不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佳桜忌・あれから38年。 花見といえばゴミのような人たち。 熊も花見。

2024/04/08/月

 

はてな

 

もくじ

 

 

始業式

こういう当たり前が戻って来た様子もいいが

こういう一風変わった様子もいい。

 

卒業式か入社式で、どこかの配信がノーマスクの景色を賞賛し、叩かれていた。

まだ色々な病気の集団感染もみられるようで、当事者となる医師は警告するものの

熱しやすく冷めやすい日本人の国民性。

脱(奪)マスク活動家は死ねばいいと思うが、基本的には好きにすればいい。

 

 

サンフレ

公式が反応してる。

野球や陸上競技、競泳など公式戦では、専用の設備を用意するように

その競技にふさわしい施設での試合を望むのは、人間の普通の欲求と思う。

 

政治家はサカスタお嫌い?

土地・建物・資金・経営など「いらない」と言われ続けた広島で実現した

世界で8番目の奇跡は、町の規模にもよるが、検討過程は普遍的なお手本となる。

 

Jリーグは今や60クラブ(チーム)もあるそうで

全部が専用スタジアムを持つ(借りる)のは、右肩下がりの国で無理と思うが

亀岡や吹田、広島のような四方を囲む機能テンコ盛りではなく

ツェーゲン金沢のような、まずは小ぶりに整備する事例もある訳で

金沢ゴーゴーカレースタジアム |オフィシャルサイト

住民(納税者・有権者)はもちろんだが

結局は、首長や議員の理解と打算(支持される=票になる)なんですよ。

 

あとは地元マスコミ。こっちの方が厄介かもしれない。

Cープ至上主義で世論を操作し続けたC国新聞のような。

S県知事の失言を擁護し続けたS岡新聞のような。

 

機運の醸成

サッカースタジアム 構想 - Google 検索

平塚以外に、鹿児島も「サッカーが票にならない」と見限っているので

今は踏ん張りどころ。

 

成績はもちろん、署名活動やシンポジウムなど地道な「機運の醸成」が大事。

 

静岡県は、例の知事の思い付きで振り回されていると記憶するが

今は、清水市静岡市で駆け引きをしているのかな。

エスパルスは、今はJ2で武者修行をしているが

オリジナル10であり、天皇杯を制したこともある伝統ある強豪クラブ。

日本平は、市街地からの距離はあるが、球技専用として羨ましかった。

 

 

関西で予定される...何て言ってたかな、国際的なイベントをやる準備をしているが

お金の計算が下手糞で、赤字の補填を誰がするかもいまだ誤魔化しているし

何より「機運が無い」特定の政党の独りヨガリなので、厳しく非難されている。

 

閑話休題

広島サカスタ夜間営業

夜間営業の試金石。

観戦ルール&マナー | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

太鼓やトラメガは「21:30」までらしいが、場内のPA使用は何時までなんだろう。

試合がもつれて22時以降となっても、退場のアナウンス等は必要なので

閉場までは使うと思うが、さすがに試合と関係ない演出は同じ時刻までかな。

 

男子チームに先立ち、レジーナがナイトマッチを開催する。

INAC神戸レオネッサいえば、女子サッカーでは名門のはず。

 

基町アパートの住人に対して、慣れてくれとはさすがに言えないが

許容できる線(演出)はどのあたりか、はクラブに伝えて欲しいと思った。

(クレーム100件の後)

 

ゴール集

サンフレッチェ広島ゴール写真集 2024年 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/4/7(最終更新: 2024/4/7)

 

 

佳桜忌

佳桜忌 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=佳桜忌

覚えていた。

佳桜忌 の検索結果 - ★不惑で上京

岡田有希子 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

何十年も封印され(PTSD)突如思い出したのが、大阪で苦しい時期だった。はず。

もう忘れた。

励みでもあったし、トラウマでもあるし、愛憎入り混じる人。

 

 

花見といえばゴミ

花見客のごみ散乱 広島市中心部の公園 市は持ち帰りに協力呼びかけ【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2024/4/5(最終更新: 10:08)

花見客のごみが散乱した広島市中区の袋町公園(読者提供)
 広島市中心部の公園で、花見客が残したごみが目立っている。市によると、回収の頻度を高めても追い付かず、休日明けにはごみ箱からあふれるケースも。公園の利用者からは、花見客のマナーを問う声も上がる。

残り371文字(全文:468文字)
このページは会員限定コンテンツです。

Google マップ

【袋町公園】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

そりゃまあ汚される立地だな、という、都心部の公園。

 

今年は確認してないが、昨年、平和大通りの緑地帯もゴミだらけだった。

のべ4日間に分けて、この時期に全線を歩いたが、至る所にコンビニ袋や空き缶など

イメージセンサーが横れるので写真では残さなかったが、酷い有様だった。

 

あと、平和公園には(例年)巨大なゴミ箱が、所々に置かれる。

以前から

慰霊の場で酒盛りを認める市政については、まったく理解できないが

それも文化らしいので、仕方ない。

 

春の花見・大型連休

夏のバカンスシーズン+不純異性交遊

秋の行楽シーズン+変態仮装行列

冬のクリスマスパーリーピーポー

全国の街なか・公園・ビーチ・河川敷などで、ゴミの放置・不法投棄される。

 

可部かどこかの河川敷も毎年ゴミを放置され、余りの酷さに警察沙汰になっている。

過去エントリーあり。要検索。

 

コロナはただの風邪・反公衆衛生への忖度か、今年は報道量が少ない気がする。

レジャーで「経済を回す」(笑)人たちに配慮しているのかもしれない。

「花見とゴミ放置はセット」と、マスゴミもその画を待っているのだろう。

 

「花見を認めるならゴミ箱を置け」は、百歩譲って納得するが

「ゴミ箱が無いのでゴミを置いて帰る」人は、死んでいい。

 

 

サッカー場ではゴミ拾いするのに、花見では捨てる(意訳)

と皮肉るツイートには笑った笑えない。

 

日本人に限らず、外国人観光客・インバウンド様による観光公害かもね。

ルールを守らない奴等は、日本人も外国人も関係なく、檻に詰めて海に沈めろ。

 

ゴミを捨てる人は、常習性のある病気。

そんな人でも、たくさん稼ぎ、多くの子孫を残していたら、高く評価される国。

 

こんな国は滅んでいい。(やめさないって)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

熊も花見(錦帯橋至近で熊出没)

吉香公園そばの市道でも…2件のクマ目撃情報・岩国|KRY NEWS NNN

2024年4月9日 4:21

8日午後、岩国市でクマの目撃情報が相次ぎました。
クマの目撃情報があったのは、岩国市玖珂町国道2号線と岩国市横山の吉香公園そばの市道です。

岩国市玖珂町では、8日午後2時ころ、体長およそ50㎝のクマ1頭が国道を横切って林に入っていくのを歩行者が目撃しました。

目撃された場所はJR岩徳線欽明路駅から北西におよそ650mの国道で、警察はパトカーで警戒を呼び掛けています。

岩国市横山では8日午後2時半ころ、体長およそ50㎝のクマ1頭が道路上にいるのを歩行者が目撃しました。

目撃された場所は、吉香公園そばの市道で、警察は市に情報を提供するとともに、付近の学校や保育園に連絡し注意を呼び掛けています。

 

広島のテレビ局は報じているのに、アシストすべき地元が報じない。

 

そこで見つけた「熊出没」事案。

吉香公園 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

この公園から錦帯橋までは、目と鼻の先。

四輪駆動の熊なら、ものの数分だろう。

 

広島市内中心部ですら鹿の出るのだから

人口が10分の1もない地方都市で、熊が出ても不思議ではないが

それなりの観光地なので、ヨソから来た観光客が捕食される可能性がある。

 

半日前の出来事を翌日に報道。熊が逃亡する時間を稼いだのか。

 

各地の桜の名所に熊は出ないのか?

宮島には熊は居ないらしいが、千光寺公園なら出るだろ。

岩国とは異なり、客(人間)の多さに熊がビビって出て来ないのかな?

 

他にも、桜の名所は、山裾・中山間地も結構あると思うが

(例えば奈良の吉野とか)

全国の花見・桜名所人気ランキング【2024】- ウェザーニュース

観光客が食べられたというニュースは見聞きしないので

人口増加・観光客を集めての人波の圧力は、動物に対しては正義なんだろうな。

 

一方で、観光公害に悩まされる地域は、熊を放し飼いにして

迷惑系観光客を逆に駆除してもらうといいかもね。

 

思い出した「熊地図」

クマに注意!(熊の目撃情報) - 山口県警察本部 - 山口県ホームページ

ダッシュボード( YPくまっぷ(2024))

昨日の今日でピンが立ってる訳ないか。

新岩国駅の近くでも目撃されているので、山を半周してやって来たのかな。

 

山口県内のマスゴミツイッター(X)には書いてない。

https://twitter.com/kry_news

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

全4局とも潰れろ。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

柚姫の部屋

 

 

響け!ユーフォニアム