不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ビジネスシューズも新調。

確かこっちに来た時に
消耗し切った靴で出勤するのも・・・と思い買った靴の底が
ツルツルまっ平、雨雪の日は地上でスケートできる状態になったので
仕方なく新調。

裾上げまで2時間近くあり、久しぶりの池袋を散策。
百貨店や専門店の靴売り場も見たり、サンシャインシティまで遠征したり
沢山のお買い物する店のある大都会で色々と探せた。

帰りがけに、甲乙丙マートの防滑・防水の靴を買った。
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4975130001018/
今月は大赤字。

基本は事務所で軟禁なのでこんな高機能で高額な靴は不要だが
より安価な靴を試し履きしたが頼りなく
裸足で出勤するワケにもいかず
結局コレぐらいの商品しか選べなかった次第。

お笑い芸人のカッコイイ方のような店員さんの滑らかな接客で
それはそれで快適なお買い物ができた。


サンシャインシティの噴水広場で
アイドルの卵がオンステージしていた。
http://www.sunshinecity.co.jp/fountain/index.html
応援に駆け付けた熱心なファンの「オイ!オイ!」という掛け声が
ちょっと引くぐらい、館内広く響いていた。
何十年も前、モーニング娘。のファンをやっていた頃の自分を思い出した。



屋上?では、コスプレイベントも催されていた。
変身も撮影は許可制らしく、皆さん首に許可証をぶら下げていた。
また、見知らぬ者同士がレフ板を当てたり、着こなしを手伝ったりと
何らかの協力体制が構築されているようだった。

露出の多さは、限られたスペースということで許されるだろうが
あのままの姿で東急ハンズ辺りを歩くコスプレイヤーもいたので
何らかの事故が起きないか心配になった。

目立つ小道具は仕舞い、衣裳の上にコートでも羽織ろう。
そうしないと、今は寛容かもしれない世間は、制限・禁止に流れるよ。