不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪神淡路大震災から、もう28年、まだ28年。 広島県知事は拡大させたいのか抑制したいのか? 自衛隊いろいろ。

2023/01/17/火

 

はてな

 

小林さんにまったく罪は無いが、サカスタのニュースを見る度に

在広マスゴミ≒広島財界の手のひら返しに辟易する。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

湯崎知事 新型コロナ感染状況「第7波のピーク 超えない見通し」 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.17(火) 11:22

湯崎知事は現在の新型コロナ感染状況について「第7波超のピークを超えない見通し」と話しました。

湯崎英彦知事「第7波のピークだった1週間の人口10万人あたりの感染者1633.5人。これを超える状況には至っていない

16日の県内の新規感染者数は約1カ月ぶりに2000人を下回っています。

湯崎知事は「3連休の影響が小さく、入院患者数も確保病床の8割には達していない」として、現段階でレベル2となっている感染レベルの引き上げは行わない方針です。

また新型コロナの死亡者数が増加していることについては「ウイルスの特性の変化ではなく、高齢者の感染者数が増えていることが要因と考えられる」としています。

知事 同時流行の拡大を避けるためマスク・換気などに協力を|NHK 広島のニュース

01月17日 11時34分

新型コロナの感染状況について、広島県の湯崎知事は17日の記者会見で、高い水準が続いているうえ、季節性のインフルエンザの流行も始まっているとして、同時流行の拡大を避けるため、マスクの着用や室内の換気といった感染対策の徹底など県民に協力を呼びかけました。

この中で湯崎知事は、新型コロナの県内の感染状況について、「感染レベルをすぐに引き上げる事態には至っていないがとはいいながらも、新規の感染者は1日数千人規模で確認されていて、入院者数も高い水準が続いている」と述べました。

そのうえで「季節性のインフルエンザの流行が始まっている。今後、流行が進めば、新型コロナとの同時流行が現実となり、外来医療のひっ迫も懸念される」と指摘しました。

そして県民に対し、重症化リスクの高い人が必要な医療を受診できるよう、発熱や咳のみの症状の場合は、救急車や救急外来の利用は本当に必要な時だけにし、かかりつけ医に相談することや、新型コロナの感染をこれ以上拡大させないよう、マスクの着用や室内の換気といった感染対策を徹底することなど、協力を呼びかけました。

どちらかというとマスゴミが、発言切り取りの印象操作を利用して広めたいのか?

 

 

 

 

いなづま

護衛艦事故めぐり海自トップ “運航のあり方に原因か”|NHK 広島のニュース

01月17日 17時08分

山口県沖の瀬戸内海で護衛艦が自力航行できなくなった事故について、海上自衛隊トップの海上幕僚長は、浅瀬に乗り上げた可能性が極めて高いとしたうえで、護衛艦の運航のあり方に原因があったとみて、調査を進めていることを明らかにしました。

今月10日、護衛艦の「いなづま」が、山口県周防大島沖の瀬戸内海でスクリューの羽根の一部が脱落するなどして自力航行できなくなった事故では、海上自衛隊事故調査委員会などが原因を調べています。

海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は17日、事故のあと初めて開かれた記者会見で、「国民の皆さまにご心配をおかけし、大変申し訳ない。防衛力の抜本的強化への取り組みに水を差す結果となり、深く反省している」と述べ、謝罪しました。

また、これまでの調査から、護衛艦現場近くにある浅瀬に乗りあげた可能性が極めて高いとしたうえで、エンジンやレーダーなどの機器は故障しておらず、天候も問題なかったことなどから、当時の運航のあり方に原因があったとみて、調査を進めていることを明らかにしました。

そのうえで当面の再発防止策として、護衛艦の部隊に対し当直体制の確認や、浅瀬への乗りあげ事故などの事例研究を実施するよう指示したとしています。

 

 

二十歳の自衛官の主張

二十歳になる自衛隊員が決意や抱負を叫ぶ 陸自海田市駐屯地で|NHK 広島のニュース

01月17日 12時06分

海田町にある陸上自衛隊の駐屯地で、今年度に二十歳になる隊員らを祝う行事が行われ、駐屯地の庁舎の屋上から決意や抱負などを叫びました。

陸上自衛隊海田市駐屯地で行われた行事には、今年度に二十歳を迎えたり、これから迎えたりする54人の隊員が参加しました。

隊員たちは、およそ150人の先輩や後輩が見守る中、高さおよそ10メートルの庁舎の屋上から、1人ずつ大きな声で誓いを叫びました。

隊員たちが「中学生のころから、将来、自衛官になりたいと強く願っていたので、自衛官として胸を張れるように精進します」とか、「絶対に救急救命士になりたいです」などと力強く決意や抱負を述べると、見守っていた上司や先輩は激励のことばや拍手を送っていました。

今年度、二十歳を迎えた陸上自衛隊第13後方支援隊の※タカ杉奈々子陸士長(20)は、「両親への感謝の気持ちを述べた。陸曹を目指しているので、陸曹になって両親を安心させたい」と話していました。

また、第46普通科連隊の高橋明良陸士長(20)は、「全員の前で誓いを述べることで今後の原動力になった。国防に従事する自衛官として、必要な体力や知識を身につけたい」と話していました。

※タカは「はしごだか」

「言いたいことがありまーす!」「なーにー?」という

学生さん参加型のジャニーズのバラエティ番組あったよね。

学校へ行こう! (バラエティー番組) - Wikipedia

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災 - Google 検索

https://twitter.com/search阪神淡路大震災

https://twitter.com/search阪神淡路大震災 filter:verified

ツイッターのページタイトル??が貼れなくなった)

神戸新聞 (@kobeshinbun) / Twitter

神戸新聞NEXT

【特集】阪神・淡路大震災

 

谷川先生のエピソードは、つい数年前ぐらいのABEMAの中継で聞いたと思う。

(それまで将棋を見ていなかったので)

いや、文春やスポーツ雑誌Numberの将棋特集で読んだのだったかな。

 

さだまさしさんが「災害に対して歌手は歌うことしかできない」とボヤくのが

半ばお決まりの言い草だが、その歌を求める被災地・被災者がいるのも事実な訳で

災害があるとエンタメ界隈はとにかく叩かれるので呆れているが

できる人が・できることをするのが、大事。

その中で

「将棋指しは将棋を指すこと」が求められた。

神戸・阪神間そして淡路島は当時、大変な状況だったが

それ以東の関西・近畿圏は、ほぼ正常な社会活動をしていたので

その違和感しかない格差というか

2月上旬に調査で現地に入った時の「時が止まった感じ」は

当時の映像を見ると思い出す。

 

 

 

 

阪神, 淡路大震災 の検索結果 - ★不惑で上京

はてなは「阪神淡路大震災」と「阪神・淡路大震災」を別の単語として検索する。

ある意味、正しい。

ある意味、表記ゆれ対応が不十分。

 

2022年と2021年はコロナが話題。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

2020年以前は普通の年明けだったのかな。

ほどなくして世界中が大混乱に陥るとは誰も思っていなかったよね。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

流し読みしたが過去のエントリーはトラウマサーモンだな。わらい。

自分は「高田純次メソッド」と覚えている昔話回避説は偉大。

高田純次、歳をとってやっちゃいけない「説教」「昔話」「自慢話」に共感 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト(2016.3.24 Thu 13:25)

昔話や自慢話をしても嫌われない「50代トーク術」 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース(2022/05/16 18:00)

このメソッドを自分の手柄のように語る人は苦手。

 

 

 

 

時々、スカウト通知で、関西の会社様から連絡がある。

リハビリの経過が思うように向上しないこともあるし

 (応募しても不健康な奴は蹴られる)

  (健康状態を先に言っておかないと後で困ることになる)

第二の故郷とはいえ一度は捨てた(正確には捨てられた)土地だし

政治情勢もイヤだし

今の所は戻る予定は無い。

 

もし縁があるなら

震災の仕事で人生の歩き方を教えてくれた方々には

生きているうちに何等かの形で挨拶に伺いたいと個人的に勝手に思うけど。

 

 

合掌。

 

 

「NERV防災アプリ」入れてる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)