不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタ予定地の被爆遺構の移設作業。

 

旧陸軍施設の被爆遺構 広島市が移設のための作業開始|NHK 広島のニュース

09月04日 17時56分

広島市が計画するサッカースタジアムの建設予定地で見つかった旧陸軍施設の被爆遺構で、広島市は4日、遺構の一部を移設するための作業を始めました。

移設のための作業が行われたのは、広島市中区のサッカースタジアムの建設予定地で見つかった旧陸軍施設の被爆遺構の▼馬のきゅう舎入り口の石畳や▼きゅう舎の床面、それに▼馬の手入れ場の石畳や支柱の跡の3か所です。

f:id:fuwakudejokyo:20210906095020j:plain

きょうは10人あまりの作業員が工具を使って切り離したあと、クレーンで持ち上げて丁寧に切り取り作業を行っていました。

作業は、来週6日・月曜日に終わる見込みだということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210906095118j:plain

旧陸軍の輸送部隊の被爆遺構をめぐっては被爆者団体や日本考古学協会などが現地での保存や活用を求めていますが、広島市は、遺構の一部を移設して保存する方針で、切り離された被爆遺構は現場の収蔵施設に保管し、今年度中に保存と活用方法を決めることとしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210906095136j:plain

広島市の文化スポーツ部の松嶋博孝部長は、「遺構の保存方法について専門家や市民の意見も踏まえながらどういった形で見ていただくか、保存するかを決めていきたい」と話しました。

ローテーションだろうが、このニュースに杉浦圭子アナを当てる広島局の編成。

4(土)と6(月)なのかな。5(日)も作業したのかな。

 

これを更新してい9月6日(月)18時の時点では特に記事は無い。

| 中国新聞デジタル

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

テレビニュース本編は見ていないが

NHKは、中国新聞が取り上げた「泣いている」人は紹介しなかったのかな。

 

計画に賛成/反対で感じ方は異なるだろうが

「プラカードで抗議する人がいました」程度はあってもいいと思った。

でないと

犬HK、報じない自由かー!」とアンチサッカー派が激化するから。

 

 

 

 

 

2021 | ヒロシマ平和メディアセンター

こっちには記事無いのか。

 

被爆遺構、切り取り開始 広島のサカスタ予定地、石畳など計23平方メートル移設へ | 中国新聞デジタル

2021/9/4 22:54

f:id:fuwakudejokyo:20210906093028j:plain

軍馬の手入れ場跡の石畳をクレーンでつり上げる作業員(撮影・河合佑樹)

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」施設の被爆遺構で、広島市は4日、一部を移設するための切り取り作業を始めた。戦前の「軍都」の姿を伝えるために活用する。

 調査している約6千平方メートルのうち、軍馬の手入れ場の石畳12枚▽厩舎(きゅうしゃ)の入り口の石畳25枚▽厩舎のアスファルトの床の一部―の3カ所計23平方メートルを移設する。この日はまず、作業員が1枚ずつ石畳を外して泥を落とし、クレーンでつり上げた。

f:id:fuwakudejokyo:20210906093133j:plain

 市文化スポーツ部は「輸送の中心的な役割を果たした軍馬の飼育の歴史が想起できる部分を選んだ」と説明。近くの仮収蔵庫で保管し、中央公園内を候補の一つに移設場所を検討する。

 発掘調査は市がスタジアム建設で掘り起こす地中の現状を記録するために昨年10月に始め、来年3月まで続く予定。今後、輜重隊の遺構の下にある江戸期の地層を調べる。調査エリアに残る遺構は近く撤去し、被爆した石材を含めて廃棄する方針。

 広島の被爆者6団体などは遺構の保存活用が不十分だと訴え、現地保存や移設範囲の大幅拡大などの検討を市に要望してきた。この日は要望団体の被爆者や市民ら約10人がフェンス越しに作業を見守り、「遺構が泣いている!」と記した紙を掲げた。(水川恭輔)

 

「陸軍遺構切り取り作業」のキャプションの付いた画像 

f:id:fuwakudejokyo:20210906093145j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906093224j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906093235j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906093245j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906093256j:plain 

最後の写真はおかしいだろ?

f:id:fuwakudejokyo:20210906093336j:plain

「作業を見て泣いている被爆者や市民」とかすればいいのに。

いや、泣いてなさそうだね。

 

「プラカードを掲げて抗議する被爆者や市民」かな。

中国新聞は、やっつけ作業しないで、ちゃんと仕事しろや。

私はサッカーファンだけど、冷めるわ。

 

 

まあ・・・遺構は泣かない。モノ言わず語りかけるだけ。

受け取って泣くのは人間。

 

 

風が語りかけます。う

 

 

随分と前から作業の話は出ていたので

作業禁止の仮処分を広島地裁に申し立てたらよかったのにね。

 

 

自己の要求を書いた紙を

市役所(や県庁)で指示者である職員に対してPRするのではなく

わざわざ作業者に向けて掲示するのは、作業者たちに余りに失礼と思った。

 

 

 

こっちには1日遅れで掲載。

被爆遺構 切り取り開始 石畳など計23平方メートル移設へ 広島のサカスタ予定地 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月6日