全国交通安全運動 】 電動キックボード事故急増中。 免許不要(道路交通法の知識無し)以降6倍。

 

目次

 

春の全国交通安全運動

だからか、この手のニュース記事が多くなった印象。

年度替わりで、統計情報(速報値)の公表される時期だからかもね。

 

 

 

現状

時速6キロ以上で歩道は走れない 時速20㎞以上は原付バイクと同じで免許が必要 利用者急増の電動キックボード あなたはルールを知っていますか? | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月6日(土) 15:00

利用者が急増している電動キックボード。街で見かける機会も増えてきましたが、交通違反や事故も増えてきています。あらためて交通ルールなどを調べました。

www.youtube.com

広島市の中心部でも見かける機会も増えてきた電動キックボード。シェアリングサービス「LUUP」が広島市で事業を開始して8ヶ月。貸し出し・返却する場所はおよそ120箇所にも上ります。

利用者の男性
「バランスがちょっとだけ取りにくいけど、あと車道を走らないといけないというルールがあると思うので、そのあたりは自転車のほうがいいけど、新感覚で楽しめるかなと思っています」
利用者の女性
「最初はちょっと怖かったんですけど、そんな車くらいの速いスピードは出ない乗り物なので、慣れたら操作もしやすかったです」

「LUUP」の利用に必要なアプリのダウンロード数は100万を超えています。記者も初めて体験してみました。

隈元大樹 記者
「加速が結構スムーズですね。地面に段差があるとなかなか怖いですが、バランスも保てる感じで進んでいきます。操作も簡単で、ちょっとした移動にはすごく便利だと思いました」

初心者でも簡単に楽しめる電動キックボード。一部の機種では運転免許が必要ですが、「LUUP」などは16歳以上であれば、免許を持たなくても乗ることができます。その手軽さから、仕事や観光など幅広く利用されています。

しかし、利用者の急増に伴い、事故や交通違反も全国的に増えてきています。去年12月、長野県では電動キックボードに乗った女性が、信号を無視して交差点に進入。バスにはねられて死亡する事故が起こりました。

今年2月には、愛知県で電動キックボードに乗った男性が、歩行者をはねたうえ逃走する事故も起こり、歩行者の男性は大けがをしました。広島市中心部の本通り商店街でも、スマホを操作しながら電動キックボードを運転する人の姿も見られました。

 

県警は対策室を発足 交通ルールを周知し取り締まり活動を強化

広島県警 大木晋 交通部長
「”自転車小型モビリティ対策室”を発足させました。新たな小型モビリティに対する対策というのが、喫緊の課題となっているというところでございます」

広島県警では、利用者が増えてきている電動キックボードなどに対応するため、「自転車小型モビリティ対策室」を新たに発足させました。

自転車小型モビリティ対策室 宮庄律和 室長
「正しく乗っていただくために、交通ルールの周知と、街頭での指導取締り活動を強化していくと言う目的で設置したものでございます」


広島県内では、去年7月1日から先月末までで、電動キックボードの交通違反は6件。そのうち1件は、禁止されている2人乗りで走行したものです。残りの5件は、車道を走る必要があるのに歩道を走行した、通行区分違反です。

「LUUP」などの電動キックボードは、最高速度が6kmに制限されるモードと、それ以上の速度が出せる2つのモードに切り替えが出来ます。6km以上にスピードが出る状態で歩道を走ると、通行区分違反になります。

自転車小型モビリティ対策室 宮庄律和 室長
「まずは交通ルールをしっかりと、まだ理解されていない県民の方も沢山おられると思いますので、広報啓発をしていきたいと思っております。」

少し遠い場所へも楽に移動ができる電動キックボード。利用者ひとりひとりが、ルールを守って安全に使用することが求められます。

 

電動キックボードのルールをおさらい

電動キックボードの主なルールです。

■年齢について 
16歳未満の人はいかなる種類の電動キックボードも乗ることが出来ません。損保ジャパンが全国のおよそ1000人に実施した調査では、約半数の人が、16歳未満は運転できないことを知らなかったそうです。

■免許の有無 
「LUUP」などは、免許が無くても乗ることが出来ますが、実は、市販されている電動キックボードの中には運転免許が必要なものも存在しています。

最高速度が20km以下であることや、車体の長さが190cm以下かつ、幅が60cm以下など、決められた要件を満たさない電動キックボードは、原付バイクと同様に運転免許が必要となります。

■歩道か車道か 
どこを走るべきかですが、原則としては車道です。ただし時速6キロ以下のスピードリミッターがついている車両では、リミッターを作動させることで歩道での走行が可能になります。このリミッターですが、緑色に光るランプ(最高速度表示灯)が点滅していれば、作動していると判断することができます。

■飲酒運転 
当然ですが、飲酒運転は絶対にいけません。自動車と同様、電動キックボードや自転車も道路交通法違反で摘発の対象となります。

「LUUP」でも電動キックボードの交通ルールの周知に向けて、利用者へ講習会を実施するなどしているということです。

 

先日の名古屋での、ノールック歩行者vsひき逃げ電動キックボード事故もあったし

ユーチューブ動画のサジェストされる事故はどれも凄いな。

 

無免許運転でひき逃げするような人は

加害者の被害者救護が法律で義務付けられているなど知らんよな。

 

 

え?事故の被害に遭ったのか。無事?で何より。

 

 

事故急増

https://twitter.com/ChugokuShimbun中国新聞

https://twitter.com/chugokunp_u35中国新聞U35

電動ボード事故、法改正後6倍に | 中国新聞デジタル

制度周知不十分、死者出る懸念も

2024/4/6(最終更新: 2024/4/6)

 電動キックボードの取り締まりをする警察官=2月、大阪市

 電動キックボードの取り締まりをする警察官ら=2月、大阪市

 電動キックボードの一部で運転免許が不要になった昨年7月の法改正以降、1カ月当たりの事故件数が6倍超に急増している。規制緩和を追い風に利用者が増えたが、新制度を知らないことが原因とみられる違反も。重傷事故も起きており、識者はルールの周知が不十分だとして「死亡者が出るような事故が起きてもおかしくない」と懸念する。

 大阪市の繁華街・ミナミで今年2月の深夜、大阪府警が電動ボードの取り締まりを実施した。速度を制御せず電動ボードで歩道を通行した20代女性に交通反則切符(青切符)を交付。女性は取材に「歩道を走れると思っていた」と話した。

 最高時速20キロ超のものは免許が必要のままだが、周知は行き渡っていない。名古屋市の路上で今年2月、最高時速25キロの電動ボードで歩行者をはねて重傷を負わせた運転手は「免許が必要と思わなかった」と話した。ウィーン工科大交通研究所の柴山多佳児上席研究員は「走行音が静かなので、気付かず接触した歩行者の打ち所が悪ければ死亡する可能性もある」と話した。

電動ボード事故、法改正後6倍に 制度周知不十分、死者出る懸念も(共同通信) - Yahoo!ニュース

4/6(土) 4:55配信

共同通信だった。

 

電動ボード事故、法改正後6倍に - Google 検索

電動ボード事故、法改正後6倍に - Google 検索

 

電動ボード事故、6倍に 法改正後、一部は免許不要 利用増、死者出る懸念も – デーリー東北デジタル

分かり易い図解があった。

 

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1197912/

記事が消されていた。

 

 

事故原因?

プリウスの事故で、トヨタが罰せられないように

電動キックボードも、製造者や販売者(店)は無罪。(たぶん)

 

対面販売でしているか知らないが

少なくともネット通販では、道路交通法の知識の把握や、運転適性の確認などは

していないだろう。(たぶん)

 

無造作に販売やレンタル(シェアリングサービス)されている事実はあるとしても

無免許運転が法的に許可されている時点で、事故は、最後はライダーの責任。

 

とはいえ

明らかに事故が増えると分かる法改正(改悪)を実行した

国会議員や、経産省警察庁法務省、ロビー活動をした業界団体・個々の企業

違法な商品を売りつける個人や販売店

責められても仕方ない。

 

 

無職の暇人が無知についてググる

「無知は罪」

「無知は罪ではないが不幸」

「知らない方が幸せだと思うよ」

 

原則歩道走行禁止

 

二段階右折

 

飲酒運転禁止他

 

自賠責に加入しろ(法的義務)

 

 

路上は、モペッドなども含めた違法な乗り物。

社会は、不法滞在や難民申請制度の隙間で居着く外国人。

 

自分が正義とは思わないが、悪が蔓延る地球人類は滅亡した方がいい。