10月から値上げラッシュという中での営団×英断○かな。
広島「海田大橋」ETC料金値下げ 現金車の50%に 広島湾またぐ有料道路(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
9/30(木) 7:22配信
広島「海田大橋」ETC料金値下げ 現金車の50%に 広島湾またぐ有料道路 | 乗りものニュース
2021.09.30 乗りものニュース編集部
開通から31年です。
ETC料金引き下げ 現金車はそのまま
広島県が2021年10月25日(月)から、広島湾をまたぐ「海田大橋」のETC通行料金を引き下げます。
広島湾をまたぐ海田大橋(画像:写真AC)。従来からETCによる通行で10~30%引き(普通車は朝夕時間帯限定)になりましたが、これが終日にわたり一律50%引きに。普通車は現金100円、ETC50円となります。なお現金の料金は変わりません。
海田大橋は1990(平成2)年に開通、広島高速の仁保JCTに接続し、広島湾北東部をまたぐ臨海部の有料道路です(管理は第三セクターのひろしま港湾管理センター)。2010(平成22)年からETCが導入されていました。
【了】
海田大橋ETC通行料が変わります(令和3年10月25日~) | 広島県
掲載日2021年9月24日
ETCシステムを使用して通行する車両の料金が令和3年10月25日(月曜日)から安くなります。
海田大橋通行料(変更内容)
ヤフコメにあったように、私も海田町内の混雑を回避するのに使っている。
国道2号と、同東広島バイパスと、国道31号とが合流・分岐するので
平日・土休日を問わず慢性的に渋滞しているね。
一般の人で、通勤で急ぐ日は値下がりする方がいいよね。
海田町内に用事の無い通過交通が迂回することで、分岐付近の混雑も減らせるし
償還も早まるかもしれないし(一生有料かも)一石二鳥。
この橋は現金で通行したことないけど
広島地区でETCの導入を最後まで渋っていたの、ここだったかな?
都市高速4号線だったかな?
大阪にも「100円橋」があったので何度も利用した。
来年無料化のはずが…大阪「100円橋」あと10年有料:朝日新聞デジタル
太田成美2016年12月3日 16時31分
これだから維新政治は
★