不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ 1-1 福岡。 カープ 2-3 巨人。 広島県・宿泊税導入。 ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 DAY1・サッカースタジアムの使い方。

2024/04/13/土

 

はてな

 

もくじ

 

暑かった。

 

サンフレ

町田は関係ないけど無料で配信していた。

すごいぞABEMA。すごいぞサイバーエージェント

 

福岡も町田なみに、レイトタックル・悪質ファウルの乱発だったらしいが

怪我人が出なかったようなので、結果としてはギリギリセーフか。

 

パブリックビューイング

引き分けで残念だったが、アウェイ戦で負けなくて良かった。

 

サカスタの使い方

亀岡駅シャトルバスの発着点なので、待機時間のスペース+スタジアムの宣伝で

こういう使い方もあるんだね。

ACCESS / アクセス | ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~

サンガスタジアムは、京都駅直結の山陰線・亀岡駅の「目の前」なので

群を抜いている。

 

ピースウイングもアクセスはイイと言われているが、目の前には無い。

一方で、人の集まる施設は程よく固まっている。

城南通りを挟んだ「グリーンアリーナ」や「広島ゲートパーク」は徒歩10分以内

目の前には「HiroPa」芝生広場も設けられ、「広島城」も近接する。

ここいらでの大規模イベントに併せて「場内を見るだけ開放」や

「一定数が見込めるなら飲食テナントも営業(F1ゲート周辺)」など

使い方の可能性は広がるかもね。

 

 

カープ

 

 

 

広島県・宿泊税導入(オーバーツーリズム対策)

「宿泊税」広島県が検討再開 サミット後の外国人観光客増受け | 中国新聞デジタル

2024/4/12(最終更新: 2024/4/12)

 広島県がホテルや旅館などに宿泊した人に課税する「宿泊税」の導入に向けた検討を再開していることが12日、分かった。昨年5月の先進7カ国首脳会議(G7サミット)開催以降、広島市では外国人観光客が増加しており、観光振興策などに生かす狙いとみられる。県は近く県議会に検討状況を示す方針だ。

残り273文字(全文:414文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

県 オーバーツーリズム対策の財源に宿泊税導入へ調整|NHK 広島のニュース

04月12日 17時59分

G7広島サミット開催による外国人観光客などの増加を受け広島県はオーバーツーリズム対策などの財源に充てるため「宿泊税」の導入に向け調整を本格化させていることが関係者への取材でわかりました。

県は近く県議会に宿泊税の検討状況について示す方針で、今後、導入に向けて必要な手続きを進めたいとしています。

広島県では、2019年からホテルや旅館などの宿泊客から一定額を徴収する「宿泊税」導入の検討を進めていましたが、新型コロナの感染拡大により中断していました。

その後、G7広島サミットの開催などにより、県内では外国人を含めた宿泊客が増加していて、ほぼ新型コロナの感染拡大前の水準まで回復しています。

こうした状況を受けて、県はオーバーツーリズム対策や観光振興の財源を確保するため、「宿泊税」の検討を再開し、導入に向け調整を本格化させていることが複数の関係者への取材で分かりました。

県は近く県議会に宿泊税の検討状況について示す方針で、今後、税額や使途などの詳細を詰めた上で、導入に向けて必要な手続きを進めたいとしています。

宿泊税をめぐっては、東京都や大阪府京都市など9つの自治体がすでに導入していて、中国地方では松江市が検討を進めるなど導入に向けた動きが全国で広がっています。

 

 

広島県 観光振興に宿泊税を検討 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.04.13(土) 12:32

観光振興などの財源として広島県は「宿泊税」の導入を検討していることが分かりました。

宿泊税は宿泊した人が料金などに応じた額を宿泊施設を通じて自治体に納める地方税です。

現在、東京都や大阪府などで実施されており、広島県でも2019年に導入を検討していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大で中断していました。

広島県内の宿泊者数は外国人観光客の増加などにより、新型コロナウィルスの感染拡大前に近い水準まで回復しています。

関係者によると広島県は観光振興などのため、宿泊税の導入へ調整を進めているということで、近く県議会に税額などの検討状況を示すとみられています。

 

 

広島県「宿泊税」導入に向け調査を本格化 オーバーツーリズム対策や観光振興の財源確保のため|広テレ!NEWS NNN

2024年4月12日 19:54

広島県が、ホテルや旅館の宿泊客に課税する「宿泊税」の導入に向けた調整を本格化していることが12日、関係者への取材でわかりました。県内の宿泊者数は、新型コロナ感染拡大前の水準近くまで回復しており、関係者によると県は、オーバーツーリズム対策や観光振興の財源を確保するため、「宿泊税」導入へ調整を本格化しているということです。今後、税額などの詳細を詰め、必要な手続きを進めるとみられます。
【2024年4月12日】

 

「オーバーツーリズム(観光公害)対策」と言えば、錦の御旗と勘違いしてそう。

まだ速報・スクープ段階のようで、具体的に何に使うのか書いてないが

オリンピックや万博、コロナ対策のように、中抜き産業に使われて終わりそう。

 

 

宮島訪問税を実施している廿日市市は、県税と市税の二重課税になるのか。

まあ、廿日市市は、宮島(厳島)に渡ること自体に対してなので

広島県で宿泊しないなら、市税のみの負担で済む。

 

宿泊税 - Google 検索

ホントだ、結構な数がヒットする。

 

宿泊税 - Wikipedia

大都市や観光地など、観光公害・オーバーツーリズムで悩む都市の共通政策かな。

「総量の抑止」目的ではなく「取れる所から取る」「一部は非課税」という

割りと恣意的な運用に読めた。

 

逆に(逆に?)札幌市など北海道の各都市や、鎌倉市など首都圏近郊では

観光客や外人だらけで、市民の生活に支障が出ている所は未実施。

 

 

トコジラミの急激な拡散など、不衛生な外国人の増加の対策は、喫緊の課題。

富裕層なら支障ないが、普通の人なら躊躇するぐらいの

驚くような税額や税率として、不衛生な公衆衛生・宿泊環境を改善して欲しい。

「スーパートコジラミ」対策 フマキラーが研究 | 中国新聞デジタル

2024/4/11(最終更新: 2024/4/11)

グロ注意

 

ばっちい業界、今以上に就業者が減る。

10万円ホテルのように、選り好みしていいと思うよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 DAY1

 

過去は真面目な(?)発信が主だったが

これを皮切りに、急に登校する回数が増えた。

 

バトンの受け渡しも。

 

 

 

 

準備期間では、誰かの代弁という形で交通混雑などを懸念を列挙していたが

JR線各駅やシャトルバスでの混乱などは取材しとらんか。

 

毎日がオーバーツーリズムで都市機能が麻痺している京都では

この程度の増加など屁でもないか。

 

 

響け!ユーフォニアム3』