不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明治神宮、築地本願寺、参拝。

オールスター面白かった。


前日まで無給休日出勤の予定だったが三連休になった。
久しぶりのハシゴ参拝。


明治神宮

今日も日本人、外国人、沢山。


原宿駅

先日、目の不自由な女性が混雑する改札口手前で危なそうだったので
「何か手伝えますか?」と声をかけたら
 (チキン野郎の私としても自分の行動に驚いたけどw)
「左側に来て右ひじを貸して下さい」と返されたので
中世の紳士がエスコートする感じで(?)
ホーム・電車の入口まで帯同した。

駅構内は周囲を気にせず突っ立っている人が多いので
無駄な衝突を回避してもらうために
白い杖で床をカツカツと叩くのは必須と思った。

混雑する通路でも、私の右後方でカツカツ!と鳴っていると
モーゼの十戒の海が割れるような感じで皆さん回避していった。

なので本当は
人間が安全に誘導すれば(できれば)よいのだが
東京の人はシャイな人ばかりなので大体、見て見ぬふり。

一つでも多くの駅でホームドアが整備されるといいな〜と思い出した。




築地本願寺

やや雨がパラついたが事なきを得た。



いつもの
実家の両親の今日までの健康への感謝と明日以降の安全
自分自身の今日までの健康への感謝と明日以降の安全
(いやまあ実際健康じゃないワケだが)
の他に
赤の他人であるアイドルたちの今日までの健康への感謝と明日以降の安全を
(いやまあ実際健康じゃなくなったワケだが)
お願いする日が来るとは思わなかった。




私は本願寺派なので築地本願寺なんだけど
http://www.tsukijihongwanji.jp/tokyo-kyoumusho/
明治神宮は、北川景子さんの出演回での
難病から生還したご友人のエピソードもあり
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140131/p2
http://fanblogs.jp/talking2015/archive/390/0
父が幾度かの手術に向かう(向かった)こともあり
通っている。

その北川景子さんがスターダストプロモーション所属で
その後に、後輩の、ももいろクローバーZと「きもクロ」を作って
その後に、私が、ももクロのファンになりつつあるという
なんという偶然。