不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レジーナ 2-0 神戸(新スタジアム初勝利)。 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』特報第二弾解禁。 岩徳線も利用者に資金援助。

2024/04/18/木

 

はてな

 

もくじ

 

帯状疱疹

まーさんガレージや、ホワイトベースの二宮さんを見るとサジェストされる

テレビ制作エンジニアのバイクユーチューバー。

同年代のようで、母上様を亡くされ、多忙な中での発症という

なかなか厳しい状況の様子。

自分は2回、尿管結石をやっているので、痛みの度合いは分かるし

アレとまた経験したいとは思わない。

たかが五十肩でも手術を必要とするほど悪化したし

稀な友人との会話が、(不)健康自慢の応酬となるのは分かる(笑)

お大事に。

 

 

地震

 

 

ジー

 

皆さんの動画を拝見していると、キックオフ前やハーフタイムショー(?)の

照明と音響の演出がサッカー場とは思えない派手で驚いた。

 

応援の声、凄いな。

 

ビール席。お酒が飲めないの意外だった。

 

基町アパートに対するPAの響き、社長やクラブスタッフは確認したかな?

今後の男子チームや日本代表などの夜間の試合の試金石となる。

 

 

結果が「2-1」と1点差に追い上げられたなら「逃げ切った」でもいいと思うが

「2-0」でこの表現は、腑に落ちない。

サムネイル画像

 

岩徳線も利用者に資金援助

既報の芸備線の援助。

カープ 0-1 阪神。 高速道路に歩行者。 芸備線・利用者に資金援助。 能登半島地震から100日。 - ★不惑で上京(2024-04-09)

 

本題。

JR岩徳線、半数近く「年1回利用しない」 沿線3市住民アンケート 団体利用アップへ運賃助成スタート | 中国新聞デジタル

2024/4/17(最終更新: 00:33)

西岩国駅に到着する岩徳線の列車

 山口県岩国、下松、周南の3市を結ぶJR岩徳線の沿線住民の半数近くが年に1度も路線を利用していないことが、3市と県、JR西日本でつくる利用促進委員会のアンケートで分かった。岩徳線JR西日本が「単独での維持は困難」とする赤字路線に当たる。利用増に向け、同委員会は今月、団体客に運賃を助成する制度を始めた。

残り818文字(全文:970文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR岩徳線、半数近く「年1回利用しない」 沿線3市アンケート 団体利用アップへ運賃助成スタート(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/17(水) 21:46配信

西岩国駅に到着する岩徳線の列車

 山口県岩国、下松、周南の3市を結ぶJR岩徳線の沿線住民の半数近くが年に1度も路線を利用していないことが、3市と県、JR西日本でつくる利用促進委員会のアンケートで分かった。岩徳線JR西日本が「単独での維持は困難」とする赤字路線に当たる。利用増に向け、同委員会は今月、団体客に運賃を助成する制度を始めた。

【グラフ】岩徳線の利用者数の推移

 昨年11月、3市の沿線に住む4千人に利用の頻度や目的を尋ねるアンケートを郵送で実施し、1479人(37・0%)から回答を得た。

 利用の頻度は「年に1度も利用していない」が47・0%を占めた。利用している人のうち「週に1回以上」は7・0%にとどまり、「年数回」が69・1%で最多だった。利用の目的(複数回答可)は「買い物」36・6%、「通院」20・2%。「その他」が54・3%で最も多く、自由記述欄で会食や会合などの際の交通手段と補足している人が目立った。

 今後5年間の利用の意思も聞いた。「変わらない」が63・8%に上る一方、23・9%は「増える可能性がある」と答えた。回答者を最寄り駅別に集計した場合、学校や住宅街が周辺にある周防高森(岩国市)や大河内(周南市)など4駅の近くに住む人は、いずれも30%以上が「増える可能性がある」を選んだ。

 利用が低迷するローカル線を巡り、自治体や鉄道事業者が存廃を話し合う再構築協議会の設置規定を盛り込んだ関連法が2023年10月に施行。国は、協議会設置の対象として輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)が千人未満の路線・区間を優先する方針を示している。岩徳線の22年度の輸送密度は1071人と国の目安に近づいている。

 同委員会は17年度に設立され、イベント列車の運行などを企画してきた。今回のアンケート結果などを踏まえ、より多くの人に乗ってもらおうと8人以上の団体に運賃を半額助成する制度を始めた。1人片道400円・往復800円、1団体2万円が上限。乗降のいずれかが岩徳線の駅なら、同線とつながる山陽線を含めた利用も対象となる。

 アンケート結果について岩国市交通政策課は「定期利用の少なさが課題。バスとの接続や車から乗り継ぐパークアンドライドで利便性を向上させるなど、駅ごとの取り組みの参考にもする。利用の底上げを図る方法を考えたい」としている。同課☎0827(29)5106。

回答率37・0%は、まあまあ一般的。

 

定期利用の少なさは、人口が居ないため。芸備線と同じ。

 

旧岩国市に偏重した政策だったのかもしれないし

旧玖珂郡に永住する魅力がない・発信を怠ったのかもしれない。

高森牛(高森和牛)などブランド化された産品はある。

 

廿日市市も合併(廿日市市が、佐伯町と吉和村、大野町と宮島町を吸収した形)して

結局は、臨海部の廿日市と宮島だけ賑わってるようなもの。

 

 

岩国市役所が、駅とバスの連携に頭を使っても

手足となる「岩国市生活交通バス」(という自治体運営バスらしい)は対応できるのかね?

 

市街地を走る「いわくにバス」も、慢性的な人手不足に加え、故障の多さや

道路工事などで定時運行が厳しい様子はツイッター(X)から伺える。

市営バスという「公共サービス」を見捨てて、民間(三セク)に移行したほど

交通サービスを軽視してきた市政の結果ではある。

 (広島県も公営バス事業者は無いけどさ)

道路環境も含めたバス会社への今以上の支援が、鉄道への支援よりも先と思った。

 

 

そこで、白タク・ライドシェアに結び付ける訳か。

2種免許を持たないただの素人(自称・運転が上手い人)に、地域交通を担わせる

つまり有償で市民の命を預けるの、ただの失政の尻拭いだけどな。

 

仕事で上司や取引先の車に同乗することもあったが、これは無償。

レジャーで友人の車で移動することもあったが、次元の異なる話。

 

交通過疎地域のシフト勤務の人・昼間に家に居る人で運転に自信のある人を集めて

駅ダイヤに合わせる以外は、柔軟に地域を巡回する仕組みができれば

時々耳にする「オンデマンドバス」のような

オンデマンドバスとは?|Osaka Metro Group オンデマンドバス

戸坂の「デマンド型乗り合いタクシー」のような

バスのまち「広島シティパス」好調だそうです。 岩国基地の海兵隊員の車の窃盗事件の賠償どうなった? 戸坂「デマンド型乗り合いタクシー」実験運行。 - ★不惑で上京

 (巡回するバスというかワゴン車は市役所が用意するのだろうな)

1自助・2共助・3公助の、「2」までは行けるかもしれない。

 

でないと「1」マイカー移動で、高齢者による踏み間違い死亡事故は増える。

そのうち大勢の老人の死んでいくので、苛烈な事故も減るだろうが

うちら第二次ベビーブーム世代も遠くない将来に老人となるので

再び重大事故は増えるだろう。

 

過疎地域が、地域内で交通サービスを賄うことができれば

生活交通バスは、より需要の高い地域(ある?)に振り向けることができる。

かもね。

 

既報。

岩徳線の利用促進へ 沿線自治体やJRが初のアンケート 近づく「輸送密度1000人未満」 | 中国新聞デジタル

2023/9/23(最終更新: 2023/9/23)
岩国市内を走る岩徳線の列車
 山口県の岩国市と周南市を結ぶJR岩徳線の利用を促す対策を探るため、下松市を含む沿線3市と県、JR西日本でつくる利用促進委員会は本年度、沿線住民に利用状況を初めてアンケートする。来年度には団体利用客に運賃を助成する制度を始める予定で、日常的に利用してもらう対策に乗り出す。

残り621文字(全文:757文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR西日本 単独での維持は困難 - Google 検索

岩徳線は輸送密度が1000人台、4桁あるだけマシと見えてしまうが

赤字路線の象徴であるタラコ色の車体。

 

団体向け助成制度

アンケート等を根拠にで、こういう需要が見込めると踏んだのだろうが

8人での移動なら2台の車の方が機動力の面で圧倒的に楽。

 

鉄道オタクではないが、ローカル線での移動が好きな1人旅や2人旅、女子旅などで

潜在的に需要がありそうだが「定価」を求めるの、商機を逸している気はする。

 

試験路線

先日、実験路線に選ばれたので、今すぐ廃線とはならないだろうが。

 

有識者の見解

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ひろしまフラワーフェスティバル

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』特報第二弾解禁

0時30分に公開。

本当なら0時丁度に出したかったのが、地震で少し遅らせたのかな?

 

わずか1日で、流れている有識者の解析が凄かった。

自分も楽しみなので、速く社会復帰したい。