不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

原宿駅の木造旧駅舎は解体されて一部再利用されるとか。 こっちのお盆は一般道が混んだらしい。

早く涼しくなって・・・

朝からエアコン回さないと9時過ぎには室温が30度を超える・・・

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200819090736j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200819090720j:plain 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200819090841j:plain

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

原宿駅旧駅舎。    

ちょい古いニュース。

東京のビッグニュースだがこちらでも報じられたのかな?

 

日刊建設工業新聞https://www.decn.co.jp/?p=115498

JR東日本東京支社/原宿駅旧駅舎建替(東京都渋谷区)/可能な限り外観再現

[2020年8月17日4面]

f:id:fuwakudejokyo:20200818214313j:plain
外観を再現する原宿駅舎のイメージ

 JR東日本東京支社は東京都渋谷区にある山手線原宿駅の旧駅舎を建て替える。新駅舎が3月21日に供用したのに伴い、今月下旬から解体工事に着手する。防火規制をクリアする材料を用いた上で外観を可能な限り再現する。建て替えの範囲は敷地ベースで150平方メートル程度。内装を含めて施設の在り方を検討中で規模、設計者、施工者、完成時期は未定という。
 旧駅舎は、北欧に多い尖塔(せんとう)のあるハーフティンバー様式がデザインの特徴。にぎわい施設の整備と合わせて建て替えを進める。旧駅舎は今夏に予定された東京五輪の終了後に解体する予定だったが、大会の延期と防火上の安全性を考慮し、解体工事を早めることにした。

この記事と

スーツさんの投稿で思い出した。

 

【さよなら原宿駅舎】オリンピックを機に一新された原宿駅を見に行く

2020/08/15「スーツ 交通 / Suit Train」

www.youtube.com

 

原宿駅の建て替え工事は

鉄道系ユーチューバーの動画で時々は映っていたと思うが 

コロナで騒がれている時も、粛々と工事が進められいたんだね。

 

神宮橋から新宿駅方向のドコモタワーが印象的な記憶だったが

もう見られないんだね。

 

この「解体」記事に対する答えが

原宿駅と国立駅の木造駅舎 あまりに対照的な「解体後」 (1/4ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

2020.4.1

「外観の再現」ということなんだね。 

ニュースリリース:JR東日本

2020年8月7日

関東 駅や列車に関するお知らせ

旧原宿駅舎は、地域に親しまれてきた西洋風建物の外観を再現して建替えます[PDF/464KB]

 

原宿駅の旧駅舎 月内解体着手 都内最古の木造駅舎は建て替えへ | 乗りものニュース

2020.08.07 乗りものニュース編集部

あの木造駅舎がいよいよ生まれ変わります。

 

原宿の木造旧駅舎、解体後に建て替えへ 新駅舎の隣に:朝日新聞デジタル

一條優太 2020年8月8日 7時58分

 大正時代に造られたJR山手線原宿駅(東京都渋谷区)の旧駅舎が、3月にオープンした新駅舎の横に、屋根上に尖塔(せんとう)がある西洋風のデザインをできる限り再現した形で建て替えられることになった。建設は来年以降になる見込み。解体する旧駅舎の部材のうち再利用できるものは使うという。

 

 

原宿駅は「明治神宮の最寄り駅」という使い方だった。

・・・竹下通り、見ただけで、通ったことないままだった。 

代々木公園散策。そういえば東京で木枯らし1号。 - ★不惑で上京

 

 

身体障害者のお手伝いを2回した駅。

2014.04.05...ホームドア必要。 - ★不惑で上京

2015.07.18...明治神宮、築地本願寺、参拝。 - ★不惑で上京

良くも悪くも、思い出のマーニーな駅。

 

 

もう二度と降り立つことないだろうなあ。

つくづく、帰郷という選択肢は間違えだったと思う日々。

 

 

 

お盆のJR利用過去最低 広島支社管内、一般道は横ばい

2020/8/18

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お盆期間中のJR西日本広島支社管内の新幹線や在来線の利用客数が過去最低だったことが18日、分かった。帰省の自粛が影響した形で、広島県内の高速道路の交通量も軒並み前年を大きく下回った。一方で一般道はほぼ横ばいで、前年はなかった3キロ以上の渋滞が6回発生したという。県警は、県民たちが県境をまたぐ移動を避けた結果とみている。

【グラフ】中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 JR西日本広島支社によると、7~17日の山陽新幹線岡山―広島間の利用客数は38万4千人で前年比76%減。広島―新山口間も27万8千人で75%減った。支社管内の駅から100キロ圏内の近距離の利用客数は70万4800人で38%落ち込んだ。世界遺産の島・宮島へ行き来するJR西日本宮島フェリーの利用客数は7万2千人で67%減少した。

 同支社は「お盆としては過去最低となった。新型コロナの影響で家族旅行や帰省を控えた人が多かったのでは」としている。

f:id:fuwakudejokyo:20200819091417j:plain

 西日本高速道路中国支社(広島市安佐南区)によると、7~16日の高速道路の通行量は広島県内の主要3区間で前年より大幅に減少。中国自動車道三次東ジャンクション(JCT)―三次インターチェンジ(IC)間が47・7%落ち込み、浜田道千代田JCT―大朝IC間が33・7%減、山陽道高屋JCT―西条IC間が29・8%減だった。県内の高速道路で起きた5キロ以上の渋滞は2回で、前年の27回から大きく減った。10キロ以上の渋滞はなかった。

 本州四国連絡高速道路(神戸市)によると、尾道市愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道生口島南IC―大三島IC間も34・0%減少した。

f:id:fuwakudejokyo:20200819091401j:plain
 一方で、一般道は前年並みを維持した。広島県警の集計では、国道2号の1日平均の交通量は広島市南区仁保で2・0%増▽東広島市西条中央で1・2%増▽福山市瀬戸町山北で3・1%減▽廿日市市宮島口で1・0%減―だった。前年の同時期は一度もなかった3キロ以上の渋滞が国道2号と31号で計6回発生した。

 交通規制課の今重雅幸次席は「県外への移動を控え、近場の行楽などに切り替えた人が多かったようだ」と分析している。(山崎雄一、山田英和) 

宮島フェリーは減って、渋滞も減ったのか。

中心部は、鉄道利用のインバウンド様や、バス団体旅行の日本人・外国人が減って

代わりに少人数マイカー利用の日本人が増えたのかな。

 

お盆期間のご利用状況について(2020年8月7日から17日まで):JR西日本

2020年8月18日

JRの発表は「対前年33%」と書いているが

中国新聞は「前年比マイナス66%」と書いている。

 

NEXCO西日本中国支社管内 お盆期間における高速道路の交通状況(速報) | NEXCO 西日本 企業情報

令和2年8月17日

車が少ないのに事故渋滞を引き起こす運転、何とかならんかいな。

まあね、安全と事故の境目は「運」の要素が大きいので

ある程度は仕方ないが。

 

馬鹿みたいな渋滞が無くなって物流業界は助かったのかな。

 

 

 

お盆は家で色んなことに苦しんでいたし、暑いし、用事も無いし

(一人にはなりたかった)都心部の混雑は知らない。

 

「県境を跨ぐ」云々の規制いや自粛要請は

経済圏を無視した「行政のやってます感」というのは周知の事実だが

参考資料として、Nシステムで読んだナンバープレートの

都道府県(陸運局の地名)も出してくれたらよかったのにね。

 

転勤族や自衛隊員は、赴任地が変わってもナンバーを変えなというし

個人貸与の営業車は県境など関係なく自宅と会社を往復するので

あくまでも参考。

「他県ナンバー狩り」は完全に犯罪。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

発砲事件続報。 

山口組傘下組員を送検、愛知拠点の「篠原会」 岩国発砲事件【動画】
2020/8/18

岩国署から送検される上田容疑者(右)=18日午後1時42分

 岩国市装束町4丁目の路上で15日夜、近くの特定抗争指定暴力団神戸山口組傘下組織の前原順一幹部(52)が複数回撃たれ重傷を負った事件で、岩国署は18日、銃刀法違反(所持)の疑いで17日に現行犯逮捕した男について、特定抗争指定暴力団山口組傘下組織の組員で住所不詳の上田高裕容疑者(33)と特定した。

【地図】岩国市装束町の現場

 同署は18日、上田容疑者を銃刀法違反容疑で送検した。

 同署などによると、上田容疑者は愛知県を拠点とする山口組傘下組織「篠原会」の組員。拳銃の所持については容疑を認めているものの、発砲事件は黙秘を続け、職業については「無職」と話しているという。

身元を記すものは何もなかったようだが

よく「誰」か分かったね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube