不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「西平和大橋」にも歩行者専用橋を新設? 広電の平和大通り線は諦めた? ももクロ「バレイベ2023・表」。

2023/02/12/日

 

はてな

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

西平和大橋

西平和大橋に歩行者・自転車専用橋新設へ、欄干残すデザイン 広島市が検討 | 中国新聞デジタル

2023/2/11

広島市が歩道橋新設の検討に入る西平和大橋(奥)。平和大橋(手前)は2019年に歩行者と自転車の専用橋が架かった

 広島市を東西に貫く平和大通りにあり被爆からの復興を象徴する西平和大橋(中区)について、市が2023年度に歩道橋新設の検討に入ることが分かった。車道と歩道の幅が狭く、交通事故も相次いでいた。世界的彫刻家イサム・ノグチが設計し、対をなす平和大橋(同区)と同様に欄干を残し、歩行者と自転車専用の橋を近接させるデザインを想定している。

残り478文字(全文:642文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

私も度々、問題点を指摘してきた(後出しじゃんけん)幅員の狭さ。

西平和大橋 の検索結果 - ★不惑で上京

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)

【馬鹿BMXライダー】西平和大橋に乗り上げ。 島根県・鳥取県・山口県でコロナ感染確認の過去最悪を更新。 山陽道でまた大きな事故。 - ★不惑で上京(2022-07-12)

バブル期の潤沢な税収を霧散させた放漫な都市経営で赤字財政が続く(要出典)

広島市が、ようやっと重い腰を上げた。

 

西平和大橋 | 中国新聞デジタル

度々、自動車事故・交通事故は起きていた。

歩車分離できるのは朗報。

電動で駆動している状態の電動キックボードは車道走行なので(要出典)

歩道内を”徐行して”逆走する自転車と正面衝突する危険性も減る。

 

 

先に歩行者専用橋を併設した「平和大橋」はこちら。

平和大橋 (広島市) - Wikipedia

平和大橋歩道橋の整備 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2020年2月5日更新)

広島市「平和大橋歩道橋」 - 大豊建設(2019.05.10)

広島の都市問題 平和大橋歩道橋21日に開通 : 封入体筋炎患者闘病記(2019年03月11日)

祝開通!平和大橋 歩行者専用橋新設工事 2019.03 新たな名所へ | AND BUILD HIROSHIMA(2019年4月5日)

上流側に、ほんの少し隙間を開けて、近接した橋を併設した。

構造としては「切り離されている」という状態。

ジロジロ見ても、元のイサムちゃんのデザインは保持していると思った。

平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京(2022-03-27)

 

 

確かに、既に完成した「平和大橋」も、これから建設される「西平和大橋」も

現在の橋に隣接した位置に新設するということは

将来の広電平和大通り線のことは考慮していないのかもね。

広電平和大通り線 - Google 検索

広電、「平和大通り線」構想を公表 己斐―白神社を直結(1997年9月11日付) | 中国新聞デジタル(2021/12/27(最終更新: 2021/12/27))

 

 

そうそう

現在のような「車道の中央」に軌道を敷くのか

札幌市電の延伸区間のように「道路の両側・歩道に面して」敷くのか

札幌市電「ループ化」から1年 「歩道側に線路」方式は好評の一方で課題も | 乗りものニュース(2017.01.09 乗りものニュース編集部)

(サイドリザベーション方式と言う)

決まっていないようだが、どのみち車道4車線のうち2車線は塞ぐので

平地は緑地・植樹帯を削るとしても

橋梁部は車線数を確保するために拡幅する必要がある。

 

そういえば、緑地帯には自転車専用道を整備するよね?

平和大通りの植樹帯を削って新設する自転車専用道路案:一方通行から双方向通行へ。 サミットのせいで広島ドラゴンフライズもホームゲームできず。 - ★不惑で上京(2022-11-30)

一度このような大きな投資をして、短期間で軌道を敷くとは思えないので

もう「広電平和大通り線」のような巨額な投資は、市としては諦めたのかもね。

 

いや

平和大橋」の専用道は上流側しか無いので、下流側に2車線分拡幅するのかな。

デザインの肝である欄干は、切り取って丸ごと移植する形で。

 

 

以下妄想・・・

 

軌道を敷くの、中央側と歩道側と、どちらがいいのかな。

広電のLRT化に向けて サイド/センターリザベーションの提案 | AND BUILD HIROSHIMA(鯉党α2014年2月13日)

サイドリザベーション方式の路面電車は体験が無いが

利用者にとっては路線バスと同様なので乗り降りしやすいと思う。

 

歩道への植樹帯やベンチ設置等、いわゆるコミュニティ道路の検討の中で

札幌市電「ループ化」から1年 「歩道側に線路」方式は好評の一方で課題も | 乗りものニュース

2017.01.09 乗りものニュース編集部(抜粋)

歩道から直接、電車に乗ることができます。その方式には約8割の人が満足していると回答。景観の向上にも寄与しているという意見がある一方で、「路上駐車や荷さばき作業ができなくなり不便」「自転車が通行しにくくなった」などの課題が生じていることもわかりました。

沿道事業者の荷捌き(トラックが店の前に付けられない)や身障者の送迎のほか

歩道の有効寸法が減るので、自転車やベビーカーの走行に支障をきたすなど

(札幌の意見は軌道敷内を逆走するのかな?)色々と意見は出た。

 

 

この話題で毎回書いてると思うが、鹿児島市電のようにセンターポール化して

軌道の間に仕切りを設け、車の横断個所を減らすことで

電車の安全性や定時性は増すと思うが、マツダ企業城下町では無理かな。

鹿児島市電車両、超低床車、緑化軌道、センターポール、吊掛車両等2017年の画像(鈴木写真変電所)

路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化 | Re-urbanization -再都市化-(2011年5月30日2018年1月12日)

鹿児島市もだが、熊本市も凄いな。

軌道緑化は、あれば嬉しいが、民間企業の広電にそこまで求めるのも無理だろうし

(全国で普及している交通系ICカード乗車を廃止するほど疲弊している)

車両の乱横断を物理的に防ぐのが先というか、交通安全上の課題と思う。

緑化しても、突っ込んで来る馬鹿はいるだろうし。

 

 

こういうのビジネスで考える仕事に戻りたいなあ。

 

 

西平和大橋に歩道橋 イサム・ノグチ設計 広島市検討 車道との間を確保へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年2月11日

 広島市を東西に貫く平和大通りにあり被爆からの復興を象徴する西平和大橋(中区)について、市が2023年度に歩道橋新設の検討に入ることが10日、分かった。車道と歩道の幅が狭く、交通事故も相次いでいた。世界的彫刻家イサム・ノグチが設計し、対をなす平和大橋(同区)と同様に欄干を残し、歩行者と自転車専用の橋を近接させるデザインを想定している。(加納亜弥)

 本川に架かる西平和大橋(102メートル)の車道は幅11メートルと、平和大通りの標準的な幅16メートルより狭い。両脇の歩道も幅1・6メートルで歩行者と自転車が擦れ違うのもぎりぎり。手前の道から急に道幅が狭くなるため、乗用車が歩道を越えて欄干にぶつかるなどの交通事故がたび重なっている。

 市は23年度から国土交通省太田川河川事務所と橋新設に向けた協議を始める。新たに橋脚が立つことで、洪水や高潮の際に川の流れに与える影響などを技術的な視点から検討する。

 西平和大橋と、400メートルほど東に位置する元安川に架かる平和大橋は1952年、国直轄事業として完成した。被爆からの復興のシンボルとして市民に愛されてきた。平和大橋では市が2019年、総工費約13億円を投じて歩行者と自転車の専用橋を新設。22年度に車道拡幅の工事が完了し、西平和大橋の検討に入る準備が整った。

 具体的なスケジュールは今後、市内部で詰める。市道路計画課の本畝学課長は「完成すれば歩行者も自転車も安全に通行できる。平和記念公園を中心にした回遊性アップにもつなげたい」と話している。

(2023年2月11日朝刊掲載)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)