不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地71人「4,276.92」、山口県154人「57.00」うち岩国市77人「313.05」、広島県547人「56.78」、沖縄県1759人「356.71」。 「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」誤解している人大杉君。まさに味方から背中を撃たれる状態。

2022/1/8土

 

はてな

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220109093059j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220109093109j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220109093123j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220109093133j:plain

都道府県フルコンプリートが断続的に出るようになった。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

個人的集計(計算の条件は1/7にまとめてる)

f:id:fuwakudejokyo:20220109105234j:plain

見えねえ...

この感染の目安「10万人あたり」について、私もひとのこと言えないけど

感染状況を馬鹿にするツイッタラーやヤフコメラーの少なくない人が勘違いしていて

「額に犬と刺青している」ようで気の毒だった。

 

 

深刻度のバロメーターではあるけど

人口の少ない市町、江田島市や坂町、和木町などは、当たり前なのだが

分母に対する分子の割合が大きくなるので、この計算式では突出する。

沖縄県でも、県全体に米軍基地があるとはいえ、地域性・偏りはあると思う。

 

バカみたいに市町村合併したので正確に反映できないだろう山口県

岩国基地のある旧岩国市と、それを取り囲む旧玖珂郡では、差があると思う。

島根県と接する旧錦町にそんな感染者がいると思えない。

あくまで印象ね。

 

同様、廿日市市も「臨海部」と「佐伯・吉和」では感染者数は大きく異なると思う。

あくまで印象ね。

 

個人情報保護のために市町一緒くたにするので、リアル住民は実感が無い。

さすがに「○市○町」単位で出すとバレるのでダメだが

もう少しミクロに発表して「基地から○キロ程度は警戒地域」

「○○駅の周囲○キロ程度は感染確認多発地域」のようなの言うと・・・

偏見と罵詈雑言で市民生活は破綻するな。

だめだこりゃ。

 

大竹市海田町は、「人口」2万人台・「10万人」170人台と似ているが

印象として海田町の方が都会なので医療体制はマシなのかなという。

あくまで印象ね。

やはり「病床使用率」や「重症患者の数」など併用するのだろうね。

ただ、三大都市圏の大都市と異なり、地方都市は医療資源に乏しいので

見た目の数字は少なくても、先手を打った知事たちは偉いと思うよ。

 

手遅れ感は否めないけど、100人単位で感染者を送り込む米軍基地は

東京中心で考えて来た防疫・水際対策から抜け落ちた部分。

後から「日米地位協定の欠陥に気が付かなかったのか?」と言えても

まさか、味方から背中を撃たれる状態になるとは思わないよね。

 

一応「フレンドシップデー」なる催しも、やってきたし。

 

 

7日間の増加具合を見ると、検査数を増やした(と思う。要出典)結果

見つけられなかった感染者を見つけているので、勢い幹線確認は増えるのだが

 (ツイッタラーが指摘して詐欺の数字だと侮蔑する行政の対応)

検査しなかったら感染経路不明の感染者が増殖していくので

早期発見早期治療が、やはりマシなんだろうな。

 

重症化しにくいというのは健康な人の基準であり

高齢者や基礎疾患のある人にとっては、やはり脅威に違いない。

 

 

数値のみが独り歩きしている感はあるけどね~ほんと。

ただ、ノーマスク宗教、ノーガード思想は、相容れない。容認できない。

 

僕は貴方からのウイルスを貰いたくない。ただこれだけ。

 

そのために、自分が持っている可能性を考慮して、人が見えたらマスクしてる。

誰もいない河川敷などはしてないけどね。

 

 

 

岩国基地

米海兵隊岩国航空基地

米海兵隊岩国航空基地 - ホーム

【速報】米軍岩国基地で71人感染、8日新型コロナ さらなる拡大も示唆 | 中国新聞デジタル(2022/1/8 10:32)

新型コロナ 米軍岩国基地で新たに関係者71人の感染確認|NHK 山口県のニュース(01月08日 10時50分)

 

 

山口県

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

【速報】山口県で154人感染、うち岩国が77人 8日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/8 16:56)

新型コロナ 山口県で新たに154人感染 過去3番目の多さ|NHK 山口県のニュース(01月08日 17時02分)

 

 

広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

広島県 547人が新型コロナに感染 過去最多 8日発表|NHK 広島のニュース(01月08日 18時36分)

【詳報】広島県で547人感染、2日連続で過去最多 8日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/8 22:16)

感染急拡大で検査キット受け取りに長い列|NHK 広島のニュース(01月08日 12時30分)

 

 

【速報】友人同士「年越しの会」でクラスター、10人感染 東広島市内、8日の新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/8 18:52)

なりたくてなった訳ではないと思うが、愚か、浅はか。

コロナ当初の学生は学校名や氏名がバレて大変なことになったが

今のような感染爆発時期なら、報道量に薄まるので、やった者勝ちかもね。

 

広島知事、ライフライン事業者に感染防止徹底呼び掛け コロナ感染拡大で影響出る恐れ | 中国新聞デジタル(2022/1/8 19:05)

インフラ事業者の人も多かれ少なかれ感染するだろうから

これだけ市井の人々が無頓着だと

人のやり繰りできなくなり電気やガスが止まるかもしれないね。

 

 

沖縄県

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県

沖縄県 新型コロナ新たに1759人感染 過去最多を更新|NHK 沖縄県のニュース(01月08日 18時29分)

 

 

まん防

感染急拡大で中国地方知事会が臨時会議 感染対策徹底呼びかけ|NHK 山口県のニュース(01月08日 14時49分)

中国地方知事会がメッセージ “感染防止対策の徹底を”|NHK 広島のニュース(01月08日 16時11分)

「ネットが全部ではない」とはいえ、多くの「ネット住民」は

まん防の効果を疑い「守らなくていい」と扇動する。

煽られる形の「まん防」地域の人が根負けすると、なかなか収まらないだろうね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube