不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(99)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

もう半月。
まだ半月。


五十八さんの大きくなった店内をフッと眺める演技が効いてる。
このメリヤス工場、実際に稼働してる所を借りたのかな?

工場の橋詰さん、坂東社長と再会。
若社長「手放す相手」とサクッと会わせたのは
キアリスの名前で何らかの打開策を見出したかったのかな?

工場を買ったのがAIS・栄輔か。
五十八にも丁寧に挨拶。ポケットから手を出していた。

すみれは当然、メリヤスを継続して卸すお願い。
代替え工場を確保しておかなかった戦略上のミスといえばそれまでだが
適した製品を生み出す工場に、なかなか巡り合えなかったのかもね。

工場は建て替えて、機械も入れ替えると言ってたから
栄輔は、職人の技量を買ったのかな。
(単なる作業員としての頭数か)

栄輔社長に有って、足立部長に無かったのは
「取引先のことを褒めるだけでなく、その人生も知ろうとする心意気」
若社長、丁寧に足立ディスったなー。

栄輔「やっぱりあなたは、人の心が分からん人や!」
静かに怒ってた。眼光鋭く。



タケちゃんに任せきりは今後の教訓。
結果を見ればそうだろうが営業職って評価、厳しいな。
オレには向いてない。


さくらはどうしてる?
お姉ちゃんの所に行ってます。
遊びにか?
遊びじゃないんです。家出した。
はあ?


喜代さん、紀夫、すみれ、五十八さん、落ち着く座組み。

食卓で昔話。
五十八さんが手を焼いたのは
潔と麻田さんの店に冒険に出たりした
渡邉このみさん時代かな。

さくらの席が社長席というのが納得できんのだが。


代替品探し。








さくら、午後6時までバイト。
夏休み中だが、大阪から三宮に来てるのか。

二郎の苗字「河合」いうんだ。
いずれ、山羽っていう人も出るかな?

怪しげな2人組「TOP RECORD」のスカウト。
(「KING RECORDS」は、ももクロも所属)
東京にお誘い。
ちゃんと両手で名刺を受取る。

さくら「夢が叶うね♪」と二郎を励ます。
龍一も(笑)




栄輔「やっぱりあなたは、人の心が分からん人や!」
大事なことなので2回言いました。