不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本広島支社は 駅員 も 駅設備 も減らし過ぎ。

なので

駅スタッフの求人を頻繁に出しているのかな?

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駅窓口職員の多くは非正規雇用契約社員なんだよね。

だからといって、見た目は何ら変わらないし

職務遂行にも問題を感じたことはない。

 

接客の最前線でJR西日本の看板を背負って

心無い乗客っぽいクレーマーから言われなき罵声を浴びている。

本社社員のように厚遇されておらず

乗客の生命財産を預かる仕事として気になるところ。

 

バブル崩壊阪急電鉄の経営が火の車になった時に

駅職員か車掌かを、外注(子会社)化して人件費を削って

関西マスコミに指弾されたと思う。

※要検索

 

 

リストラという人減らし・首切りは仕方ないとしても

某駅は券売機が1台(笑)しかないので(どこのローカル線だよ)

実際、故障してて(笑)修理中で何分も待たされた。

急ぐでもない私は、定期券を買いたい人を先に回したが

たまたま理解ある客が列を作っていてよかったが

堪え性の無い客だと大変だったろうな。

 

職員も2~3名が標準なのかな。

先に客が2人来てて、まあ長い時間待たされた。

消費税増税前の定期券購入や長距離指定券を発券したかったようで

通信回線の混雑もあったのかな、慌てていた。

 

ピンク色(だったかな?)の定期券自動券売機のある駅は

広島駅以外は最近は行ってないと思うが

どこも、一昔前より明らかに駅に駅員・職員が居ない。

 

時たましか駅に行かない私が不安に感じるほどなのだが

(極稀の就活でしか電車に乗ってないゴメン)

毎日利用している人は、どう思ってるのかな。

 

 

恐らく、いつもは閑散としているので

駅員も設備投資も最低限度としているのだろう。 

運が悪かった。 

 

私がこっちを出て四半世紀で随分と利用者も本数も減った。

成年人口が倍半分だものね。

 

 

でも、あの学生さん、卒業したらいの一番にマイカーを買って

二度と鉄道を利用しないのではないなか?

過度はリストラ(人・モノ・カネ)は

サービス業本来のサービスが提供されず商機を逸するね。

 

鉄道事業は

無事故で時間通りに走るのが最大の商品なので

これ以上に接客環境が改善されることは

未来永劫、無いだろう。

 

とか何とか文句を言うなら電車に乗れよ!

って自分で自分に突っ込んで、この話はおしまい。

 

 

 

 

 このイメージも227系の大量導入で今は昔・・・

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