不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

歩きスマホに体当たり。 ヘッドホンも危ない。

fuwakudejokyo2017-07-22


暑いけれど風も吹いて雲もあって
外歩きもまあまあ熱中症にならない日だった。


歩きスマホの女性に体当たり 傷害容疑で作家兼ミュージシャンの男逮捕 神戸
7/22(土) 11:44配信(神戸新聞NEXT)
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247826
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000010-kobenext-l28
 https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201707/0010394134.shtml

三ノ宮駅ホームで体当たり、女性重傷 作家、傷害容疑
7/22(土) 11:58配信 (朝日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000031-asahi-soci
 http://www.asahi.com/articles/ASK7Q3H84K7QPIHB007.html

「歩きスマホしてる方が悪い」体当たり 女性重傷 容疑で63歳逮捕
7/22(土) 15:03配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000091-san-soci
 http://www.sankei.com/west/news/170722/wst1707220039-n1.html

歩きスマホ悪いと体当たり 容疑で男逮捕、女性重傷
2017/7/22 18:47
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H58_S7A720C1CC1000/



確かに、歩きスマホは危ない。
私も前を向かない人とぶつかったこと一度や二度ではないはず。
室内外問わず曲がり角などから急に飛び出してくる。

回避できる時はするけど、できない時は諦めて衝突するね。
半身(はんみ)で不安定な姿勢だとかえって危ないから
ガシン!と弾き返して
同時に腕を掴んで転倒させないようにしたかな、確か。


今回のように
自分の行動が正しいと思い込む人のほうが、もっと危ない。

そんな典型的な殺人未遂事件。


ヘッドホンは、イヤホンもそうだけど
歩道を歩いていたり、自転車で走っている人が
「耳を塞いでいる」ことが危ないってこと。

周囲の気が付いた人に回避を強制するのは
「歩きスマホ」と同じ種類の、イラつく・ムカつく行動であり
何等かの制裁が加えられても
あるいは、自動車等に踏み潰されても
仕方ないかなという事例。




Yahoo意識調査
歩きスマホに罰金、必要だと思う?
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/30003/vote

罰金いうか、道路交通法違反だろ。
免許所持者は減点1点とか。
(無い人は回線権利の停止かな?)