不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新コロは芸能界がテレビ局依存から脱却の機会らしい。 広島県は大規模PCR検査縮小も「緩み」警戒。

2/8月

 

テレビ(地上波)普段は見てないけどね。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210209085438j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210209085452j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210209085510j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

大規模PCR大幅縮小へ 広島県、コロナ感染状況改善受け検討 | 中国新聞デジタル

2021/2/9 0:01

 広島県広島市内4区で今月中旬から計画している住民や働く人たちを対象にした新型コロナウイルスの大規模PCR検査で、県が規模を大幅に縮小する方向で検討していることが8日、分かった。市の感染状況が改善する中、検査の費用と効果を見極めながら、最終調整しているとみられる。 

広島県内の医療現場「緩み警戒を」 コロナ入院127人、第1波・第2波より多く 対策継続を県民に呼び掛け | 中国新聞デジタル

2021/2/8 23:36

 広島県新型コロナウイルスの新規感染者は、昨年11月以降の「第3波」のピークと比べ、10分の1ほどに減った。県内の医療者は「県民の感染対策の成果」と評価する。一方、入院患者はいまだに多く「油断すると感染者が急増し、医療機関が逼迫(ひっぱく)する恐れもある」と、協力の継続を呼び掛ける。

f:id:fuwakudejokyo:20210209085820j:plain

在宅療養者数(灰色)が元日に激減しているのは

統計の整理など理由があるのだろうが、不自然だね。

 

もしかしたら、連日100人単位で感染者が確認されていた方が

県民・国民は危機感を共有できたのかもね。

 

「ピークは越えた」「もう大丈夫」「感染するのは特殊な人」という

「緩み」は出るかもしれない。

特殊というのは「感染対策をしない歓楽街へ出入りする人」や「会食をする人」たち。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

テレビ。 

テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2/6(土) 19:00配信

 

テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 - 産経ニュース

2021.2.6 06:00

 コロナ禍による業績不振で、都心の一等地に所在するオフィスを縮小、売却、移転する企業が増えている。コンサートなどのライブイベントの中止や延期が相次ぎ、屋台骨が揺らぐ大手芸能事務所も例外ではない。有名タレントらが所属する芸能事務所はテレビ局などにもほど近い、都心の華やかな場所にあることが当たり前だった。専門家は「芸能事務所も追い詰められ、急速に変化を迫られている」と話す。 

コロナに、働き方改革

 エンターテインメント業界は大打撃を受けている。ぴあ総研の調査によると、昨年のライブ・エンターテインメントの市場規模(試算値)は1306億円。前年(6295億円)と比べて、約8割が消失した。

(以下 文化部 三宅令) 

 

エイベックスと電通グループの本社ビル売却は、センセーショナルに報じられたね。

自社ビルから賃貸ビルのテナントとして床を借りれば、移転せずに済むのね。

大阪で働いた会社は、借りている床を広げて、狭めて、最後は移転した。

一時的に引越費用はかかるけど長い目で見れば、固定費を圧縮できた(らしい)。

 

アップフロントの移転は知らなかった。都区内で踏ん張るんだね。

モーニング娘。ライブアイドルで地方でも頻繁に興行するので

主戦場たる都心部・地方へも交通至便な都会に拠点を構える方がいいよね。

 

アミューズの長距離移転は、記事でお荷物扱いされる裏方部門の人員が

僻地まで付いて行くのか、人心掌握の面で気になった。

渋谷という便利で華やかな街で働くからこそ激務に耐えられるのかなーと。

 

 

パソナグループの淡路島への本社移転は「島流し」と言われてたね。

さすがに「島流しは失礼だ」と思ったが、新卒採用の条件が余りに悪辣だったので

「足元を見た酷い条件だ」と話題沸騰だった。

淡路島はいいよ。関西のリゾートアイランド。玉ねぎやアイスなど美味しい。 

車さえあれば神戸や大阪にも近い。船で関空・海外とも直結。

 

 

私が「お仕事」ではなく「推し事」する、ももクロさんたちが在籍する

スターダストプロモーションは、恵美須町駅ではなく恵比寿の駅至近にある。

確かに「華やかな芸能界」という「立地」。

・・・東京在住時、結局、恵比寿では降りなかったな。

ももクロも、コロナ以前は「キングオブライブ」を自称し、テレビに出るよりは

全国各地で興行していたので、都心部に居る必然性はどうなんだろう?と思ったけど

テレビやラジオ、ネット配信のレギュラーを頂いているので

やはり都心部に構える方がいいよね。

 

コロナ禍で芸能事務所も新規開拓は難しいんだね。

とはいえ、レギュラーは無くても「今」メディアは都心部にあるので

タレントさんを管理するマネージャー部門も都心部にある方がいいよね。

 

 

「テレビがYouTubeに喰われる」は、「ネット」「スマホ」だよね。

恐らく10年前ぐらいからは言われていると思うが、まだ消えてないね。

往時の華やかさは無いが、まだまだ娯楽の王様だよ。

モーニング娘。さんのファンだった西暦2000年前後とは

芸能界も、いやいや、普通の一般社会も、本当に生活環境が変わったね。

テレビCM、雑誌の表紙で一喜一憂していたのも懐かしい。

 

当時、ケータイメール程度だったはず。あれ?違うかな?

総務省|令和2年版 情報通信白書|PDF版

令和2年 情報通信白書のポイントPDF(1.32MB)

f:id:fuwakudejokyo:20210209090807j:plain

だよね。

イメージ図なのでザックリな年次区分とはいえ

スマホは影も形も無くて、ez-web、Jスカイ、iモードなどで連絡を取っていたかな。

ネットは常時接続でも速度が低かった。動画閲覧は厳しかったかな。

テレホーダイっていつ頃まで使っていたのだろう。

ウリナリ」ファンサイトの掲示板でチャットしてたの懐かしい。

インターネット老人会

 

 

 

芸能人のYouTubeチャンネルは星の数ほどあるが

本物のユーチューバーのように、数千万や数億円を稼ぐつもりは無いよね。

あくまで本業は、テレビやラジオ、映画、舞台。

新しい広報手段というか、ファンと直結するツールのひとつ。

そういう面では、コメント欄のあるインスタグラムのライブ配信なども同様かな。

 

そう。

特に舞台は、劇場が無いと話にならないので、必然的に都会となるね。

平田オリザさん主宰の青年団豊岡市に本拠を構えテレワークの先駆け)

(営業上の窓口や劇場は従来の駒場に置いている様子)

青年団公式ホームページ

劇場は、ライブハウスと並んで、クラスター対策でやり玉に挙げられたが

今では最強に対策された空間となっている。(はず)

ウッチャンの舞台、ナンチャンの現代狂言、面白かったなあ。

舞台『東京2/3(トウキョウ サンブンノ二)』千穐楽公演観劇。舞台楽しい〜♪ - ★不惑で上京

舞台『現代狂言VIII』千秋楽@国立能楽堂を観劇。沢山笑った。 - ★不惑で上京

 

 

芸能界が、配信をきちんと商売とするなら

ノウハウのある会社の集積する都心部に居る方が何かと便利と思うが

その会社が例えば富士山麓に構えていれば、地方に事務所を置くのもありなのか。

タレント管理・レッスン・収録・配信・業界丸ごとテレワーク。

 

 

 

ももクロさんは、テレビ・地上波で見ないのが普通だったので

今年になってじゃんじゃんテレビに出ているのが不思議。

まあ地上波は見られないんだけどね。家族がアイドル嫌いだし。

 

川上さんや古ちゃんたち、キング宮本さんなども?が頑張っていると思う。

 

今日はNHKの「うまいッ! - NHK」に、あーりんが出たらしい。

NHKプラスで見逃し配信中。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021020831495?cid=jp-P7R4N8K39M

うまいッ!「震災10年SP(1)山形で醸す!福島の日本酒~山形・長井市~」

2/8(月) 午後0:20-午後0:43

配信期限 :2/15(月) 午後0:43 まで

2週に渡り東北を応援するSP。第1弾は被災した福島県浪江町の酒蔵が山形県長井市で復活させた「日本酒」。しっかりした酸味と濃厚なうまみ!浪江町は発酵が進む「硬水」だが長井市は発酵に時間がかかる「軟水」。こうじ菌を変えたり、酵母菌を増やす「酒母づくり」も手間と時間をかけ、環境の違いを乗り越え濃厚な味を復活!さらに、ももクロのあーりん浪江町の冬の味覚「カレイの煮つけ」「シラウオの天ぷら」も味わう!

ももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏さん。

担当カラー&浪江女子発組合のグループカラーであるピンク色ではなく

青色の衣装だったのは、後輩の命日のためと推察が多く挙がっていた。

NHKの希望やスタイリストさんのインスピレーションかもしれない)

あーりん24歳なんだね。お上品におちょこで嗜んでいた。

記事

「ももクロ」あーりん 酒造り再開目指す福島・浪江町の蔵にエール「早く飲みに行きたいです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

[ 2021年2月8日 14:20 ]

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の佐々木彩夏(24)が8日、NHK「うまいッ!」に出演。東日本大震災で甚大な被害を受けた福島・浪江町の日本酒を堪能した。

震災3.11と向き合う芸能人は多いが、起用してもらって有り難いね。

やはりNHKは消滅させてはダメだな。(簡単にNHKの術中に嵌る人)

 

 

ぐだぐだ、芸能界について綴ったが、勤め人だった時のことを思い出すね。

規模は雲泥の差で、比較すること自体が失礼だが

前の会社が、都区内から多摩地域に移転して、駅からも随分と遠くなったことは

私が、そして後追いで何人もが辞めた理由。

事務所が移転すること、経営陣は匂わせだけで、正式には1か月前まで教えてくれなかったんだもの。

経理さんすら、知らされていなかったはず。

ウチらは社員なので道連れとなるのはともかく

それまで頑張ってくれていた「会社の近くにお住まいのパートさん達」が働けなくなり

新たに人を募集して、イチから教えることを強いられた。

 

正規雇用者には交通費を出さない会社だったので、経験豊富でも通勤はお願いできなかった。

車や原付に乗れる人は、わざわざ移転先に仕事を取りに来てくれた人もいて有り難かった。

私の人徳(←自分で言うかw)

でも結局、私が辞めて1年ほどの間に、ほぼ全員が辞めたと送別会の時に聞いた。

 

指導する側(私)が粘らないと、指導される側(パートさん)も上達しない、

数をこなせない、手取りも少ない、儲からない、辞める、という王道の流れ。

熟練の私(←自分で言うかw)がいなくなって、残った人だけでは指導まで手が回らず

会社として数をこなせず、営業部門と色々と乖離ができて、詰まる所、愛想を尽かすという

ごくごく在り来たりな展開。

 

経営はしたことないけど、褒めて伸ばす、人の管理ってホント大変なんだよ。

「代わりは幾らでもいる」の時代は、教育する社員への負担で成立していたんだよ。

その時代に指導していた年齢層が、今の経営層なんだよね。逃げ切り世代。

 

新人さんの募集は移転前から行い、旧の事務所で面接した。当然、交通費の支給は無い。

私は移転して一か月で辞めた形となったけど、一か月間、ほぼ毎日レクチャーだったので

自分の作業ができずに残業・残業また残業。その残業代もゼロ。

2社25年の社会人で、時間外ZERO~♪

 

「人を育てる」のは正社員だけでなく、業務に関わる全部の人に当てはまる。

パートさんは未経験から描いてもらったので毎日、帳尻合わせが大変だった。

その努力、プライスレス。と、評価されなかったので、会社への貢献意識も下がったわけ。

 

これを耐えて辞めなかったら今は、どんな東京シティライフを送っていたのだろうか?

東京って世界有数のビッグシティだけど、所詮はロンリーネスなプレイスなので

コロナに怯えつつも、平々凡々・日々坦々と苦汁を舐め舐めしていたかな?

 

・・・見えない。やはりストレス過多で鉄道自殺していたかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信|テレ朝動画

ももたかぎだった。

ライブの延期は残念だが(私は行けないけど)元気そうで何より。

れにちゃんのソロコンは開催予定なので、このまま減るといいね。

ベタベタしたいれにちゃんに対して塩な夏菜子ちゃんという構図が面白い。 

 

早く課金できるような身分に戻りたい。 

 

こういったネット配信、今はテレビ朝日(東京・六本木ヒルズ)で行っているが

技術スタッフなど人的な問題は別として、ある程度の設備や安定した回線があれば

地方都市からでもできるんだよね。

 

凄い時代になったもんだ。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube